[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
12月8日(Fri)
お待たせしました~!! ですねっ 書いた私も待ちましたf^_^; 取材して、原稿書いて…なのに、なかなか発売に至らないので書いた原稿どうなっちゃうんだろ~って(^。^;) 取材した選手からは「いつ発売なんですか~!?」ってメールや電話の嵐だし(;^_^A 編集長曰く「今回は進行管理上の事情もあり発行が2ヶ月も遅れてしまいました。読者の皆様、関係者の皆様、申し訳ありませんでした」とのことです(^-^) ちゃんと発売されたのでよかったですね!o(^-^)o
で、今号でも高校野球&中学硬式野球の選手たちをたくさん取材させていただきました(^-^)
表紙にもなっている大阪桐蔭の中田翔選手の特集では、、「中田翔の原点を訪れて」(14~17ページ)という記事を書きました。中田くんのことはシニア時代から見ているのですが、今回は、彼の出身地である広島、そして広島鯉城リトル&シニアのを訪れたことで今まで知らなかった中田翔を知ることもできて楽しかったです。
高校生では、ほかに中田翔と中学時代、ともにアメリカ遠征している伊場竜太くん(佐倉シニア~慶応高校)、中田とは中学時代からライバル関係にあった大前勇人くん(武蔵府中シニア~拓大紅陵)、また軟式出身の東の剛腕、帝京の大田阿斗里くん取材し、カラーで紹介しています。
そして、116ページから130ページに渡っては中学硬式野球大特集ですっ!!
夏のボーイズリーグ世界大会に始まり、ボーイズ、シニア、ヤング、ポニーらの注目選手たちを多数取り上げていますので、ぜひご覧ください(^-^) 高校1年からすぐに活躍しそうな選手たちばかりですから、きっと面白く読めると思います(^-^)
取材させてもらった選手のみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました!
また球場で会いましょう(^-^)
最近、帝京高校を取材する機会を度々いただいています。
帝京高校といえば、私が中学、高校のころからとっても強くて、あの、縦縞のユニフォームとガッチリした体をみてるだけでドキドキワクワクしたものです。今、帝京のコーチをされている小林昭則さんがエースで甲子園で準優勝したときなんて、メッチャ夢中になって観ていました~。
その帝京を率いる前田三夫監督といったら、甲子園優勝3回の名将!憧れていながらも、天の上のさらに上にいるようなお方で、近寄りがたいなーと思っていたのですが、実際はそんなことないんです!! 私みたいな者とも気さくに話しをしてくださるし、そのお話も楽しいし(^-^) 電話をさせていただくと、「お~瀬川さん!」と名前で呼んでくださるのもうれしいです。
今日は、近々発売される雑誌(中学野球小僧)に前田監督のインタビューを載せるので、その件でお電話したのですが、その話もそこそこに、昨日まで行っていた修学旅行の話しをしてくださいました(*^^*)
文武両道のクラス(文系コースだったかな?)の生徒たちを引率したそうですが、行き先が面白い!! 名所めぐりではなくて、スポーツに携わる仕事をするかもしれない生徒たちが将来役立つようにと、神戸にあるアシックスの工場を見学したり、鹿児島にある国立鹿屋体育大学の施設を見学したり、宮崎のスポーツ施設でゴルフや波乗り体験をしたり……そんな盛りだくさんの修学旅行だったそうなのです。
「前田さんも波乗りされたんですか?」に、「いや~波乗りはしなかったけどね、1時間ぐらい泳いできましたよ~」とのこと。その後、「そうだなぁ、生徒と一緒に波乗りもやってくればよかったな~」と話しておられました。ちなみに、今年のエースで、すでに来秋のドラフト候補といわれる大田阿斗里くんたち、野球部のメンバーもいろいろチャレンジしていたそうです(^-^)
前田監督は、学校では男子にも女子にも(特に女子生徒に!)人気がある地理の先生(^-^) 野球の練習や試合ではそりゃ~とっても厳しいですけど、選手一人一人のことを本当によく考えたり思ったりしてくれる方です。
先日の取材のときには、「小さい子がね、野球のユニフォームをきて、バットを立てていれたリュックを背負ってる姿なんてみるとたまらなくかわいくてね、『頑張るんだぞ!』ってついつい頭をなでたくなるんですよ」って話していました。野球が心から大好きでいらっしゃる前田監督さん、野球をする子を心から応援してくれている前田監督さん、今後も末永く私たちを楽しませていってほしいと思います! とりあえずは、来春のセンバツ、そこで4度目の全国制覇なるかに期待したいと思います!
▲2006年秋の東京都大会準々決勝、対創価戦4番・中村晃選手がホームランを打ったときの一枚。
左端に前田監督さんが見えます!
▲同じく準々決勝の創価戦で、選手たちに指示を与える前田監督。
この試合、中村晃選手のホームランのほか、1年生・杉谷拳士くんのタイムリー三塁打などで5得点。投げては大田阿斗里くんが見事なピッチングで5対0の完封勝ちでした!
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
石垣島の星から、マリーンズの星へ☆大嶺祐太!☆
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
今朝、4歳の娘が「おーみねくん! ママ、おーみねくんだよ!」
8チャンの「特ダネ」から、八重山商工のエース大嶺くんがロッテ・バレンタイン監督の隣で笑顔をみせる映像が流れていたのでしたっっ
(昨晩は例の京王線不通のせいでスポーツニュースが見れなかった!!)
すでに午前9時近く、娘を保育所に送っていく時間でしたが、二人で釘付けになってテレビをみてしまいました! おーバレンタイン監督、ついに石垣島まで行きましたか!で、大嶺くんもついにロッテのユニフォームに袖を通しましたか!大嶺くんがとても晴れやかな顔をしているので、なんだか私もうれしうなりました(*^-^*)
大嶺くんは、事情があって両親とは一緒に暮らしていません。じーちゃんと、ばーちゃんと、弟3人、妹1人、あと、おじさんと暮らしています。
ご自宅にもお邪魔させてもらいましたが、とても広いとはいえない表の部屋に7人が川の字になって寝ているそうです。大嶺くんが184センチ、弟たちもみんな大きいし、こりゃ~足は伸ばせないだろうし、寝返りもうてないいじゃないかと(;^_^A
でも、あったかい家族です。じーちゃん、ばーちゃん、いろいろな話しをしてくれましたが、孫を思うじーちゃん、ばーちゃんの気持ちが本当に伝わってきました。じーちゃんの話しには涙も出ました。
大嶺くんには、伊志嶺監督曰く、まだまだ弱い部分や甘い部分もあるようですが、これから外の世界に出て心の部分もちょっとずつ大きくなっていくでしょう。
今年1月にに石垣島に行ったときは、うちの「野球小僧くん&勝利の女神ちゃん」も連れていきました。取材に行った日、娘はホテルで頭をぶつけて、おでこに冷えピタシートを貼っていたのですが、やさしくおでこをなでてくれたのが大嶺くんでした。
小さい子にもとても優しいです(^^)
春のセンバツ甲子園のときも二人が「ぜったい、やいやましょーこーのしあいみる!」というので、横浜高校戦を観に連れていきました。負けたけど、いい試合でしたね!
▲春のセンバツ2回戦、八重山商工対横浜高校の試合ブルペンでピッチングする大嶺くん(手前の頭はウチの野球小僧くん)
▲1回戦に続いて2回戦も甲子園のマウンドにあがったが…
▲残念ながら7対6、1点差で惜敗でした~
今度は、マリンスタジアムに応援に行ける日がくるといいなと思います。
12月9日発売の「中学野球小僧」にて「大嶺祐太物語」を掲載します。
取材したこと全部は載せられなかったけど、「大嶺祐太」という選手がどんな選手か分かると思います。お楽しみに!