忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1853]  [1852]  [1851]  [1849]  [1848]  [1847]  [1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(あらっ 21日に間に合わなかったっっ|(-_-)| )

今日はいい天気でしたね~!! 暑くもなく、寒くもなく、風が強くもなくないわけでもなく、とっても気持ちがいい! 朝から洗濯して掃除して、布団を干して……昨晩は2時半寝の5時半起きで3時間睡眠でしたが、寝不足も忘れさせてくれる心地よさでした(^_^)

朝から隣りの明大野球部のグランドから練習の音&声が聞こえてきていて仕事もはかどりました(^_^) グローブにボールが収まる音、タッタッと選手が走る音、木のバットにボールが当たるカツっという音などなど。寒いと窓を開けないのでそういう音は聞こえないのですが、窓を開けていると、丸聞こえです(*^。^*) 

4月になり、大学では授業も始まり、朝練も開始。先日、ある選手くんから「監督が、『チビっ子(小僧)はどうした?また来いって言っておいて!』って言ってましたよ」という話しを聞いて、小僧は「また朝練行く!」と張り切っていました。冬の間は寒いし朝練ないので行っていませんでしたが、ようやく朝練の季節になってきたな~(^^) 

で、さっそく今朝、小僧は6時前には起きて6時すぎにグランドに行ったようですが、朝練は久しぶりだったので緊張して中に入れず、陰からちょっと練習を見ただけで帰ってきたんだとか(^。^;) こういうときは小心者なんだから~(-_-#) 「短ダッシュいっぱいやってた。オレのこと知ってる人がいて、声かけられたけど、6時35分には終わっちゃってたから今日は見てきただけ。」と小僧。

その後、「はい、これ!」って、四つ葉のクローバーをくれました。明治のグランドでみつけたんだって(^_^) なかなかロマンチックな息子ですo(^ヮ^)o はははっ

明治から帰ってくると朝ご飯を食べながらGAORAをつけて、昨晩の阪神対広島戦を観戦。ちょうど、狩野選手がレフトにホームランを打つシーンをみて、小僧、興奮!!(*≧∇≦)b  

ちょうど一昨日、満塁本塁打のご褒美でプロ野球チップスを買ってあげたら、阪神の狩野選手が出て、学校で狩野選手のお兄さんの狩野先生にそれを言ったら「じゃあ、こんどそれにサインもらってきてあげるよ!」って言われたんだとか☆(゜▽゜)☆ 小僧、大喜びで、それで今日も朝から狩野選手がいる阪神戦を見ていたのでした(^_^) 「すげ~!! 狩野選手、すげ~!!」って。

でも、「学校には野球カード持っていっちゃダメだし、どうやってこのカードを狩野先生に渡したらいいんだろ~??」という疑問も。。。。(^。^;) うーーーん・・・・「どうせなら、会わしてください!って言ってみようかな(^^;;)」だって。うんうん、それがいい(*´艸`)

::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、子供を送り出した後、つけていた8チャンの特ダネに植村花菜さんというアーティストの方が出演していて「トイレの神様」を歌うというので家事の手を止めました。この曲、今までFMで何度か聴いたことがあって、なんだかとっても気になっていたので! 

で、今日、フルで聴いて涙ボロボロでした(ToT) 歌詞を聴いて引き込まれて、その歌詞と重なることをいろいろ思い出しちゃって。。。10分近くある長い曲なのですが、その間、泣いて泣いてティッシュ使いまくりでした。出演者の中野美奈子アナ、高木美保さんもボロボロ泣いてたっ

おばあちゃんとの思い出話の歌というのかな。歌詞をそのまま載せてはいけないようなので、ざっと書いちゃうと。。。。(歌詞をみたい方はこちら…http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND88524/index.html )

小さいころ、おばあちゃんと楽しく仲良く暮らしていてお手伝いもして一緒に買い物もして、でもトイレ掃除だけが苦手な私に「トイレには神様がいて、トイレをピカピカにするとべっぴんさんになれる」と教えてもらってから、トイレをピカピカにするようになった。というところから始まり……

年頃になりおばあちゃんとぶつかるようになり、家族ともうまくいかなくなり、家を出て…その2年後、おばあちゃんが入院して、病院を訪ねた翌朝におばあちゃんが静かに眠りについた。何も恩返ししてないのに…いい孫じゃなかったのに、自分を待ってくれていたと。

でも、おばあちゃんに教えてもらったとおり、べっぴんさんになりたいから今日もトイレをピカピカにする。おばあちゃん、ありがとう。

っていう歌です(^。^;) 歌詞を読むより、歌を聴いた方がじーーーんとくると思いますが……。
(歌詞に「鴨なんば」というのが出てくるのですが、「鴨なんばん」じゃないのかなぁ?)

この歌を聴いて、私は生まれたときからずっと一緒に住んでいたおばあちゃんを思い出してしまいました。

私が小さいころ、おばあちゃんは働いていて、お母さんが家にいました。で、小学校の中学年ころかな? お母さんが仕事復帰したら、今度はおばあちゃんが家で家事をしてくれました。

おばあちゃんは、とっても働き者で、掃除も洗濯も夕飯作りも片付けもみんなしてくれてました。動いていないと気が済まない感じで、私は何から何までおまかせで、お手伝いなんてしませんでした。何でもやってくれちゃうから、それが当たり前になってしまって、あのころの私は、おばあちゃんは、何でもしてくれる便利な人、ぐらいに思っていたかもしれません。やってもらってもお礼なんてあんまり言ってなかったと思います。

それどころか、夕飯のとき、煮物を作ってくれたおばあちゃんに「こんな田舎クサイの食べたくない」って言ってしまったことがあるんです。言ってから、やばい…と思って、「そういう意味じゃない。ハンバーグとか食べたかっただけ」とか、適当にごまかしてしまったんだけど、あのときのおばあちゃんの寂しそうな顔が忘れられなくて、ずっとずっとずっとずっと後悔しています。

若い時(まだ40代前半)に旦那(私のおじいちゃん)を亡くし、それから女手一つでうちのお父さんら4人の子供を育てあげました。さぞかし大変だっただろうなとは思っていましたが、おばあちゃんにどんだけ大変だったか、なんて話を聞くこともなく……。

おばあちゃんと、しゃべることはしゃべるけど、そういう込み入った話は聞いてみたこともなく、お父さんやお父さんの姉弟に聞いたぐらい。(気が付けば、おばあちゃんが旦那さんを亡くした年齢…40代前半って私、もうすぐじゃん。。。)

でも、ある日、たった一度だけ、おばあちゃんの生い立ちや小さいころの話、どういう大変な時代を過ごしてきたかを聞いたことがあります。ただただスゴイ……、おばあちゃん、こんな苦労して生きてきたんだ…って思ったのだけど、残念なことに、それがどんな内容だったか覚えてないんです。。。今、小僧や女神に話してあげたいけど、覚えていない……

その話をしているとき、おばあちゃん、昔のことを思い出したのかちょっと目に涙を浮かべ、鼻をすすり…。で、ある程度話し終えた後に、「聞いてくれてありがとね。ふみちゃんとこういう話したの初めてだね」って言われました。なんか、そう言われてなんだかとっても恥ずかしく。。。何と言ったらいいかわからず…。その後はしんみりしてしまったんだな~。家の中でそういう空気になるのが苦手で、それまでも聞けなかったんだと思う。

でも、そのとき、「おばあちゃんに昔のことを聞いてあげると、おばあちゃんはうれしいんだ」って思って、また話を聞こう、と思いました。でもやっぱりそういう話を聞くのは照れくさいというか、勇気が入って、その後一度も聞けませんでした。

今なら聞けると思うけど…5年前におばちゃんは逝ってしまって。。。だから、あの日、こたつに入って聞いた一度だけ。もっといろいろ聞いておけばよかったです。。。

普段はお相撲と野球が大好きで、夕飯を作りながらいつも相撲のテレビをつけて「あ~たたたたたたた!!」って声を張り上げながら取り組みを見るんです。夜はナイターをみて、ひたすら巨人を応援。特に、篠塚利夫選手を応援してました!(^^) あの、右に左にバットにボールを乗せて運ぶ姿がとてもかっこいいのだそうです。だから、私は東京に行って、おばあちゃんのために絶対、篠塚選手のサインをもらってくるんだ!って思ってました。

高校を卒業して、実家を離れて東京の大学へ。たまに実家に帰るとおばあちゃんは私の好きな食べ物を用意してくれました。結婚したときも、小僧や女神が生まれたときも、とっても喜んでくれて、ここの家を買ったときは東京まで来てくれました。

そのころはもう病気をして入退院を繰り返していたから、こうして東京に来てもらえるのも最後かな、と。そのとき、「お姉さん(私は長女なので、おばあちゃんに「お姉さん」とも呼ばれていた)、東京でこんな家建ててすごいね。オラの孫じゃね~みて~だ!」って言われたのも覚えてますっ

でも、それから1年後ぐらいかな、おばあちゃんが再び入院して…東京から福島に帰って病院に行くと、この「トイレの神様」に出てくる歌詞と同じように、おばあちゃんはやせ細った姿で病院のベットで寝ていました。ずっと一緒に暮らしてきたおばあちゃんじゃないようでした。

でも、精一杯の声をしぼり出して「ふみちゃん、来てくれてありがとね~」って言ってくれました。それで、ガリガリになった手と何度も握手をしたんだった。あの小さくてゴツゴツした感触も今でも覚えています。

それから私が東京に戻って、何日か、何週間だったかしてからおばあちゃんは息を引き取ったのですが、あと数日後だったら私は春の大阪遠征(ヤング→ボーイズ、シニアの春の全国大会取材)に出てしまっていたから、その前に息を引き取ったというのは、おばあちゃんが気を使ってくれたのかな…なんて思いました。

あ~ 今日、「トイレの神様」の歌を聴いて、一気におばあちゃんを思い出しちゃったなぁ。。。。どんどん思い出が出てくる。。。。いろいろ書きたいことあるけど……おばあちゃんのことでぜひ聞いてほしい話があるのでいくつか書いちゃいます!(*^。^*) 

まずは笑える話から! 

おばあちゃん、名前が「よすゑ」っていうんです。でも、本当は「よしゑ」だったんだそうです。でも、おばあちゃんが生まれたとき、役場に出生届に行った人(誰かは不明)が、名前を「よしゑ」ですって報告したのに、田舎でナマっていて「よすゑ」って報告してしまって、本当に「よすゑ」になっちゃったんだって!(*≧∇≦) そんなことってあるんですね~(^^;;)

もう一つ笑える話っ

おばあちゃん、自分の血液型をずっと「A型」って言い張っていたんです。でも、「絶対Bが入ってる! Aってことはない!だったら、AB型じゃない?」ってみんなに言われていて(*^。^*) で、何かのときに血液検査をして血液型をちゃんと調べてもらったら……やっぱり、B型でした!! 

あのときのおばあちゃんの恥ずかしそうな顔(^^;;) A型だと思ってたのにB型だったからって、そんな恥ずかしいことじゃないじゃーん(^^;;) いや、おばあちゃんは、単に間違えていたことに恥ずかしがっていたんですね(^。^;)

そして最後は泣けちゃうエピソード。。。。

おばあちゃんは宮城県出身で、2005年の春のセンバツ甲子園に21世紀枠で出場した一迫商業の前身の女学校の出です。

さっきプロ野球大好きと書きましたが、もちろん高校野球も大好きで、甲子園期間中はずーーっとテレビをつけて高校野球を見ていました。そんなおばあちゃんの母校、一迫商業が春夏通じて甲子園初出場! おばあちゃんは、とっても喜んでいて、田舎の親戚を通じて寄付金も出したのだとか。

入院しながらも一迫商業の試合を楽しみにしていたおばあちゃんですが、その、母校・一迫商業が出場する甲子園の開幕の日、23日の朝に亡くなりました。あんなに高校野球が大好きだったおばあちゃん、そんな日に亡くなるなんて…なんだか因縁めいたものを感じました。

さらに、雨で大会が一日流れ、告別式の日…というか、葬儀をしているときに、ちょうど一迫商業が甲子園で初戦を戦っていた、というのもすごい偶然。火葬場で焼かれておばあちゃんが空に旅立っているとき、一迫商業はどんどん点を取り、前年秋に東京を制した修徳を破ってしまいました。確か5対2。

一迫商の地元、宮城から葬儀に駆け付けていた親戚のおじちゃんやおばちゃんたちもビックリして、「おばあちゃんが力をくれているんだね」と涙を浮かべていたのです。私もそう思いました。おばあちゃん、甲子園で試合は見れなかったけど、空に舞い上がりながら、後輩たちへと力を貸していたんだね!って。

試合後、おばあちゃんの息子(お父さんの弟)が、空に向かって、「おばあちゃん、一迫商業が勝ったよ!」そう叫んだのも忘れられないシーンでした。きっと、おばあちゃんは天国へと旅立ちながら、喜んでいたことでしょう! 当時の一迫商業の選手たちは、こんな先輩がいることを知るよしもないと思いますが……。

あれからもう5年。。。最近、おばあちゃんのことを思い出すことも少なくなってきちゃったけど、この「トイレの神様」という歌を聴いて、一気におばあちゃんの思い出が溢れ出てきてしまいました。。。おばあちゃん、天国で元気にやってるかなぁ。。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

と、いつまでも思い出に浸っている時間もなく、その後は涙をぬぐってバタバタ仕事……。1分も惜しいほど仕事に追われた1日でした。

午後は小僧の野球の練習、女神ちゃまの習い事送迎。その後は、「関東大会出場祝いに何食べたい?」に、小僧が「もちろん、寿司!」っていうので、廻るお寿司やさんへo(^ヮ^)o 

全品100円ではないお寿司やさんでしたが、小僧や女神の方がママの財布に気を使って、「これは126円だからよし!」「これは168円で高いからやめておこう」「あ~これは252円だから絶対ダメ!」って(^。^;) こっちの方が気遣って、「いいよ、168円の食べても252円のも食べても!(^。^;)」って言うぐらいっ お店の人も笑っちゃってましたよ~(^^;;) 

その後は、女神はピアノ、小僧はちょっと明治室内へ…。室内では多くの選手が黙々と自主練。今週土曜からは、いよいよ明治対ワセダの決戦ということもあり、いつもよりもピリっとした感じでした! 小僧は邪魔にならないよう誰もいないブルペンの方に移動し、キャッチボールやトスをさせてもらってました(^^) 

「満塁ホームラン打ったんだって~! その運気を分けてくれ!!」って言われて選手くんたちに体を触りまくられ、「オレの運気取らないで~(≧ε≦o) まだ決勝があるんだから!」と逃げる小僧っ 明治対ワセダも、小僧の決勝戦も楽しみですっ (小僧の決勝戦はまだ先のようですねっ)

今日は暖かかったけど、明日は雨……。今日いっぱい洗濯しておいてよかった(^。^;)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私の祖母も!
瀬川様

いつも楽しみに読ませていただいて、元気を頂戴しています!!

私の祖母(生きていれば101歳!)も、福島県本宮出身で、長女でしたので「ハツエ」のはずが、なまって「ハツイ」になってしまったそうです^^;
やっぱりそういう事あるんですね~^^

私も『トイレの神様』を聴き、泣きました。
私達も、家訓というか、子ども達の中にずっと残る言葉を伝えていけるような親になりたいですね♪
kuririn 2010/04/22(Thu)09:55:57 edit
Re:私の祖母も!
kuririnさん、コメントありがとうございます(^^)

おばちゃん、福島県本宮出身ですか(^^) 「ハツエ」が「ハツイ」っていうのも笑っちゃいけないけど笑えますね(*^。^*)

>私達も、家訓というか、子ども達の中にずっと残る言葉を伝えていけるような親になりたいですね♪

そうですね!
我が家では、今のところ先日も書いた

やったらできる
やらんとできん
なんでもそうや
キミならできる
何度も何度も
やったらできる

これでしょうかね(^^)
昨日も今日も明日もこの言葉を胸に頑張っていきます(^-^)
【2010/05/13 18:09】
無題
私は16日に実母を亡くしました。
2月に病気がわかり、半年くらいと
お医者さまから言われていましたが
あっけなく逝ってしまいました。
上の子は電話だけで、もうずい分会っ
ていなくて、18日に一緒にお見舞いに
行く予定でしたが間に合いませんでした。私自身も明け方病院からの電話で、30分後には亡くなってしまったので
間に合いませんでした。
この歌はその前に主人がipodに入れて
くれていたのですが、まだ聴いていませんでした。少し気持ちが落ち着いたら聴けるかなと思ってます。
NONAME 2010/04/22(Thu)20:20:37 edit
Re:無題
お母様を亡くされてから少し日がたったかと思いますが、少しずつ落ち着いてきましたか?
人って突然に逝ってしまうものですね。
私も、以前、明後日お見舞いにいこうと思っていた人が、翌日亡くなってしまいとても後悔したことがあります。(羽村シニアの吉澤監督ですが…)
お子さんのため
【2010/05/13 18:15】
無題
私も「トイレの神様」池山さんの出ているナックファイブで聴いて涙しました。
祖母は92歳、山梨県甲府市で健在です。元気なうちに会いにいきたいという気持ちにさせてくれた一曲でした。
野球少年応援団 2010/04/23(Fri)00:14:41 edit
Re:無題
元気なうちに会いに行ってあげてください!(^-^)
私は、おばあちゃんに、会いたくても会えません。。。
もう一人、母方のおばあちゃんがいるので、実家に帰ったときには会いに行こうっと(^^)
【2010/05/13 18:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.