[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日の関東は雨ですねーっ 関東ではシニア、ボーイズ、ヤングの全国大会予選などが予定されていましたが、全て中止。東海地区も雨で、、、関西は試合ができているようなので、行こうかな~なんて一瞬思いましたが、昨日が岐阜日帰りで、今日大阪日帰りじゃねぇ~(^_^; 断念っ 行けるところで高校のオープン戦など探そうかと思いましたが、今日はとりあえずたまった雑務をこなす日にしました~
小僧も練習休みで早速友だちのウチに遊びに行き、女神ちゃまは逆に友だちのウチに電話して我が家に友だちを呼んで、今、子供部屋ではおままごとが繰り広げられています(^_^; さすが女の子(^o^)
で、すっかり忘れていたのですが、昨日、「高校野球小僧」2009夏号が発売になっています! 今回もいくつか担当させていただき、私のところには発売日に2~3日前に届いていたのですが、まだじっくり読む時間もなく、さ~っとめくってとばし読みした程度。これからじっくり読んでいこうと思います!
以前、「メジャーのスカウトはどういうところを見ているのですか?」というコメントをいただきましたが、この号で、マリナーズの山本泰スカウトの記事が載っているのでご覧ください。詳しくではないですが、メジャースカウトなりの視点が載っています(^_^)
巻頭カラーのドラフト候補選手名鑑は聞いたことがない選手も入っているかもしれません。今回は一つでもおっと目を引くようなところがある選手をピックアップしたようです。他にも「この選手もぜひ!」という選手もいっぱいいましたが、ページに限りがあるので、今回は編集部から依頼のあった選手くんを数人書かせていただきました! その選手を漢字一文字で表すと・・・・ってやつ、かなり考えちゃったな(^。^;)
帝京、前田監督のアメリカ・サンディエゴ野球彷徨記もぜひご覧ください! あの恐~い(?)イメージの前田監督の意外な一面が感じられると思います!(^^;;)
では、以下、野球小僧HPより。コンテンツなどです! 今回も担当させていただいたところ★印つけておきました~!
:::::::::::::::::::::::::::::::
▼完全定着した年2度の増刊号が見参
お待たせいたしました。いよいよ『高校野球小僧』2009夏号が6月20日に発売となります。
巻頭カラーは総勢125名が一挙に登場する「ドラフト候補選手名鑑」、そして、各県の有望選手をさらに突っ込んで紹介する「全国49地区別有望選手 夏の高校野球の歩き方2009」といったすっかりおなじみの記事は相変わらず健在。圧倒的なボリュームでこの夏の高校野球を決して飽きさせません。
そして、今回のインタビュー記事はちょっと今までにないものばかりですよ~。菊池雄星選手(花巻東)や今村猛選手(清峰)といった選手はセンバツですっかりメジャーな名前となりまし、前田三夫監督(帝京)や高島仁監督(智辯和歌山)といった高校野球界のビッグネームが並んではいますが、注目して欲しいのは記事のテーマです。ちょっと「???」な匂いがするでしょ? 実際、過去のどの野球雑誌にも掲載されたことがないような興味深い内容となっていますので、ぜひ、一読頂けたらと思います。
さらに他にも、高校野球ファンが思わずページを止めてしまうようなコンテンツがヤクルト打線ばりに連打の嵐! 人気の「“伝説の戦い”徹底分析」も健在です。 今年の高校野球を体の芯から熱くさせる一冊! 発売日にはぜひ本屋さんへ足を運んで下さい。
※『野球小僧』は全国有名書店で取り扱っています。もしない場合は、書店で注文するか、白夜書房のHP(http://www.byakuya-shobo.co.jp/)で購入できます。
巻頭カラーページ
【地区別】ドラフト候補選手名鑑《125名》(★一部担当)
~上位指名候補から隠し玉まで選りすぐりの好素材を徹底評価!
高校野球小僧的スペシャル英雄伝 ~異色なアングルから一風変わった魅力を掘り起こす!
2009年注目度ナンバーワン左腕・菊池雄星(花巻東)
読書と僕のピッチング 【スカウト必見!】読めば1位指名したくなるインタビュー
凄さが伝わりにくいセンバツ優勝投手 今村猛(清峰)をつかまえろ!
稀代の「勝てる投手」の謎めいた素顔に迫る
■監督の新たな魅力を切り開く新企画・豪華2本立て
★前田三夫(帝京)とサンディエゴ野球彷徨記/高嶋仁(智辯和歌山)と四国八十八カ所巡礼の旅
甲子園の土を初めて持ち帰った男
生ける伝説・福嶋一雄(小倉) 夏連覇、5試合連続完封を果たした60年前の記憶
【情報量最強】全国49地区別有望選手 夏の高校野球の歩き方2009(★印担当)
地方大会で主役になる有望株800名以上を掲載!
北北海道/南北海道/青森/岩手/秋田/山形/宮城/★福島/茨城/栃木/群馬/★埼玉 /千葉/東東京/西東京/神奈川/山梨/長野/新潟/富山/石川/福井/静岡/愛知 /岐阜/三重/滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山/岡山/広島/鳥取/島根/山口/香川/徳島/愛媛/高知/福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄
★山本泰スカウト(シアトル・マリナーズ)が大放談
メジャースカウトが意識する10人の逸材 底知れぬスケールを秘めた大器について語り尽くす!
あの夢の企画がさらにパワーアップして帰ってきた!
架空実況中継 神奈川オールスター VS 春のセンバツオールスター
逸材天国・神奈川が全国屈指の猛者どもに挑む!
<10年後に読み返してください> 高校野球小僧のタイムカプセル
2019年に球界を背負っているであろう選手を大予言!
『高校野球小僧』が総力挙げて妄想!
もしも甲子園 悲願校マップ2009 ~もし、甲子園出場校が●●だったら…
前年大反響を呼んだ珍妙な企画に新展開
特別対談 予選決勝を巡礼する男たち ~巡礼男・杉崎さんに強烈なライバルが出現!
甲子園バックネット裏のカリスマが登場!
高校野球狂 「智辯おじさん」の生態 友人も奥さんも生き甲斐も、すべて甲子園球場でみつけた男
編集部選出 “伝説の戦い”徹底分析 ~あの夏にこんなことが起こっていたのをご存知ですか?
【甲子園編①】2004~06年甲子園――駒大苫小牧3連覇への挑戦
データ検証 なぜ駒苫は強かったのか?
アナリスト集団がプロの眼で徹底的に解き明かす!
【甲子園編②】1997年甲子園1回戦――秋田商×浜田
石川雅規VS和田毅 隠れ名勝負
当時は無名だった左腕エース2人の激突!
【地方大会編①】2006年西東京大会決勝――早稲田実業×日大三
ハンカチ王子が生まれた試合 打倒・斎藤佑樹に燃える日大三高とのデッドヒート
【地方大会編②】2008年北大阪大会準決勝――大阪桐蔭×箕面東
“公立らしからぬ公立校”が逃した大きな獲物
「僕が水を1杯飲んでたら、桐蔭の全国制覇はなかったかも」
★高校野球トレンド研究所 [第2回]坊主を楽しもう!
梅田英実の女子マネ万歳!
野球を浴び続ける元マネージャーが 見る・聞く・話す 野球〈第4回〉
読者専用席/インフォメーション/プレゼント など
:::::::::::::::::::::::::::::::
続いて、こちらもすでに発売になっているベースボールクリニック7月号の紹介ですっ
こちらでは少年野球ホットラインで神戸中央シニアを取り上げています。この神戸中央シニアの山田高広監督、本当にいいことおっしゃっておられます。中学野球の指導者にはぜひ読んでいただきたいですね。こういうことをおっしゃる方もいることはいますが、実際言ってることとやってることが違っている方も多いのですが、この神戸中央シニアの山田監督は、もうこの通りなのです!
「こういうことを言うと生意気、と言われるんやないかな」と山田監督、心配されていましたが、生意気なんかじゃありませんよ! 中学野球の基本まずこれ! これなくして中学野球は語れないという大切なkとについて語ってくれています。もちろん、保護者にも選手にも読んでほしい4ページです!
では、以下、ベースボールマガジン社HPよりコンテンツです!
:::::::::::::::::::::::::::::::
ベースボールクリニック 2009/06/17発売号
■巻頭インタビュー 日本高野連 奥島孝康新会長に聞く
■特集
打撃向上3カ月集中講座 III
佐々木誠<セガサミー監督、元福岡ダイエーほかコーチ>の
「打撃技術向上のポイント」(3)フォロースルーとまとめ
注目アマチュア選手の技術感
筒香嘉智<神奈川・横浜高3年>
私の打撃指導論
大悟法久志<大分・明豊高監督>
■現場からの声
夏の大会直前のチェック&対処法
川本 勇<岐阜・大垣南高監督> 野々村直通<島根・開星高監督>
投打のフォーム連続写真
投手編・秋山拓巳<愛媛・西条高3年>
打者編・江塚 諭<静岡・掛川西高3年>
「野球食」レパートリー<19>
早寝早起きで睡眠時間を確保しよう
内田 直<早大スポーツ科学学術院教授>
NEXT WAVE ピックアップ
熊本国府高<熊本>
甲子園“監督の目”そのときベンチは
第81回選抜大会2回戦 清峰vs福知山成美
考える! 使える!! 投手のランニングメニュー<17>
球道自在~私の「変化球」~<3> アマチュアトップ投手が持ち球を解説
ここに投げろ!<16> 第一線の捕手たちが明かす“わがリード”
松本匡史<小社顧問、元巨人二軍監督>のパーフェクト“走”論<4>
ベースボールキネティックトレーニング<44>
軟式社会人プレーヤーから学ぶ上達法<29>
アマチュア野球情報アラカルト
★少年野球ホットライン (神戸中央シニア!)
B.C.インフォメーション
※大学野球へ進むためのアドバイスは休載します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
取り急ぎ、以上です!!
高校生になり、親とその子供に疎通があるかどうかが焦点。実際、クレーム的発想になられる方の多くは、子供の実際や子供の考え方にふれていないことが多いように思います。この時期、高校野球は少年、中学からの集大成の時期。背番号、レギュラー獲得など親を含めた10年からの物語を背負って大会があります。どこのチームの指導者もおおむね、選手はもちろん、家族や周辺のことも気になりながら、選手構成を考え、眠れぬ夜を過ごします。もちろん選手個々の取り組みと実力で判断されるわけですが、それぞれに歴史があることが頭の片隅にあるというわけです。
神戸中央の山田監督の若い頃には感じなかった・・・という下りがありますが、身にしみて共感しました。大監督さんたちが口を揃えて「人間力」的なお話をされても、そんなわけないだろう、と思ってしまいがちなのです。瀬川さんこそ、たくさんの指導者の方に会われて、「肝」がどこにあるか充分にご存じなのでは?マネジメント、生活力理論、大監督さんはみんなこのあたりの境地を基本に、体力・技術をのせていると思います。
ほんとに、多くの少年指導者に、保護者に、知っていただきたい山田監督のお考えだと思いました。