忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気予報、まぁまぁ当たりましたね(^。^;)  東京は、雪です! この天気じゃ、野球はできませんねっ 

パパチームも、小僧チームも午前中は高架下などで軽く体動かしたようですが、昼には帰ってきましたっ 私が行こうと思ってたところも、中止でした! みーんな、雪に邪魔されましたっ でも、日本海側の方々に比べたら、こんな少しの雪で大騒ぎしてなんなのよって感じでしょうねっ 

さて、夜はパパチームの今年の代、第6回目のお泊まり会でーす! 今日は浜田ヒロユキくん、松井シュンヤくん、芝原リョウタローくんの3人でーす! 

110211_kanpai.JPG180センチとガタイがよく4番を打つ浜田くん、そうとう食べそうだなっと思ってましたが……うん、まぁまぁかなっ カツカレー大盛り2杯! 苦しがりながらも間食でした! 大人しい系の芝原くんも頑張って大盛り+小盛りの2杯! 賢い系の松井くんは、1杯でギブでしたσ(^_^; 

食前はWiiのマリオカート、食後は野球談義に勉強話に雑談に。。。。さっきまで先週の新潟シニアとのOP戦のDVDみてあれやこれやと反省会(?)して、今はトランプの大富豪で盛り上がってます! 

110211_rakugaki1.JPG110211_rakugaki2.JPG←左から芝原くん、松井くん、浜田くん!



一昨日は、〝多磨霊園の猫娘〟(笑)、昨晩は〝野球居酒屋FUMI〟のママ、今日は〝年中夢球寮〟の寮母のワタクシ、これから布団用意へと入って参ります。寮母に休む暇なし! まさに、無休ですっ 

では、続きは後ほど☆

::::::::::::::::::::::::::::

22時には2階あがって、それから寮母のシゴト部屋にきて色紙書いたり話したりテレビ見たりして23時前には隣りの泊まり部屋に移動した3人。

が、ちょとしたら、隣りから時々ドン!! ドドドン!っていう物音が聞こえてくるっっ しばらくはそのままにしてたけど、あまりにもドンドンなるので、今、チラっと隣りの部屋に様子を見に行ったら、、、、バサっというかドタっと布団に倒れる音ω_(゚∀゚ )≡ 

あの、修学旅行で消灯時間が過ぎてるのに真っ暗な部屋の中でみんな枕投げとかして静かに大騒ぎして(笑)、見回りの先生の足音が聞こえて、ひゃーーーーって、とりあえずのところにバサって倒れて寝てるフリするあの光景!! まさにそれ!!(≧▽≦)♪♪

電気を付けると、みんな、一瞬、「ヒエーーσ(゜∀゜*)」って顔してこっちみたっ 監督だと思ったらしい(^。^;)  でも、見に来たのが寮母でホッとした顔!(;^_^A 

で、「ドタバタしてるからどうしたのかと思った~!!」に、松井くんが、「ハマダが暴れてるんですっ(;^_^A」 そう言いつつ、楽しそう(^。^;)  立っていたのは芝原くん、なんか変な格好(^。^;)  浜田くんはバサって倒れたままの格好。川の字とは直角の真横に倒れ、布団に埋もれていたっ!! おいおい(笑笑)

これもお泊まり会の楽しみやね~ どうぞどうぞ!(^o^) ただ、ドタバタしすぎると神経質な監督が下から起きてくるから「もうちょっと静かに暴れてね~! おやすみ~(*^^*)」って。そう言って電気を消してまたシゴト部屋に戻って参りました(^。^;)  

今はもう静かになりましたから、寝たのでしょう(*^^*) もしくは、まだヒソヒソ話しているか(^。^;)  翌日が6時練習開始のときのお泊まり会では、比較的早く寝るけど、明日は8時集合なので、今日の選手くんたちは余裕なのね(*´艸`) 

ということで、第6回のお泊まり会もほぼ終了! これで今年の代の約3分の1が終わりましたっ まだまだ先は長い!! (^。^;) 

PR
雪の予報、はずれかなぁ?? 全然降ってこないっすけどっ(^。^;)  
明日は晴れるのか降るのかハッキリせい!!

さて、今日は取材もなく執筆作業。
午後は先日の小僧の検査の結果を聞きに病院へ。。。。  結果は… うーん(;-_-+ 

夜はシニア西東京支部の春季大会抽選会がありまして、その後、瑞穂シニアの栗原監督、小金井シニアの大仏こと加治屋監督、武蔵野シニアの石井監督、そして、とってもイケてる調布の鈴木コーチが遊びにきてくれました~!! 遊びにっちゅーか、野球談議しに! いや…飲みに(^。^;)  

抽選会が終わるころ、調布シニアの中代監督から、「今終わったんだけど、ウチの○○なヤツがそっちに行くっていうから、何かあったらすぐ追い出してな!(^o^)」って電話。「あーーへんな……いやいや、お茶目なコーチですか!ヾ(^ω^*) 了解しました! 何かありましたらすぐに監督に連絡します!!(*≧∇≦) もしくは外に追い出して転がしておきます!!(*´艸`)」 

で、大急ぎでおつまみ用意! その20~30分後ぐらいにお茶目な鈴木コーチらシニア指導者ご一行様がいらっしゃいましたっ 

石井監督は車でもともと飲まないのでいつも運転手役。熱血泣き虫栗原監督&大仏監督&唇が超魅力的な鈴木コーチは「明日、早いから……」と言いながらも、ビールに酎ハイをガンガンいってましたよぉ~!(^.^) 私も「野球居酒屋FUMI」のママをしながら酎ハイをいただきましたよぉ~!(*^^*)

110210_ienomi1.JPGみんなで今日発売の「中学野球小僧3月号」や、発売されたばかりの「ホームラン2+3月号」(今日の夕方届いた!(*^^*))、現在発売中の「ベースボールクリニック2月号」を見ながら野球談義に花咲いた!! 相変わらずみんな熱く熱く指導について語ってました!! もちろん、私も…ですが(^^)

「中学野球小僧3月号」にて取材した、府中広島2000の中田監督の記事はぜひみんなにも読んでほしく、まだ読んでいないという栗原監督らにオススメ! (まだ読んでない……って今日発売なんだし読んでないの当たり前かっ(^。^;) ) みんな読んでくれて……

※ 写真…栗原監督、今日発売の中学野球小僧3月号、熟読中!!(*^^*)

「いいですね~! この朝礼ウチもやろうかな!」「親に感謝の言葉を述べるのっていいですね!」「やっぱりしゃべれないとダメですよね! しゃべれる子は頭がいい、回転もいい、やはりしゃべれる子に育てていかないと!」などなど。いいなと思うものはどんどん取り入れ、魅力的なチームになっていってほしいなと思います!!

110210_ienomi2.JPGあと、以前からやりたいと思っていた企画、今日「絶対できる!」と確信したので、編集部に持ち込もう!! 絶対実現するぞ!! という感じで、みんなとお話ししていると、いろんな企画が浮かんできます。ただの飲み会ではなく、私にとってもみんなにとっても有意義な時間であったと思います!!(*^^*)


↑↑なぜか魅力的な唇を持つ鈴木コーチ、ウチの小僧とツーショット写真撮ってた(^。^;)  鈴木コーチのご子息のまぁ坊と、ウチの小僧は、鈴木コーチ曰く「永遠のライバル!」なんだそうなっ 息子の〝永遠のライバル〟と写真撮ってどうするぅぅ~(^。^;) 

110210_ienomi3.JPGそんな感じで、写真のように熱弁したり大笑いしたりしながら、なんやかんやで23時半ごろまでっ 小金井シニアは明日、静岡遠征だそうで朝4時半起き(出発?)だそうですが、大仏監督、大丈夫でしょうか(^。^;)  瑞穂シニアは茨城遠征だそうですが……熱血監督、大丈夫だよね(^.^) 


110210_ienomi4.JPGいい感じで酔っぱらって、一人ビールかけしていた鈴木コーチは、明日は仕事と言いつつ練習をばっくれる…という噂も……?? いえいえ、本当にシゴトだそうです(笑) ビールかけは日本一になったら(また)やりましょうね~(*´艸`)


↑↑最後の写真、右から、鈴木コーチ、栗原監督、加治屋監督(一昨日30歳!(*≧∇≦))、石井監督、そして、一番端にチラっと写ってるのが、あらっいたのぉ~MFシニアの小泉監督!(^.^) でした!! 

さて、明日からの3連休、野球三昧になるか? それとも雪にじゃまされるかー?? どうなんだー!!(≧ε≦)  ハッキリしてくれ~!!

シニアに続いてボーイズの春の全国大会(中学生の部)出場チームをお知らせしておきます! こちらは予選が2月末~3月下旬ごろに行われる地区もあるので決まっている分だけです!

【ボーイズリーグ】
◆第41回日本少年野球全国春季大会(3月26~29日・東京・大田スタジアム他)
《東北》喜多方ボーイズ
《茨城県》土浦霞ヶ浦ボーイズ
《群馬県》高崎ジャイアンツボーイズ
《栃木県》佐野ボーイズ
《千葉県》流山クラブボーイズ
《埼玉県》本庄ニューヤンキースボーイズ、全草加ボーイズ
《東京都西》東村山中央ボーイズ
《神奈川県》湘南クラブボーイズ、麻生ジャイアンツボーイズ
《山梨県》富士北麓ボーイズ
《長野県》諏訪ドリームボーイズ
《山陰》米子ビクターボーイズ
《福岡県北》京築ボーイズ

【ヤングリーグ】
◆第19回ヤングリーグ春季大会(3月26~28日・岡山・倉敷マスカットスタジアム他)
《北日本支部》栃木ヤングベースボールクラブ
《東関東支部》埼玉SPベースボールクラブ
《東日本ブロック(北日本・東関東)》オール沼南ベースボールクラブ
《西関東支部》横浜ヤングSAMURAI、西湘パワフルズ
《東海東支部》プリンスジャパン愛知
《東海西支部》鈴鹿ブルズ
《中日本ブロック(東海東・東海西・北陸)》富山ヤングベースボールクラブ
《北陸支部》オールスター福井
《京都支部》京・相楽硬式野球クラブ、京都フレンド少年硬式野球協会
《奈良支部》ヤングビクトリー
《大阪第一支部》堺イーグルス・貝塚ヤング・堺ベースボールクラブ
《大阪第二支部》北大阪ドラゴンズ
《和歌山支部》和歌山打田タイガース
《兵庫東支部》兵庫伊丹、神戸三田ドジャース、兵庫タイガース
《兵庫西支部》佐用スターズ、但馬ベースボールクラブ、神戸須磨クラブ
《岡山支部》オール岡山、倉敷ビガーズ、赤磐ベースボールクラブ
《広島支部》府中広島’2000、広島ボンバーズ
《西四国支部》南国マリナーズ
《九州支部》ザ・スパ武雄B.C

 出場チームのみなさん、フェアプレーの精神で頂点を目指してください!☆☆☆

珍しい時間にブログ更新です! 

先日の2月5日(土)にリトルシニアの理事会が行われ、春の全国選抜大会に出場する48チームが決まりました! 秋の大会結果をもとにしていますので、だいたい出るチームはわかってはおりましたが、正式に出ましたのでお知らせしておきます!!

北海道連盟(3チーム)…小樽、とかち帯広、苫小牧

東北連盟(4チーム)…青森山田、弘前白神、仙台東部、仙台南

関東連盟(19チーム)…中本牧、浦安、武蔵府中、横浜青葉、東板橋、新宿、世田谷西、小田原足柄、八王子、調布、東練馬、、横浜泉、瀬谷、青葉緑東、市川、取手、大宮、所沢中央、加須

信越連盟(5チーム)新発田、三条、長野東、佐久、駒ケ根
 
東海連盟(4チーム)…高岡、岐阜東濃、愛知西、小松加賀

関西連盟(10チーム)…甲子園、神戸西、大正、吹田、京都八幡、京都木津川、由良、和歌山、広島瀬戸内、新居浜

九州連盟(3チーム)…熊本大津、鳥栖、神村学園

開会式は3月28日(月)大阪の舞洲ベースボールスタジアムにて 終了後、各球場に別れて1回戦16試合、以後毎日1試合ずつ行われ、決勝戦は4月2日の予定です!  前夜祭は開会式前夜の27日(日)の午後6時からです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、明日の東京中日スポーツ リトルシニアスペシャルは、この全国選抜大会に関東連盟から出場する19チームの選手名を掲載します! 

全国大会出場チームは頑張って集合写真を集めて一緒に入れたんですが・・・・・19チームも詰め込んだので、、、超小さいですっ(゜~゜;) すみません!! どれが誰だかわからないと思いますっ わざわざこのために写真を撮ってくださったチームの皆さん、ちっちゃくってごめんなさい~!!

シニアの全国出場チームを載せたので、次のエントリーでボーイズ&ヤングの全国出場チームも決まってる分だけ入れてみようかと思います(*^。^*)

昨日のブログも中途ハンパだしっ 今日の日中の話もおいておいて……夜のことを先に書きます。

先日30日にお世話になった方が亡くなって悲しい…と書きましたが、その方が亡くなった翌日の31日に、またとってもお世話になった方が亡くなりました。シニアの関東連盟西東京支部のもと審判長の大橋健さん。享年74歳。関東連盟の理事もされていて、ほんとにほんとに長年、リトルシニアのために尽力されてきた方です。

私はリトルシニアの野球を見るようになって20年ちょっとになりますが、その当初から大橋さんにはお世話になりっぱなしでした。大橋さんが武蔵府中シニアの審判さんで、私も府中に住んでいた、ということもありますし、私がシニアの記事を報じる東京中日スポーツの記者で、大橋さんが西東京の試合結果をまとめて送ってくださる役をされていた、ということもあります。

当時は、今のようにネットや携帯などが普及していませんでしたから、試合結果などを吸い上げるのはとても大変で、それをいつもちゃんとまとめてFAXで送ってくれるのが大橋さん。他にも、何か困ったことがあると、大橋さん! これをどうすればいいのかわからないってなると、大橋さん! それを嫌がることもなく面倒臭がることもなく、いつも優しく対応してくださいました。

審判長になられてからも、細々としたきっちり仕事もこなしていたし、「オレは審判長だ!」というような偉ぶるところは一切なく、いつも物腰柔らかく、新人の審判さんにも丁寧に教え、めったに人にきつく物をいうこともないし、何か言ったとしても必ずフォロー入れるし、会社でいえば、理想の上司みたいな人でした。

数年前から病気を煩い入退院を繰り返すようになり、グランドにもほとんど来ることができなくなりました。その後、退院してリハビリをするまでいったそうですが、他の病気も併発するなどして昨年末から容体が悪化し、そして逝ってしまったそうです。最期の話しは、お通夜の後、長男のヒサオくんから聞きました。

ヒサオくんはうちのダンナとシニア時代チームメイト。そんなこともあって、大橋さんだけではなく、奥さん、ヒサオくん、ヒサオくんの奥さんを…大橋ファミリーとの付き合いは長いのです。

帰る前にもう一度、大橋さんの遺影をみていたら、焼香のときは気付かなかったのですが、入口のところにフォトアルバムがあることに気付きました。元気だったころの大橋さんの写真が次々と映し出されて…… そうそう、こんなだった! と思うのと同時に、ん? この写真、、、、この写真も見覚えがある! あ、私がとった写真だ! あ、これも!! 

大橋さん、よく「写真とってくれよ!」って言うので、いろんなところで写真を撮ったのでした! それをプリントして差し上げたものをこうしてフォトアルバムにしてくれていたようです。この笑顔、私のカメラの方に向いてしてくれてたんだなぁ。。。 

その後、親族の方が「お顔をみてあげてください」と言ってくださったので、棺の中の大橋さんのお顔を見せていただきました。グランドにいたときの面影が。。。髪が真っ白になられて。。。「またグランドに行きたい」って行ってた大橋さん、戻ってこれずに残念だっただろうな。いろいろ思い出して涙が出てきちゃって止まらなくなりました。

野球の試合に審判がいるのが当たり前、正しいジャッジをして当たり前。間違えるとボロクソに言われちゃうのが審判さん。でも、審判さんだって間違おうと思って間違っているわけじゃない。確かに子どもたちが真剣に野球をやっているのだから、審判さんも日々レベルアップしてほしいと思う。お金もらってやっているわけじゃなくみんなボランティア。でも、ボランティアだからって間違っていいってわけじゃない。それはわかってる。でも、やっぱり何かあると審判はやり球にあげられる。難しいよな。。。

そんな話……職業ではないアマチュア野球、少年野球の審判について、大橋さんといろいろ語り合ったな。愚痴も聞いたな。こうしていきたいっていう目標も聞いたな。大橋さんがグランドにこれなくなってから、何か、発展したかな。。。

でも、大橋さんのように、一生懸命やってくださる方がいるから、それをまた支えてくれる家族の方がいるからこそ、少年たちは野球の試合ができる、大会ができる! このことは、指導者の方々、野球少年、保護者の方々にも知っておいていただきたいなと思います。
HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.