忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

準決勝の韓国戦も、今日のオーストラリア戦も、やっぱ川島! 川島川島川島~!!!(*≧∇≦) あの気迫、ファインセーブの連続、凄すぎるっ かっこよすぎっ!!

延長後半、長友選手いいボールあげたし、都立田無高校卒の李選手はドンピシャのナイスボレーだったし(≧▽≦)♪  李選手の実家・モランボン田無館もますます繁盛かしら(*´艸`) 

でもやっぱりキーパーのカワシマ選手!ですよね~!!(*≧∇≦) かっこいいっ!!

川島選手の浦和東高校時代の恩師・野崎監督の、「2位は負けの代表だ」という言葉、勝負する人たちの心には響く言葉でしょうね。「2位じゃダメなんですか!」「2位じゃダメなんです!」 ってねっ 優勝してこそ意義がある。。。

熱い男たちの戦い、感動しました!!

って、ゲンコーあるので試合、全部は見てないですがっ(^。^;) 

それにしても、今回のアジアカップが行われたこのドーハのスタジアム、ゴールラインに近づくとボールが失速しません? その勢いでいったらボールがゴールラインを割るだろーと思っても、失速してボールが止まるので、それでボールを追いかける選手がボールを拾えてその後また展開されるっていう流れ。

あの唯一のゴールのときも、長友選手がラインを割れそうなボールをよくおいかけて拾ってボールをうまくあげて李選手がゴールっ それまではオーストラリアの選手がゴールラインを割れそうで割れないボールを拾って日本がピンチっていうことが何度もあったけど、それを防ぎ切った日本のディフェンスはスゴイっ!(川島選手含む!)

って、私がサッカー語ると「知らないのに…」って言われちゃうからやめとこー(^。^;) 
PR

昨日は地震にびびってブログ途中で終了して失礼しました(^。^;) ← 続き書かなきゃっ
地震も怖いけど……はい、パパゴンも怖いっすっ 地震カミナリ火事パパゴン…って、うまいこといいますね~! それ、いただきます!(笑)

怖いといえば……昨晩、所用で深夜に府中から東京の東端までを高速で往復したのですが、行きも結構雨が降ってましたが帰りはとくに大雨で高速走るのが珍しく怖かったっ(≧ε≦)  帰りだけで、3カ所で事故発生してましたー!! こちら側車線で一カ所、反対車線で2カ所! 

さてさて、今朝、新聞開いて、びっくりしました~!! スポーツ報知に東京中日スポーツ、サッカー面に阿久根パパの名前が!! なんでサッカー面に早実野球部で春夏甲子園~早大野球部で主将~東京ガス選手→東京ガス監督も経験している野球畑の阿久根さんの名前がー??と思ったら、FC東京の社長に就任したんですって~!!☆(゜▽゜)☆ えー!! ですっ

新聞では、早実時代に斎藤佑樹投手にもアドバイスをした人…とありまして、それもそうですが、ワタシからすると、阿久根さんといえば、阿久根くん(調布シニア~早実~早大野球部)のお父さん(笑) シニア時代から取材してきた阿久根くんのパパであり、野球界のエリートを歩いてきた人。

野球だけじゃなくて、仕事も果てしなくできて、気配りもベリ~ベリ~できて、さらにかっこよくて、奥さん(阿久根ママ)も美人で、もう完璧な人! 出世するだろうな~!!(笑笑)とは思ってましたが、まさか49歳という若さで社長とは! それも畑が違うサッカーの方の社長とは!☆(゜▽゜)☆ さすが、阿久根パパです!! 

先日の早大野球部祝勝会で阿久根くんと話したばかりで、そのときも阿久根パパの話になり、「今は人事にいて……」って話で、FC東京の話なんて全くなかったのですが、、、、(って、そんな社内マル秘人事を息子といえども話すわけないか(^。^;)) 

ふだん野球野球のワタシですが、地元、味スタを本拠地にしているFC東京はとても応援してまして、、、(地元愛強いっす!) 今回のFC東京のJ2降格はほんとにほんとに残念なのですっ(:_;) ママ同様、F東を応援していた小僧(FC東京のジュニアチームにいた一応OB(^。^;))と二人で、「えーーーJ2降格(;-_-+」ってがっかりしてたところっ

なので、阿久根パパ…いえいえ、阿久根社長には、ぜひともFC東京を立て直していただき、またJリーグへ押し上げていただきたいです!! ガンバレFC東京~ ガンバレ阿久根社長~!!

サッカーW杯はスペインが初優勝。決勝をリアルタイムでみたいな~と思ってましたが、とてもとても起きられず。。。 朝、目が覚め、先に起きて「朝ズバっ」をつけながら朝勉していた小僧に「どっち勝った?」って聞いたら、すぐに察して「スペイン! タコが的中!」って。「お~パウルやったな~(*^。^*)」 そんな目覚めでした(*^^*)

ということで、W杯が終わり、今晩はNHKでも民報でもW杯関連の特集が多かったですね~ 

その中で、家事をしながら、夜、テレ朝の「W杯総集編」をみていたのですが、いやいや、本田圭佑選手の話に感動しまくりでしたっ W杯前やW杯中のインタビューを聞いていても、ただもんじゃないなって思っていましたが、今日、本田選手が中田英寿さんに話している内容を聞いて、スゴイぞと。

「準備」です、「準備!」 本田選手曰く、「準備が全てだとボク思ってるんで」って。確かに~! 「準備がすべて」ってわかるなぁ~ それにしても、本田選手の「準備」のレベルがすごい! この番組をみたかたはわかるでしょうけど、ほんと、すごいですね! ここまで準備していたとは・・・・!

小学生のとき(中学生のとき? 小学生にしては字がうますぎると思ったのでっ)の文集ですでに、「W杯に出場してゴールを決めることが夢」と書いていた本田少年は、その後の「全て」が「夢をかなえるための準備」だったんですねっ すごすぎる!(*゚ー゚)

一緒にみていたウチの小僧、その「すべてが夢をかなえるための準備」という「意味」がわかったででしょうかー? きっと、わかってないだろうなぁ~(^。^;) 

その本田選手が行った「準備」の中で、「そこまでしたんだ! だから極限のW杯という大舞台であぁいうプレーができたんだ!」と感心したとともに納得したのが「わざと自分を緊張させた」という話し。

すみません、家事をしながらだったので、どの大会のことだったかよく見てなかったのですが、大きな大会に出場したとき、W杯で襲いかかったくるだろう緊張感をわざと自分に課したそうな! 緊張をすることの準備ですね! それをしておいたからこそ、W杯では緊張感のある場面をそれほど緊張と感じず、平常心に近い中でプレーできたのですね~ いやーすごい!☆(゜▽゜)☆

そういえば、イチロー選手も 昔から「準備の大切さ」は口に出さなくとも行動で示しています。イチロー選手が打席に入るまでの「準備動作」は毎回同じ。CMにもなっていましたが、寸分狂わぬ準備動作を繰り返し繰り返しやっているのですよね! その「準備」がしっかりできているからこそ、コンスタントに結果が出せているんですよね! そう、準備なのです!

野球でもサッカーでも……いやいや、スポーツに限らず勉強でも仕事でも何事も「準備」が大事。私もその大切さは日々生活する中でいつもいつも感じています。大事なのはわかているけれど、でも、それがスムーズにいかないものなんです(≧~≦;  だから、「準備不足」で「失敗」することが多いんです。。。いつも反省。。。反省したら改善しなきゃいけないのに、それがなかなかできないっ 自分はダメだな~って。

でも、遠征の「準備」だけは、長年の積み重ねか、遠征が好きだからか毎回うまくいっていて(笑)、取材のアポとる→ダンナに行っていいか(いつ行っていいか)許可とる→行ける日を用意して相手と日程調整→日程決まったら飛行機なり宿をとる→資料を集める→持ち物&行程表準備→取材に出かける→取材する→女神ちゃまと一緒の場合、取材の合間にちと観光する→その土地のウマイものを食べる(笑)→帰京する

これがズバリはまったときは超気持ちがいい! そういうときは、やはり「準備だよな~」と感じますっ
 
家事をしても「準備」の大切さをいつも痛感。料理でも、「準備」がしっかりできていると、スムーズにいくけれど、何か一つでも材料が欠けていると、あ~また買い物に行かなきゃ~ってなったり、それを入れずに作って失敗したり・・・ 仕事をしていても、しっかり段取りしていかないと、あとからテン張ることになっちゃうし・・・

なので、イチロー選手や本田選手のように、しっかり「準備」ができる人、自己管理ができる人って本当にすごいと思います。いろいろやりたいこと、楽しいことが目の前にあって、それをやりたいけど、それを我慢してでもやるべき「準備」ができる人、感情をコントロールできる人、それができる人がきっと勝利者になれるんだろうなーって思います。

日ごろから「準備」の大切さはわかって生活しているつもりでしたが、あらためてそれを感じさせてくれた本田選手の言葉、本当にテレビをみながら身が引き締まりました!

ちなみに……本田選手にゾッコンの女神ちゃまは…とろ~ん(´ー`)とした表情でテレビを見てましたっ(笑笑) さらに、高校時代の本田選手をみて、「カッコいい~!(*≧∇≦)b 金髪じゃない方がいいかもぉ~」などと偉そうに(^。^;) 

さらにさらに、ママが「本田はやっぱりスゴイ!」などと絶賛していたら、「でしょー! ○○(女神)が選んだんだからいいオトコに間違いないんだ~(*^^*) 」とか、「○○(女神j見る目があるでしょ!(*´艸`)」とオマセなこと言いまくりでしたっ まったくぅ~

::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後スマスマにW杯日本代表の駒野選手が登場し、あの、外してしまったPKの話などをしていました。SMAPの5人がゲストをあまりにも持ち上げている作りはちょっとわざとらしい感もあったけど、でも、駒野選手自身の話はとても心に染みてきました。私には想像もできないぐらいの中での戦い、聞いていて涙でぼろぼろになりました(ToT)

しばらくの間はW杯の余韻が続きそうですね~(*^^*)

いやー45分×前後半の1時間半でもヘトヘトになるのに、プラス延長30分、さらにPK戦、くたくたですっ(≧ε≦o) 私もフルマラソンした気分っ 見てる方がこんだけ疲れるんだから、やってる選手はどんだけヘトヘトなんだろーなー。

ゲームみてると、どうして日本ってあんなに簡単に相手にボールを渡しちゃうんだろーなんて思っちゃいますが、相手の動きがそんだけ素速いってことですよねっ 何キロも十何キロも何十キロも走った上で、極限状態でボールを追いかけてるんだから、「なんでボール取られちゃうのよ~!」って思ったら失礼ですよねっ

結局、PKで負けてしまいましたが、アナウンサーも解説の金田さんも言ってましたが、誰もPKを外してしまった選手のせいで負けただなんて思っていないと思います。日本の敗因は前後半の90分の中でも延長30分の中でも、結構チャンスがありながら1点が取れなかったこと…なのかなっ(サッカーわからないのに知ったかぶりで申し訳ありませんが。。。) 

試合で何回チャンスがやってくるかわからないけど、その少ないチャンスをものにするため選手たちは何度も何度も練習を積み重ねてきていると思います。10回中1度の成功が、だんだんと10回に2回になり、3回になり…8回、9回まで確率があがっていったとしても………試合でチャンスが3回あるうちそのうち1回も決められなかったら、負けなんですよね。本当に厳しいものです。

野球も一緒。1日1000スイングしたとしても、試合での3打席や4打席の数スイングで結果を出さなければいけません。たった3スイング、4スイングで結果が決まってしまいます。たった1スイングかもしれませんっ また、100本ノックでいくら守備を鍛え上げてきたとしても、試合でたった一度エラーをしてしまったことが負けにつながってしまうことだってあります。

大事な大事な場面ほど、強くて強くてメッチャ強いハートと確実性が必要。ここっていうチャンスは何が何でもものにすることが勝利への道なのですよねっ それはみんな分かっているのだけど、なかなかそれができない。だから練習する……そしてまた試合に臨む……現役選手である以上、永遠にその繰り返しですね。

サッカー日本代表にはこの数週間、とても熱い気持ちにさせてもらい感謝です。特に、キーパーの川島選手とキャプテンの長谷部選手には惚れました! これからも応援するぞぉ~!

他国にも素敵な選手いっぱい発見! 準々決勝以降もまだまだ楽しむぞぉ~(#^.^#) 

そうそう、パラグアイのキーパーは先週食事ご一緒させていただいたHさんに似てるぅぅ~(*≧∇≦)!と思ったけど、どうでしょー??(*^。^*) 似てますよね、Hさん&Kさん!

では……明日朝は隣りの明治の朝練もないとのことだし、ゆっくり寝ます(^。^;) 明大野球部は「今晩はみんな日本代表を応援したいだろうから明日の朝練はナシにする!」という監督の粋な計らいで明日の朝練なくなったんだとか~ なんてすばらしい!! みんな、心おきなくサッカー観戦できたかな(*≧∇≦)b 

さて、洗濯物干してから寝るとしま~す!

まさかでしょーっ(^。^;) 

ドタバタながらも、日本対カメルーン戦、みましたよっ 1ー0で勝っちゃったじゃーん!! 
後半の最後のほうはもうしのぎあいで、こっちまで汗かきましたよ(;^_^A 

ワタクシ、「0ー2で日本敗戦!」と予想しておりまして。。。大変失礼いたしました!!(*_ _)
でも、、、、、さすがに次のオランダ戦は勝てないっしょぉぉ(^。^;) でも、何があるかわからないのが野球! 何があるかわからないのが。。。サッカーでんな(^。^;)

正直、日本の試合にはそんなに興味はなく、アルゼンチンとか個人ワザのすごい選手がいるような国の試合をみたいと思ってますσ(^_^; 


HOME 次のページ >>>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.