[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて! 昨晩から今朝にかけて、うれしいことが2つあったのでそれを書こうと思います!!
まず、昨晩の方から。昨晩、大田シニアの阿部監督から連絡があり、「ウチの内村賢介が育成ドラフトで楽天にかかった!」とのこと! 大学生、社会人ドラフトまでは見ていたのですが、育成ドラフトのときはテレビは消してしまったので見ていなくて、「ホント~!?☆(゜▽゜)☆ うれしいぃぃぃ!!」って。
内村くん(21)は、阿部監督が就任して1年目の選手です。前にもこのブログで書いたことがありますし、中学野球小僧で取り上げたこともありますが、阿部監督という人は、野球をやる以前に、一人の男の子として、一人の人間としてちゃんとしようようよ! カッコいい男の子になろうよ! 一人でも生きていける力をつけようよ! というところに重点を置いて指導しています。
以前は、グラウンド整備も、ネットなどの設営も、お客さんがきたときのお茶だしも、練習試合の塁審、アナウンスなど、何もかも保護者があれやこれやとやっていましたが、今は、自分たちでできることは自分たちでやろうよ!とすべて選手たちの手でやっているチームです。
私も、それら、自分たちでできることをやるのは当たり前のこと、だと思っているのですが、今の中学硬式野球チームは、こうでないところがほとんどです。
グラウンド整備はお父さんがやり、お茶出しはお母さんがやり、遠征に行く、といえば保護者が車出しをし、泊まりがけで大会に参加すれば、夜はお母さんたちがコインランドリーに列を作っています。
でも、私はこれはちょっと違うんじゃないかなって思っています。
まず、グラウンド整備は、自分たちが使ったグラウンドなのに、どうして自分たちで整備しないの? 自分のお尻は自分で拭くでしょう? それなら、自分が汚したグラウンドをどうして人に整備させるの? グラウンドを借りていて、たった2時間しかない、3時間がないというなら、それは1分でも惜しいでしょうから保護者が手伝うのもわかるとしても、それ以外の場面で、お父さんたちが代わりにやる必要はないと思います。
必要がない、というか、子供(選手)のためにならないと思います。高校に行ったとき、「グラウンド整備もできないのか!」って言われて困るのは選手自身なのですから! 自分たちが使ったところをきれいに整備するのは、練習よりも大事なことだと思います。食べたら片づける、トイレに行ったら手を洗う、それと同じで、グラウンドを使ったら整備する、当たり前のことです!
お茶出しだって、試合のときの審判さんたちへのお茶出しだったらお母さんたちにお手伝いしていただくにしても、ふだんの練習のときは選手たちが順番にやろうと思えばできることです。そこでお茶の入れ方、お茶の出し方を学んでおけば、ふだん家にお客さんがきたにも役立つはずです。
遠征だって、駅から遠いグラウンドが多いので仕方ないことかもしれませんが、電車で行こうと思えばいけると思います。(実際そうしているチームもあります!)
大会時の洗濯だって、夜なんて時間があるんですから自分たちでできるはずです!(今夏、ボーイズで優勝した湘南クラブはいつも自分たちで洗濯しています! 湘南クラブは野球をやるときはやる、遊ぶときは遊ぶ、自分たちのことは自分たちでする、素晴らしいチームでしたよ!)
また、忘れ物をしてしまって、親に取りにいってもらう、親に電話して持ってきてもらう、という光景も見かけますが、忘れたら、忘れた自分が恥をかけばいいんです、自分で取りにいけばいいんです。恥をかいたら、次には忘れなくなるんだから。
先日、ある大学のレギュラー選手が寮を出されてしまったと聞きました。何かそうとう悪いことをしたのかと思ったら、理由は、「寮で、帽子を自分の部屋に持ち帰らなかったからです。ロッカーに置きっぱなしにしてしまったからです」と。とってもとっても礼儀に厳しい監督、でも、立派な社会人を多く輩出している大学。。。。そうやって罰を与えられ、恥をかくことで、その選手くんは、もう帽子を忘れなくなるでしょう。
いつものごとく、話しは逸れまくりましたが・・・(^。^;) 大田シニアの阿部監督という人は、それをわかっている監督です。それをわかっている人はいっぱいいるかもしれないけど、でも、それをチームで実践し、選手たちにそう教えている監督です。そういうやり方がいい、とは思っていても、それを実践できてる監督ってあまりいないんですよ。。。。だからこそ、スゴイ人だと思います。
当初はそういうやり方をしたことに保護者から反発が出たそうです。「当番は廃止してください、お茶は子供たいちにお湯を順番に持たせてくれれば、選手たちに入れさせます」「遠征は自分たちでいきます」「ネットの設営も選手たちでやります」「アナウンスも選手たちにやらせます」に、「??」という顔をされたこともあったそうです。「それが子供たちのためなんですよ」「それがわからないんですか?」と対立もしたそうです。でも、1年目でガラリと変えるのではなく、1年目はこれ、2年目はこれ、と毎年少しずつ改革をしていくことで、だんだんと浸透してきています。それが私はうれしいです。
当然ながら、阿部野球を理解して卒業していった選手たちは、高校の監督にも一目おかれる存在になっています。全員が全員、とは言えないかもしれないけど、でも、自分のことは自分でできる、人の痛みをわかる、世話になった人へ感謝の気持ちを持ち、そしてそれを相手にも伝えられる選手が多いです。従って、キャプテンを任せられる選手、野球はそんなに上手じゃなくても、大学へと進んでマネージャーやコーチになっている人もいます。
野球で食えれば1番!だから一生懸命練習しようよ! でも、野球で食っていける人なんてごくわずか。野球で食えるにしろ食えないにしろ、いずれ、親元を離れ、一人で生活する日がくるんだから、そのとき、貧乏であろうが、親に迷惑をかけずに生きていけるよう、今、野球も自分のことも精一杯やろうじゃないか!って。いいですよね! こういう監督!
全国大会を目標に頑張ってますが、今は成績としてはそれほどいい成績は残せていません。でも、そこそこ勝つんですよ! そこそこと言っては失礼ですが、夏までにはいいチームに仕上げてくるんですよ。それもやはり「心」がしっかりしてるからなんだろうな、と思います。心を鍛えていけば、自発的に練習もするようになるし、そうすると、技術や体力もついてくるもんなんですよ。そんなチームを阿部ちゃんは「がんばれベアーズ」って呼んでるけど、それでもいいじゃん! いいチームですよ!
と、阿部監督の話しがメチャ長くなりましたが(^。^;) 昨日楽天から育成ドラフトで指名を受けた内村くんは、そんな阿部監督の最初の教え子です! 私もよく覚えています! セカンドだったかショートだったかを守ってましたが動きもよく、足も速く、そして元気がある選手でした!
夏の全国大会予選では、4回戦で江戸川南シニアと対戦し、4回までに11ー2とリードし、コールド勝ち寸前まで持って行きながら5回表にまさかまさかの13失点。15対11で破れて全国大会行きが消え、泣き崩れた、ということもありました。阿部監督はその試合を「世紀の大逆転負け」と呼び(^^;;) あの代のメンバーの中では長らく語り継がれていますっっ
そんなこともあったけど、あのときのメンバーは、高校、そして大学で頑張ってるもんなぁ。。。
今春の大学選手権大会で東日本国際大学という福島県いわき市(私の地元!)の大学がベスト4入りするという快進撃をみせましたが、その大学を取材したときにビーーっくり! 4年生の学生コーチが、その「世紀の大逆転負け」の代の太田雄一くんだったから! 宿泊先のホテルで、「あの」試合について盛り上がっちゃいました! 監督から絶大の信頼を得ていて、コーチ兼マネージャーのような立場でテキパキ動いている姿を見て、うれしくなっちゃったんですよっっ
内村くんは、山梨学院大付高校を卒業後、JFE西日本に入り、2004年11月の日本選手権で優勝も経験しています! 大阪ガスとの決勝では、その年の自由枠で阪神に入団した能見投手からセンター前ヒットも打ったんです! あのときも阿部ちゃんと一緒に喜んだっけな~ 内村くんは、その後、北信越BCリーグ石川へと進み、初代盗塁王にも輝いています!
苦労しながらも、自分の力でここまで頑張ってきたこともうれしいし、そんな選手をちゃんと見つけて指名してくれた楽天にも感謝したい気持ちでいっぱいです。今日の新聞を見てびっくりしましたが、今、50メートル5秒7で走るんですね! 足が速いとは思ってたけど、そんなに速かったとは!! ここから育って、陽の当たる場所・・・1軍で活躍してくれたらうれしいです! とりあえずは代走でも何でもいいからさっっ(^O^)/
あーなんだか、伝えたいことがいぃぃっぱいあって、話しがあちゃこちゃしちゃってすみません。たぶん、とっても読みにくい文章だと思いますけど、あえて、このまま載せちゃいますっっ 雑誌に入れる原稿だとあれこれ書き直すんですが、ブログは、私が書きたいことを一気に書くものだ~ なので、許してくださいっっ
ということで、これがうれしかったことの1つ目!
もう一つ嬉しかったことは今朝ありました! これは、たかがそんなこと?って思われるかもしれないけど、私にはとっても嬉しいんですよ、そいうことが!
※ 続き書いてるのでお待ちを~!
:::::::::::::::::::::::::::::::
洗濯物を干し終わったところで、再びパソコン前です(^^;;)
今朝、女神を保育所に送ったあと、近くのコンビニに行くと、眠そうな顔をした青年(少年)に会いました! ん?見たことあるぞ~! と思ったら向こうも近づいてきて、「久しぶりです!」と声をかけられました。ダンナの教え子のKくんでした! さっき書いた内村くんよりは1つ下の代になるのかな、なので今20歳!
ダンナが監督になって17年?になりますが、これまでで「2番目に弱かった代」としてこれまた語り継がれている代(^_^; でも、素直な選手が多くて、人なつっこい選手が多くて、私としてはとっても好きな代の一つなんですよね!(^_^)
そんな代でもレギュラーになれなかったKくんでしたが、高校に行ってから頑張りました! 甲子園常連高校に進み、下級生からレギュラーを取り、上級生になってからもよく活躍しました! ホント、よく頑張ったんです! で、本当は専門学校に行くはずで大学には行く予定じゃなかった(^^;;)のですが、活躍したもので大学へと路線変更。でも、もともと勉強はあまり好きじゃない選手くん、大学には行ったり行かなかったりになってしまいました。
「時間あるならグラウンドこいよ!」とダンナに声をかけられ、コーチとしてチームに戻ってきました。もともととっても明るい子だし、さっき書いたとおり、人なつっこいし、面白いし、選手たちからは人気のコーチになりました。うちにも他のコーチとよく遊びに来ては夜な夜な野球談議で盛り上がったものです!
でも、そのうち、コーチ業が楽しくなる一方、大学からは足が遠のくようにいなり、「大学にもちゃんと行け!自分のやることやってから野球にこい!」という監督の言葉を聞き入れずに退学。グラウンドにも来なくなりました。
それからどうしてるんだろう、、、監督の方には連絡があるのかもしれないけど、私はその後彼がどうなったか知らなかったので・・・。で、今日、「今、どうしてるの?」って聞いたら、「就職したんですよ! 就職できたんですよ!」って。聞けば、大企業っっ! 「工場ですけど、ちゃんと頑張って働いてます!」と。もーなんだかじわっと涙が出ちゃうくらいうれしぃ。だって、心配してたんだもーん(+_+)
「で、この時間にどうして?」って聞いたら「1ヵ月に1週間だけ夜勤があるんですよ」とのこと。そっか~ それは大変だ! さっき大企業って書いたけど、大企業でもそうでなくても、それはどちらでもいいんです! こうして就職したんです! と胸を張って言えるようになった彼を見て、うれしかった。。。。働くって事は大変なこと、それはこれから感じていくだろうけど、とりあえず、そのスタートラインに立てたことに喜びを感じた朝でした!
こういう話し、たまにあるんです! もう1つ書きたい子の話しがあるけど、まだ仕事があるのでこのへんで・・・。また時間あるときに書きまぁす!!
一昨日の17日(土)、シニアの東東京支部の決勝戦と3位決定戦が行われたようなのですが、残念なことに、「その日試合をする」いう連絡がこなくて、見に行けませんでした(>_<)
というのも、東東京支部秋季大会→関東秋季大会という流れになっていて、雨の影響で東東京支部では決勝、3位決定戦ができないまま関東大会に突入。4チームの都合がいいときに決勝、3決をやる、ということになっていました。先週、東東京支部の理事さんにお会いしたとき、「今週の日曜日は審判講習会をやるから試合はできないよ!」というのは聞いていたのですが、土曜日にやっちゃうなんて~ 連絡ないまま行われてしまうなんて悲しすぎる(+_+)
私もこっちから連絡して再度確かめればよかったと思いつつも、毎回誰かしらからは連絡がきていたので、それがないってことはないんだな、と思いこんでいたのがいけなかったのかもしれません。。。。
でも、その「誰かしらかはら連絡がくる」っていうのも怪しいもので、これまでも、「誰からも」こなかったこともあります。10数年ずっと取材してきましたが、みんなも「誰かしらは連絡するだろう」と思っているところがあるのか、来るときは、いろんな人から何枚もFAXがきたりするのに、こないときは誰からもこない・・・。連絡責任者というのがいないのか。。。
東京中日スポーツでは毎週、試合の結果と試合の予定を掲載しています。こちらも、掲載する以上は「毎週」載せないとおかしいし、同じ曜日に載せたいと思っているのですが、結果が入ってきたり入ってこなかったりでとても困っています。試合をした日のうちに結果を送ってほしいと伝えておいても、それが浸透するまでには何年もかかりました。
抽選会をしたら、必ずトーナメント表を送ってください、と伝えておいても、それもこないブロックもあります(T_T) いきなり試合結果がバラバラときても、何の大会の何回戦なのかもワカラナイ~ それどころか、「結果を載せていない支部はそちらだけなんで、毎週送ってください!」とお願いしてもお願いしても、そのシーズンだけは送ってきて、次のシーズンになると、また忘れて送ってこない支部もありますっっ 理事さんは面倒だから、大変だから送らなくてもいいだろう~って思うかもしれないけど、選手くんたちは載った方が絶対うれしいと思うんですけどね!!
さらにさらに、試合結果の点数が間違っていたり、バッテリーの名前、試合経過の名前が間違っていたり、送られてきても、鉛筆書きをFAXしてくると文字が全然読めなかったり、申し訳ないけど字が汚すぎて読めなかったり、字が細かすぎて読めなかったり、0なのか6なのか、7なのか9なのかわからなかったり、解読にはかなりの時間を要します・・・
そんなことも少なくないので、それを元に原稿を書く側としては・・・・んんんーーー「何とか、正確に、読みやすい字でお願いします!」と叫びたいところ。そのまま掲載して「ウチの子の名前が間違ってます!」って怒られるのは私だし(*_*) でも、「そんなんなら、もうやーめた!」って私が投げてしまったら、結果が新聞に載らなくなってしまうし。。。
これまでも、社内では、「中学生の記事をスペースを取って掲載するなんて・・・」と、スペースを縮小する動きが何度もありました。でも、そのたびに、体を張ってシニアの掲載スペースを守り続けてきた、という自負もあります。毎週、「記事少なめにして!」ってデスクから言われても、それでも、「何とかお願いします!」と原稿を入れ続けてきたこともあります。だって、載せてあげて、選手くんたちに励みにしてほしいんだもん!!(≧ε≦)
私が全グラウンドに行って全試合の記録を自分でメモできるわけでもないし、全試合取材できるわけでもないので、どうしても理事さん、審判さん、役員さん、各チームの事務局の方のお世話になることになります。だからこそ、私も責任を持ってやるので、試合結果や試合予定を送ってくださる方々にも責任を持ってやってほしいな、って思います。
先日も、こんなことがありました。社に、「今日の新聞の○○シニアの○○の名前が間違っています!」という連絡が入ったそうで、私にデスクから電話がかかってきました。でも、私は「その選手の名前は試合中に、チームの登録選手名簿で確認したので、間違いないはずです! 間違っているなら名簿が間違っていたのではないでしょうか?」と。そして、チームの方に確認したら、「大会直前にメンバー交換があり、その変更は、その名簿の裏に書いてある」とのこと。表には、何も「裏に変更が書いてあります」と書いてあるわけでもないし、名簿表のベンチを外れた選手のところに斜線や二重線で消してあるわけでもないんです。それじゃ、ワカラナイですよ~(T_T)
いずれも、選手くんたちには何もワカラナイところで起こっていることで、選手くんには何の罪もありません。だからこそ、申し訳ない。名前はちゃんと書いてあげたい、と思って、何度も何度も確認しながら書いてはいますが、私自身、やはり間違ってしまうこともあります。間違えてしまったときは、もちろん深く反省しています。でも、そういうふうに名前の変更が全然気づかないような裏に書いてあったり、送られてきたスコアブックや記録用紙が間違っていては、防ぎようがないです・・・・(+_+)
あと、これは仕方がないのかもしれませんが、試合の日程がなかなか決まらなかったり、知らないうちに変わっているということもよくあります。今、西東京支部で行われている東京中日スポーツ杯も、23,24,25日の3連休の中でいつ決勝があるのか、直前にならないとワカラナイ~。これは勝ち上がりのチームによってグラウンドがどこになるのか、審判がいつならこれるのか、チームの都合はどうか、いろんなことがあるので仕方ないのかもしれませんが、こちらは日程調整がかなり大変になります。
あ、今回は試合があるという連絡がこなかった、という話しでしたね(^。^;) ついついヒートアップしていろんな話しを書いてしまったっっ(^_^; 話しがあっちこっちいってしまうのはいつものことかっっ 失礼しましたっっ
でもでもでも、やっぱり、みんなでちょっとずつ気を付けていくことで改善できることもあるんじゃないかな、って思います。理事をされている方も好きでやっているわけじゃない、押しつけられちゃってやってるんだ!って人もいるだろうし、あれこれ言われたらやる気がなくなっちゃう人もいるかもしれません。でも、やっている以上は責任を持ってお願いしたいです。私もまた、気を引き締めて頑張ろうと思いますので!!
ということで、東東京支部の決勝戦、3位決定戦、見にいけなくてすみません。いろんな理事さんから、謝罪の連絡がありました。。。。スコアは送っていただけるそうなので、それを見て、小さくなりますが記事、掲載します。
さて、朝からこのブログに思い切り気持ちをぶつけてスッキリしましたっっ(^。^;) 今日も一日頑張れそう(^^) 今週も、いい1週間になりますように(^O^)/
まず、東京中日スポーツ杯の方。今日は朝のうちに仕上げる原稿があったので、第一試合の武蔵府中対国立中央戦は弟子に取材してもらい、、私は2試合目の山梨都留対町田の試合から取材。写真を撮っていると、後ろから、「おら~! どうして走んないんだよ~!!(≧ε≦o)」など、聞き覚えのある声が!! んーー ダレだ~ こんなに声張り上げて怒ってるのは!!o(゜ー゜*o
後ろを振り返ると、、、武蔵府中シニアグラウンドの隣りは、府中イーグルス(ボーイズ)のグラウンド。ネットの間から覗いてみると、青いユニホーム! おーー江戸川ボーイズでした。でもって、叫んでいたのは、北口監督でした~(*´艸`) このブログにも数回登場! 熱い熱いトークが魅力(?)の監督です(*^。^*)
しばらく覗いてましたが、叫ぶ叫ぶ!(^。^;) でもって、声が響く響く! 選手のダレよりデッカイ声でっっ 一緒にのぞき込んでいたウチの勝利の女神ちゃまも、「あの人、大きな声だねー(゜o゜) ビックリしちゃうねー」って笑っていて(^^)
チェンジのときに、「き・た・ぐ・ち・かんとくぅぅぅ~」と読んでみると、「うわっっ☆(゜▽゜)☆ こんちは!!」 とビックリしたようでf^_^; 「よく声出てますね~」って冷やかしてみたら、恥ずかしそうに「言わないとワカンナイんで、コイツら(^^;;)」って。そんなデカイ声じゃなくても聞こえるでしょ~とは言いませんでしたが、ボーイズ関係者によれば、北口監督の声はボーイズ界の一つの名物になっているらしいのでいいのかな(^。^;) ホント、スゴイ声でしたっっ
ちなみに、江戸川ボーイズがやっていたのは板橋区長杯。江戸川ボーイズは昭島と対戦し1点差で勝利。それに続いて、城東ボーイズが試合をしていました~!
その試合も見たかったのですが、午後は大事な取材が入っていたので、移動してしまいました~ シニアの東京中日スポーツ杯の方は、武蔵府中、山梨都留が勝ちました! その模様は、今週の東京中日スポーツです! まだ何曜日掲載かは未定~っす!
:::::::::::::::::::::::::::
さて! 2時から5時までは川崎市内のグラウンドにて麻生ジャイアンツボーイズの取材でした! 昨日、関谷総監督にお電話したら、「明日は桑田会長もいらっしゃいますよ!」とのこと。ワクワク、ドキドキで行ってまいりました!
私は桑田・清原のKKコンビの全盛期に育った年代ですから、どんな球界の大御所に会うよりも、イチロー選手、松坂らメジャーの現在のスター選手に会うよりも、やはり、野球が好きになったころに夢中になっていた選手に会う方が緊張するものです! そして、うれしいものです!
桑田さんは巨人時代にも取材させていただいていますが、そのときは、多数いる中の一人の記者。でも、その後、少年野球の現場で何度かお会いさせていただき、お話も聞かせていただいています。なんて優しい方なんだろー なんてあったかい方なんだろー(≧ε≦) っていうのが桑田さん。
今日も、最初にご挨拶させていただき、取材の主旨を話すと、「写真も撮るよね? 集合写真? フラッシュたける? 3時間しかグラウンドないから・・・練習したいんだよね。それが終わると暗くなっちゃうけど、フラッシュ大丈夫かなー」って心配してくださって・・・。「もちろん練習優先でどうぞ! 写真は大丈夫だと思います!」というのが、今日の最初の会話。
その後、「じゃあ ボールに気を付けてみててね!」って優しく言っていただき、うっわ~ いっつもグラウンドにいるけど、「ボールに気を付けて」、なんて言われたことないよぉぉぉ(≧ε≦)
それから練習を見学すること2時間半。2年生の紅白戦、1年生の紅白戦をやって、指示を与えたり、その間、空いてる学年に桑田さんがノックをしたり。その紅白戦も時間短縮のため、また、練習のため、0死2塁から始まって、カウント1ー1から始まっていました! それいいですね!! なのでどんどん打っていき、進みも早いです!
で、4時半、紅白戦が一段落したところで、まだ練習が続くのかと思いきや、「暗くなっちゃうから先に写真いいですよ!」って言ってくださり、集合写真を撮ることができました! ありがとうございます!!(T_T)
その後は桑田さんの指導のもと補強運動。それも含め、練習メニューは全部桑田さんが考えたもの。すべて、「自分がこれまでやってきて、いいと思うもの。そして、それを中学生の体にアレンジしたもの」です!
真っ暗になった5時すぎに練習は終わり、桑田さんが話しをしてくださいました。「書く(メモとる)? じゃあ、明るいところがいいかなぁ・・・」とお気遣いいただき、またまた感激。中学生世代の選手たちに対する熱くて優しい気持ちを語ってくださいました。いろんなことを経験してきているからこそ言える、重みのある言葉でした。じーんときました。それは某雑誌に掲載するため、、、、ゴメンなさい(≧ε≦o) 発売が決まったらお知らせするのでっっ
ついでに、今日は「中学野球小僧」の取材ではなかったのですが、こんだけ中学生世代に熱い思いを持ってくださっているので、桑田さんと同じくらい中学生に熱い思いを持って出している「中学野球小僧」という雑誌があることを知ってもらおうと、2冊お渡ししました! 9月号(桑田投手が表紙のもの)と、11月号(ダルビッシュ投手)が表紙のものです! 「あ~野球小僧ね~!」って、ご存知の様子!!!
桑田投手が表紙の9月号には「桑田真澄物語」を執筆していて、そのときは、麻生ジャイアンツの関谷総監督を通じて桑田投手にご許可をいただきました! かなり、興味深げに雑誌をご覧になっていて、なんだか嬉しい!!(≧▽≦)♪♪ そのうち、桑田投手に「中学野球小僧」に出ていただき、全国の中学野球小僧くんたちに向けてメッセージをもらえたらいいなと思ってます! その話も今日させていただきました!!! 実現するといいなぁ!!
もう24年前になるのでしょうか、PL学園1年生の桑田投手が甲子園で全国制覇を成し遂げました。あれは衝撃でした。ビックリしました。何者かと思いました。桑田さんは4月1日生まれですから、あのとき、まだ15歳と4ヵ月だったんですよね。今日、中学3年生も練習に来ていましたが、中学3年生で4月~7月生まれの選手くんは、もう15歳と4ヵ月になっています。それを考えると、やはり桑田さんってスゴイ。。。
甲子園で有名になってから、うれしいことも辛いことも、いっぱいあったと思うけど、いろんな経験をし、いろんなことを学び、今、こうして、自分が通ってきた道にいる少年たちをあたたかい目で見守ってくれている姿を見ると、うれしくてうれしくて・・・・たまりません。だって、指導している姿、かけている言葉一つ一つを聞いても、すべて、あったかいんだもん!
ということで、夕方はとってもとっても寒かったですが、心はほんわか暖かく、胸はドックンドックンと熱くなりました!! おしま~い!
お疲れさまでーす!!
週末は朝から夕方まで野球の練習に試合に雑用に?教室じゃなくてグラウンドにいられるので世の中の野球小僧くんにとっては楽しいですよね!(^_^) それとも、1日野球で憂鬱の人も??。。。いるだろな(^^;;) 野球オヤジや追っ掛けママにとっても土日は楽しみ? 仕事してるよりは全然楽しいか~ でも、これから寒さ厳しい季節になるので、追っかける方も根性入りますねっっ
前おきはいいとして(^。^;)
今日は朝書いたとおり、朝6時から武蔵府中シニアの伝統の朝練の取材に行き、一時帰宅して朝食、女神を保育所送り、家事、仕事後、再び武蔵府中シニアに行って朝練メニューの写真撮影、メニュー取材などしてきました!
武蔵府中シニアのグランドは通常は1,2、3年の3学年の約100人がいて、3年生は別の場所で、1年と2年のどっちかが遠征しているとはいえ、人口密度のかなり高い中練習しているのですが、今日は3年生がテスト前で勉強(のはず!)で、2年生は半分が練習試合で遠征だったので、グラウンドはなかなかさっぱりしておりました!(^_^)
で、お昼! これもふだんは1年が昼なら2年が練習、2年が練習なら1年が練習になるので空いていないのですが、今日は両学年同じ時間に昼食をとっていたので、グラウンドが1時間ほど空いていました!! ということで数人の中3生と、大学野球に進む高校3年生がバッティング練習をしていました! それに私も便乗して、ちょっと打たせてもらってきました~!!(≧▽≦)♪♪
そのちょっと前に、総監督、監督、コーチに、リトルのコーチなどが集い、ちょうどバッティング談議をしていたところ! で、うぅぅぅ(≧ε≦) 打ちたい気持ちが超盛り上がっちゃってたところ(^。^;) 常日頃、雑誌等でバッティングの記事を書かせてもらっているのですが、取材しながら自分で打って確認したり、体感してみたりってことはよくやることなのですが、今日もうっうちたいぃぃ!
そこに、浦和学院の3年生、中原大地(今夏甲子園!)がやってきて、「あの柵今越したの見ました~(*^。^*)」って。うぉぉぉ それ超えたら飛距離何メートルよっっ 120メートルっっ うぉー負けてられん! なぁんて、なぜかライバル心が! 「そっちが120メートル弾なら私は芝生(ショート後方外野手のあたり)まで飛ばすよ!(#^.^#) 多く打った方が勝ち!」 と、二人で勝手にルールを決めて甲子園球児とママ記者のバッティングの戦い!
最初は「スカっ」「カスっっ」って感じでしたが、4球目ぐらいにはボテボテながら前に飛び、8球目ぐらいにはセンターへクリーンヒット!!(^^)v 芝生までもちゃんと届いて、1対1の同点じゃ~!!
と、そこへ背後に忍び寄る気配・・・・
ん?と思ったら、リトルでちっちゃい子たちのコーチをしている石井さんでした! このお方、スゴイ人なんです! 30数年前に全日本の4番を打っていた人!! 3番はもとヤクルト監督の若松勉氏、5番がうーん名前ど忘れ(>_<) 東映などでプロで活躍した方が打ち、その間の4番が石井さん! 電電東京(現NTT東日本)では補強を含めて都市対抗に8回出場! サッポロビールの補強として出場したときは、3本の3ランを打って優秀選手賞にもなっています! プロは断りアマチュアで活躍されてきました。
そして、今は、武蔵府中リトルのチビッコたちを教えてくれているのですが、とにかく教えるのがウマイ!! 小さい子にもわかりやすく、野球の基本を教えてくれています! 先日も、たまたま練習をみていた、もと全日本の4番打者が、「あのおじいちゃん何者? すごくいい教え方してるよね! リトルのコーチにしておくのがもったいない!」と言ってたし!
やはり、わかる人はわかるもので、高校球界からも「教えに来て!」という要望があるそうで、東京の高校やら九州の高校やらにもたまに教えに行っているそう。九州の高校を教えていた関係で、今夏優勝した佐賀北の選手たちにも2年ほど前指導したそう! 「もしかして、それもあの佐賀北の優勝の要因の一つなんじゃなーい??(^O^)/」なんてみんなで話していたんですっ!
そんな石井コーチが私のところに来てくれて、ポイントをいくつか教えてくれました。
まずは、最初の構え。「最初はグーなんだよ!」って。足の内側に意識をしてちょっと力を入れるようにして構えること。それと、バットの位置。私は、ソフトボールあがりで速い球に対応しようと後ろの方に構えていたのですが、体の中心からちょっと後ろのところに構えなさい。両肩と、バットを握っている位置の三角形の形を覚えておきななさい。そして、その構えから、ピッチャーがボールを後ろに持っていったとき、右膝が曲がるのと連動して、テークバックして打ちにいきなさい。振り終わりはバットは上に振り上げるようにすれば・・・・おーーーっ スイングはいいからもう大打者だ!って。
いや~ ふだんからわかっているようで、自分がスイングするときは忘れていたこと、そうしているつもりでもできていなかったことを指摘していただき、その通りにはいかないものの、何度かその場でスイング! 「そう! そのイメージだ!」って石井コーチ!
後ろから外野(総監督)が「そんな練習したって試合に出ないんだから!!」ってヤジを飛ばされましたが、「今度の試合は代打で出る!! 見た目は中学生み見えるっしょ(^。^;)」なぁんていいながら、再度打席へ!
そしたらですね~ 3球目にきょーーーーれつな打球ですよっっ!! レフトオーバー?? そこまではいかない?(^。^;) でも、まっしんで捕らえた会心の当たりです! いやぁ 気持ちよかった!! 総監督も「そんな当たりができるんだったら試合に出さないといけないな(*^。^*)」って!! おっしゃー出してくれ~!!(≧▽≦)♪♪
石井コーチにはですね、「いや~雰囲気があるよ! 打てる雰囲気を持ってる! 目がいいねー 絶対打つっていう気迫も見える! その前に、スイングがいいよ!」って褒められまくりまして超気分いいっす!! もちろん、女で、その年で、そのスイングができればスゴイ!ってことなんでしょうけど、それでも嬉しいっす!!
調子に乗って「もっと練習してもっと打てるようにしなきゃ!」って言ったら、周りのコーチ陣に、「試合に出ないんだから無駄な努力!」 監督にも「バッティング練習する時間あったらおかずの一品でも余計に作ってくれ!」って言われました。が、それでも、私は打ちたいんだ~!!(≧ε≦)
もしかして、私が一番の野球小僧かもしれないっっ(^。^;)
ちなみに、合計20スイングぐらいして、芝生まで飛んだ打球は2本! 大地は120メートル弾を2本打ったので、甲子園球児対ママ記者のバッティング対決はドローとなりました! 今度打ったら、10対3でコールド勝ちしたい(*´艸`) 待ってろ大地!!
あ、そうそう、石井コーチから教えてもらったバッティングのポイントがもう一つ!
握るとき、両手の親指、人差し指は軽く握ること。そこをギューっと強く握ってしまうと、バットが棒になってしまい固いバッティングにしかならないんだそうです! そこを緩めにしておくことで、柔らかなバッティング、バットにしなりが出て打球にも力が出るとのこと。なるほど!
実際、打ってみてそうでしたし、一緒に聞いていた大地も、「あ、それオレも○○大学の監督(もと全日本の強打者!)に教えてもらった!」って。そこを強く握って打っていた選手くんは、一度おためしください~!!
ということで、ママ記者が最強打者になる日も近い! というお話しでした。一体、どこの世界の中での最強打者なのか?? それは私にもワカラナイィィィ~(;^_^A
朝6時前、グラウンド近くの芝生の公園に集まって、そこからみっちり2時間! 初体験の1年生選手くんたちは「キツーイ(≧ε≦) 」と顔をしかめながらも、一生懸命着いていき、2年生は監督やコーチに気合いを入れられながらも一番元気に! 3年生は高校に向けて(^_^) さすがに3年生は3年目なので余裕かな(^_^) 1年生にやり方を教えてあげたりと、いい光景でした(^O^)/
トレーニング中に太陽が出てきて昇って行く中もさらにトレーニング!
最後は坂道ダッシュは太陽に向かって走り青春だ~!!o(^ヮ^)o 坂道ダッシュは10本ぐらいこなしてから、その後は1位抜けなの、負けちゃうとずーーっと走ってる選手くんも(^^;;)
その後は、1,2年生は通常の練習のためグラウンドへ、3年生はテスト期間中のため、帰宅に途につきました~ ホントに勉強するんやろね~相羽くん!!(-。-) ○は無くなったとはいえ、今度成績落ちたら高校入れんよぉぉ!! 頑張れぇぇ!
さて、昨晩は22時まで東京青山シニアの取材。帰宅は23時すぎで、寝たのは26時半。今朝は5時起きなのでちょっと目が充血してる感じです(^_^; 一度帰宅しまして朝ご飯食べて力付け、家事も済ませたので、もう1本取材に行って参りまぁす!!