[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
おはようございます! シニアの全国大会がいよいよ開幕しました! 神宮球場で48チームが堂々とした、立派な行進をみせましたよ!! どこもみんなよかったですね~
他のリーグは、ダブルヘッダー、ダブルヘッダーなど、大会の進行が超特急なんですが、シニアだけは1日1試合を保つ、各駅停車ですっっ つまり長丁場! 選手の健康のことを考えてのことでしょう、逆に、長すぎて健康管理が逆に大変だったりするかもしれませんね~(^。^;)
それに親の立場からすると、勝ち上がれば勝ち上がるほどお金がかかっちゃうっていうのも、うれしい悲鳴ですねf^_^; 試合球場に自宅から行ける関東のチームならまだしも、関東以外の地方のチームが勝ち上がると、1勝するたびに宿泊費+食費で1万円近く? 両親で応援に行ってたら2人で15000円とか? 弟妹、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒だったりしたら、1泊3万とか4万とか5万とか??|(-_-)| 決勝までいっちゃったりしたら、6泊?? 5万×6日=30万?+交通費! うわ~こりゃこりゃ小市民には堪えますね~(≧ε≦)
主婦なので、すぐにそういうことを考えちゃいますよっっ(;^_^A ま、選手くんたちは、勝って親に恩返し、あとは出世払いするってことで頑張りましょう!!
さてさて、開会式前に、入場行進待ちしてる選手くんのところに行って、話ししたり、写真撮ったりしてきました! 早~く行ったつもりだけど、48チームは回れずっっ 会いたかったけど会えなかったチームもありました。。。逆に私を捜して来てくれたチームもありました!
最後、浦和シニアの強烈キャラ(*≧∇≦) 荒川政徳くんのドアップ写真を撮ったころで終了~ 入場行進が始まり、球場内にダッシュしましたっ そのドアップ写真含め、そのとき撮った写真は後ほど紹介します!
今日もダッシュしまくったな~f^_^; 暑いし、大汗でした(^_^; 開会式が終わると、またまたダッシュして、駅に向かい、次の取材へGOです! 今日はシニアの試合、見られないけど、明日からしっかと見ます! 今日のところは・・・また大阪に行ってまいりま~す!(^_-)-☆
と、その間に、ボーイズの全国大会ベスト4が出そろったのでお知らせしておきます!
湘南クラブ(神奈川)×浦添ブレイブボーイズ(沖縄)
オール枚方(大阪)×津ボーイズ(三重) です!
湘南クラブ、昨日見ましたが、ケガ人多いわりに、ちゃんと勝ってくるんだからスゴイっすね! 打って走って走って、また打って走って走って、点取ってくるチームです。昨日もヤジで怒られちゃってましたが、それも彼らの持ち味かなっ(^。^;) とにかく元気のいい選手が多いです。
オール枚方は今日の2試合目で見ました! 1試合目の大津瀬田レイカーズ対山梨ニューボーイズの試合中、3塁側のカメラマン席にいたら、「おはようございます!」といってオール枚方の監督の鍛治舎巧さんが入ってきました! 「鍛治舎さん~久しぶりです!!」(*≧∇≦)
鍛治舎さんは県岐阜商→早大→松下電気で、松下の監督もされたアマチュア野球界の超大物野球人であります! 甲子園のNHK解説でも同じみですよね~あの独特でありやさしい語り口!! 私もこれまで何度も取材させていただいてまして、オール枚方のグラウンドも何度かお邪魔しています。
練習は・・・・それはそれはキツイっすよf^_^; でも、その練習の成果で2年前にはボーイズで春夏全国制覇、ボーイズジャパンの監督として世界大会優勝もしています。
そんな鍛治舎さん、私が写真を撮ってたら、となりから「この選手撮ってもセーフティ!」 「この選手は打ってこないよ~」 「このバッターは打つから、カメラ構えて~」と、、、。さすがは解説者! 言ったとおりになるからさすがです!! ほかにも「ここはこうだね~」とか、「あの選手はこうだね~」とあれこれ解説!! あの鍛治舎さんの解説を私一人で聞けるなんて、なんて贅沢なのかしらっっと思いつつ(*^。^*)
そんな鍛治舎さん率いるオール枚方、私は鹿屋ベイスターズ戦の4回まで見ていたのですが、その時点で4対4でした。その後、勝ち越して勝ったのですね!! で、準々決勝でも勝ったのですね、おめでとうございます! オール枚方の選手を見て、私が「いい体してますね~!」って言ったら、鍛治舎さんに「野球は体でするもんじゃないから!」って言われちゃいましたが、やっぱ、オール枚方の選手、体が違いますっっ ゴッツイですっっ!
さてさて、明日はシニアの全国大会開会式後、再び大阪に向かいます。決勝にあがってくるチームは、さてどこでしょう。2007年度、ボーイズの最終決戦、楽しみです!!
では、洗濯機が止まったので、これにて終了。洗濯物を干して寝るとします~オヤスミナサイzzz...
今日もなかなか充実した1日でした。ボーイズの全国、1試合半みれたし、シニアの全国前夜祭兼35周年記念パーティでも、多くの人に会えたし。。。
それよりなにより、そのパーティの中で、東京中日スポーツから「リトルシニア関東連盟」に送られることが決まっていた「第1回東京中日スポーツ功労賞」の受賞式が、無事終わってホっとしています! それが、今日の「大仕事!」でした!
私もかれこれもう16年ぐらい前から東京中日スポーツの記者としてシニアを取材し報道してきましたが、社からこういう形で認められたこと、とてもうれしく思っています。今日は名古屋から中日新聞取締役の高島さんがプレゼンターとしてかけつけてくださいました。東京中日スポーツからも総局長の西山さんが来てくださいました。
高島さんは数年前まで東京にいらっしゃって、とっても可愛がっていただきました。現場の声、兵隊記者の話もよく聞いてくれる理想の上司でした! 中日新聞の取締役になられてからも、何かと気にかけてくださり、節目節目にはハガキをくださったり、メールをくださったり。そういう方だからこそ、こうして、地道の活動している「リトルシニア」にも目を向けてくれて、第1回の「スポーツ功労賞」に選んでくださったのだと思います。
西山総局長も、同じく「底辺」を大事にする方です。今日、ウチのダンナが西山さんにご挨拶に行ったとき、ダンナが「これからもシニアのことを取り上げてください!」と申したところ、「僕がいる限りはずっと続けていきますから!」と言ってくださいました。ダンナには「安い給料でこんなに働かせてゴメンね~」っても言ってたな(^。^;)
私は、給料うんぬんじゃなくて、こういうポジションを与えていただいているだけで有り難いんですけどねっっ なかなか毎週毎週1ページ10段の紙面をとって、シニアや学童野球の記事をあんだけ掲載するってことは、社としてとても大変なことだと思いますが、それを続けてくれていることに感謝です。私自身も、その担当として中学野球を取材させてもらっていること、本当に有り難いです。
その「スポーツ功労賞」の記事は、明日(もう今日4日)の東京中日スポーツにて掲載されます! 明日はそんなに大きな記事ではありませんが、後日、スペースを取ってもっと詳しくシニアのことを掲載する予定です! ちなみに、中日スポーツの方の「スポーツ功労賞」には「リトルシニア東海連盟」と「ボーイズリーグの東海地区」が選ばれています! こちらの授賞式はすでに終わっています(^^)
その授賞式も行われた「シニア全国大会前夜祭兼創立35周年記念パーティ」 本当にいろんな方にお会いできて、とても楽しかったです! 北海道から九州まで、代わる代わる声をかけてくださって。。。野球を愛するオヤジたち、(中には若い指導者やスタッフもいますがっっ) いいっすね~!!
大監督になればなるほど、体もデカクなり、メタボな監督たちがいっぱいっっ そんな暑苦しい写真も撮ってきましたので、時間をみつけてアップしようと思います。筆頭に八王子の和田監督、札幌新琴似の生嶋監督、天理の山本監督、宮崎の日高監督、、、、、ね~メタボでしょっっ(*≧∇≦) 名前聞くだけで暑苦しいぃぃ?? 見たことない人は、明日の開会式で見てみて! 選手くんたち、行進しながら笑わないように!!(*´艸`)
世田谷西の蓬莱監督はウエートしたりトレーニングしてるし、マスターズリーグ出てるし、メタボグループじゃないかと思いましたが、今日、じーーーっっとお腹みたら、なかなかたっぷりしてるような?? 気のせいかな(^_^; 愛知衣浦の島田監督が、宮崎の日高監督と体重一緒?というのはちょっとビックリっっ でも、やっぱ日高監督は貫禄ありあり! 島田監督は、締まってますよぉぉぉ(^^)
ウチのダンナ監督は、、、、うーーん、先の四天王に比べたらまだまだヒヨッコメタボですねf^_^;
なぁんて、監督のメタボ度で競ってないで、明日からは野球で熱く熱く競いましょう~!! 開会式は8時半神宮球場! 寝坊しないように早く寝ようっと(^_-)-☆
大阪→東京に戻り、18時より 「リトルシニア創立35周年記念パーティ」に出席いたしましたっっ 台風の影響で新幹線がちょっと遅れ、心配しましたが無事間に合いました(^。^;) 明治記念館に着くなり、取材服からスーツに着替えて髪を整えて・・・・またまた大汗っっ(;^_^A
入口でいろんな人に出迎えていただき、いや、ただ会っただけか(^。^;) ロビーでみんなと話していたら、懐かしい顔がっっ 「お~久しぶり!!」 ダンナでしたヾ(^o^; 懐かしい、なんていうのは冗談ですが、ちょっと久しぶりな感じです(;^_^A はははっっ
で、ドタバタながらも、パーティが終わってホッとしています。「大仕事」が終わりました!! そのことはまた帰って書くとして。。。。
終わってすでに1時間くらいたっているのですが、まだ明治記念館です(^。^;) 今、ようやく今日入稿する東京中日スポーツ原稿を書き終えたので、、、ようやく帰れまぁす! とりあえず、お疲れさまでした~(自分にっ!)
今日の午後は明日開幕するシニア全国大会の「監督・主将会議」、午後6時からは「前夜祭兼シニア創立35周年記念パーティ」があり、そこで「大仕事」があるため、昨日のうちに東京に戻ろうかな~と散々迷いました。
でも、どうしても大津瀬田レイカーズの試合が見たくて大阪に泊まりました。シニアの「監督・主将会議」に出るのは諦めましたっっ 「記念パーティ」は出ないわけにいかないので、今、大急ぎで東京戻ってるところですっ 大汗~っ(;^_^A
でも、やっぱり、大阪に残って、大津瀬田レイカーズの試合見てよかったな、って思います。春の優勝チームが、夏にどんな試合をするのか、見たかった。春に、とっても仲良くなれた選手たちが、どう成長しているのかを見たかった。開会式で再会した彼ら、3~4ヵ月のうちに、体がそれぞれ大きくなったような気がしました。顔も引き締まったように見えます。(まゆ毛のない選手も数人?(^_^;)
大会前に近藤監督に電話でいろいろと詳しくチーム状態を聞いていました。「状態はいいですよ。いろんな大会で優勝もしてるし、打つのも打ってる。でも、みんな言うこときかんのですわ(^。^;)」と。「ヤンチャですもんね~みんなっっヾ(^o^;」
そして今日。。。試合前にベンチを覗きに行くと、近藤監督がちょっと不安げな表情を見せていました。相手は昨日、関西でも屈指の強豪、生駒ベースボールクラブを逆転で破っている山梨ニューボーイズ。勢いがありそうです。それに対して、今ひとつ乗ってこない自チーム。
うーん、、、両ベンチを覗くと、何となく、山梨の方からギラギラと光るものが感じられます。大津瀬田の方は、全国大会慣れしているというか、平然と淡々としています。。。ブルペンを覗くと、先発の掛川くんがピッチングをしていましたが、球が高めに浮いているようでした。ベンチ裏、そして、もう一度ベンチ内を覗くと、あらら、道具が散乱しています。あー、「野球以外のことをちゃんとやらんと!」と近藤監督が言っていたこと、できてないのかなぁっ
試合が始まると、山梨が押し気味ながら大津瀬田が踏ん張るってしのぐ、、、という展開。大津瀬田は横江くんの三塁打から1点取ったものの、あとはまったく打てませんっっ 5回までたった2安打です。。。。 強打の大津瀬田、どうしたんや!! 先発の掛川くんは、球が荒れていながらも、なんとか要所を締めてゼロに抑えてしましたが、内外野に覇気がないのがちょっと気になるぅぅぅぅ(≧ε≦)
そして5回表終了、1対0で大津瀬田がリードしている場面で雨で中断。そして22分後に再開。それがどう影響するか・・・・何となく心配でした。
大津瀬田は再開直後に目片潤くんの犠飛で1点を追加しましたが、最終回・・・・、ヒットに四球にエラー、死球にヒットと。。。。ピンチの場面で左のエースの掛川くんから右のエースの桂くんにスイッチして何とかしのごうとしましたが、まさかまさかの4失点。その裏、ゼロに抑えられて4対2で敗れました。
最後の最後にこういう形になったかー。恐れていたことが起こったな、という感じです。大津瀬田レイカーズの春夏連覇の夢、消えました。
試合後は、近藤監督は「野球以前のことですね。野球をなめてるツケがきたってことです。練習もやらされている、試合にもただ来てる、意識の問題。気持ちの弱さですね、技術うんぬんじゃない、ここですよ」といって心臓をさわりました。体を見ても、試合経験を見ても、正直言って、大津瀬田の方が山梨より上に見えました。が、勝負って分からないものです。慢心、過信、余裕、いろんなものが、大津瀬田の敗戦につながったかもしれません。
試合後のベンチは、やはり道具が散乱してました。ベンチ裏も。反対に、勝った山梨ニューボーイズの方のベンチ裏は、試合前も、試合後も、野球バックやアップシューズなどがきちっと整理整頓して並べられてありました。こういうところの差が出ちゃったかな、、、と、ちょっと思いました。
試合後、大津瀬田ナインはみんな泣いてました。立ち上がれず、ひざまづいて泣いてました。ミスをしてしまった選手、打てなかった選手、打たれた選手、みんなそれぞれに責任を感じて泣いてました。そういえば、彼らに最初に会ったのも、この南港中央球場のこの場所だったな~と思い出しました。春の全国大会準々決勝後だったと思います。勝って大喜びしてる彼ら、ワイワイ言いながらインタビューし、笑顔いっぱいの写真を撮ったのでした。
あれから4ヵ月、まったく同じ場所で、今度は泣いてる彼らに話しを聞くのはとても辛かったです。少し時間がたってから話しかけると、「自分のせいで」「自分がこうしてれば」って、泣きながら反省の言葉を発していました。春の予選から春の全国大会、その後も、1敗しただけで、準優勝、優勝、優勝、優勝と、ずっと勝ってきたチーム。今日の敗戦、すっごく悔しい思いをしてると思います。
でも、もう1回、いろんなことを反省して、次に行かしてほしいと思います。力はあるけど、上には上がいるんだ、まだ自分たちにもやることはあるんだ、原点に立ち戻って、もう1回立て直して、最後で最大の大会、ジャイアンツカップに臨んでほしいと思います。あとはホント、ハートだと思うよ。監督の言うことも聞くんだよ~!!
また、キラキラした顔の大津瀬田ナインを見たいので、あえて書かせていただきました。
さて、これからまた東京で仕事があるので、このへんで~
※ 結局アップするのは夜になってしまった(^。^;)