[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日(日付変わっちゃいましたが15日っっ)は明治大学生田校舎に行ってきました! 明治大学野球部の副部長であり、ボーイズの麻生ジャイアンツの総監督をされている関谷さんにお話を伺うためです(^_^)
先日、麻生ジャイアンツの練習を見に行ったというブログ書きましたが、チームの会長である、あの桑田真澄さんから、「取材はチームをお任せしている関谷さんから聞いて欲しい」という話しがありましてっ。
で、先日、グラウンドにお邪魔した日、関谷さんは勤務先である明治大学の入試関連のお仕事でお忙しく、あまり時間がなかったので、ご挨拶だけして「お話は後日・・・」ということになっていたのです(^_^)
チーム発足の経緯から、チームの運営、方針、練習内容、今後についてなど、いろいろお聞きしましたが、素晴らしいですっ 「何がスゴイの・・・??」の内容は、前にも書いたように雑誌で紹介しますので、今の時点では書けませんっ でも、これだけは書いておきます。会長である「桑田真澄」って人はスゴイです! こんなことできる人いないですね~。本当に選手のことを考えてます。自身が「選手の親」であるってこともあるんでしょうけれども、親心になって、チームに、選手たちに、関わっているなと感じました。
エピソードを2つだけ書いてみます!
麻生ジャイアンツでは12月に選手・スタッフ+その家族でクリスマス会をするそうです。その中でビンゴを毎年するそうなのですが、桑田さんは参加者全員にプレゼントを用意してきてくれるのだそうです。全員に同じもの、じゃないですよ。それぞれが欲しいと思うようなもの、喜ぶだろうというものを、100人以上の全員にそれぞれ用意してくれるのだそうです! 自腹で用意し、奥さん、長男、次男で夜な夜なきれいに包装をして、クリスマス会当日に持ってきて、それをあたかも偶然その選手に当たったかのようにして、「はい、おめでとう!」といって渡すのだそうです。
家庭が余り裕福でなく、ボロボロのグラブを持っていた左利きの選手には、右手用のグラブが入っていたり・・・。スパイクが変え時だな、っていう選手には、ちゃ~んとそれを見ているんですね、スパイクが入っていたり。選手の兄妹であろうとも、全員に素敵なプレゼントを手渡してくれるのだそうです。
「それをまた、いやらしくなくやってしまうところがまた素晴らしいんだよ」と、関谷さんはおっしゃっていました。
もう1つ。
昨年、桑田さんが勝利をあげた次の日、関谷監督(現総監督)の自宅にピンポーンと・・・・。関谷さんはいらっしゃらなかったそうなのですが、関谷さんの長女(中学1年=お兄ちゃんは現中学3年生で麻生ジャイアンツの選手・・・今春から高校生)が玄関を開けると、大きなジャビット人形を持った桑田さんが立っていらっしゃったというのです。お父さんは監督をしているのでいつもいない、お母さんもお兄ちゃんもチームに入っているのでお手伝いなどでいないことが多い・・・「いつも○○ちゃんには寂しい思いをさせてるから、ゴメンね」といって前日の試合でもらったものを持ってきてくれたのだそうです。 関谷さんの娘ちゃんは、そのジャビット人形を大事を大事にしているそうです。感動しちゃいますね!・"(≧д≦)"・。
その他、桑田さんの人柄を感じさせるエピソードをいろいろ聞かせていただき、やっぱり「桑田さんはスゴイ!」と改めて感じる話しばかりでした。上の二つは野球のこととはちょっと違う話しですが、野球に関しても、こんな人いないですね。桑田さんを尊敬する野球選手がこれだけ多いのもうなずけます。
今後も、いろんな形でこの麻生ジャイアンツ、そして桑田真澄という男を追いかけていきたいと思います!