忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月…といったら、箱根駅伝に高校サッカー!でしょう~ ほかにもいろいろスポーツやってますけそ、私の中ではこの2つ!今日はだ~れもいないし、一人悠々とスポーツ観戦(テレビ)して過ごしました。スポーツの中ではもちろん野球が一番好きだけど、サッカーも陸上も水泳も何でも好きだし、競技場や大会会場にだって足を運びます。最近はそんな時間が全然取れないのが残念なんですけど(+_+) 

仕事もほとんどが野球の取材ですが、昨年、1度だけサッカーの取材行きました(^_^; 試合を見に行ったのではなくて、セルジオ越後氏のインタビュー。

以前、私のアシスタントをしてくれていた大友くんという男の子(といっても今はすでに3人のパパ!)が、今、KKベストセラーズという出版社で編集をしているのですが、その彼から「セルジオ越後氏のインタビューを企画してるんですが、急なことで、どうしてもインタビュアーが見つけられないのです。誰かいないでしょうか…。瀬川さん、できたらお願いできませんか…」という連絡をもらいましてっっ 「野球バカの私がサッカーのインタビュー??そりゃあ相手に失礼じゃない??(*- -)」って思ったのですが、「これも一つのチャンスかも!やれるだけやってみよう!」ということで引き受けました。

サッカーは、Jリーグが開幕したときに、当時務めていた新聞社でサッカー担当になり、国立競技場など、よーく行っていました。年末年始の高校サッカーも取材に行って…。ちょうど、川口能活が清水商にいたときでして、国立競技場の通路ですれ違った川口を見て、「メッチャかっこいい高校生だわ~」とホレボレしたのを覚えてますっっ 顔じゃなくてプレーを見ろって(^。^;) そんなこんなのサッカー漬けのころから、もう10年以上ですからねっっ 最近はサッカーの日本代表選手をみても分からない選手だらけで(^_^; ま、代表選手、コロコロ変わりますから難しいですけど。

ま、そんな私がサッカー界の辛口評論家に話しを聞きにいくというのですからf^_^;  「キミね、サッカーのこと分からないのに取材にくるんじゃないよ」なんて言われたら大変だ~と思って、ほんの数日の間にセルジオ越後氏の本を読み、最近のサッカー事情、ワールドカップのことなどを勉強して、様々な資料に目を通してから、いざ、インタビューへ! 

でも、そんな心配をよそに、ちょっと質問をぶつけると、セルジオさんはば~~~~っていろ~んなこと話してくれて、また、ちょっと質問すると、聞きたいと思っていたことをば~~~~って話してくれて。内容も面白いし、怖そうなオジサンですけどとっても優しいし、とっても楽しかったです! あの「辛口」は日本サッカーの将来を考える故に出てくる言葉なんだなってこともよく分かりました。やっぱり、思い切ってサッカーインタビューにチャレンジしてよかったです(^_^) ちなみに、そのときのインタビューは「ザ・ベスト」という雑誌の12月号に3ページに渡って掲載されました!

前置きが長くなりましたが、年末に高校サッカーのテレビをつけたら、「おっこの声は!!」 セルジオさんが解説をしていました。今まではサッカー中継をつけてセルジオさんが解説をしていても、話しの半分くらいしか聞いていなかったのですが、ああやって一度でもお話を聞くと、親近感も沸くし、じっくり話しを聞くようになりましたね(^_^; 高校生に対しては「ダメだし」ではなくて、選手たちの将来を思いやるコメントが多かったのもさすがはセルジオさんでした(^_^)

で、高校サッカー。間もなく学校が統廃合されてしまう都立久留米高校が予選の凖決勝で名門・帝京高校を破って今回の選手権に出てきていていたのですが、その久留米高校が初戦で健闘しながらも作陽高校に敗れてしまった試合は涙でした(*_*) 今年4月には統廃合されてしまうということで、今の3年生が最後の学年です。後輩は入ってきません。それが分かっていて都立久留米高校を受験して入ってきた現3年生たちに対して斎藤登監督が入学して一番最初にかけた言葉が「ここを選んで入ってきてくれてありがとう」だったそうです。普通の高校だったら、グラウンド整備は下級生が…となることも多いでしょうが、久留米高校の3年生たちは3年間、すべてを自分たちだけでやってきました。力を出し切った彼らの涙は、とても清々しかったです。

ほかにも熱戦目白押しで、見た試合の感想を書き続けたら明日になっちゃいそうなので、やめときます(^_^; それにしてもPK戦が多いですね~ 勝負とはいえ、外してしまった選手可愛そうで(-"-;) 特に、高校生最後の大会の、最後のキックだけに何ともいえなくて…。この悔しさをバネにまた頑張ろうって、前向きになるのにも時間がかかるんだろうな~っ もう一つ、野球と違って、高校サッカーって、全国大会に出てきても「国立」になかなかたどり着かないのも可愛そうですね(^_^; 逆にいえば、高校野球は贅沢なんですかねっ 全チーム「甲子園」でできるんですからっっ いろんなことを思いながら 高校サッカーを楽しみました(^_^)

あ、最初に「正月といえば箱根駅伝でしょー」って書きながら、箱根駅伝の話しを書いてなかったf^_^;

箱根駅伝は、なんといっても順天堂大の今井正人くんです!!! 我が故郷、福島の星☆☆!! レース前から大注目していましたが、往路5区、あのきっつい箱根山登りであの驚異的なタイム!(区間新!) びっくりしました(*≧∇≦) 

福島は野球もサッカーも今イチでしてf^_^;  郷土愛が強い私は、いつも甲子園やら高校サッカーで寂しい思いをしています。でも、今回の箱根駅伝では、私の出身、福島県いわき市からほど近い、原町高校出身の今井くんの快走で気分爽快でした!! 順大は、昨年、まさかの失速(難波選手)で優勝を逸していますからね、涙、涙(*_*) 感動をありがとう!でした(^_^)

もう一つ、箱根駅伝の予選会で落選してしまった大学の選抜チーム、「関東学連選抜」(オープン参加)にも注目していたのですが、残念ながら最下位でしたね。やっぱり、落選してしまった大学のエース級を集めても、力もある単独チームには叶わないんですね~。予選会で1秒及ばず出られなかった拓殖大のエース、涌井くん、大事な往路5区(山登り)を任されていましたが、区間最下位の20位…。区間新記録を作った順天堂大の今井くんとは16分もの大差。きつかったようですね(+_+) でも、ホントのホントの最後の年、箱根を走れてよかったね!! 

気が早いですが、来年も高校サッカー(まだ準々決勝、決勝と続いていますが…)&箱根駅伝、楽しみにしています(^_^)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.