忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰りの電車です~ 月曜日は毎週遅いですっっ
今日も分刻みでして、ドタバタしましたが何とか乗り切りましたっっっ でもヘロヘロ(゜~゜;)

日中は野球小僧編集部にて、「中学硬vs中学軟式」のマニアック対談。代表選手は、軟式が実力派ライター大利くんで、硬式はママ記者瀬川でございますっっ 現在発売中の高校野球小僧に掲載されている、この2人の「マニアック対談」が、読者ハガキ&社内でも大好評だったらしく、次号の野球小僧4月号でも再び掲載する運びとなったそうですっっ 

うれしいけど、また私の「マニアック」ぶりが世間に公表されちゃうのかと思うと、何だか恥ずかしいなぁ(^。^;) 次号や次々号でもやるかもしれないので、期待しないで期待しててくださ~いo(^ヮ^)o 

乗り換えですっっ
PR
今日は某高校の練習をちょっと覗いた後、メジャーリーガー岩村明憲選手のトレーナーをされている今井さん、某強豪高校監督、コーチらと食事してきました! 

メジャーリーガーの生活、メジャーリーガーが考えていること、メジャーリーガーとしてやっていくためには、メジャーリーガーがやってるトレーニングとは?? などなど、いろいろ聞かせていただきました!! こりゃあ、私だけが聞くのはもったいない! 何とか形にしてみんなにも伝えたい!

さっそく明日企画を書いて、編集部に出してみよーと思います!!

短いですが、もう2時半になっちゃったんで、おやすみなさい(;^_^A
仕事の方、残り1本になりました・・・。これがまた大物なので、全然気は抜けません(>_<)
今、洗濯終わって2時。今日は寝て、明日の朝早く起きてやるか、迷いながら原稿書いてるうちにブログに寄り道してしまったf^_^; 

日中も書いたとおり、今日もドタバタの1日でしたっっ 午後は写真撮影のため料理ができたのは、パソコンとずっとにらめっこしているのとは違って、ちょっと気晴らしになったかなっっ(^。^;) いっぱい作った料理は、夜、小僧&女神がパクパクと食べてくれました(^_^) 特に、小僧は「納豆チャーハン」が気に入ったみたい(^o^)

で! 夕飯が終わったころ、電話が鳴り、出ると元気な声で「こんばんは~!!」って。電話の相手は藤本厚志くんでした~! レッドソックスの松坂くんや日ハムの小谷野栄一くんとは江戸川南シニアのチームメイト。そのシニア時代、松坂とともに日本代表に選ばれ、ブラジルで行われた世界大会に出場! 打撃賞だか何だったか賞を取ってきたんですよっっ その後、創価高校→創価大だったかな。スポーツ関係の会社に就職し、その後、一時期、松坂くんの個人マネージャーもやっていました(^_^)

そんな藤本くんとは、シニア時代に取材したのをきっかけに、その後も松坂くんの件でこっちが取材させてもらったり、藤本くんが就職してからは、そっちの相談に載ったり、私も逆にいろいろ教えてもらったり、細く長く付き合っております(^_^) 最初に会ってからは、かれこれ12年ぐらいになるんでしょうかね~ 

今日は向こうからの仕事の相談ごとだったのですが、かつて、シニアリーガーとして取材していた選手くんと、こうして仕事のことであれこれ話せるようになるとはね~っっ(*^^*)  「いつまでも子供扱いしないでくださいよ」なーんて怒られそうだけど、ホントだね、なんだかんだで、松坂世代も、もう27歳??今年で28歳になるのかっっ 早いもんだねーっっ 

それに、藤本くんも、もうパパ。「僕はまだ一人だけですもん! 松坂んとこは二人目生まれるじゃないですか~(*^。^*)」って笑って言ってたけど、ホント、時はどんどん流れていくものなんですねっっ でも、こうして何年たっても連絡してきてくれるのは、うれしいし、有り難いものです。

あのときのシニアジャパンメンバーは3人プロになったのかな。松坂を筆頭に、横浜の小池、中日の小山。全部横浜かっっ ま、この世界大会ががあったからこそ、松坂も横浜に行ったという経緯もあるわけだし、あんだけ鍛えられてプロにもいけたっていうのもあるわけだし、今の松坂もあるわけだし。そう考えると、私も、スゴイ場面に遭遇してきてたんだな、って思いますね~(^_^)

そういえば、あの代のジャパンのキャプテン、調布シニア→帝京行った関泰章くん、どうしてるかなぁ。。。大学はやめちゃって、ボクシングやって、その後、吉本入ってルミネthe吉本に出たりしてて、松坂くんもそれを見に行ってあげたりしてて。その後、俳優になって昨年は「バッテリー」に出演して、、芸能界を引退したとかしないとかっていう話しまでは聞いてるんだけどっっ 日ハムの森本稀哲とは帝京時代の同級生~ 先日の、欽ちゃん球団と松坂の「侍」チームの対戦には来ていたらしいっっ あ~さっき藤本に聞けばよかった、今度聞こぉ~! 

では、もうちょっと仕事してから寝ま~すm(__)m
 
今日の午後は、管理栄養士・海老久美子さんの著書「野球食」を見て、私が料理をしてみて、それを写真に撮って中学野球小僧に載せるっていうことで、料理しまくってま~す(^。^;) 載せるのは3枚か4枚だけど、いろいろ作って、ただいま、テーブルの上は料理だらけになってますっっ

ちょっとずつ味見したけど、あとは誰がこんなに食べるんだ~(;^_^A 今日の夕飯だなっっ さっき、ウチの野球小僧くんが帰ってきたので、とりあえず、3時のおやつにカレーを食べてもらいましたっっ ははっっ(^。^;) 

080129karei.JPG








▲「さっき給食食べたばっかりだよ~ うえっっ(≧~≦; 」とか言いながらも結構食べてくれましたっ 食べるとさっさと友達んちに遊びに行っちゃった~ ちなみに、このカレーの写真は中学野球小僧3月号に載ってます(^o^) 小僧は載ってないっすよ(^^;;)

あ、タイトルの話しっっ お伝えし忘れてましたが、今日の東京中日スポーツのみんなのスポーツで、東京青山シニア→浦和学院→中日高校生ドラフト1位の赤坂和幸くんのインタビュー3回目(連載最終回)を載せていますっっ 今日は高校時代の思い出、中学生へのメッセージなど! です(^-^)

このシリーズはまた続けていくかもしれませんっっ
次なる企画は・・・選抜出場を決めた高校の選手インタビューなど!
お楽しみに(^_-)-☆
おぉぉぉ~ もう25時を30分も過ぎてしまった(o≧ω≦)o
帰りの電車でブログ書くつもりが、電源が切れてしまって書けないまま帰宅っっ 帰ってさらに仕事して今に至るっっ 

今日は原稿書き→打ち合わせ→家で小僧の勉強みる→打ち合わせ→会議・・・という目の廻る一日でした(゜~゜;) 月末が近づき、原稿の締め切りラッシュ。以前からここで書いている「壮大な作業」…リトルシニア手帳作りも大詰め。さらに、次の取材の企画打ち合わせなど、んもーテンコ盛りっっ 自分がもう一人欲しいっすっっ 

でも、今やっている仕事は着々とゴールに向かっています。
早くゴールテープ切りたいので、ぐあんばるぞぉぉぉ~!!! オー!!(^O^)/
(夜中にこんだけ気合い入ってる人もいないだろーなっっ(^。^;))

ということで、忙しい最中、息抜きっていうか、自分への景気付けということでもないんですが、今日は仕事帰りに六本木に寄り道してきましたっっ 不良ママ(^^;;) 田舎・福島の友達が東京に来ていたので、こっちにいる同郷の友達数人でパっと☆(゜▽゜)☆  

六本木なんて超久しぶりっっ(^^;;) なにせ、六本木ヒルズやら東京ミッドタウンができてから1回も行ってないっっ 一番最近六本木にきたのって何年前だ~???って考えちゃうほどっ 東京在住ながらにして、超田舎もんですっっ(^。^;)

で、駅を降りて、どこの出口だ~σ(゜∀゜*)ってキョロキョロしてたら、警備員のおじちゃんに、「どこに行きたいの?」って優しく声をかけられちゃいましたっっ 他にも立ち止まってる人がいっぱいいたのに、なんで私だけに声かけんのよ~!! そんなにお上りさんに見えたのかぁぁ~(≧ε≦o)

ま、そのおじちゃんに教えてもらって何とか目的の出口から地上へ脱出! ちょっと歩くと、いきなり、某もとプロ野球選手に遭遇!! 面識はあるけど、隣りにキレイな女性の方がいらっしゃったので声をかけるのはやめて(^。^;) ずっとここにいたら、いろんな人に会いそうだなぁっっ なんて思いながら歩いてるうちにお店着!

※ 洗濯機が呼んでるので干してきますぅぅ・・・

:::::::::::::::::::::::::

洗濯終了ぉぉぉ!!

で、なんで六本木に行ったかというと、昨日来ていた田舎の友達はバーテンダー。こっちには仕事というより、その世界のフレア・バーテンディングの大会で来ていたのですが、その友達が六本木の楽しいお店に連れていってくれるとのこと。

まず行ったお店は、「TGIフライデーズ」。六本木の駅からすぐ近く! アメリカでは有名なチェーン店で、中には日本人はほとんどいなくて、カウンターは全部外国人っっ なんだか海外にいるような雰囲気っっ で、そこには、昨年フレア・バーテンディング世界一になったミツくんと、先日日本一になって来月ラスベガスで行われる世界大会に行くマイケルがいました! 

あ、マイケルといっても日本人よっっ みんなそれぞれフレアネームというのがあって、マイケルは、マイケル富岡に似てるからマイケルなんだってっっ(*^。^*) 確かに似ていてイケメンです~ 年は二人とも27歳!

フレア・バーテンディングとは、私もあんまり詳しくないんだけど、正月の隠し芸で堺正章がやってるやつ!!でいいのかなっっ(^。^;) 「フレア」は英語の俗語で「自己表現」という意味があるそうで、お酒のボトルやグラスをクルクル回しながらカクテルを作っていくんだけど、ボトルが1本から2本、3本、4本と増えていくと、もう曲芸!! ボトルにグラス、氷、ストローまで投げて取ったり、クルクル回したり、腕の上で転がしたり、目が釘付けになりますっっ 

080121furea1.JPG080121furea3.JPG








▲カクテルを注文したときに、「フレアで作って!」っていうとやってくれて、最初はマイケルのフレア・ショー! 音楽をガンガンにかけて、技が成功すると仲間の店員さんが鐘(?)を鳴らして、お客たちも拍手しながら盛り上がる! 私はいきなり日本一のマイケルを見ちゃったので、それがどんぐらいスゴイのかわからないのですが、ありゃ、そうとう練習してるなっていうものばかりでした! さすが日本一! 来月、世界進出!! 右の写真のように、グラスにいろんなカクテルをついでいく技も素敵でした!

お次に、マイケルとさらに若いお兄ちゃん二人の計3人でフレア! 人数が増えるとこりゃまた迫力満点!! 表情豊かでまたまた楽しい!

080121furea2.JPG








▲そして、いよいよ、世界一のミツくん&日本一のマイケルのフレア! 世界一&日本一コンビのフレアなんてメッタに見れないそうで、お客さんみんな大注目! いや~お見事! さすが世界一&日本一!! ミツくんはやっぱ動きもなめらか、無駄な動きがなくて、見てる方に「落としそう」という不安感も与えない! でもってアクションも大きく表情豊か。さすが世界一になるだけあるわ! という技の連発でした!! こりゃあ、一種のスポーツですな!!


080121pea.JPG








▲ミツくん&マイケル!

職業柄? すぐに体型を見てしまうワタシ、その二人含め、バーテンダーのお兄ちゃんたち、みんな小柄だし、体の線がメチャ細いんです。野球部にはあんま、いない体型っっ でも、腕は太くて筋肉質。(足は見えないからわからないが(^。^;)) 聞いたら、結構腕力使うので、腕立てやったりして腕の力は鍛えているとのことです~ 練習量もハンパじゃなくて、時間があればボトル握って練習してるって。頂点を極めるって大変なのですね!

ちなみに、隣りに座っていたのは台湾からきたグループ。その中に、台湾のフレアの大会でチャンピオンになった男の子がいました。また、同じ台湾の見習い中っぽい男の子は、世界一のミツくん、日本一のマイケルのフレアしてるところをビデオ撮影! それを見て研究するみたいですっっ 

そこでビール&カクテル&ショーを堪能し、まだちょっと終電まで時間があったので、もう1件行くことに!(^。^;) 我ながらタフだなっつーか、「早く帰って寝ろよ!」って声も聞こえてきそうだけど、せっかく六本木行ったんだから楽しまなきゃって思っちゃうもんで(;^_^A

「TDIフライデーズ」はレストランですが、お次はカクテルバー。六本木ヒルズや東京ミッドタウンとは反対方向に歩いたところにある「Liner Flips」というお店。1階にあってガラス張りで、中丸見え! そこでは、さらに「火吹き」の技も見せてくれるとか!!

とりあえず、ご挨拶代わりに軽いフレアで一杯作っていただき、カクテルをごっくん!! それを作ってもらってるときに思ったんですけど、今度のお兄さん(そのお店の店長さん)は、さっきのミツくんやマイケルくんと体型が違うぞ!! ガッチリ型! 線も太い! というか、お尻が大きくて野球体型! おぬし、野球経験者では??(^。^;)

さりげなく野球の話題を振ってみたら、「僕も高校までバリバリ野球やってたんですよ!!」って。「お~~そうでしょ~! だと思った!!」 ママ記者の目は鋭いのだ!!(o^-’)b  

聞けば、埼玉の私も知ってる某私立高校の野球部OBで、松坂世代の1個下。「坊主頭で頑張ってましたよ!」とのこと。私も埼玉の高校野球は比較的見に行く方なので、あれやこれやで話しが合っちゃって(;^_^A 

さらに「中学野球は詳しくないですか?」っていうから、「いや、詳しいと思うよ」に、「シニアとかポニーとかって知ってます??」って。「うん、知ってるっていうか、詳しいと思う」に、「え~」っとなって。「硬式出身?」と聞いたら「僕は軟式だったんですけど、同じ学校の硬式出身の奴らが入ってきたときからすごかったんで、どんなことやってんのかな、と思ってて」とっっ そこから今度は中学硬式の話しになり・・・・(^。^;) まさかカクテルバーのバーテンくんと、野球の、しかも中学硬式の話しで盛り上がれるとは思わなかったなっっ(;^_^A

080121roppo2.JPG











▲バーにいたもと野球小僧! 内野くん!

その内野くんは、高校卒業してホテルに就職してホテル内のバーで働くようになって、それでフレア面白いなってことで知人と一緒に独立し、今はここにいるとのこと。もっといろいろ話したかったけど、電車の時間がきてしまったので、2杯で「ごちそうさまでした」をして帰宅しましたっっ

この内野くん始め、フレアやってるお兄ちゃんたち、みんな、礼儀正しくさわやかなスポーツマンという感じがしますね。フレアみせてくれて目でも楽しませてくれるし、いろいろ好み聞いてそれに合わせて作ってくれるカクテルも美味しい! いつもは居酒屋で焼酎の私ですが、たまにはバーでカクテルもいいな、と思った夜でした~
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.