忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はもう1本!!(^_^; 

締め切りラッシュを脱出したと書いたら、今までの5倍?7倍ぐらいの勢いでメールがたくさんきています(^_^; みなさん、締め切りラッシュ中は送らないようにしようと気を使ってくださってるんですね~(;_;)ありがとうございますっ!! 

でも……読むのは読んでますが、返信はまだほとんどできていませんっ すみませんっ(≧ε≦)

で、あらためてお願いです。必ず件名に、「○○の件/どこの誰か」を入れてください! 「初めまして」「こんにちは」などだと、誰だかわからず整理がつかないので申し訳ありませんがよろしくお願いします(*_*)一度こちらから返信して、またメールをいただいたときにも「先日の話はこうなりました」とだけ書いてあっても、こちらは多数のメールの中の誰からの返信かもわからず…。内容もゴチャゴチャになってしまうので(*_*) 

あと、携帯からメールくれる方、せっかく返信しても、パソコンからのメールは拒否設定になってる方もいて、エラーで戻ってきてしまうこともあります。携帯からメールをくださった方は私のアドレスは拒否設定から外しておいてください!

それと、以前、ある方から「前に、メール送ったんだけど~」というふうにいわれて、「そのメール、読んでないな」ということがありました。もう1回送ってもらったら、迷惑メールの方に振り分けられちゃうんですね。迷惑メールの方にいった分は私の目には入らず自然と削除になってしまいます。それも設定のせいなのかよくわからないのですが、中にはそういうこともあるようなのでおしらせしておきます。

返信は、極力しようと思っているのですが、時間的な問題がありなかなか思うようにできていません。申し訳ありませんm(__)m でも、その中で、ちゃんと件名に「用件&名前」を入れてくださって、こちらから返信をしなくとも、定期的にメールをしてくださったり、頻繁に情報提供をしてくださる方には私もついつい優先的に返信をしていますっ 何度もメールをくださると、私もどういう方なのかもわかってくるし、親近感がわくんですかね(^_^; そんなこともあるので、懲りずにメールしてみてください(^_^; と書いていっぱいきちゃったらまたこまっちゃうかな(^_^; 

ということで、いろいろすみませんが、あらためて、よろしくお願いいたしますm(__)m 

アドレス mama_89_89@yahoo.co.jp
PR
GW最終日は。。。雨でした(ウチの周りは) 試合や練習ができたところもあったようですが、午後は結構降ってきましたからねっっ 午前中は家で資料整理などやっちゃわないといけない仕事をして、午後は女神ちゃまとちょっとお出かけ。午後2時ごろにはパパが練習を切り上げて帰ってきたので、バトンタッチして単独でお出かけ。仕事関係者と打ち合わせ&食事をしてきました。

午後、電車に乗ったら、多くの球児くんに会いました。知ってる選手くんにも会いました(^^) 雨で練習が早く終わったから早く帰れていいね~(*^^*)  または、GW最終日ということで寮から帰宅を許された選手くんもいるのかな。みんな、GW中、野球三昧で疲れたでしょうねっ お疲れさま!!(^_^)

さて、今日は、一つお願いです。メールについて。メアドを公開しているので、そこに毎日たくさんのメールをいただいています。通常で1日10件、少ないときでも5件、多いときは30件近くのメールがきます(このメアドはこのブログ専用なので、その他に、通常アドにくるメールを合わせると、一日50件ぐらいのくることもあります)

このブログの感想、自分の(または息子の)チームの大会報告、自分が持ってる情報などいろいろと。それだけみんな興味を持ってこのブログを読んでくれているのかな、情報をくださってありがたいなと感謝しております。

感謝の気持ちと同時に、、、、相談メールが多くて困ってますっっ(≧ε≦o)

保護者からは、息子の成長がなくて困る、やる気がなくて困る、指導者がダメだ、チーム内でこんなトラブルがある、選手くんからも同じようなことプラス、親からこう言われてむかつく、など。指導者からも、自分はこう思ってやっているが選手(親)がついてきてくれない、などなど。

で、一番困るのが、進路についての相談です。

匿名でメールしてきて、「いい高校を教えてください」 「この成績でいいところはどこですか?」 「甲子園に行けそうな高校を教えてください」 「いい大学に進学できる高校はどこですか」 「この県でいい指導者は誰ですか?」 などなど。。。。

甲子園行けるかどうかなんて、時の運もあるんですよっっ いい大学にいけるかどうかなんて、本人の成績によるし、高校での努力次第ってこともあるじゃないですかっっ その高校にいけばこの大学にいける、なんている保証はないですよっ いい指導者と言われても、全チームみてるわけじゃないし、全部把握してるわけじゃないんだからわかりませんよっ(>_<) だいたい、いい指導者って何を基準にいいというのかアナタの基準がワカリマセンっ 同じ指導者を「いい」という人もいれば、「よくない」という人もいるのですから、私の判断だけでそんなこと言えないし。。。

だいたい、ちょっとした自己紹介が書いてあるだけで、名前もわからなければ、何者かもわからない方に、そんなこと話せないですっっ(;-_- 息子さんの野球の力も成績も何もわからないのに、「お勧めの高校」なんて紹介できますかっっ ただ、漠然と「情報をお願いします」と言われても、そんなの一件一件答える時間は、ナイです(>_<) 申し訳ないですが、ここは進路相談窓口ではないです~~~っっ(o≧ω≦)o

ということで、困ってます。。。。

本音をいえば、困っている人がいたなら相談に乗ってあげたい、できることがあればしてあげたい、とは思います。でも、こんだけの数のメールに全部答えていたら、自分の時間がなくなって倒れてしまいますっ なので、心苦しいですが、進路相談のメールは勘弁してください。。。。

それと、何度も書いてますが、メールをくださる場合は、必ず、件名に、「どこどこの誰」と入れてください。メールが大量にくるので、件名が「はじめまして」「突然のメールすみません」などの件名になっていると、ますます整理がつきませんっっ できれば「○○の件/どこどこの誰」と入れていただくのが一番助かります。

今後も、先日の洗濯情報、高校ルーキー情報など、皆さまに情報提供をお願いする機会あるかと思いますが、そのときも、ぜひ、件名はそのスタイルでお願いします。また、できる限り返信しようと思ってますが、本当に数が多くてできないことをお許しください。

でも、「返信が大変だろうからメールは控えよう~」となってメールが全然こなくなっちゃうのも寂しいので(^_^; 超都合がいいですが、返信をあまり期待しないで送っていただけるとありがたいですっ(≧ε≦)  すみませんっっ 読むことはちゃんと読んでますっっ 時間あれば返信しますっっ 何度かメールいただいた後に、グラウンドや球場などでお会いして、「メールした○○です」といって話しかけていただけると、話しが弾んだりもしますので(^_^;

あと、ブログの感想やら、普段から感じることなどは、メールじゃなくて、コメントの方に入れていただくといいかなと。メールに、すごくいいこと書いてくださる方もいっぱいいらっしゃって、メールだと私だけしか読めないので、コメントの方に入れてもらえればみんなにも読んでもらえるのになとっっ

このブログはたぶん、中学生や、その保護者、指導者が多く読んでくださっていると思うので、もと球児、もと球児の保護者、現役高校球児の保護者、現役指導者の方など、経験者に経験談を入れていただけるといいなぁと思います。ぜひ宜しくお願いします!!(^_^) 

と、ここまで、帰りの電車の中で書きまして、今さっき、家に着きましたっっ(^。^;) と、リビングのテーブルの上に小僧からの手紙っっ 開けてみたら・・・・なんだか泣けましたっっ(;_;) 次のエントリーで・・・・

このブログを読んでくださっている皆さんにお願いです。
ここにきてくださる方は、本当に優しい心を持った方ばかりで、コメントもいつも良心的でありがたいなと思っています(^_^) 

でも、残念なことに、先日入れていただいたあるコメント、ハンドルネームのところをクリックすると、アドレスが入っていて、、、、このアドレス、見たことがある。。。。その方に「コメントありがとうございます」とお礼のメールを入れたら、「私はコメント入れてないですよ」と。。。つまり、別の人が他人(知人)のアドレスを載せてコメントをしたようでした。私も、勝手にコメントを載せられてしまったその方もびっくり、、、同時に、残念な気持ちになりました。それはルール違反です。そのコメントは削除させていただきました。

以前も、あるチームのある選手の名前で投稿があり、その選手くんに聞いたら、「自分は入れていない」と。チームメイトか、もしくは同じ学校の人、または全く知らない人が入れたのかもしれませんが、人の名前を使うなんてヒドイ行為です。最近はそんなこともなかったのですが、、、、、。

そういうものが乱れ飛んでいる掲示板などもありますし、誹謗中書など書きまくりのものもあります。あることないことよくもまぁ。。。。と思うもの、たくさんあります。書かれた方は、そんなのは気にしてない、といいつつやはり気にしてしまうでしょう。。。自分がやられていやなことは人にもしないこと。これは当たり前のことです。

特に、高校の監督さん批判はヒドイですね。高校の監督さんたちと話しをしても、「ああいうのは見ないようにしている」とは言っていますが、人づてに「こういうことが書いてあったよ」などと言われることも多々あるそうで、気にし出したら気になってしまって、ああいうことでノイローゼ気味になってしまう指導者もいます。

強豪高校の主力選手であったりすれば、試合で打てなかったりすると、その日の掲示板にこき下ろされていることもあります。書き込まないにしても、そういうのを喜んで見ている人もいます。自分の名前も名乗れないで書いている人のことなんて、信用しないこと!!

ネット社会、欲しい情報がすぐ調べてすぐに入ってくるのはとても便利なことです。でも、一方で、ネット被害者もたくさんいます。醜い社会です。そういうことをする人がゼロになりますように。一人一人が、相手を思う気持ち、相手を思いやる気持ちをもっと持って生きていってほしいと思います。

話しはちょっとそれましたが、、、、ルール違反はしないでください。というお願いでしたm(__)m 

突然ですが、最近、「ウチのチームのHPとリンクをさせていただきたい。いいでしょうか?」というメールがよくくるのでここでお答えいたします!

どうぞどうぞ、リンクを張ってください!(^O^)/

一応、どこのチームが張ってくださったのか、知っておきたいので、私のメール mama_89_89@yahoo.co.jp へ、事後報告でいいのでお願いします(^_^)

そのうち、このブログでも、リンクを増やしていきたいと思っているので、その際は、相互リンク、よろしくお願いします(^o^)
先日、私のメールアドレスを入れましたところ、多数のメールいただいております! ありがとうございました! ちょっとずつは返信してるのですが、まだまだ返信できていない方が多数いらっしゃいます、ゴメンなさい。。。待ちくださいっっ

で、メールに関してのお願いが2つあるのですがっ

1つは、件名に「どこの誰か」を入れてください。大量にメールがきているので、どのメールがダレからきたものなのか開けてみないと分からないので、件名に「○○チームの○○です」「○○高校の○○の親です」など入れていただけるとこちらも分かりやすくて時間短縮にもなるので、ぜひお願いしますm(__)m 「全国決まりました/○○チームの○○」などと両方入れていただけると、なお助かります(^_^;

もう1つは、携帯メールから入れて頂いている方が多いのですが、こちらから返信してもパソコンからのメールは拒否されているのか戻ってきてしまことが何件かありました(+_+) それで返信が送れていない方もいらっしゃいます。mama_89_89@yahoo.co.jp  このアドレスは受信可能指定に設定していただくなどよろしくお願いしますm(__)m

HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.