[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は雑誌の取材で麻生ジャイアンツ(ボーイズ)に行ってきました!
知ってる人も多いかと思いますが、あの桑田真澄さん(八尾フレンドボーイズ→PL学園→読売ジャイアンツ→パイレーツ)がオーナー(会長)を務めるチーム。一昨年、昨年と神奈川県支部大会や夏の全国大会などで試合を見てきましたが、練習を見るのは今回が初めて。桑田さんが考えたメニュープログラムにそって練習をしていると聞いていましたし、どんなことをやっているのだろうととっても楽しみにしていました!
桑田さんも、よくグラウンドにきては選手たちに直々に教えていたので、本当は桑田さんが日本にいらっしゃるうちに取材に行きたかったのですが、ご存知のとおり、5日に日本を発ち、オーストラリア経由でパイレーツのキャンプ地、フロリダに向かいまいした。
桑田さんに会えなかったのは残念ですが、桑田さんからチームを任されている麻生ジャイアンツの関谷総監督から電話があり、「今朝、桑田さんから、『フロリダに無事つきました』ってメールがきましよた」と。取材の件も「『選手の励みになるので、どうぞよろしくお願いします』とメールに書いてありましたよ」とのこと。「はい! こちらこそ、選手の励みになるような記事を書けるように頑張ります!」という気持ちでグラウンドへと向かいました!(^_^)
2年ほど前かな? 少年野球の指導やあり方について桑田さんにお話を聞いたことがあります。桑田さんの長男がまだ小学生で、多摩プラザスネイクスというチームに所属しているときで、そのチームの取材のときにお会いしたんですっ とっても気さくな方で、あれこれ質問させていただきましたが、ご自身の考えをキッパリ話してくださったのを覚えています。
そのときもとても感じましたが、子供たちのことを本当によく考えている方ですね。ただ勝つだけじゃない、故障をしない体作り、今後成長していくための体作り、野球の基礎の修得に、野球をやるための体力作り、そして心の育成など、さまざまな角度から選手を育てていくことに尽力されているなって。
▲今日も12時から16時までの練習をじっくり見学させていただきましたが、そういうことが随所に感じられる練習メニューでした。コーチたちが、メニューが書いてあると思われる紙を持って指導していましたね。詳しい内容については、今後雑誌等で紹介していくので、ここでは詳しくは書けないのですがっっ
▲真剣にノックを受ける選手たち。基本に忠実に、何度も繰り返して体で覚える!
▲少しの時間、少しの場所も無駄にせず、外野ではティーバッティングや補強運動!
▲練習の最後にはダッシュ→体操で締める!
▲ここではお父さん、お母さんたちも大事な戦力です~。練習の最後、選手だちがダッシュ、体操をしている間、お父さんたちがグラウンド整備、お母さんたちはボールを仕分け。本当は自分たちでグラウンド整備してほいしいところですが、時間が限られているので仕方ないのかなっっ これで、選手たちは時間と場所をフルに使って練習できるというわけです。親に感謝ですねっっ
▲さすがはきめ細かい指導をする麻生ジャイアンツ。練習終了間際になると、お母さんたちが、プロティンや牛乳を用意し始め、部員の名前が書いた用器に牛乳、プロティンを入れてシャカシャカっっ 基本である、「練習後30分以内」にプロティンが飲めるように、しっかり準備していらっしゃいました!
用器の上に乗ってるのはチョコレート。これは毎回食べてるわけではなく、この日はバレンタイン間近ということで、お母さんたちが用意してくれたものです!!(*^-^*)
▲選手たちは練習後、さっそくプロティンをゴクゴク。軽食も口にします。体を作るには「練習後30分以内!」それをしっかりとやって体もデッカクしていこうという麻生ジャイアンツ!
▲麻生ジャイアンツの新3年生! ご覧のとおり元気いっぱいです!
▲新3年生の注目選手! (とりあえず写真だけで、これから紹介!)
▲こちらは新2年生!
▲新2年生の注目選手は?? と聞いたら、みんな声をそろえて「大森ぃ~!」だって。恥ずかしそうにしていますが、撮らせてもらいました!
▲もう一人の新2年の注目選手!(とりあえず写真だけっ!)
▲こちらは麻生ジャイアンツの第1期生で現3年生。高校が決まっている選手たち(名前、抱負など、これから入れます!)
▲練習終了前の佐野監督の話しです~
麻生ジャイアンツの記事はベースボールクリニック4月号(3月20日発売)に掲載する予定です!! お楽しみにっ!(^_-)-☆
では、撮ってきた写真をアップです!!
▲まずは茨城の大野シニアの集合です!「写真撮られるの慣れてないんですよ~」と小原監督。選手たちを並べて写真撮るのも一苦労(^。^;) でも、笑顔で「ハイ、チーズ(*^^*)!」
大野シニアは広範囲から選手が通ってきています。自転車で1時間以上かけて通ってくる選手もいるとか。頑張ってますねっ そうやって鍛えた足腰に、さらに技術、精神力を鍛え上げたを選手たちは高校でもいい成績を残しています。毎年、OBの誰かしらが春夏の甲子園に出てきているんです!
昨春は成田高校で石毛佑樹くん、昨夏は常総学院で小原弘友くん、今春の甲子園にも帝京の高本祐くんが出場します! ちなみに、小原監督は常総の小原くんのお父さんです! 小原くんはシニア時代から球が速くて強豪相手に三振の山を築いた試合を見て、「こりゃスゴイ!」と感動っっ さっそく取材してトーチュウのコラムでも書かせてもらったことがあります。大学でも野球を続けるそうで、これからも頑張ってほしいです!!
チームを見回すと、ひときわ大きな選手を発見!! 荻谷龍太郎くん、身長はなんと186センチ! 小原監督に聞くと、今後楽しみな将来有望選手とのことです。さっそく写真をパチリ!
▲身長は186センチ、体重は80キロ 右投げ右打ちのピッチャーです。 秋まではキャッチャーでしたが、それも「今後ピッチャーをやるための勉強」と小原監督。現在MAXは125キロですが、今後、もっと伸びていきそうな予感がしますっ 球種はカーブ、カットボールにスライダー。目標は「シニアで全国制覇すること」で、それに向けて、毎朝、自宅近くの浜を走って足腰を鍛えているそうです。「これはキツイです~!」って言ってたけど、それでも「ピッチャーやるのが楽しいです!」と目を輝かせて話してくれました!
まだまだピッチャーとして無名の選手ですが、今後が楽しみですね! ちなみに、高校は、「○○高校にいきたいです!」と明確に目標を持っていて、さらにその後は「メジャーにいってサイヤング賞を取りたいです!」とデッカイ夢を語ってくれました!
▲続いて訪れた夢の島グラウンドでは江東シニアの選手たちの選手たちに会いました!個性豊かでおもしろい選手がいっぱいいました!
▲試合前になるとさすがに顔がピシっと引き締まります! 右は遠藤忠監督。高校野球の審判もされています。高校野球をふだんから見ていることもあって、シニアの指導の中にも「高校につながる野球」がみえます。
▲すでに高校に合格した3年生選手も練習にきていました! 左から野田将太郎くん、松本卓真くん、奈良木智宏くんの主力3人!
サード兼投手だった野田くんは東京の成立学園高校に合格! 成立学園は素晴らしい環境、経験豊富な指導者がいる学校で、東東京大会でも例年ベスト8ぐらいまであがってきています。「高校では4番になってチームを引っ張っていけるような選手になりたいです!」と話していました。甲子園だって夢じゃありません、頑張ってほください!
松本くんは千葉商大附に合格! 明るくて元気で物怖じしない度胸満点タイプのピッチャー。「エースになって甲子園に出ます!」と元気いっぱい。投手兼センターの奈良木くんは千葉日大に合格! 「打って走って守って三振も取れる選手になります!」とこちらもハキハキ話してくれました。
この後、3人はしっかり練習してました! その調子~!!(o^-’)b
▲こちらは東京日暮里シニアです! シニアに加盟してまだ数年ですが、今後楽しみなチーム。写真を撮られなれていないとかで、ちょっと恥ずかしそうですねっ
▲東京日暮里シニアのキャプテン、林亮輔くん。笑顔がいいね! とってもハキハキしていて、明るくて、リーダーシップをとれるキャプテンです。星監督と林キャプテンの2人にチーム紹介の取材をしたのですが、星監督は全部林くんに聞くんですよっ と、林くんが全部答える! 監督は林くんにいろいろ任していて、林くんは、その期待にしっかり答えている感じですね! 上の集合写真撮るときも、林くんがテキパキと指示してまとめてました!
ちなみに、林くんには行きたい高校があるそうです。その高校に入学することを目標に、シニアでは「チャンスに強くて長打も打てるバッター、キャッチャーとしてもキャプテンとしてもみんなを引っ張っていける選手になりたいと思います」と話してくれました(^_^)
▲こちらは、仙台からやってきた仙塩東シニア。「せんえんあずま」と読みます! まだ就任して間もないという監督に名刺を出したら「知ってます! ベースボールクリニックでずっと読んでます!」と。私が書いている記事についてに感想やお褒めのお言葉もいただき、ありがたい次第ですっっ 選手たちはベースボールクリニックはあまり読んでないようでしたが(^。^;) 「野球小僧の・・・」と言ったらみんな「知ってます~!!読んでます!」とヤンヤヤンヤでした!
仙塩東シニア、全国大会にもよく出てくる強豪ですっ この日、投げてたピッチャーもよかったし、他にも楽しみな選手がいっぱいいました! 夏、神宮で待ってますよぉ~!!
その後、夢の島Gから江戸川北シニアGに移動したのですが、その途中、すっごい懐かしいチームの練習に遭遇しました!ホント、久しぶりにその生ユニフォームみたっっ と感激しちゃいました~! それはまたあとで紹介します!!
▲信越連盟からやってきた長野北シニア! 明るくて元気だったな~ 自分アピールもみんな大得意! その積極性、いいねいいね!って感じですっ 昨年は雑誌で一人取材させていただきましたが、今年も機会があったら取材したいなと思います。ちなみに、正月に台湾遠征に行ってました。連日ダブルヘッダーで10試合もこなし、ますます体力もついたようです!
▲長野シニアの期待の星カルテット! 左からショートの羽生田雄大くん、3番レフトの松橋大悟くん、5番・ピッチャーの小林夏樹くん、4番ファーストの山崎雄大くん。
小林くんはミドルネームがスマイル! 写真を見てのとおり、いつもスマイル! 「小林スマイル夏樹」ですっ 身長176センチ、体重60キロ、握力は42キロ。この日も投げていましたが、腕の振りがしなやかというか柔らかくて、いいカーブがきてました! ほかにスライダー、フォークもあります。さらに、この試合ではレフトにホームランも打ってました!!
試合で目についたのが羽生田くんの好守。身長171センチ、62キロの体をフットワークよく動かし、難しいゴロも無難に捕球。一塁送球も矢のようでした! 聞けば遠投100メートル! さら、勉強もできるそうで、500点満点で480点だとか~っ みんなに「ミドルネームは〝あたまでっかち!〟」なんて言われてましたけど、つまりは脳みそがいっぱい詰まってるってことですね!(^O^)
松橋くんはのミドルネームは〝KID〟 松橋KID大悟だって! 身長172センチ、体重71キロ。コンスタントによく打ち、勝負強いところもウリだそうです! 周りの選手が「擬声語って書いてください!」って言ってたのはどうして?(^_^; 理由は??
山崎くんは長打力が魅力の大砲です! でも、自分では「柔軟性のあるバッティングがウリです!」って言ってました! 身長167センチ、体重75キロ、ニックネームは「パットマン?」 バットマンの間違い??
長野北シニア、礼儀正しくもあり、明るく元気もあり、いいチームでした!
▲一方、ちょっと元気がなかったのが江戸川北シニア。試合後でお疲れなのかと思いきや、「今年は大人しくてね~(*v.v)」と土屋浩史監督。2年前は春の東東京支部大会で優勝し、関東大会で準優勝もしたチーム。あのときの「エドキタ旋風をもう一度!」と期待してしまいますが、どうでしょうかっ。頑張ってほしいです。
ちなみに、そのときの主力、エースの米持優一くんと主砲の高津孝広くんは、帝京高校で頑張ってます! 高津くんは1年生ながらレギュラーとって、春の甲子園でもベンチ入りできると思います。米持くんも、以前、ここのブログでも紹介しましたが、最近調子をあげているようで、夏以降にはきっと出てくると思います!
その高津くん、昨夏の甲子園予選、東東京大会を見に行っていたときに、神宮球場の通路で声をかけてくれたのですが、一瞬誰だかわかりませんでしたっっ 学生服を着てお手伝いしていたので、ますますわからないっ(^。^;) というのも、江戸川北シニアのときは、正直言ってやる気があるのかないのかっ 長髪だし、練習もマジメにやってのかどうなのかって感じでf^_^; そんな高津くんが「帝京に行きます!」というので、びっくりして、ハッキリ言って心配しました。「あの高津くんがあの厳しい帝京でやっていけんの~!!」って。でも、昨夏、神宮球場で声をかけてくれた「帝京高校の高津孝広選手」は、もうパリっとしちゃって、キリっとしちゃって、頭も気合い入りまくりのツルンツルンになっていて・・・。思わず「だれだっけ?」って聞いちゃいました(^。^;) そしたら「江戸川北にいた高津です!」って。ホントに変わってしまって分からなかったですよっ やっぱり帝京はスゴイな~って思った瞬間でした(^O^) 甲子園ではそんな江戸川北シニアOBの新2年生、高津孝広くんにも注目してみてください!
親善大会でお会いできた選手たちは以上です~。佐久シニア、新潟シニア、長野南シニア、仙台宮城野シニアのみなさんにもお会いしたかったですが、大会2日目、3日目は別の取材や予定があったため行けませんでしたっ またの機会に m(__)m
※ 親善大会で会った○○監督+移動時に久しぶりに見た○○チーム!+監督さんたちが集まる懇親会の模様は2月15日のブログに入れます! まだ書いてないです~(^_^;
今日はシニアの東東京支部城東ブロック親善大会に取材に行こうと早朝から活動開始! 朝7時には女神を保育園に送っていき、小僧は学童なのですが、8時半からしかやっていないので、「自分でカギを閉めて出るんだよ!」と念押しして、7時すぎには家を出発!! 車で1時間弱で着く球場には開会式開始30分前の8時半にはついてるはずでしたっっっ
なのに!! 中央道に首都高速が真っ赤っかの大渋滞(+_+) まず首都高速に入るまでに1時間かかってしまい、ようやく首都高に入り、抜けたかと思ったら、今度は高速の降り口付近で事故渋滞。2箇所で事故があったようでで、目の前に球場があるのに~ってところからまた30分っっ 結局、到着したのは、開会式が見事に終わってしまった後の9時40分でした(泣っっ(>_<"))
今年、最初の大会取材なのにぃぃぃ。やっぱ厄年?? (何か悪いことがあると全部ここに結びつける(^_^;))
この時期、東北や信越のチームはこの時期、雪が積もったり、霜が降りたりしてグラウンドが使えなくて、関東に遠征してくることが多いのですが、せっかくなので親善大会という形にしましょうということ東東京支部の城東ブロックが主体となって始まったのが4年前。今年が第4回大会になります。チーム同士の親善と「試合をする」ということが目的なので優勝などは決めません。
今回の出場チームは東東京支部城東ブロックのの10チーム(足立、足立中央、荒川、江戸川北、江戸川中央江戸川東、江戸川南、葛飾、江東、東京日暮里)と、東北、信越地区などそれ意外の11チーム(仙台宮城野、須賀川、仙塩東、山形、新潟、佐久、長野北、長野東、山梨峡東、千葉北、大野)の合計21チームです。
で、開会式前に全チームの集合写真を撮ろうと思ってたのにっっ、すでに開会式が終わって、各会場へ移動してしまった後でして、ホント残念ですっっ
でも、めげてられないぃ!! ってことで・・・ 臨海第二G→夢の島G→江戸川北シニアGと3球場を移動し、いろんなチームを取材&試合観戦してきました!! 今日は暖かかったし、信越や東北のチームも土の上で、思う存分野球ができて楽しそうでしたよっっ(^O^)
▲開会式が行われた臨海第二Gでは、第一試合で江戸川南シニアと山梨峡東シニアが対戦しました!
▲親善大会なので、順位は決めないのですが、なぜか優勝カップがありましたっっ
▲続いて行った夢の島Gでは、第一試合で仙塩東シニア対東京日暮里シニア、第二試合では仙塩東シニア対江東シニアが公式戦さながらの熱戦でした!
▲続いて江戸川北シニアのグラウンドに移動。ここの1試合目、須賀川シニア対江戸川中央の試合が見たかったのですが、それはもう終わってしまっていて、2試合目の長野北シニア対江戸川北シニアの対戦でした! 長野北シニアの小林夏樹くんのホームラン、ちょっと来るのが遅くて見られなかったのが残念っっ
もう1つ、荒川シニアのグラウンドにも移動したかったのですが、さすがに時間切れで行けずしまいっっ その後、19時からの懇親会へと向かいました!!
取材したチームの集合写真などは、この後のブログで紹介します!!
いよいよ明日ですよっっっ 「中学野球小僧3月号(1,200円=白夜書房発行)」の発売日! 私の手元には今日届きまして、一足お先に手にしました~~ やっぱ、完成品を見ると感動です!!(*≧∇≦)
この1冊にするのって、ホント大変なんですっっ 編集部の方を始め、ライター、カメラマン、デザイナーなど、みんなみんな1つ1つ心込めて作業をして1冊の本になっていきます!! 今回も中身がと~~っても濃くなってますからぜひぜひ読んでください!!
コンテンツを入れておきます!!(野球小僧HPから抜粋させていただきました! ★印がついているものが私が担当したものですっ!)
特集1
中学球児必読!!
ウエルカム! メジャーリーグ入門
日本人選手を見てグイ~ンとレベルアップだ!
【日本人メジャーリーガー編①】メジャーリーグに挑戦する日本のエース
松坂大輔(ボストン・レッドソックス)は、どこがスゴい? 今シーズンの活躍を占うマル秘データを公開!
【映画編】松坂投手が入るチームと住む街をチェック!
本場アメリカ映画で知るレッドソックス&ボストン!
【日本人メジャーリーガー編②】日本プロ球界屈指の左腕がメジャーリーグへ!
井川 慶(ニューヨーク・ヤンキース)のピッチング哲学 高校時代から見てきた男が聞き出したエースの本音
【アメリカ野球分析編】上田誠(神奈川・慶應義塾高校監督)
本場の野球を知る高校野球監督が徹底解説! 見て試してうまくなるアメリカ野球の素
メジャーリーグ観戦術&アメリカ式練習法
【チーム&選手ガイド編】テレビを見る前にコレを読め!
中学球児のためのメジャーリーグガイド2007
【記録編】511勝に4256安打! 投打の記録から身長&体重まで
メジャーリーグ「記録」百科 日本人選手がトップになる日も近い!?
【チャート編】タイプ別チャートでチェック!
キミはどんなメジャーリーガーになるか?
【歴史編】差別と戦い続けた黒人初のメジャーリーガー
ジャッキー・ロビンソン
特集2
中学野球&高校野球準備講座 進級&進学おめでとう!
【プロ選手編】<準備の達人>2006年度セ・リーグ新人王
梵 英心(広島東洋カープ) 野球人生で5回の「1年目」を乗り越えてきた男
★【センバツ出場投手編①】リトル世界大会準V右腕が本領発揮!
佐藤 由規(宮城・仙台育英高校)
★【センバツ出場投手編②】中学軟式の無名投手が名門校で成長!
大田 阿斗里(東京・帝京高校)
【センバツ出場校編】プロ選手多数輩出&甲子園常連の強豪校
大阪桐蔭高校(大阪府)潜入レポート
「うちは三度のメシより野球が好きな子の集まりです」
【中学軟式監督編】永田勇(東京・足立区立第九中学校監督)
組織力抜群のチームを率いる監督を直撃
やる気と人間性アップが上達のカギだ! 強い心と簡単ストレッチでグ~ンと伸びよう
★ 【中学硬式指導者編】阿部一之(東京・大田リトルシニア監督)
自立した選手を育てる監督を直撃
「カッコイイ中学生」は野球がうまい! 「人間の格が上がれば野球は勝手にうまくなります」
★【硬式リーグ完全データ編】毎年恒例、7つの団体完全網羅!
中学硬式野球パーフェクトマップ2007 硬式7団体紹介&主な試合日程
関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・山梨)/関東(千葉・東京・神奈川)/近畿(滋賀・京都・兵庫)/近畿(大阪・奈良・和歌山)/北海道・東北/北信越・東海/中国・四国/九州・沖縄
特集3 中学野球テクニカル【シーズン直前版】 全国レベルの練習で春の大会から突っ走れ!
【コンディショニング編】吉澤雅之(栃木・自然身体構造研究所所長)
体の動きが変わる超実践メニュー満載
タイツ先生のしなやかストレッチ塾<肩甲骨編>
ヒジがしなるスローイングを完全マスター
【打撃編①】小島貴弘(長野・辰野町立辰野中学校監督)
キミも長距離砲になれる!
雪国のチームに学ぶ ホームランバッター養成法 遠くに飛ばすための最重要6ポイント
★ 【打撃編②】坂本清治(大阪・ジュニアホークス監督)
打ちまくって勝つチームの強さに迫る!
遠くに強い打球を飛ばす羽子板平面打法 強打者が育つチームが実践する5つのポイント
【投手編①】佐々木信裕(宮城・登米市立中田中学校ピッチングコーチ)
バランス、体重移動、ヒジのしなりを徹底インプット
自分の体で覚える最強エース養成ドリル 悩み解決のためのワンポイントレッスン付き
【投手編②】宮本賢(東京・早稲田大学→北海道日本ハムファイターズ)
ぼくらの目標 宮本賢先輩のピッチング教室②
ピッチャー&ランナー必読! 超実戦的一塁けん制術 アマチュア球界屈指のテクニックを大公開!
【走塁編】相田慎(静岡・菊川市立岳洋中学校監督)
勝利を呼び込むイメージ走塁術<完結編>
驚異の成功率 盗塁&ホームスチールを決めろ! 足が速くなるトレーニングメニュー付き
【守備編】伊藤睦美(静岡・焼津市立大富中学校監督)
日本一を目指して今すぐスタート!
「守備名人」への近道は基本動作の反復だ 守備力強化の徹底メニュー<ゴロ&フライ捕球編>
【メンタル編】久保隆則(兵庫・神戸市立住吉中学校監督)
キミも実力以上の力が出せる!
今すぐスタート 簡単メンタルトレーニング 集中力と同調力アップで勝てるチームになる
【歯科編】仲村昌温(大阪・仲村歯科医院)
起きてから寝るまでのワンポイントレッスン集
「歯のかみ合わせ」でプレーが変わる! 意識改革でバランスのいい体を手に入れよう
【データ分析編】勝亦陽一&丸山洋輔(東京・早稲田大学大学院スポーツ科学研究科)
世界初! 中学軟式&硬式の全国大会を詳細比較
レベルアップのヒントをデータから探れ! 全カテゴリー共通項から「野球の本質」が見える
第7回愛知トレーニング交歓会
全国トップレベルの熱血指導をレポート!
野球上達のための川相塾
最終回[バント編]塾長・川相昌弘(中日ドラゴンズコーチ)
予測と準備で判断力アップ
「神様」直伝、お待ちかねのバント講座!
取材協力チーム紹介
中学野球大会&イベントレポート
★第2回タイガースカップ
★第5回コアラカップ
★日中会長杯国際親善野球大会
野球指導者講習会-GIANTSメソッドを学ぶ
神奈川県技術講習会
特に、中学硬式野球パーフェクトマップを見てほしいぃ~ 毎年思いますが、これ、必見ですっ!!
一昨日ちょっと書きましたが、子供と午後目いっぱいよみうりランドで遊んだ後、3人で夕飯を食べてっ お腹いっぱいになったところで車を走らせること1時間~ 世田谷西シニアの取材に行ってきました!
世田谷西シニアは水曜日に体育館を借りて練習しているので、そこに潜入。残念なことに、取材目的のキャプテンの佐々木良貴くんは、ぬあんと風邪でお休みっっ でも、自宅でスタンバってくれてるということで、体育館から電話して取材させていただきました(^o^) 佐々木くん、熱は下がっているとのこと、病気のところに電話してしまいながらなんですが、お大事にしてくださいっっ
ついでといっては何ですが、選手たちの写真を撮ってきました!
▲体育館でもくもくとバットを振る選手たち。中心は蓬莱昭彦監督です! 西武ライオンズ→中日ドラゴンズ、現在はマスターズリーグでも活躍しています!
私は蓬莱監督の指導スタイルがとても好きです。「本番は高校いってからだから」「高校にいってから力出してくれればいいからね」というところです。勝つことはもちろん大切だし、そこを目指していきますが、根本は「高校が本番!」。「勝利や優勝」と「将来に向けての育成のどちらをとるかといったら、間違いなく後者を取る方です。そういう練習をしていけば、自然と力もついてくるのでしょうね、毎年、いい結果を出しています! 5年前には後に慶応高校旋風を巻き起こした中林投手(現慶応大1年)らを擁してシニアで全国制覇もしています!
▲吉田コーチを囲みストレッチをする選手たち。世田谷西には吉田コーチ、戸高誠コーチという2人の若いコーチがいますが、選手の兄貴的な存在で、みんなからとっても慕われています。吉田さんの野球理論に子供たちに対する熱意、事務局長兼任の戸高さんのきっちりぶりにはいつも感心させられます~! 世田谷西にはもう一人、山辺さんというコーチがいらっしゃって、下級生中心に見ておられますが、この方の存在がまた大きいですね!
▲カメラを向けると遠くからでもアピールしてくる選手たちっっ 練習の邪魔しちゃってゴメンなさい~(^_^;
では、集合写真!!
▲まずは2年生から! 秋の関東大会で準優勝! 今春の全国選抜大会出場も決めています! 投手陣が豊富! 連戦になる春の全国大会では、この投手の頭数が多いというのは、とても期待できますね~。
で、こんな感じで、とっても明るくて元気がよかったんだけどっっっ
▲蓬莱監督が、「この中の全員がベンチに入れるとは限らないぞ~。1年生が入ってくるかもしれないしな~」と言ったとたん、2年生は「シーーーンっっ(-.-) 」 一気に大人しくなってしまいました(;^_^A
▲その隣りで「オレだ!オレだ!オレがベンチ入り!」と1年生!!
▲1年生も元気いいですね~ 1年生大会では東東京支部大会で3位入賞! 確かに、上級生の中に入っても活躍しそうな選手、いましたねっっ
▲こちらは6年生! 期待の選手たちえすっ 前列右端に女子選手もいます! あとで紹介しますが、気合い十分!硬式野球やる気満々のまりなちゃんです!
▲そして最後は3年生! この時期、これだけの3年生が練習にきてるチームってなかなかないと思います。 ここが世田谷西シニアのいいところの1つ! この時期であってもみんな勉強と野球をしっかり両立させて、高校に最高の状態で入っていくのです!! 写真もさすが、落ち着いた感じで写ってますね!
そうそう、前列左端の選手に注目! 女子選手、石田悠紀子ちゃんです! 強豪・世田谷西で3年間、硬式野球を続けてきた・・・どころか、誰もよりも元気に誰よりも真剣に、誰よりも熱く野球に取り組んできた選手。スタッフからも同級生からの信頼も厚く、一目おかれる存在です。
試合でも、「ユッコ」が代打で出てくると、ベンチはすっごく盛り上がりました。それは「ユッコ」が女子だから、ではなく、誰もが「ユッコの野球」も「ユッコの情熱」も認める選手だからです! 「お前、やる気あんのか!」って、ユッコに気合いを入れられた選手もいますよね!!
「花咲徳栄高校に行ってまた野球頑張ります!」っとユッコちゃん。守備もバッティングも抜群なら、体力もあります。もしかしたら、近い将来、日本の女子野球を背負って立つ選手になるかもしれません。応援してます!!
▲ジャパンのジャージがまぶしい(*≧∇≦) 右側は昨夏、日本選抜として全米選手権大会出場した蓮見翔悟くん。蓮見くん始め、今年の3年生たちも甲子園を狙える高校に進学する予定です~。また高校できっと会える日を楽しみにしてます!
▲そしてこちらが湊真里名ちゃん、6年生。一番上の哲郎兄ちゃん(高校1年生)、昂輔兄ちゃん(現2年生のピッチャー)の後を追って世田谷西シニアにはいるそうです! 蓬莱監督に「まだ迷ってんでしょ?」って聞かれて「迷ってないです」と入る気、やる気マンマン! 「ユッコ2世」として注目の選手になりそうです!