忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は、ビール飲んじゃったこともあって、ブログ途中でコテンと寝てしまいました(^。^;)
タイトルに入れた小僧のびっくり話し、全然書かなくてすいませんですっ
仕事、昼休憩の間に昨日の続きをばーっと書いちゃいますっ

::::::::::::::::::::::::::::::

そのびっくり~な話しから簡単に書くと、小学3年生の小僧が、ぬあんと、「中学受験する!」発言をしたのですっ いやーびっくり!☆(゜▽゜)☆ ほんと、びっくり!☆(゜▽゜)☆ つい先日までは、みんなと一緒に、「○○中に入る」と近所の中学校に行くとふつーに言っていたのに、いきなりどうしたというんでしょーっっ

それには、どうも、野球が関係しているようで。。。。(^。^;)

家の中では頻繁に交わされる中学→高校の進路話し。ダンナチームの選手くんたちが泊まりにきたときも、希望校などを聞いて、「今の成績じゃ無理だからもっと勉強しないとダメだ」とか、「その成績ならこのぐらいはいけるんじゃないか?」などなど。そして、最後は「勉強しとけっていっただろ。今からやるんじゃなくて、前からやっておけば行きたいところ行けたのになぁ」とか、「(中3の)1学期の試験でとにかくいい成績取れるように勉強しろ!」ということなどなど。

また、高校の選手くんが時々ウチにきたときの会話。中学時代はクラスでもいい方だったのに、背伸びをして、勉強のランクが上の高校に入っちゃったら学校で全然勉強についていけず、「オレ、クラスで一番バカなんですよ」などと話しているのを小僧も聞いていたり。。。。

そういうことで、小僧も自分の将来を考え始めたのか??(^。^;)

小僧の目標は、もちろんプロ野球選手です。そこで活躍してメジャーに行く!というのが目標です。野球が好きな子供、中学生、みんなが描く夢であり、目標ですよね(^^) で、小僧が話していたことをまとめると。。。。強い高校に入って活躍して甲子園に行く、そこからプロに入れればいいけど、入れなかったら、いい大学に入って活躍して優勝して注目される、そして今度こそプロになる、と。でも、それには勉強もそうとう頑張らないと、そういう高校や大学には入れない、ならば勉強もしなければ! という考えのようですっっ

「巨人の高橋由伸選手はどこから巨人に入ったの?」に「慶應大学だよ。高校は桐蔭学園で中学時代は千葉ジャガーズっていうポニー」「ふーん」 「阿部慎之助選手は?」 「中央大だよ。高校や安田学園で中学時代は浦安シニア」 中学までは聞かれてないけど、ついついそこまで付け加えてしまうのは、私の職業病(^^;;)

テレビの巨人戦をみながら、「上原投手は?」 「大阪体育大学! 大学に入るとき『一浪』っていって、一回落ちちゃったかで入れなくて、1年間勉強してからもう1回受験してその大学に入ったんだよ!」 「ふーん、じゃ、加治前選手はどこの大学?」「東海大!」 「谷選手は?」「大商大!」「高橋尚成投手は?」 「駒大!」「清水選手は?」「東洋大!」 「坂本ハヤト選手は?」「この選手は高校から巨人に入ったんだよ、青森の光星学院、ほら、もともとは兵庫県の選手で、昨年、ジャイアンツ球場で『伊丹シニア出身ですよね』『そうです!(^O^)/』って話ししてサインもらったじゃん!」

ヤクルトにいって、、、、、「青木選手は?」「ワセダ!」 「宮本選手は?」「PL学園から同志社大! そのあとプリンスホテルっていう社会人チームでやってからヤクルト入ったね」 「(代打で出てきた)このタケウチ(武内)選手は?」「この選手もワセダ!」

小僧の頭の中は、以前は「高校から即プロ!」という構想だったようですが、最近は、「高校からプロに入れなったら大学野球だ! でも大学野球をやるためには、大学に入れるだけ頭がよくなくちゃダメなんだ!」って思うようになったようなのです。いい高校に入るためには野球もそうだけど勉強、いい大学に入るためには、これまた勉強!!って思い始めたみたいっっ

で、さらに逆算すると、いい高校に入るためにはいい中学校にいないといけないと思ったようで。。。。ちなみに、小僧が言う「いい」というのは、「野球も強くて勉強もできるところ」ということ。野球だけが強くても、勉強ができないとその先に進むのが難しいと思ったようで。。。。

そんなことから、「ふつーに、(地元の)○○中にいっていいの? もっと頭のいい中学校に行った方がいい高校に入れるんじゃないの?」というのが、「中学受験する!」発言に結びついたものと思われますっっ

うーん、中学受験するのはいいけど(^^;;) 経済的にも大変だし、だいたい合格するだけの頭がキミにあるのかい?(^。^;) 私とダンナの子供だよ(^^;;) で、もし本当に受験するとなったら、一緒になって勉強を見なきゃならないママも大変だろ(;-_-+ そんで、もし万が一、どっか私立中学に入っちゃったりしたら、土曜日学校だったりして野球があんまりできないぞ!??

小僧には「私立中学行くのはいいけど、その前の勉強はそうとう頑張らないといけないんだよ! 遊んでる場合じゃないよ? もし入れたとしても、私立は土曜日学校があるところが多いから、土曜日、あんまり野球の練習ができなくなっちゃうかもよ? だったら、○○中に通って、塾とかで一生懸命勉強しておけばいいんじゃない?」とアドバイス。

何となく納得しているような感じながら、「でも、そうやって勉強してても、もし、行きたい高校に入れなかったらどうするの? 落ちちゃったらどうすんだよ!」 うっっ すげーっ 小学3年生にして、すでに、高校受験を失敗したことを考えてるのか、コイツは(゜~゜;) こりゃー、ホントに受験が近づいたら超神経質でパニくるかもっ(^。^;) 「そうならないために、今からコツコツ勉強しておけばいいじゃん!」 「そうだけど、、、、」

「もし行きたい高校に入れなくて、強くない高校とか人数がいない高校になっちゃっても、スゴイ選手になればプロにいけるの?」 おっ 先日、行ってきた茨城の三和高校の石崎剛投手の話を小僧にしたのを覚えていたな(*^。^*) 「そうだね、そうとうスゴイ選手だったらプロのスカウトも見てくれるかもね、でも、やっぱりある程度強い高校にいって、勝っていった方がいっぱい見てもらえるし、甲子園に行けるチャンスもあるよね。人数が少なくていいピッチャー一人だけだったりすると、投げ過ぎちゃって肩とかひじとか壊しちゃう可能性もあるから、人数はそこそこいてチームの中で競争できるような高校の方がいいじゃないのかな」

小僧の心配は尽きず、、、、「○○高校に行ったら、プロ行けなかったとしても明治とかワセダとか大学入れるのかな」 おっ やはり隣りの明治は気になる様子っ  「○○高校ならどぉ? ○○高校から明治大学に入ってる人いる? 明治からはいっぱいプロにいってるけど。。。」 「いるよ! だからちゃんと野球も、勉強もしっかりやっておけば大丈夫だって! あと、そういうスカウトの人は野球する態度とかも見てるからね、自分中心っていう選手はいくら野球がうまくてもとってくれないからね」とさりげなくくぎを刺し、、、、(;^_^A 

で、その時点で小僧が出した答えが。。。。「オレ、塾に行く!」だって~っっ えーーーーーっっ 塾っすか(^。^;) 「今から勉強しとかないと間に合わないと思う。だから塾に行って勉強する! もうすぐ行きたい!」 マッジ~☆(゜▽゜)☆??

「クラスの○○くんが、○○に行ってるからそういうのない?」 「うーん、それだったら、こっちの塾の方がいいって聞くけど? 早実で甲子園優勝したときの○○くんも、やっぱ塾に行くなら○○ですよ!ってアドバイスくれし、ママ友に聞いてもあそこはいいって言うな。でも、レベル高くて、入室テストとかあるみたいよ、ちょっと無理でしょーっっ」「そうか(-.-;)」

ちょっと落ち込む小僧を見て、「ま、とりあえず聞いてみるよ」「うん、聞いてみて!! すぐ行きたいから!」「あ、でも、やるとしても、秋からにしてよ、ママ、7月と8月は忙しいから申し訳ないけど。。。」「えーー。すぐ聞いて!」

いや~まさかこんな早い時期から塾に行かされるとは。。。っていうか、それ、逆じゃないっすか? ふつー、親が塾に行けっていって、子供はイヤイヤ行くって感じじゃないの? わからないですけど。。。 だいたい、小僧の頭でその塾に入れるかもわかんないし、お金がいくらかかるのかもわからないし、通えるのかもわからないし、、、私が連れていく時間があるのか??って問題もあるし。。。。

ま、そこがダメなら近所にある塾でごまかしちゃおうかなっっ(^。^;)  勉強する意欲さえあれば、どこの塾だろうと変わらないんじゃないかな。。。とも思うしf^_^;  だいたい、小僧のこのやる気が、一過性のものである可能性もあるし。。。。すぐに、やっぱ大変だからやめる、遊ぶ時間がなくなるからやめる、って言い出すかもしれないし。。。でもまあ、自分から「やりたい」って言い出したものに関しては、とりあえず続いてるんですけどね。。。。野球を筆頭に、スイミングにサッカーに英語に。。。その他。。。。

ということで、ママびっくり~な夕飯タイムでした(*^。^*)

そうそう、その夕飯前、ママは必死に夕飯作り。。。前日大量に作ったハンバーグがあるからおかずはいいとして、スープにサラダだ~って作ってる間に、小僧&女神ちゃまは宿題です。そこで小僧から、ママに出題されました! 今、社会で、「僕たちのまち、府中市」みたいなことを学習しているそうで。。。。

「このへん、どこに『ハケ』があるか知ってる?」 「へ? ハケ? ハケってなに??」 「え? ハケ知らないの?」 に「知らないっ」 「習ってないの?」 「習ってないと思う。わかんない」 に小僧は、今日の社会で習ったとかで、教科書を見せてくれました。ちゃんと「ハケ」って書いてある! 段丘崖? 崖から水がわき出てくるところ? んなの、習っったっけ~??(≧ε≦o)  「ね! こことかこことかにハケがあるんだよ!」 「あっそう。。。」

落ち込むママに容赦なく次の問題! 「じゃあ、もっと簡単な問題にするよ! 府中市に接している市は?」 「えーと、調布、稲城、日野、多摩、国立、国分寺、小金井、三鷹!! これで完ぺきだ!!(*^ε^*)」 に、「ぶーーーーーー!!!」 「えーーーーーっ なんで!」 に「三鷹は接してないんだな(#^.^#)」 そうなのっっ??

地図を見たら、ほんとだっっ 三鷹と府中市はすぐそこなのに、その間に調布市がひょろろーんと細長く飛び出してきていて、府中市と接していない!!☆(゜▽゜)☆ がっくーん(*- -) ママ、2連敗っっ

「じゃ、府中市を走ってる路線を全部言える?」 「それは分かるよ!」 に、「じゃーオレがいう! 京王線、南武線、西武多摩川線、武蔵野線!」「おースゴイね!」

「じゃあママから出題! 府中市は全国でも確か一番駅が多い市だったと思うんだけど、それを全部言える?? 1つの市の中に11個ぐらい駅があるんだよ!」 「えーそれはわかんない。3つぐらいしか言えない」ということで、それを調べるのはママから小僧への宿題としました(^^)

続いて小僧からの問題! 「国立市はなんで『国立』っていうでしょうか?」 「えーーなんで?? そんなのわからん(゜~゜;)」 「国分寺と立川の間にできた市だからだよ!」 「へーーーーー!! そうなんだ!!」 本当なのかわかりませんが、「先生に教えてもらったんだ! オレの先生はいろんなことを教えてくれるんだ!」

その後も府中市を走る大きな道路などの出題があり、最後に「中央高速はどうして中央高速っていうのでしょう?」に、ママわかんないので「日本の中央を走ってるから?(^。^;)」 に「ぶーーー!!」 ありゃ、違った(^^;;) 中央高速は山梨県の方まで続いているんだけど、昔、山梨のことを中央って呼んでいたんだって。だから東京から中央に行く道ってことで中央高速っていうんだよ!」だそうです! 「へーーーー」

まだまだチビっ子、と思っていた小僧ですが、最近はママが教えられることも多くなってきて(^^;;)  子供って、こうして知らず知らずに成長していくのですね~! 

さて、仕事に戻りますm(__)m
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小僧くんへ
先日のブログで紹介のあった・・

「人に助けてもらったり、教えてもらったり、励まされたりして、自分ががんばれたこと、成長できたこと、できるようになったことについて書いてみよう」

の記事で小僧くんが頑張っている姿が目に浮かびました。

先週・先々週と日曜日雨続きで屋外活動ができず、『波瀾万丈:桑田真澄編』を見ていましたが、桑田選手がこれまでやってきたことって、この作文タイトルと同じことじゃないのかな? とダブって映りました。

どんなに大きなことでも、どんなに小さなことでも少しづつ積み重ねたものは素晴らしいことだと思います。
それは桑田選手でも小僧くんでも同じだと思います。

どんな中学、高校、大学に行こうとも大切なことは自分で目標を立てて、それに向かって努力することではないかと思います。

小学生の今は学校の授業や家での宿題をきちんとやること、スポーツや外でたくさん遊ぶこと、友だちをたくさん作ることが大切だと思いますよ。
それがきちんと出来てから塾に通っても充分間に合うと思います。

以前、拝見したときからどうも気になってたのでついついコメントしてしまいました。
くまこう 2008/07/03(Thu)15:20:00 edit
無題
いつも楽しく拝見しております。勉強させていただいてます。
小僧くんの意欲はすごいですね。子供はやる気を見せたときに後押ししてあげるととても伸びますよ。今、そう言っているのなら、何かやらせてあげるとぐんと伸びるのではないでしょうか。ブログを読ませていただいている限り、宿題もしっかりやっているようですし、友だちともたくさん遊んでいるようですし、汗だくになってスポーツもしているようですし、さらに勉強もしたいのならやらせてあげたらどうでしょう。といっても、お母さんの負担や家計の負担は覚悟しなければなりませんけどね。子供はやりたいといったときに親が遮ってしまうと、逆にやる気をなくしてしまうものです。
私自身も社会に出ている長女と高校生の息子がおりますが、子供がやる気を見せたときにもっと一緒になってやってあげていればよかったなと後悔しています。
私はくまこうさんの意見に反対ではないですが、やる気があるときにやらせてあげたらいいのでは、と思ったのでコメントさせていただきました。
ママ記者さん、これからも仕事に家事に育児に頑張ってくださいね。
千葉の野球オヤジ 2008/07/03(Thu)15:49:56 edit
無題
ママさん、
府中市は全国で一番駅が多い市というのは明らかな説明ミスっすよ…^^;
横浜市や大阪市を思い出してください
たぶん、東京の市の中では、じゃないでしょうか

ちなみに
八王子市 20駅
府中市 13駅
立川市 13駅
日野市 11駅
調布市 9駅
町田市 9駅
稲城市 5駅
福生市 5駅
多摩市 4駅
三鷹市 3駅
国分寺市 3駅
小金井市 3駅

多摩都市モノレール含みます
2008/07/04(Fri)05:03:07 edit
駅さん
そうですねっ どこでそんな勘違いしたんだろっっ(^_^; ご丁寧に駅数まで書いてくださり、ありがとうございました。小僧には再度説明しておきますっ
ママ記者 2008/07/04(Fri)07:14:19 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.