忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は神奈川の慶應義塾高校の日吉球場にて慶應義塾vs帝京の試合を見てきました! 

慶應のあの坂をあがっていくと……グラウンド入口のところに選手たちが集まっていて(グラウンド整備待ち?) その真ん中にいた選手がこっちに気づいて…口が「瀬川さんだ!」ってf^_^;  その選手は法性亮太くん!(世田谷西シニア卒/新2年) 他にも吉野勇斗くん(調布シニア卒/新2年)らも「来てくれたんですか~(*≧∇≦)と、笑顔で迎えてくれました! 慶應の新2,3年生に会いたかったんだ~!!(*≧∇≦) 

さて、今日のオープン戦は、先日、雨で流れた分。そのままお流れになるのではなく、帝京サイドがどうしても試合数をやってから甲子園にいきたいということで、順延になり、今日、行われました!! ちなみに、帝京の前田監督、小林主将は明日の甲子園抽選会に出発したため不在でした~!

そんな帝京、今日は…いいとこナシ!(≧~≦;  ま、収穫はあったのかもしれませんが(^。^;) 逆に、慶應、いいとこいっぱい!(*^。^*) あれっ どっちが甲子園行くんだっけ?☆(゜▽゜)☆ 慶應か??(^。^;) っていう試合でしたっ 

KEIO 200 100 231=9
Teikyo 010 000 000=1

(甲子園じゃない)公式戦だったら……8回コールド……σ(゜∀゜*)

スタメン
【KEIO】
1,センター 佐藤旭(竜ケ崎シニア)
2,セカンド 原田直道(佐倉シニア/新2年)
3,レフト 金ホチャ(大阪・和泉ボーイズ/新2年)
4,ファースト 谷田成吾(東練馬シニア/新2年)
5,サード 杉山由泰(横浜青葉シニア)
6,キャッチャー 小関恵太(武蔵府中シニア/新2年)
7,ショート 山本泰寛(世田谷西シニア/新2年)
8,ピッチャー 三宮舜(湘南クラブボーイズ/新2年)
 代打・日笠陽太(慶応義塾中)
 ピッチャー 滝本健太朗(世田谷西シニア)
 代打・???(誰かわからなかった~スミマセンっ)
 ピッチャー 佐藤優二郎(鴨居中)
9,ライト 田浦貴大(海老名シニア)

【Teikyo】
1,ショート 松本剛(川口シニア/新2年)
 ショート 渡辺優佑(小平ポニーズ)
2,サード 田口公貴(向原中)
3,レフト 園田崇人(城東ボーイズ)
4、ライト 岡部通織(武蔵府中シニア)
5、ファースト 島田直人(立南中)
6、センター 久保田大智(柳瀬中)
7、キャッチャー 安尾俊哉(東練馬シニア)
8、セカンド 吉岡駿(東練馬シニア)
9、ピッチャー 山﨑康晃(尾久八幡中)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はネット裏(…っていうか慶應の場合、かなり上になるのでネット上)の真ん中の席で観戦。隣りには…某球団のスカウトさん。プロ野球の世界で大活躍された方で、その時代、よくプロ野球を見ていたので、そんな方の隣りに座って試合が見られるなんて、すご~い!!(*≧∇≦)b  見ながら、いろいろ解説してくださったり、教えてくださったり、とても勉強になりました! 

さて試合! 帝京は、(一応)プロ注目の山﨑くんが先発! 「先発は好きじゃない」という山﨑くんの先発って見たことないので(初先発だから当たり前かっ) それで二日連続で帝京見に来ちゃった! 慶應もいっぱい見たい選手いたので丁度いいや~(*^。^*)と!

その山﨑くんの立ち上がり、先頭の佐藤旭くんが内野のミスで出塁、2番・原田くんはレフトへヒット、金くんが四球で無死満塁。4番・谷田くんのショートゴロを放ち1点先制!

ちょっとまって~(≧▽≦)♪♪ 今のショートゴロ!! 川口リトルが打って川口リトルが捕った☆(゜▽゜)☆ 打った慶應・谷田くん川口リトル出身、捕って投げた帝京・松本も川口リトル出身! 二人は2006年夏、ともに川口リトルの主力としてリトルリーグ日本一! ワールドシリーズで準優勝!! そんなつながりのある二人……たかがショートゴロでしたが、私にとってはなんだかゾクゾクするショートゴロでした(*^。^*) 

そこまでゾクゾクとはいかなかったけど、帝京の4番・ライト・岡部と、慶應の6番・キャッチャー・小関はパパチーム出身っ 小関は新2年なので岡部の1つ下になりますが、小関が構える打席に岡部が打席に入ったときはちょっと感動~ これが甲子園だったらゾクゾクするんでしょうけどねf^_^;  

もう一つ、東練馬シニアの投打の中心だった伊藤拓郎くんと谷田くんは、まだ新2年ながら、帝京の主戦投手、慶應の4番となっています。二人の高校にきてからの対戦は……いまだ、実現していませんっ 以前も実線しそうでオープン戦が雨で流れてできなかったような…。今日も、帝京のピッチャーは最初から「山﨑が完投」と決まっていたので、タクローの登板はなく、伊藤vs谷田の対決はありませんでした~!

あ、試合の話しに戻って~(^。^;)

その後、慶應・杉山くんが一二塁間を破るタイムリーを放ち2点目! その杉山くんは、中学野球小僧で横浜青葉シニアのチューブトレーニング取材をしたとき、モデルになってくれた選手くん(^_^) もう2年以上前になるのかなぁ~ 杉山くんはジャイアンツカップジャパンメンバー! 

次打者ゲッツーでこの回2点。

1回裏、慶應のマウンドにあがったのは新2年の左腕・三宮! 湘南クラブボーイズ時代に取材してきた選手くんで、ジャイアンツカップジャパンのメンバーでもある三宮くん、昨年の1月だったかな、2009年の中学野球小僧3月号で「小柄投手4人衆」の一人として取材した、あの三宮くんですが……デカくなってました!!!(*≧∇≦)b 

上から見ていて、左だったから、三宮くんだ!と思ったんだけど、あまりにも横にデカクなってるので、えーo(゜ー゜*o 違うかもぉぉ~o(゜ー゜*o で、望遠レンズで顔をのぞいてみたら、やっぱり三宮くん! いや~小柄投手じゃないぞ!! ちなみに その日のブログはこちら→http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20090112/1/

三宮くん、球も走っているし、カーブにチェンジアップにベリーグットで帝京打線を手玉に取りスイスイスイ~のピッチング! 3回を投げて被安打1、四球3、失点1の内容。その1点も、2回に2死から四球を出し、次打者の吉岡くんにセンターを打たれ、打ち取ったかと思いましたがセンターの佐藤くん、太陽が目に入ったようでグラブに当てただけで捕球できず。この1点だけに抑えました!

4回表、慶應は杉山くんのヒットから1死2、3塁のチャンスを作り、代打・日笠くんがセンターへ二塁打を放ち1点追加! 

4回裏から慶應のマウンドには滝本くん! 滝本くんといえば……2年前の3月、東京ドームでレッドソックスのオープン戦を見に行ったときに目の前の席に座っていて、試合観戦しながら英単語辞書を見て勉強してたのを思い出す(*^。^*) 慶應入学を直後に控えていて、「入学してすぐに試験があるんです(;-_-+」って試合見に来ながら試合どころじゃなかった(;-_-+ その日のブログはこちら→ http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20080323/1/ 

そんな滝本くんも3回を投げて、毎回ヒット打たれましたが、後続抑えてゼロに。

7回表、慶應は2死から佐藤くんが四球で出塁し二盗。原田くんも四球で1,2塁。ここで3番・金くんが左中間に大きな二塁打! 中継が少し乱れる間に二人生還して2点! 金くんは大阪・和泉ボーイズ出身で、タイガースカップで取材したのをきっかけに知り合い、その後も雑誌・ホームランの取材で電話で話しをしたり(^_^)

今は亡き、和泉ボーイズの塩見代表に「とてもいい子ですからよろしく頼みます!」と言われていたし、私も取材したときの話しの内容、話し方などからとても好感を持って、その後も今もとても気になる選手の一人であります(^_^) 久しぶりにプレーしている姿を見れてよかった(^_^) 

で、慶應はさらに8回表、先頭の杉山くんが三塁線を破る(正確には三塁ベースの角に当たってレフト線を抜ける)二塁打を放ち、そこから2死1,3塁のチャンスを迎え、そして代打・橘くんが左中間に打った瞬間いったとわかる、大ホームラン! 3ラン! 橘くんは宇都宮シニア時代、全国選抜大会準優勝! 

ちなみに、このブログの背景に使っている写真はそのときの宇都宮シニアの写真(^_^) このどこかに橘くんが写っているはずです(^_^) 

そんな橘くんのトドメともいえる一発で、点差は7点となり……コールドの点数じゃーんっっσ(゜∀゜*) あれ…どっちが甲子園いくんだっけ???(*゚ー゚) 

さらにさらに9回表、慶應は原田くんが三塁線にメチャウマなバントヒットを決め出塁。1死後、4番・谷田くんが左中間に強烈ライナーのタイムリー二塁打。トドメのトドメを刺しましたっ 

そして9回裏、慶應は7回から登板していた佐藤優二郎くんが三者凡退に抑えて試合終了となりました!! 慶應、完勝! 帝京、完敗!!

:::::::::::::::::::::::::::::

試合後、ネット上から降りてくると、原田くんや山本くんらが待っていてくれました! 久しぶり~(*≧∇≦)(*≧∇≦) 

原田くんは、佐倉シニア時代、ちょうど2年前に佐倉シニアのグランドで出会ったのですが、あまりにも腰が低くて、何度もお辞儀して、ペコペコしているのでペコペコ王子と名付けさせていただきました(^_^) そのときのブログはこちら→ http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20080316/1/

その原田くん、背はそんなに伸びていないように感じたけど、プレーの方は、相変わらず、いいね~(*≧∇≦)(*≧∇≦) 体だけどバット振れていてバッティングいいし、足は速いし、バントうまいし、元気あるし、プレーに勢いあるし、もう一家に一台、1チームに一人は欲しい選手!!

隣りにいらっしゃったスカウトさんも、慶應の2番・セカンドに反応してました(*^。^*) 今年の帝京にはこういう選手がいないですからね~ 帝京のコーチも「ああいう選手がほしいよね~ いい選手だよね~」と褒めてましたっ

その原田くん、シニア時代外野、高校入ってからも外野だったはずが、今日の試合前ノックのときにセカンドをやっていたので、「え~ハラダが内野やってるぅぅぅ~??」と思っていたら、本当に試合でスタメンセカンドっ 試合後、「いつから内野?」って聞いたら、「5日ぐらい前からです!」って。へ~~ 経験浅いのにあんなに無難にこなして、やっぱりハラダはスゴイ!!

山本くんは世田谷西シニア時代、全国制覇! 小柄なのに~ ということで、さっきも書きましたが湘南クラブにいた三宮くんらとともに「小柄投手4人衆」として中学野球小僧で特集しましたっ あのとき、「150キロ出します!」って宣言していたけど、ピッチャーじゃなくなっちゃったのか??(;^_^A ま、野手としても魅力十分だからな~ 今日もショートをほぼ完璧にこなしてました! シニア時代、ショートもやってたし(^_^)

1年から4番を打ち、いまも新2年ながら4番・ファーストの谷田くんは「今年のチーム初ホームラン、橘さんにとられた~(≧~≦; 」とちょっと悔しそう。でも、完璧に捕らえたた左中間への強烈な当たりあったしね! 現在ホームラン17本。打球上がるし、これからもまたホームラン数、増えていくことでしょう!

さっきも書きましたが、東練馬シニア時代は帝京にいるタクローとともに投・打の中心として注目されてきた谷田くん。全国的知名度はタクローに遅れをとってますが、タクローと並んで注目される日を楽しみにしていようと思います!! タクローもカワイイ顔してますが、谷田くんはまた違うタイプのかわいらしさっ ベビーフェイスで、年上女性にもモテそう~(*´艸`) 甲子園出たら、絶対、人気者になると思います(#^.^#)

そうそう、今日は試合前半、帝京の松本剛くんがケガをしてしまい、慶應の部長さんが病院へ連れていってくれたのですが、それに引率したのが慶應のマネージャーの水上雅貴くん。とてもしっかり者ですから、松本くんも心強かったことでしょう(^_^)

その水上くん、原田くん、山本くんらと話しているときにそこにいて一緒に話していたけど……うーん、誰だろう…見たことないっ でも、私にとても親しげに話しかけてきてくれるっ 誰だろう~??o(゜ー゜*o で、聞いてみたら新2年のマネージャーくんだということがわかりました。で、とても親しげに話しかけてくれたのは、私のブログを読んでくれていて、私のことも知っていたからだったようですっ 

内部生(慶應義塾中)からあがってきたということ、「頭いいんだね~σ(゜∀゜*)」に、「そんなことないですよ(^。^;)」と笑う水上くん、でも、その顔がチョー頭良さそうでしたo(^ヮ^)o 

その水上くんが、ホチャが瀬川さんに会いたいって言ってます!」って。「ホント~!! 私も会いたい!!」 でも、試合後、グラウンド整備して、お昼食べて、もう練習に入っちゃってたので、話しはできず。。。でも、「会いたい」なんて言ってもらえてうれしいですっ またの機会を楽しみにしていようと思います!

あと何か書きたかったことがあったような………そうだ! フクちゃんに会いました(*≧∇≦) 慶應が田村圭(中本牧シニア卒)、只野尚彦(武蔵狭山ボーイズ卒)、山崎錬(世田谷ボーイズ卒)らを擁して甲子園でベスト8入ったときの代打の切り札! フクちゃんが打席に入るとスタンドが大いに沸く…あの巨体の普久原祐輔くん(瀬谷シニア卒)です!

ネット上の並びでみていて、ヤケに体格がいい選手がいるなと思ったら、フクちゃん! 慶応大の新2年生で、今は高校の学生コーチをやっていますっ 大学ではアメフトをやる…という話しも聞いていたのですが、やはり野球から離れられなかったのね~(*^。^*)

今、ヤケに体格がいい…と書きましたが、でも、ずいぶん痩せた感じっ いや、かなり痩せた! 試合後に会ったので「やせたね~!!(*^^*) 」と聞いたら、10数キロ痩せたそうです! フクちゃん、ダイエット計画があるそうで、まだ途中。もっと痩せていくらしいっ でもあんまり痩せちゃうとフクちゃんらしさがなくなっちゃうぅぅ~

上田監督にはネット上からのご挨拶だけでしたが、下から「小関、頑張ってますよ~!」って。いやー私は小関だけを見にきてるわけじゃなくて、慶應の選手くんたちみんなを見に来てるので……(;^_^A 

私の顔を見ると、どうしても「パパチームの教え子の選手を見に来た」と思われがちですが、そうではないのだけどなっ もちろん、パパチームのOBくんのことは気になりますが、他の選手くんたちも、同じように中学時代からみてきて、パパチームOBの子たちも取材で知り合った選手くんたちも何ら変わりなく気になるのだ~σ(^_^; 

ということで、今日は久しぶりに慶應の選手くんたちの姿を見れてよかったです!また練習なり試合なりオープン戦なり見に来て、みんなの頑張っている姿をみたいと思います!!

:::::::::::::::::::::::::::


帝京の某選手、「監督がいないと気が楽だけど、やっぱりベンチに監督がいないと…不安」 なんかその感想、面白かったo(^ヮ^)o 本音って感じ(^。^;) 帝京は監督が戻ってきてから、もう1試合して、そして甲子園に乗り込みます! 徐々に打線の調子もあがっていくでしょう!!

他にも書きたいことがあるのですが~ もうちょいまってσ(゜∀゜*) 今日はもう寝る時間~
 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
三夫?〔三つ子の魂、100まで!?〕いつも、レポート有難うございます。ママ記者さんの応援している皆さんの武運を願っています。+小僧君。女神ちゃま!
F H 2010/03/13(Sat)21:55:08 edit
代打は竹内くんです
詳しい観戦記をありがとうございます。

泰寛、直道、成吾の新二年生たちの内野はエラーもなく、安心して見ていられましたね。

次回慶應の試合にいらっしゃる際には、お話ししてみたいです。

私はお顔がわからないから、誰か選手に聞くことにします(笑)。
永遠乙女 2010/03/14(Sun)15:11:03 edit
無題
フクちゃんは確かに1度アメフトに入ったはず・・・。 ただ、アメフトのグラウンドは高校野球部のグラウンドのすぐ上、観戦席のすぐ後ろで、練習試合を見に行くとアメフトの練習をさぼって(?)後輩のプレーに視線を送っているフクちゃんをよく見かけました。 そして、秋になったらフクちゃんはコーチになってました・・・。

竹内君のお父さんは前明治安田生命監督、現慶應大学野球部助監督の竹内秀夫さんですね。
kasedon 2010/03/15(Mon)00:58:47 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.