[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さてどっちが勝った??(^O^)
今日もいいピッチングをみれたり、いいバッティングをみれたり、会いたいと思ってた選手にようやく会えたり、久しぶりの選手に再会できたり、充実した一日でした!
詳細書きたいけど、今さっき帰宅したころ~(^_^; 水道橋から何時間かかって帰ってきてるんだって(^_^;
すっごい雨と雷、駅からの帰り道びしょぬれになりました(>_<) ということで、続きはシャワー浴びて仕事終わってから??かなっっ(^_^; もったいぶってスンマセン~!!
::::::::::::::::::::::::::::::
外はスゴイ雨です。さっきから雷がゴロゴロっていうんじゃなくて、ドドドーンって鳴り響いていて、それもすごく近いところで鳴っている感じがして怖いです(>_<)
時計は2時半を回りました。。。シャワー後、片付けなどして、小僧がキャンプから持ち帰った汚れ物など洗濯して、んもー干すとこないよ~と一人嘆きつつ、すき間見つけて洗濯物干して~
あぁ明日も雨なんやろかー。たまりにたまった洗濯物はいつ乾くんやろかー(+_+) 雨だ!と思って洗濯物取り込み、ちょっと晴れた!と思ってまたベランダに出してそのまま出かけてしまったりすると、また夕方雨だったりして、せっかく乾いたものがまた湿っちゃってたり。なんてこったー。あのジリジリと暑かった夏が懐かしい。。。太陽出てきて、すぱっと洗濯物乾かしてくれんかなー(-.-;)
あ、小僧は、無事キャンプから帰還したようです! 私が帰ると、すでに女神ちゃまと並んで、ぐーすかぴ~zzz.....と幸せそうな顔で寝ていましたっっ まだキャンプがどうだったかという話しは聞けなかったのだけど、テーブルの上に、キャンプのリーダーが書いてくれた紙がおいてあって、それを読んだら、あー今回もいろんなことが体験できたのかな(^o^) って思いました!
ちょっと書いてみよー。
海遊びといえば○○(小僧)。遊び、釣り、泳ぎ、虫を捕る、料理の腕と、すべての海遊びを熟知しているし、何事にも真剣に取り組んでいました。「このキャンプのことなら○○に聞こう」というぐらいみんなに頼りにされ、いつも答えていました。
知識や経験をえるには頑張り、努力があったと思います。今回の海遊びキャンプも知識や経験となり、次への自信となることと思います。
来年の夏の終わりも海遊びで!
このキャンプは小学1年生からしか参加できないのだけど、小僧は年中ぐらいから日帰りキャンプとかに参加し始め、年長のころにはベテラン(?)になっていたので、特別に年長ながらこの3泊4日の海遊びキャンプに参加させてもらったのです。ということは、あれから4年連続でいってるのかな? 「熟知」するわけですよねっっ(^。^;)
毎日の記録の方には、「夜釣りを楽しんでいた」ほか、「市場にいって買い物をした」「虫捕りをした」「料理をつくって食べた」など楽しんだ経過が書いてありました! 今回は雨に見舞われたけど、そんな中でもいろんな経験ができたみたいです!! 明日話しを聞くのが楽しみ!!(^o^)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、遅くなりましたが今日の結果です!!
たくさんのシニア、ボーイズの選手たちがスタンドを埋め、スタンドをよーくみると、高校関係者の顔もズラリと並ぶっっ そんな中行われた試合結果は次のとおり!
シニア関東選抜 000 003 =3
ボーイズ関東選抜 000 000=0(規定により6回で終了)
バッテリー
シニア:投手・久保田佳(横浜泉)→原田一平(世田谷西)→小島宗太郎(横浜泉)→楠久智也(春日部)→飯田明宏(春日部) 捕手・中平達志(江戸川中央)→竹内洋介(世田谷西)→小関恵太(武蔵府中)
ボーイズ:投手・畔上翔(東京ベイ)→山田裕太(本庄ニューヤンキース)→三宮舜(湘南クラブ) 捕手:横尾俊健(相模原ホワイトイーグルス)→鹿島貴志(武蔵狭山ボーイズ)→三浦瑠伊(城南ドリーム)
両チームの投げるピッチャーみんなよくて、さすが選抜チームに選ばれる選手たち! このままじゃ0ー0で終わるかなーと思った矢先の6回表、試合が動きました!!
シニアは打順よく1番からで、元気印の1番・法性亮太(世田谷西)くんが、スローカーブをバチンとたたいてセンター前。1死後、連続四球で満塁となり、前の回からキャッチャーに入っていた小関恵太(武蔵府中)くんがセンターへ大きな打球! すっごくいい当たりで一瞬抜けたかと思ったけど、ボーイズのセンター伊達直紀(横浜南)くん、かなり後ろに守っていて好捕! でも犠飛には十分な距離あり、三塁から法性くん、とびっきりの笑顔で先制のホームイン!
さらに、続く田伏要(東練馬)くんが四球で歩いた後、7番の菅原善敬(横浜東金沢)くんが一二塁間を抜くタイムリー! これで2人が生還して3対0!
その裏のボーイズの攻撃は5回途中からマウンドにあがった飯田明宏(春日部)くんがゼロに抑えてシニア勝利となりました~!
▲シニア関東選抜とボーイズ関東選抜! ボーイズはピースじゃなくて、2位だから2本指なのです(^_^)
投手では、シニアの最後に投げた飯田くんがよかったかな!! スピードも132キロを出ていて、京ドームのスピードガンは4キロ遅いと言われるので、136キロってことだ! 確かに球速かったし、全体的なバランスもいい投手ですね!
ボーイズでは先発した左腕・畔上翔くんが目立ったかな! 畔上くんは131キロが出ていたので、135キロ! この畔上くんという投手は、前から見たくて見たくて(≧ε≦) なピッチャーだったのだけど、なかなかタイミングが合わずに見ることができず、、、
でも、今日ようやく念願かなって畔上くんのピッチング見れて、ホントうれしかった~! 評判通りの好投手! 球自体もいいけれど、打者のタイミングを外すように工夫するなど、なかなか賢い頭脳派投手でもありますね! 素材+工夫、努力もできる選手だそうだし、何しろ、話してみて気持ちのいい選手! 明るくて素直で、みんなに好かれるキャラだし、これからが楽しみです!!
▲卒業後は。。。。「相撲部屋!」と言われて、本当にしこを踏んでみせてくれた畔上くん!
ウケてますっ(≧▽≦)♪♪
その畔上くん、初対面だと思っていたら、今年の4月初め、明大対亜大のオープン戦を見に行ったときに、どこかのチームが見学に来ていたのですが、それが東京ベイボーイズで、その中に畔上くんがいたんだって!! で、畔上くんは私のことを知っていて「あ、瀬川さんだ!」って私がいることに気づいてたんだって~ 私は、東京ベイボーイズの好投手とやらに会いたい会いたい、見たい見たいと思っていたのだけど、もう5ヶ月ぐらい前に同じ場所にいたとは知らなかったわ~っっ☆(゜▽゜)☆
そのほかにも、シニア&ボーイズの選手たちのオモロ話し、応援にきていた選手たちの話し、初東京ドームゲームということで、選手以上に緊張しまくっていたボーイズ選抜の北口コーチの話し、その北口コーチのふくらはぎに「お尻」があるという話しっっ(←なんだそりゃ(*≧∇≦)b) などなど、書きたいこと山盛りですが、3時になっちゃったので寝ます~
ぐーすかぴ~ zzz...
::::::::::::::::::::::::::::::::::
東京ドームの風景~
▲応援もスゴイ湘南クラブ、今日もスタンドを3色のシャツが占拠し、大応援を繰り広げていました!! オレンジが3年で、青が2年で、ピンクが1年生かなっっ 学年ごとにシャツの色が違うのです~ ちなみに、大石くんらがいた昨年の学年は黄色! 最後のころには色が抜けちゃって、卵の黄身のような色になってましたo(^ヮ^)o
▲試合終了時のスコアボード! 名前が載るだけでもうれしいですね!
▲佐倉シニアの原田直道キャプテンと、横浜東金沢の橋本賢輝キャプテン。この2人と、あと武蔵府中の日比祥史くん、この3人は、本当に本当に素晴らしいキャプテンでした。このキャプテンがいるからこそチームが成り立っているというか。今度、キャプテン特集をやってみたい!
▲シニア全国大会でMVPになった世田谷西の木下貴晶くん、みんなに「ポニョ」と言われているので、「ポニョっぽい顔して!」と言ったらこんな感じっ 「ハラを出した方がぽにょっぽいんじゃねーの?o(^ヮ^)o」という外野の声も・・・(^。^;)
▲ボーイズは最後、一本締め! さらに、全員が全員と握手して解散となりました~! ご苦労さま!
▲そして最後は、卒業後、「相撲部屋入り」する畔上くんを中心にして、「つっぱり!」で本当のシメです! 一番右は、ボーイズの世界大会、決勝で決勝打を打った小野達輝くん(東村山中央ボーイズ!)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
解散後、ボーイズを率いた田代栄次監督(湘南クラブ監督・東海大相模卒!)&後藤均コーチ(横浜南ボーイズ監督・横浜高校卒!)&北口智宏コーチ(江戸川ボーイズ監督・国士舘高校卒!)と焼き鳥屋で一杯やってきました~(*≧∇≦)
そこで見たものが。。。。コレっ(*≧∇≦)
▲北口監督のふくらはぎ、力を入れると、、、、ハートができるんですぅぅぅ~! なんとオチャメっっ(≧▽≦)♪♪ 全身筋肉質の北口監督、こりゃースゴイ!!
▲その足の持ち主がこちら!! カノジョ募集中ぅぅ~(*≧∇≦)
今日はあまりに集中しすぎてしまって、女神ちゃまを6時に学童へお迎えに行かなければならなかったのに、すっかり時間が過ぎてました(+_+) 気が付いたら10分過ぎていて、大慌てで「すみませーーーん(>_<) (>_<) 」って電話。
大急ぎで迎えに行くと、女神ちゃまは、まだ事務作業をしていた先生二人の脇にチョコンとすわり、読書をしていました。「先生、すみませんっっ! ○○(女神も)ゴメンねーっっ」に、女神ちゃまは「ぜんぜんいいよ!(^O^)/ ママ、おしごとがんばれた?」って優しい声をかけてくれましたっっ
一人残っちゃったら、「なんでおそいのよー」とか怒られそうですが、女神は絶対にそういうことは言いません。ママが寝坊しちゃった、とか、ママが持ってくるものを忘れちゃった、とか、ママがハンバーグを焦がしちゃった、などなど、失敗をやらかしても、女神ちゃまは「ぜんぜんいいよ! ママはいつもちゃってくれるから、ちょっとぐらいいいよ!(^O^)/」とか「ダイジョブダイジョブ!」っていつも優しい言葉をかけてくれるのですぅぅぅ~
ダンナが厳しく、ママはダメ出しされっぱなし。それを見ていて可愛そうだと思うのかっっ いやいや、女神ちゃまは、ママが言うのもなんですが、メッチャ心が優しいのです~ ウチは、パパも小僧も優しいけど、言葉がきつくて私はへこむしやる気を無くす(>_<) でも、そこに登場する、超癒やし系の女神ちゃま。ホントに、アナタがいてくれてよかった~(≧ε≦o) アナタを産んでよかった~って毎日思ってますっっ
ということで、今日も寝る前には、恒例、女神ちゃまチュー攻め!!☆(゜▽゜)☆ 「ママのところに生まれてきてくれてアリガト! ママを選んでお腹にやってきてくれてアリガト! ママの子供でありがとーーー!!」とチュッチュです(^_^) と、女神ちゃまも、またまた優しく「○○(女神)のママがママでよかった!」とか言ってくれちゃうんですよー。んもーこんな失敗ばかりのデキの悪い母なのに、そんなこと言ってくれて~泣けてくるわっっ(≧ε≦o)
ちなみに、女神ちゃまがどんだけ優しい言葉をかけてくれるかをちょっとご紹介すると。。。。ママは日々、「またお腹に肉ついた~ どんどんデブになっていくぅぅ~」なんて嘆いているのですが、テレビで、ブルブルマシーンとか、乗馬マシーンだとか、「やせるグッツ」の通販などが始まると、「ママ~ これやってみたらいいんじゃない? お腹のお肉がとれるみたいだよ! でも、○○(女神)は、ママはそんなにおデブじゃないと思うからやらなくてもいいとおもうけどね(^_^)」ってニッコリっっ
女神ちゃまは、間違いなくママのたるたる肉を見ているのに、傷つけないようにというその優しい言葉、もーうれしいとともに、感心させられ、また、勉強させられますっっ 私もああいう相手を気遣った発言できるようにしなきゃっ!って。
女神ちゃまのこういう言動は、保育所のときも先生方に言われていたし、今も学童でもいつも言われてます。周りがケンカして殺気だっていても、女神がその場に入り、みーんなをほんわかさせて、いつのまにか空気を柔らかくさせてしまうんだって! 周りのことばかりを考えて自分の気持ちを押し殺してるわけでもなく、自分のやりたい遊びはやんわり主張して、周りもそれに自然と巻き込んで一緒に遊んでいるんだとか。面接のときにそんな話しを聞き、女神ちゃま、そりゃースゴイぞ!! とママ感心しちゃったのだ~
進路の話しを書こうと思ってたんだった(^_^; いつものように話しがずれたっっ
とりあえず、アップ! 続くぅ~
::::::::::::::::::::::::::::::::::
夏休みがすでに終わって新学期が始まっているところもあり、9月1日から新学期が始まるところもあり、、、。一方、大阪では、バファローズカップという大会開催中。(タイトルには、「大会終わって。。。」って書いちゃいましたが、まだ大会あったんだったっっ 失礼しましたっっ) そのバファローズカップは、今日現在で、交野シニアが決勝進出しているとのこと。もう1つの山は神戸中央シニアが頑張ってるみたい! 明日準決勝もう1試合、30日に決勝戦が行われるようです。
ということで、夏も残りわずかとなりましたが、中学3年生諸君、進路は決まったかな?? 県立高校、都立高校など公立を受験する人たちは、自分の成績を見て、志望校を絞り込む時期かと思いますが、いわゆる「野球で行く」選手たちは、夏休みが終わるころには、だいたい決まってしまうんですよねっ。
筆記試験もしてないし、合格通知もきてないので、「決まった」というのもヘン! ということで、「受ける高校が決まった」という言葉の方が正しいですかね(^_^; 「スポーツ推薦」などの生徒は、高校と中学指導者・選手間で口約束のような形で「野球では入れる」ということが決まり、1月や2月に正式な試験をして、そこで受かれば晴れて本決まりとなるんです。
実際、「野球」では「とる」、と言われていても、筆記試験の結果が悪かったり、受験のときの態度やらが悪くて落とされるケースもあるので、まったく気は抜けない、抜いちゃいけません。でも、気を抜いちゃう選手くんも毎年多々いますね。本来、高校とは必死で受験勉強して入るもの! 野球で「決まり」と言われても、ちゃんと勉強しましょうね!!
さて、今年も、たくさんの人から進路についての相談を受けました。選手本人はもちろん、親も悩みますから、誰かに聞きたい、誰かアドバイスして!っていうのはわかります。でも、こういう質問をされると、非常に困ります。
選手から…「自分はどこの学校が合ってますか?」「どこの高校にいったらレギュラーになれて、甲子園にも行けますか?」 親から…「うちの息子をどこにいかせたらいいでしょうか?」 預かる中学指導者から…「あの選手はどこにいったらいいと思う?」
そんなこと聞かれても、、、、ハッキリいって分かりません!!
確かにいろんな高校を見て、この監督さんってこんな人なんだ、とか、こういう野球するんだ、とか、ここの施設はいいな、とか、でも、食事は不評だな、とか、寮は全員は入れないのか、とか、特待で入れてもそのほかにいっぱいお金がかかりそうだな、とか、いろいろな情報は持ってるかもしれません。
でも、「あそこの高校はこういうところはどうなんですか?」という質問をされれば、「そのへんはこうですね」とは答えられても、「どこがいいですか?」って聞かれても、その選手の力量もあるし、経済的なこともあるし、その高校がとってくれるかもわからないし、「アナタはここが合いそうだから、そこがいいんじゃない?」なんてことは言えないですっっ
相談する方は、バシっと「ここの高校がいいんじゃないですか?」という答えを期待されているかもしれません、でも、最後の決定権を私に託されても困るっf^_^; それで高校でレギュラーになれなかったとき、合わなかったとか言われたとき、私も責任感じるし、、、、なので、今年、私に相談しても、ちゃんとした答えが返ってこなくて物足りない思いをした人もいるかもしれませんが、それはご理解ください。
進路決めに関しては、最近、選手自身はおいといて、親の目標が高すぎて、親に振り回されている子供がたくさんいるなと感じます。やる本人、選手くんの意見はどこにいっちゃったの?っていう。。。。
子供に行きたい高校があるのに、「大学附属にしなさい!」と親。「寮に入って自立したい、野球に打ち込みたい」と言っているのに「寮じゃなくて通いにしなさい!」と親。「甲子園に行けそうな高校に行って頑張りたい、自分の力を試したい」と言っているのに「甲子園にいけなくてもいいからレギュラーになれるところにいきなさい!」と親。
親が子供のためにレールを引いてあげるのはいいこと、道から逸れないように見守るのも親の役目。しっかりと親子で話し合って子供が納得してその高校に決めたならOK。でも、親の見栄や、親のプライドや、親のブランド志向でで子供が振り回されているケースが多々あります。そうやって高校に入っていった選手が途中で挫折しているケースがとても多いというのも事実。
実際にあった話なども書いてみたいのですが、締め切りラッシュの最中なので、そのうち、、、にしますf^_^;
あ、あと、「有望選手がどの高校に(受験することが)決まったか」という話しは、誰もが気になることではあります。このブログにも「○○がどこの高校に行くのか教えてください」というコメントが入っていたり、メールでもそのような質問が来ていました。でも、もし、私がその選手の進路が分かっていたとしても、個人のことだし、正式に合格したわけではないものをお教えすることはできません。
今日の最後に、進路決めは本当に難しいです。でも、野球でいい成績を残せるように頑張るのと同時に、しっかり勉強もして、提出物もちゃんと出して、ある程度の成績をとっておけば、いざというときに自分のためになりますよ!いける高校の幅が広がりますよ!
あと、最近の高校の監督は、野球のうまい下手以外に、野球にどれだけ真剣に取り組める選手かってことも見ています。いくら野球がうまくても、素行の悪い選手、一生懸命やらない選手は、その高校にとって悪影響をもたらすこともあります。不祥事を起こされるかも、、、と敬遠します。逆に、よく声の出る選手、雑用なども率先してやっている選手は、「あの子がうちにきたらチームを引っ張っていってくれるかもしれない」と欲しがります。
なので、そういうところもきっちりとね! いざ、高校の監督が試合や練習を見に来たとき、そこをみて「欲しい」といってくれるかもしれませんから、そういうことを普段から、それを頭に入れておいてくださいね! 中学3年生はもちろん、中学1、2年生の選手くんもね!!
ということで、今日は口うるさいママ記者から進路についてのアドバイスでした!!
では、仕事に戻ります~
今日は岡山・倉敷マスカット球場です! とってもいい天気でーす!!
昨日、今日と、ヤングリーグの選10チームと、台湾2チーム、韓国2チーム、USA(サンディエゴ)、そして、高校女子選抜の16チームが倉敷に集結し、「第1回倉敷国際少年野球大会」が行われました。
高校女子選抜チームが中学硬式野球の大会に参加するなんてスゴイことだな、かつて取材した世田谷西シニア卒、花咲徳栄高校2年の「ゆっこ」こと石田悠紀子ちゃんも選ばれてるし、ぜひ、そのチームを見たいなーと思っていましたが、昨日、抽せんで負けてしまって残念ながら見られず。
他にもこれまでヤングリーグの大会を取材した中で会った選手がいる岡山選抜、オール東海、大阪第一支部選抜、西日本選抜、倉敷選抜、兵庫・徳島ブルースターズなどは負けてしまって会えませんでしたが、兵庫・徳島の選抜チーム「兵庫・徳島レッドスターズ」、大阪第二支部選抜、和歌山選抜、そして台湾の高尾県忠孝中学校の選手たちを見ることができました!
まずは昨日、今日の結果を入れておきます!
▽1回戦
全国高等学校女子選抜 6ー5 倉敷選抜
和歌山選抜 9ー1 西日本選抜
兵庫徳島レッドスターズ 11ー5 梨水中学校 (5回コールド)
大阪第一支部選抜 8ー3 台北県選抜
オール東海 4ー2 サンディエゴ(USA)
大阪第二支部選抜 3ー2 京畿道選抜
高雄県忠孝中学校 2ー1 兵庫・徳島ブルースターズ
岡山選抜 10ー4 オール関東
▽2回戦
和歌山選抜 1ー1(抽せんで和歌山選抜が勝ち) 全国高等学校女子選抜
兵庫・徳島レッドスターズ 5ー3 大阪第一支部選抜
大阪第二支部選抜 2ー1 オール東海
高雄県忠孝中学校 8ー3 岡山選抜
▽準決勝
高雄県忠孝中学校 12-3 大阪第二支部
兵庫徳島レッドスターズ 11-4(5回コールド) 和歌山選抜
▽決勝
台湾・高雄県忠孝中学校 4ー1 兵庫徳島レッドスターズ
まだ取り込み中のため、感想などはまたあとで~!!
第2回全日本中学野球選手権大会(ジャイアンツカップ)に出場したチームの中から日本代表チームを結成して、秋にチャイニーズタイペイ代表チームと親善試合を行うというもの…「AAアジアチャレンジマッチ2008 日本代表-チャイニーズタイペイ代表」(11月13~15日・大田スタジアムほか) そのジャパンが昨日の大会後、発表されました。
とりあえず、メンバーをお知らせします。
▽総監督=鹿取義隆氏(元巨人軍ヘッドコーチ、2006ワールド・ベースボール・クラシック日本代表投手コーチ)
▽投手 伊藤拓郎(東練馬シニア)、坂田圭扶(愛知衣浦シニア)、三宮舜(湘南クラブ・ボーイズ)、野村直史(和歌山北ボーイズ)、高田怜央(千葉ジャガーズ・ポニー)、濱石拓海(兵庫伊丹・ヤング)、森達也(筑後リバーズ・ジャパン)
▽捕手 新田翔哉(愛知衣浦シニア)、伊達星吾(オール枚方・ボーイズ)
▽内野手 宮内和也(佐倉シニア)、廣畑実(オール枚方・ボーイズ)、大塚健太朗(浜寺・ボーイズ)、阪口涼介(兵庫伊丹・ヤング)、田中裕介(苫小牧クラブ・サン)
▽外野手 原田直道(佐倉シニア)、海部大斗(オール枚方・ボーイズ)、齋藤涼(千葉ジャガーズ・ポニー)永田祐介(谷山サンボーイズ・フレッシュ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選ばれた選手くんたち、おめでとうです! チャイニーズタイペイとの3試合、頑張ってください! いい経験になると思います(^_^) キャプテンオール枚方の伊達くんでしょうね。文句ナシのキャプテン、また言葉で態度で仲間を引っ張っていってくれることでしょう!
でも、このメンバーをみたとき、やっぱり、優勝したチームの投手が二人とも入っていないというのは寂しいですね。金築くん、長谷川くん、投打にわたって今年の中学硬式野球界を代表する2人だと思うので、入ってないのを見て目を疑ってしまった(*'ω'*).
「JAPAN」というのなら、やっぱり決勝で3ランを打って完投勝利をあげた金築くん、準々決勝で2打席連続ホームラン打つなど今大会投打に大活躍だった長谷川くんも入れてあげたかったなぁ。。。。
これは、小さな団体も含め、中学硬式7団体から必ず一人か2人は選ぶということになっていますから、個々の力というよりは、リーグとの兼ね合い、ポジションの兼ね合いなとからこういうメンバーになったのだと思います。
でも、やはり、ジャイアンツカップで活躍すればジャパンのユニホームが着れるかも、、、、という思いを持って頂点に上り詰めてきた頑張ってきた選手たちにとっては、何で1回戦で負けたチームから選ばれて、自分が。。。。という思いもあるかもしれません。
ボーイズの場合、ジャイアンツカップに出場する選手は、ボーイズリーグの世界大会への出場ができません。そっちにいかないでリーグの名誉をかけて戦ってきた選手たち、日本一に向かって黙々と練習に励んできて、そしてしっかりと結果を出した選手たちに、「JAPAN」のご褒美、あげたかったな。
高校野球のジャパンは、もちろん「各リーグ」への配慮などないので、無条件に甲子園で上位進出、甲子園活躍した選手、甲子園に出て活躍もした屈指の好投手・好打者から選ばれます。中学も、この「ジャイアンツカップ」を「真の日本一決定戦」、「選手権」と位置づけるなら、7団体などは関係なしに、上位進出、大会で活躍した選手、屈指の好投手・好打者から選ぶのが妥当なんじゃないかな、とも思うけど、、、、。
でも、そういう選び方をすると、選ばれないリーグが出てくる可能性があり、「中学硬式7団体からのJAPAN」という主催者の意図、主旨と違ってしまう、ということなのでしょうね。難しいところです。
ともあれ、選ばれた選手たちは、日本代表として精一杯のプレーをみせてほしいと思います! 楽しみにしていまーす!
和歌山北ボーイズ 000 300 0=3
オール枚方(ボーイズ)004 021 ×=7
【和歌山北】野村、大前ー大前、野村
【枚方】金築ー伊達
【本塁打】金築(オール枚方、3回3ラン!)
このチームは最強です! 打線がなんと言ってもスゴイですが、チーム力です。団結力。仲間を思う気持ち、助け合う気持ち、支え合う気持ち。そういうものを含めてすばらしいです。それは昨夏、全国大会決勝で負けたときからずっと見てきた中で感じることです。昨秋のタイガースカップ、春の全国大会、夏の全国大会とどんどん一つになっていきました。
数日前のブログにも強いチーム、いいチームにはすばらしいキャプテンがいると書きましたが、このチームの伊達キャプテン、すばらしい。言うこと、やること、見た目も、高校生を飛び越えて大学生みたい。大人です。でも、子供らしいところもあって、カワイイです。試合直後、「泣いてない?」に「泣いてないけど、、、、泣きそうです。ちょっと何か言われたら泣きそうです」って。
凖優勝の和歌山北も健闘、一時は1点差に追い上げるなどよくやりました!
いろいろ書きたいことありますが、取り急ぎの速報でした! オール枚方おめでとう! 今日の巨人対広島戦の始球式、楽しみにしてるよーん(^O^)/