忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午後は八王子高校にお邪魔してきました!
指導者として、人としても、とっても尊敬できる安藤監督が率いる高校。いろんな話を聞いて、ますます「いいな!」って思いました! 深イイ話がいっぱい! 

山本学コーチはシニア時代から取材してきた子……が、時を経て、八王子高校→亜大を経て、素晴らしいコーチになってます! こちらも指導者として、人として、だいぶ年下だけど尊敬できる人! 

昨秋は、東京大会準決勝で延長の末、国学院久我山に敗れて悲願の甲子園はならなかったけど、でも、今後が本当に楽しみな学校。いや、こういう指導者のもとからは、きっと、心のある選手が育つ! 「甲子園」というだけではなく、卒業後の選手たちのその先が楽しみです!

:::::::::::::::::::::::::::

夜は。。。。かつてプロ野球を沸かした、もと大物プロ野球選手とお食事させていただきました~(*^。^*) 2月はほとんどキャンプ地周りだそうですが、今日は東京でお仕事されていたそうで(^^)

解説で磨いた(夜の町で磨いた?)トークが面白いっ(*≧∇≦)b オヤジギャグも満載だし! お店のおば(ぁ)ちゃんをつかまえて、「おネエさん、タンサン(炭酸)ある?」「はい!」「電池(単三)だよ!ヾ(^ω^*)」ってな感じっ 最後のころにはマジック(?持ちネタ?)もあれこれ披露っ オチまであって大爆笑ーー(*≧∇≦)

一番笑ったのは……大学時代の「咳やタン……」の話!! んもーひっくり返って笑いました!! 

わたしゃー、なぜかその方にいじられまくって、「んまっ 失礼な!!*`Д´」ってこといろいろ言われちゃいましたが、でも、こんなに笑ったの、久しぶり(*^。^*) 元気もらって帰ってきました♪

あ、誰かって?? 書いていいのか分からないので、とりあえず……伏せておきます(^。^;) 

PR

あちゃーーーーっ 仕事に没頭してたら0時すぎたの気づきませんでした(^。^;) 
日付変わっちゃいましたが、16日(火)のブログです(;^_^A

明治神宮大会、大詰めっ 

今日は準決勝2試合! 鹿児島実が前年度優勝の大垣日大に4対2、日大三が浦和学院に5対2で勝ち決勝進出を決めました~!! 明日の決勝は、鹿児島実対日大三です!

ということは・・・・神宮枠は、九州か東京かにしぼられたっ ということは・・・・九州なら興南(沖縄)か龍谷(佐賀)?? 東京なら・・・・きゃ~~~國學院久我山~!!(≧▽≦)♪♪(≧▽≦)♪♪

今日、久我山のコーチと話をしましたっ ワクワクしているようでした! 久我山の某選手くんとも話をしましたっ みんな今大会中、ドキドキしまくってるそうですっ そりゃそうだ!(*´艸`) 高良監督ともお話ししましたっ こちらは、冷静に、冷静に! という感じでした(^。^;)  

さて、明日はどっちなんや~!! それによって、今、私が書いてる原稿の内容も変わってきます(^。^;) 早く決着つけて~!! 

まぁ、私より、まな板の上の鯉状態の、久我山関係者、興南or龍谷関係者の方がそう思ってることでしょうっ もし日大三が勝って東京2位の久我山が神宮枠で選ばれるなら、東京2位との争いになっていた関東5校目(たぶん前橋育英)も選ばれる可能性大ですから、そちらもドキドキでしょうねーー!! 

決着は明日10時半からの試合でつきますから、13時には結果発表ですね! みんな、5時間目の授業が始まるころでしょうから、静粛にね~!!(笑) 

で!

今日、ようやく神宮に行けましたっ(^。^;)  いろんな人に会いました~(^o^)

いつも甲子園の中継で球場の真ん中の最前列に座ってるラガーシャツの男性、今回の神宮大会でもちょー目立つラガーシャツきて神宮のど真ん中に座ってますが、その方は球場の外で見かけましたっ 球場内でみても目立ちますが、球場の外でみても目立ちますね~ 蛍光黄色の帽子かぶってたし(^。^;)  

ソフトバンクの宮田スカウトさんにはドラフト後、はじめてお会いしまして、ついつい「ミナミをあんなにいい順位でご指名いただきありがとうございます(*≧∇≦)」とお礼を言ってしましましたっ 

貴樹は私の息子じゃありませんが、やっぱりパパチーム選手は私にとっても息子同然。まさかまさかの3位指名で、ありがたいやら、いいのかしら~って心配になるやらっ とっても将来性を買ってくださっているようで、ありがたい限り。なんとか期待に応えられるようになってくれるといいんだけど。。。

その他、お会いした人は割愛させていただき。。。。(全部書いてたら日が暮れる・・・じゃなくて夜が明ける(^。^;) )

今日はオリックスの熊野スカウトグループ長さんの取材もあったので、宿泊先の浅草にも行ってきました(^.^) 熊野さん、今日の夕方はつくば秀英の塚原くんの仮契約があるそうで、その前の貴重なお時間を少々いただいちゃいました(^^) とってもためになる話を聞いてまいりました! どこに掲載かはまたお知らせします(*^^*)

浅草でオリックス関係の取材・・・というと、かなり昔、イチロー選手を取材したことを思い出しますっ オリックスは東京遠征のときは以前から浅草に泊まってまして、イチロー選手がまだ「鈴木一朗」から「イチロー」になったばっかりのとき、そんな話も含め取材にきたのですっ 浅草の某ホテルの1階の喫茶店だったなぁ~ 

取材とはいえ、イチロー選手と向かい合って二人だけでお茶をしちゃったあの日のことは、私にとっては貴重な貴重な思い出。あんまり自慢できることのない人生ですが、これだけは孫にもひ孫にも自慢しよーo(^ヮ^)o 

あ、熊野さんだって、スゴイ人ですからね~!! ロス五輪に出場し、金メダルですからね~!! プロで新人王だってとってるんですからね~! 今だってエライ方ですからね~! 

そんな熊野さんを独占してお話しを聞かせていただくというのは、とてもスゴイこと! これも、孫にもひ孫にも自慢しよー!! って、孫やひ孫は熊野さんのことは知らないかもな(^。^;) はははっ

さて、まだまだ原稿もりだくさんっ(+_+)

洗濯物を干したら、あと2本頑張っていってみよー!!! 

明日は、まずは、家の周りの落ち葉拾いからだ(;^_^A この季節がやってきちゃったのね~(ToT) 

なんやかんややることいっぱいで、日付変更線超えてだいぶたちますが、ブログアップ!

:::::::::::::::::::::::::

ウチの子どもらもちょっと風邪ひいたかなぁ~と思っても治るの超早いですが、私も早いっす(笑) ほんと、元気だしー。風邪で1日休んだとしても、2日は休んでらんないって体がわかってるんですね~笑笑

ということで! 今日はウチから車で10分もかからないところにある国分寺の早稲田実業高校に行ってきました! 最初に和泉監督の取材をさせていただき、その後、ケンスケの取材! 

早実は3日前に東京都秋季大会ブロック予選の初戦で東亜学園に逆転負けを喫してしまいました。早くも来春の選抜甲子園への道が断たれています。。。。和泉監督、取材を受けるような心境ではないのでは……ちゃんとお話ししてくださるかなぁ~と心配していましたが、和泉監督はいつも通りでした! 心が大きい! 負けてしまったことについては「仕方がない」と。。。

その後、エースの鈴木健介くんの取材! 「鈴木健介くん」なーんていうのは、ちょっとへんな感じ(笑) シニア時代から、健介のことは「ケンスケ」だから! 

取材はもちろんマジメ~にしまして、ケンスケもマジメ~に答えてくれましたが、今まで聞いたことあるけどケンスケが言いにくいような話をあえてもう一回聞いてみたりして、ちょっとだけいじってみました(笑) そういうときは、ケンスケ、ニヤ~って笑いながらもしっかり答えてくれてましたっ はははっ

それにしても、今日、改めて思った! ケンスケはこの小さな体でよくがんばったな!ってこと。今年取材したり話を聞いた高校3年生のピッチャーの中で、きっと一番小さいのがケンスケ。

でも、この小さな体と、脳みそがたくさん詰まった頭をフルに使って、支えてくれる仲間のもと、両親の愛情のもと、持てる力を全部出し切って、ケンスケは最後の夏の甲子園出場切符をつかんだんです。そして、甲子園でも投打に活躍。どんなに暑くても、どんなに打たれても、どんなに苦しくても、それでも投げ続けるケンスケをみて、私は泣けてしまったんですよ。。。

小僧には、「またママ泣いてるぅぅ~」ってバカにされたけど、でも、やっぱりあの日のことを思い出すと、泣けてきちゃうんですよ・・・あの日っていうのは、昨秋の東京大会で日大三にメッタ打ちされた日のこと。。。。シニア時代のチームメイト、吉澤翔吾くんにホームランを打たれたり、ケンスケがズタズタになってしまった日、翌春の選抜甲子園への道を断たれてしまった日のことです。

ケンスケはその試合の後、試合をした神宮第二球場からとなりの神宮球場に移動し、仲間とたぶん気晴らしに早稲田大の試合(東京六大学秋季リーグ戦、対法政大戦)をみていました。でもきっと、上の空。。。私も神宮第二から神宮へ移動し、ケンスケの姿を気にしながらケンスケママと一緒に早大戦を観戦していました。私たちも、、、上の空。。。

試合後、神宮の外に出てみたら、ケンスケは一人ポツンと球場脇に座ってました。肩を落として、今にも泣き出しそうな、今にも倒れてしまいそうな。。。。ケンスケが、とってもとっても小さく見えました。

「あーあんなところに座ってるわ」っていうケンスケママも泣いてしまいそう。そんなケンスケとケンスケママをみて、私も泣きそうでした。かける言葉もなく、全然気の効かないことをケンスケに言って、別れたと思います。ほんと、自分って気が利がきかないなぁ。。。とても無力さを感じました。。。

あのときの、ケンスケの姿が忘れられないんです。

でも、そこからケンスケは強くなった! 悔しさをバネにするってこういうこと! 本当に強くなった! 前から強かったけど、それ以上に! 

あの日が、「新生・鈴木健介」が誕生した日だったと思います。

今日聞いたら、やっぱり「あそこから……」という話をしていました。

悔しさは、人を大きくするんだなぁ~ こんな小さなケンスケに、こんな大きなパワーを与えるんだなぁ。そして、神様はちゃんと見てるんだなぁ。がんばったケンスケに、最後の夏、ちゃんとご褒美をくれたんだなっ 苦しい時を乗り越えて甲子園で生き生きと投げてるケンスケを、涙なしになんて見れなかった。

おっとぉ~ ついついケンスケについて熱く語ってしまった(苦笑) ほんと、私にとっては我が子…いや、我が弟のように思ってきたし、ウチの小僧や女神ちゃまはお兄ちゃんのように慕っていたし、思い入れが強すぎまして(笑) だから、今日のケンスケ取材は、あえてよそよそしくしていないとできないものでもありました。

さて、取材終了後、ケンスケが手に持ってたものを広げてみせてくれました。1年のときに家庭科で作ったランチョンマットみたいなもの。ケンスケがチクチクと刺し子をしてガチャピンみたいなのが刺繍されています。その下には大きな「W」 その下に「ASEDA」。「WASEDA」の上にガチャピンが乗ってるみたいな感じですね~笑

ケンスケによれば、優秀な作品だからと学内のどこかにずっと飾ってあって、それを2年たった今日、先生から返ってきたんだとか。ホントに上手なので、「おぉぉぉ~うまいじゃな~い!」と褒めたら、「エヘヘ」と照れるケンスケ。で、冗談で「で、これくれるの?」って言ったら、「はい! ○○(小僧)にあげてください!」って。

うっひょ~~ ホントにくれるのっ!? 「作・ケンスケ」を!! 

ということで、ケンスケのチクチク刺し子をもらってきちゃいました~! 帰宅して、小僧にそれをみせたら「なんだこれ!」って感じだったので(笑) 「キミにはまだケンスケの刺し子のよさがわかってないんだなぁ~まだまだ子どもね~」 ってことで、私がもらうことにしましたっ はははっ!! ここ、「瀬川野球博物館」に飾ります~笑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今日はその後、千葉マリンスタジアムへと飛び、ロッテ対ソフトバンクの試合をみてきました! いや、飛んで行けたら楽だけど、羽がないので、車で行きました! 

昨日、ロッテマリーンズや西武ライオンズの球団オフィシャルサイトや会報誌などのライターをしている永田くんから「ピクニックボックスがあるんですが、ご家族でいかがですか?」というお誘いをいただきまして、パパは「練習があるから行けない」というので、小僧に女神、それに近所の野球少年のリュウオウ&ハルチカを連れて千葉まで行ってまいりやした~!! 

普通の席だったら無理して行ってなかったと思いますが、「ピクニックボックス」と聞いてメッチャ行きたい~!!ってなっちゃったっ(笑)  「ピクニックボックス」って、聞くだけで楽しそうじゃないですかっ んもーーー行く行く!! 絶対行く! 遅れてでも行く!って(笑) すみません、子どもでっ
100914_supamu.JPGピクニックらしく……いや、球場に行くときいはいつもそうですが、今日も、スパムおにぎりを15個ぐらい作りまして、小僧&女神ちゃまが塾から帰ってきてからお友達二人を拾ってGO! 出発が遅かったのでスタジアム着は19時半ごろになってしまいましたが、それでも、千葉マリンを満喫しましたよぉ~!! 
スパムおにぎりの一部です(笑)


100914_pikunikku.JPGその「ピクニックボックス」は三塁側ベンチ上の内野スタンド中段ぐらいにありまして、グラウンドも近く、見晴らしが最高!! テーブルがあって、それをみんなで囲み、飲食しながら野球がみれる! 確かにピクニックみたいで楽しい!! 持参した水筒にスパムおにぎりをみんなでバクバク食べながら野球観戦! うーん、いいね~!!

試合はロッテが3対0で勝っていましたが、7回にソフトバンクの多村選手が同点3ラン!(この一打の瞬間を、リュウオウは持参したカメラでばっちり撮っていた! ナイス!! カメラマンになれるっ!) 7回裏、ロッテは井口選手のタイムリーで勝ち越しましたが……

9回表の最終回、ソフトバンクの攻撃前、、、、永田くんが、「なんか追いつかれるような気がするんだよなぁ……流れ的に…」とつぶやき、小僧どもが「もっと試合見たいから同点になれ~!!」「もっとピクニックボックスにいたいから追いつけ~!」「延長になれ~!!」って叫んだ直後、ソフトバンクは無死三塁という一打同点のチャーンス!!

ロッテ・小林宏之投手が一人目を打ち取り、二人目も打ち取り、これで終わっちゃうか~って思った瞬間、ワイルドピッチで同点っす!! 小僧ども、大喜び!! 「もっと野球が見れるぅぅ~!!!☆☆☆」 その裏、ロッテは無得点で、念願の延長戦へと突入しましたっ

でも、その時点でもう21時35分ぐらいだったかなっ あんまり帰りが遅くなっても明日に差し支えるので、「延長10回の表裏だけ見て帰ろう」ということに。10回裏にロッテが得点してサヨナラ勝ちし、みんなで「西村ダンス」をやって帰ろう!と盛り上がりましたが、その回では決着つかず。。。帰宅の途へ。

帰りの車、報道ステーションにてロッテが延長11回裏にサヨナラ勝ちしたことを知りました!! あぁ~あと1回見てくればよかった~ サヨナラ勝ちみたかった~ と嘆く子どもたち。しょうがないっすね~明日、学校だもん!

さて、試合中、マリーンズに詳しい&マリーンズの選手たちと仲がいい永田くんに、小僧たちがあれこれ質問。「里崎選手は怖いですか?」(小僧、なんで里崎選手が怖いかって質問が出てくるっ?笑)、「誰が一番人気があるんですかー?」 「キムテギュン選手はなんで出てないんですかー?」 などなど。普段、近くでプロ野球選手をみている人と話しているっていうだけで、彼らの目はギラギラでした!笑

100914_tegyunbaga.JPGそんな永田くんに薦められたのが「キムテギュンバーガー」(ロッテリア/400円) 何かと思ったら「ただキムチが入ってるだけですけどね」って永田くん(笑) せっかくだから食べてみるか~と女神ちゃまに買ってきてもらい、ママが試食。うーん、なかなかいける!! 小僧も「これウマイ!」と半分ぐらい食べちゃいましたっ

野球観戦といえば……ファウルボール獲り!(これはイコールなのか?笑) 結構、周りには飛んできていたのですが、残念ながら小僧ども、ゲットならずっ 斜め後ろの「ピクニックボックス」には鋭いライナーが直撃してまして、ちょっと恐ろしさも感じました~ そのボックスには小さな子どもがいたしっ

100914_jump.JPGそんなこんなの千葉マリンスタジアム、子どもたちにとっては、とってもとっても楽しい夜になったようでよかったです! 永田くん、ありがとう☆☆

帰りに、マリンスタジアムの前でぱちり! 左から女神ちゃま、小僧、リュウオウ、ハルチカ! 

100914_kaerimiti.JPGこの写真は、スタジアムからちょっと離れた公園内の駐車場に歩いているときに撮りました! 暗くてなんだかよくわからないけど、、、ゾウさん??タコ? 

今日は東京ではみぞれが降りました! 自転車ででかけようと思いましたが、こりゃ~危険だと断念。帰りに積もっていたら大変と徒歩で出勤っ 実際、全然積もりませんでしたけどね(^_^; 

今日は、日中、港区内で打ち合わせ。今年の5月か6月ぐらいにある本の出版に携わらせていただくことになり、そのお話しをさせていただきました! 私がやりたかった世界に一つだけの花にスポットをあてることができそうで、とても楽しみです!

続いて、高校野球&中学野球の取材の打ち合わせ。野球シーズン開幕に向けてバタバタと忙しくなっていきそうです。でも、開幕が楽しみ。その開幕前に各地を回るのも楽しみです!

そして夕方からは3球団のスカウトさんに集まっていただき、高校野球のあれこれ取材させていただきました! 今まで出てこなかったような話、私が個人的に聞きたい話など(^_^;盛りだくさん! これは面白い! 高校球児必見! 指導者も必見! 中学球児も必見!(2月17日発売の高校野球小僧に掲載です(^^))

その後、みなさんと食事&軽く飲みにいきました! テープを回していないと、これまた面白い話続出で(^。^;) でも、これはオフレコなので、どこにも掲載しません(*´艸`) 内緒でーすっ

あ、でもこのぐらいは書いてもいいかな(^^) 今回は九州担当や北海道、東北担当、信越担当など地方を担当するスカウトさんだったので、その長距離移動中に何をするか? 高校などは午後4時から練習だったりして、ホテルを10時に追い出されたらその間、何をするか? などを聞いてみた!!

漫画喫茶で時間をつぶすとかサウナにいくとか、本当はしたくないけど軽く観光するとか…。そして、あるスカウトさんは、なんと……1人でカラオケボックスだそうでー!!(≧▽≦)♪♪ 大きな体で1人でカラオケ~(*≧∇≦) 今日1番ウケたかもっ  

「仕方ないからだよ~別にやりたくないんだよ。でも行くところないときは仕方ないんだよ! でも行ったからには歌うよ!」とGのOスカウト、面白い!! 「さて、高校の練習が始まる時間だ!」と3時すぎに出ると、ちょうど学校帰りの女子高生なんかが入ってくるところだそうで、「なに、このオジサン!」という目で見られることもあるそうですが、それも仕方ない(^。^;) 仕方なくやってるんですからね!!

関東在住で九州担当&六大学担当のFのIスカウトは月の半分が九州だそうで、九州と関東の往復のホントスゴイ生活送ってますねっ 九州なんて各県間の移動に本当に時間かかるし大変だろうな~ 「移動時間は寝るために読書をするんだよ。本を開いてちょっとすると眠くなるからね」だそうですっo(^ヮ^)o 「好きじゃなきゃできないね~でも楽しいよ!」って。楽しいと感じられるのならそりゃー天職、いいですね!!

現役時代、フェンスによじ登ってホームランをキャ~ッチ!のあの珍プレー好プレーの好プレー特集に何度も出てきた、あの伝説のプレーをした現MのYスカウトは今日が初対面! 現役時代はゴールデングラブ賞をも受賞しているスゴイ方ですが、こちらが恐縮してしまうほどの謙虚な方でした!

Yスカウトの、「グリコ森永事件の犯人に間違えられた」という話も、その当時はそりゃ~大変だったでしょうが、今となっては笑い話ですかねっ(^。^;) 犯人のマンションの上の階に住んでいたんだか、その事件があったスーパーの上の階に住んでいたんだか、とにかく身近にいたそうですっ 

という感じで、いつまでも話は尽きず…状態だったのですが、「またどこかの球場で会いましょう~!」ということで今回はおしまいとなりました! 

そうそう、そのスカウトの方の取材前、東京駅の八重洲北口を出て信号を渡る手前で、なんと、西城秀樹さんに会いました!! 周りの人は全然気づいていなかったのですが、前から色の黒い人が歩いてくるな~ で、その近くにいる人が、やけにその人に気を使って歩いているな~と思って色黒の人の顔をみたら、ヒデキ~(*≧∇≦)

ちびまる子ちゃんにもまる子のお姉ちゃんにも負けないぐらい、ウチのお母さんはヒデキのファンでして(^。^;) 小さいころにコンサートに連れていかれたこともあったっけ(^_^; 私は平気だったけど、まだ赤ちゃんだったウチの妹がギャンギャン泣いて、お母さん、コンサート会場から出て可哀想だったな~という思い出が(^^;;)

部屋にはヒデキのポスターがこっそり(?)貼ってあったし、レコードもほとんどあったし、その影響で、わたしゃー(ちびまる子風に)ヒデキの歌は結構歌えるよ(*´艸`) ということで、ヒデキに会えて感激~!!(≧▽≦)♪♪でした(^^) 

さて、明日はどこへ~???

今日は必死こいて仕事した後、夜は甲子園ヒーローズ飲み会っ といっても、甲子園ヒーローズを集めたわけでは全くないのですが、たまたまこのメンバーで飲もうということになったら、あれ、みんなかつての甲子園のヒーローじゃない?って感じ(^_^; 甲子園優勝選手に準優勝選手にスゴイメンバーだわ~

うち一人はプロでも活躍した人(すでに引退)プロ野球界の裏話もたんまり聞いてこりゃ面白い!! また、高校の指導者も2人きていて、甲子園に出たときの裏話をこれまたたんまりと(^_^) 出場したチームの関係者じゃないとワカラナイような話が出るわ出るわでおもしろかった~(*≧∇≦)b 甲子園って選手は練習時間が短くなってラクだっていいますが、指導者はやることいっぱいでタイヘンですよね~(^_^;

これ系統の飲みは2回目で、前回は今回とはちょっと違う甲子園ヒーローズと。そんときは、どちらかというと都市対抗野球ヒーローズって感じだったかな(^_^) いろんなことを経験してきた人の話はほんと、面白いです。タメになる話もいっぱいで私自身とても勉強になるし、これからそういう社会人やらプロの世界に進もうという高校の選手くんたちに、「こういう世界だよ」と話してあげることもできます。

また、取材だと「書かれちゃこまる!」となるから、そこまでオモロイ話って出てこなかったりするんだけど、取材じゃなくて、さらに酒が入るとオフレコ話がいっぱい出てくるからますます面白いもんね~(^_^) 

次回はかつての甲子園ヒーローで、今夏の都市対抗野球でテレビ解説してたもと社会人野球監督を誘おうという話に。前から「飲みましょう」と言いながらなかなか実現していないので今度こそ! あの甲子園決勝での劇的な決勝ホームランの話もきけるかな(^_^) 前にも聞いたけどっ

あぁ飲みすぎた~
HOME 次のページ >>>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.