[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
高校野球も大詰めに入ってきましたねっっ ここでは中学硬式野球の話題を書くだけで手いっぱい(^^;;) 高校野球のことまで書き出したら、もー時間が1日48時間あっても足りなくなっちゃうのであんまり書いていませんが、応援していた高校が続々と敗れ去っていくのは、とっても寂しいですねっっ(・_・、)
夢を叶えられるのって49校だけ。あとの高校はみな敗者になってしまうんですものね。。。
予選が始まってすぐの1回戦や2回戦敗退したチームだと、もう敗れて10日くらいたってるのかな。最初は、負けた悔しさ、絶望感と同時に、敗者組の仲間がいなくて、肩身が狭いというか、他の高校3年生はまだ甲子園目指して戦っているのに、自分たちだけつまはじきにされたような気持ちになるんですよね。でも、それが、毎日毎日、敗者組の仲間(高校)が増えていくうちに、立ち直っていくんですよっ(;^_^A
結局、1回戦で負けたチームも決勝で負けたチームも、甲子園に行けなかったという意味では同じ枠内。甲子園には手が届かなかった仲間同士で、言葉には出さなくとも慰め合ったりするんです。。。
例えば、中学時代は同じチームで、エースと補欠。エースだった選手くんが、補欠だった選手くんより早く負けちゃったりしたら、結構立場がなかったりするもんで(^。^;) 言い訳を並べたりしてねっっ
でも、ほんと、いつも思いますが、中学でヒーローだったからといって、中学時代にエースだったからといって、高校でそれがそのまま続くとは限りません。中学時代に、例え試合にあまり出られなかった選手だからって、高校でもそうだとは限りません。ちょっとしたプライドが成長を妨げることもあるし、プライドがあるからこそ伸びることもある。ちょっとしたコンプレックスがグングン成長させることもありますし、コンプレックスがさらに悪い方向に、向かっていくことだってあります。どっちにしても、謙虚な姿勢が大切ですね。。。おごらないことですね。
高校野球っていろんなことを吸収できる場だと思います。甲子園が夢と消えちゃった選手、終わっちゃった選手、逆にいえばこっからが勝負ですよ! 高校野球の世界って社会の縮図で、この2年数カ月、いろんなことがあったと思う。どこの高校だっていじめの一つや二つあると思うし、理不尽な理由で先輩からドつかれることもあっただろうし、監督に怒鳴り散らされたことだってあるだろうし、後輩にポジション取られちゃったりとか、ほ~んとに、いろんな壁や問題にぶつかってきたと思う。
でも、社会に出たってそれは一緒。だから、高校3年間で野球を通じて経験したことを、今後何らかの形で生かせたら、また、忍耐強くなっていたりしたら、それはもう高校野球をやってた価値があったってもんですよね!
野球が終わって、弾けるもよし!(羽目を外しすぎない程度に!) 思いっ切り寝るのもよし! 遊ぶもよし、ドライブするのもよし! その中で、今後、自分は次の目標をどこに置くのか、何を目標に頑張っていくのか、ちょっとずつ考えていったらいいんじゃないかなと思います。
甲子園に出られた選手が人生の勝者で、出られなかった選手が人生の敗者ってわけではありません。ここで得たものを、今後どう生かしていけるかですっ(生意気な言い方でスミマセンがっっ)
今日一日、選挙の不在者投票に行ったのと、女神の保育園の送迎行ったくらいで、あとはず~っと仕事部屋に缶詰だったものでっ、ちょっと頭がクラクラしてますが、「負けちゃいました(;_;) いろいろお世話になりありがとうございましたm(__)m」などという選手くんからのメールを見るたび、いろんなことを思い、いろんなことを考えるのであります~。