[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の「清藤新年会」での話し。隣りに座った方から、「瀬川さんって、東京中日スポーツの??」って聞かれてびっくりしました。今は、立場はフリーになっちゃってますけど、「なんで東京中日スポーツの瀬川を知ってんのかなー??」って。そしたら、「永井兄弟って知ってますか??」と聞かれたので、「え?? どっかで聞いたことある! あ、分かった! 江東シニアにいた永井兄弟!!双子の!!」と言ったら、その方が、「それ、私の息子です」って!! 取材したのって、もう9~10年も前ですよっっ スゴイ懐かしい!!
記憶をたどっていったら、私は、学童野球のときから彼らを知ってるなと。「学童野球のときも取材して、シニアにきてからも取材して、とっても野球センスのある双子くんで、コラムにも書いた覚えがありますよ~カッコもよくてね~」って永井さんに話したら、「今でもカッコいいですよ」ってっ もう24歳になってるそうで、久しぶりに会いたくなりましたねっ
シニア時代、2人でチームをグイグイ引っ張っていて、高校からも結構誘いが来たってことは聞いていました。で、関東一高に進んだのも聞いていました。でも、その後どうしてるかは分からず・・・。聞いてみたら、一人はノンプロ、一人はもう野球は卒業したとのこと。一人は近々結婚するというじゃないですか~。あんなにちっちゃかった野球少年がっっ 時は流れるものですね~(;^_^A
で、彼らがあちこちの強豪高校から誘いがあった中から、関東一高を選んだ理由を聞いてみたら、当時監督をしていた守屋監督にひと目会って惚れてしまったというのです、2人とも! 「何人かの監督さんとお話させていただいたんですが、子供がどうしても守屋監督がいい!っていうものだから」って。
実際入ってみたら、やっぱり守屋さんは素晴らしい監督さんだったそうです。甲子園は行けませんでしたが、「人として」の部分をいろいろ教えてくれたそうで、今も「守屋監督に教えてもらえてよかった」と話しているそうです。高校を卒業して6年たちますが、今もそうやって振り返れるのっていいなと思います。
私も守屋監督とは何度か会ったこともあるし、新橋だったかな、監督と当時コーチをしていた植木さんと一緒に食事をさせていただいたこともありました。確かに話しに説得力があるし、素晴らしい方だな、という印象でした。
今は、関東一高は若い米澤監督さんが立派に教えていらっしゃっていて、守屋さんは学校にはいらっしゃるものの野球には携わっていらっしゃらないとのこと。でも、守屋さんのように「野球選手の人間教育」ができる方を眠らせておくのはもったいないな、っても思いますねっっ
話しはずれて行きましたが、永井兄弟! ぜひ会いたいですね~! ますますカッコよくなったという2人、どんなふうに成長してるのでしょう(^^)