忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学野球小僧は、今日10日が発売日です(^^)
取材こぼれ話、執筆こぼれ話は、ちょっとお待ちを(^。^;) 
3web
とりいそぎ、野球小僧HPより、お知らせとコンテンツです!
::::::::::::::::::::::::::::::::

『中学野球小僧』3月号明日発売です!
節分過ぎると暖かくなるといいますが、今朝の東京はとっても寒かった! 雪までちらつきました。

さて、そんな寒さなんて吹き飛ばしたいみなさんにぴったりな、『中学野球小僧』3月号が、明日2月10日発売です!

特集は「硬式vs軟式2011」。昨年大好評を受けたこの企画が戻って参りました!

中学球児によるガチンコ座談会や名将対談、プロ野球選手の出身チーム一覧など、昨年の号よりもさらにパワーアップし、迫力たっぷり!

他にも、「中学硬式野球パーフェクトマップ2011」や、問題提起「『三塁エンドラン』ってナシですか? アリですか?」を掲載しており、読み応え抜群です。

明日2月10日、店頭に並ぶ『中学野球小僧』3月号、ぜひ手にとってください!

※『中学野球小僧』は全国有名書店で取り扱っています。お店になかった場合は注文していただくか、白夜書房のHP(http://www.byakuya-shobo.co.jp/)で購入できます。
※一部地域では発売時期がずれる場合があります。ご了承ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下コンテンツ! 
★担当または参加させていただきました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『中学野球小僧』2011年3月号

特集 硬式vs軟式 2011
中学野球界究極の対決、再び!

★球界騒然の大企画!
プロになれる確率が高いのはどっちだ!?
現役選手の中学時代の所属チームを大公開!

日本一に貢献した必殺スライダー
内 竜也(千葉ロッテマリーンズ/投手)
「地元に帰ると、野球部だけじゃなくバスケ部の仲間とも集まります」

★険しい道を突き進む次世代のリーダー
長野 久義(読売ジャイアンツ/外野手)
「やめたらかっこ悪い。意地でも続けようと思いました」

★3対3の直接対決で熱い議論が炸裂! 中学球児ガチンコ座談会
「軟球は当たれば飛ぶじゃん」
「硬球って簡単なボールだと思う」

センバツ出場球児の[軟式vs硬式]
軟式代表 近藤 健介(神奈川・横浜高校/捕手)    
硬式代表 吉永 健太朗(東京・日本大学第三高校/投手)

★高校野球監督の[軟式vs硬式]
高校野球ではどちらが有利?
名門校の監督6人がズバッと答えます

★同じ横浜で球児を育てる指導者が対面
史上初 硬式×軟式名将対談
鈴木茂(横浜青葉リトルシニア監督)×榎屋剛(横浜市立鴨居中学校部長)
初めてぶつけ合う「中学野球」指導論

★ココはおかしいんじゃない?
硬式&軟式の[弱点]を攻める!
6人の名将が「現場感覚」で応戦します

オジャマ虫記者・ユキネーが行く!
潜入取材! 初めての硬式&軟式
両者の違いを色眼鏡なしに観察せよ

創部3年目で全国大会準V――三重・海星中学校
[中高一貫校]で目指す甲子園
中学軟式→高校硬式で取り組む6年間

原作&漫画=クロマツテツロウ/監修=堀井彰人(静岡・ベースボールプラザ掛川)
~この男たち、年中夢球につき~
軟式出身だからってビビってんじゃねぇぞ!!
高校野球で硬式出身に負けねぇ必殺技

甲子園球児を続々輩出!
Kボール――軟球と硬球をつなぐ架け橋
硬球でも軟球でもない新しいボールの魅力 

★硬式クラブ、軟式野球部だけじゃない
もう三つの中学野球
軟式クラブ、硬式野球部、準硬式野球部 

★小学生球児の父が悩みをぶつける
保護者座談会「うちの息子が行くべきは硬式or軟式?」
指導力、進路選択…あらゆる不安に先輩父母が答えた!

野球の栄養士エビさんの食べ方のストライクゾーン
冬の食事お悩み相談室

『中学野球小僧』からの問題提起
「三塁エンドラン」って、ナシですか? アリですか?
中学軟式&高校硬式の現場で禁断の問いを解く!

全国大会勝利数から徹底分析
中学軟式野球勢力図2011
日本一レベルの高い地域はどこだ!?

★9つの団体完全網羅!
中学硬式野球パーフェクトマップ2011
硬式9団体紹介&主な大会日程
関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・山梨)/関東(千葉・東京・神奈川)/近畿(滋賀・京都・兵庫)/近畿(大阪・奈良・和歌山)/北海道・東北/北信越・東海/中国・四国/九州・沖縄

特集2  中学野球テクニカル
春に備える充実練習メニュー

「できない…」の裏には必ずワケがある!
タイツゼミナール<足利校> [講義編]誰でも野球がうまくなれる5つの原理原則

【打撃編】夏井徳治(新潟・長岡市立宮内中学校監督)
豪雪地屈指の指揮官が猛烈コーチング 雪をも溶かすエキサイティング打撃論
足の裏まで効果的に使って目指すは飛距離110メートル!

【投手編】変化球を投げられない投手全員に贈る
編集部員・菊地選手の 西中原中 一日体験入部 内竜也投手(ロッテ)の恩師直伝スライダー! 

【守備編】山口和孝(兵庫・尼崎市立小田北中学校監督)
「1・2・3・4・5・6・7!」唱えて動け リズムをつかむフットワークドリル
守備力アップの秘訣は「意識5割、無意識5割」

約200名の指導者が集結! 第11回愛知トレーニング交歓会
「隙のないチーム作り~外野守備、走塁、コーチャーのレベルアップを目指して」

流しのブルペンキャッチャーの旅
野球のことばの意味を知れば、もっとうまくなる!! in 京都・長岡京市立長岡中学校軟式野球部 

全国の野球大好き中学球児を巡る
ウチの野球小僧
【軟式編】小川祐樹くん(東京・東海大学菅生高等学校中等部2年) 
★【硬式編】藤坂星夜くん(富山・高岡リトルシニア3年)   

私が新米指導者だった頃
【軟式編】菊地敬(栃木・小山市立桑中学校監督)
★【硬式編】中田博(広島・府中広島'2000監督)

野球を使えば勉強が楽しい! 学問の扉 [第17回]理科

菊地選手の野球電脳生活[第5話] 「パワプロ」を極めた男
『週刊ファミ通』ジャスト野島さんとゲーム真剣勝負

中学野球大会&イベントレポート
★第6回タイガースカップ2010
★第8回 日・台会長杯争奪国際野球大会ほか
第11回下町杯指導者講習会
文部科学大臣杯 第2回全日本少年春季軟式野球大会〈ポカリスエットトーナメント〉
★展望中学硬式リーグ春の全国大会展望〈リトルシニア/ボーイズリーグ/ヤングリーグ〉

ベースボールガール

読者コーナー(間違い探し!/イケイケイケダくん←ママ記者もちょろっと登場中!(笑))

PR

今日はちょいと横浜まで(^^)

横浜の某中学校の先生であり野球部の監督さんと、横浜の某硬式クラブチームの監督さんとの対談。その司会進行役をさせていただきました~ 

同じ中学野球でありながら、軟式と硬式との違い、学校内の野球と学校外の野球という違い、指導者が先生と一般の人…などという違いがあり、両者には壁があるんですよねっ 

さて、どんな対談になったでしょうかー!!!

次号2月10日発売の中学野球小僧3月号では、昨年の3月号に続き、「中学硬式vs中学軟式」の徹底比較! で、年明けすぐに中学生の軟式選手vs硬式選手の座談会、先週、中学軟式出身選手の父と母vs中学硬式出身選手の父と母の座談会、そして今日が指導者対談でした☆

3つの座談会(対談)してみて感じることは……

最初は両者に超高い壁があるんですが、話せば相手の良さがわかる!ってこと。互いによその世界を知らないから、軟式関係者は「中学で硬いボールなんて!」って言うし、硬式関係者は「軟式野球なんて~」って言うけれど、話してみれば「そうなんだ~!」「意外といいとこあるんだ!」ってわかるんですねっ

今日感じたことは、同じ中学生の指導をしているのだから、指導者同士がもっと情報交換したり相談し合ったりしてもいいんじゃないかということ。今日のお二人は、両者とも、話が聞けてよかった! 勉強になった!とおっしゃっていました! 

今後、そういう機会を作れるよう、何か企画してみようかなっ といっても、互いに忙しいから難しいかなぁー。年に1回ぐらいはできるかな(^^)

いつも思うのは、中学硬式チームに入っている選手くんが通う中学校の担任の先生と、硬式チームの監督さんがもっと連携を取れないかなということ。

平日は担任の先生が、土日は硬式チームの監督さんが同じ子を見ているわけで、そこで「学校ではどうですか?」「最近勉強頑張ってますよ!野球チームではどうですか?」「努力するようになってきましたよ!」 または、「最近、服装が乱れてるんですが野球の方ではどうですか?」「こちらでも態度が悪いのでこの前注意したところです。学校でも様子を見ておいていただけると助かります!」などと一人の子についての情報交換ができたらいいんじゃないかと思うんですけどっ

ま、先生は会議やら雑務が多くてそんな時間はなかなかとれないだろうし、中学硬式チームの監督さんたちも土日は指導、平日はお仕事で時間がないだろうから、これも難しいんだろうなぁ・・・・

だったら、担任の先生が、自分のクラスで硬式チームに入ってる子の練習や試合を見に行ってみるっていうのもいいと思うんだけど! でも、先日も某選手くんが言ってたっ 「先生に、何度も『試合見に来てください!』って言ったけど、3年間一度もきてくれなかったです(-.-;) 僕が野球を頑張ってる姿をみてほしかったんですけど」って。

ま、先生も忙しいですもんねー。その先生が顧問をしていたら、そっちが忙しくてこれないだろうし。顧問していなくても、平日が忙しいから土日ぐらいは休みたいっ 休みを返上してまでクラスの子の野球を見に行こうっていう先生がどのぐらいいらっしゃるか。。。 

ちなみに、ウチの小僧の担任の先生は、昨夏、わざわざ、東京の府中から埼玉の川越まで関東大会を見に来てくださいました!! 感激しました!(*≧∇≦) そんな先生もいらっしゃる! 全くいないってことじゃないんですよね!(*^^*)

担任の先生が野球を見に来れないなら……中学硬式チームの監督さんが、自分のチームの選手の授業参観に行っちゃうとか!(*^。^*) といっても……あちこちの中学から来てるから全部の中学見て回るなんて無理ですね(^。^;)(^。^;)(^。^;)  あー難しいっ なかなか連携とるのは難しいっ(-.-;)

話しズレましたが…… 中学軟式と、中学硬式……

福島で生まれ育った私は、中学の野球といえば学校の軟式野球部だったから、中学野球は軟式野球から見始めました。で、大学生になり東京にきて、初めて中学硬式野球を見て、こんなものがあるんだー!とびっくりしました。中学生なのに高校野球みたいじゃん!(*≧∇≦)って。それから中学硬式野球にはまり今に至ってます(*^^*) 

ふだんから中学硬式野球を見る機会が多く、その記事を書くことが多いので硬式びいきと言われてもしょうがないですが、中学軟式野球を否定しているわけでも、それが嫌いなわけでもありませんっ って、何、弁解してんだって感じですが(;^_^A 

見に行く時間があれば中学軟式も見に行きたいんですが、正直、中学硬式見て歩くだけでも大変で、さらに軟式見て歩く時間は…あんまりないっすねー(≧ε≦) 中学軟式出身の選手くんは、高校にきたときに見られるから……それを楽しみにしていよう(*^。^*) 

選手くんたちも、高校にいけば、ごちゃ混ぜになって一緒に野球やるんです。両方良さがありますから、ともに力を合わせて、、、目指せ甲子園!!! って、ちょっと臭かった?(^。^;) 

あ、対談終了後はぴゅ~ん!!"(≧д≦)"・と帰宅っっっ 

横浜の景色みたりゆっくりしていけるはずだったですが、、、、超、急いで帰宅っ 

なんでやねーん!!(≧ε≦) (≧ε≦) (≧ε≦)

その理由は、、、次のエントリーでっ!

今日は中学野球小僧の定番目玉企画(?笑) 保護者座談会でした~! 

新宿某所に、中学軟式野球部出身の高校球児の父と母、中学硬式チーム出身の高校球児の父と母、それぞれ1名ずつ計4名にきていただき、中学で野球をやるなら軟式? それとも硬式? という大激論を繰り広げました!(笑) 

今回はその4人だけではなく、これから中学野球に進もうという小学5年生の息子を持つ父2人にもきていただき、その2人に、「硬式はこんなところがいいよ~」「こんなところはちょっとなぁ」「軟式はこんなところがいいですよ~」「でもここはちょっと…」というプレゼンも!(^^)

2時間程度の予定でしたが、盛り上がりすぎて、また少年野球父からもバンバン質問が飛び出し、3時間に及んでしまいました~(^。^;) さて、結果はどっちが勝利したのか~!??笑笑  結果は出たのか~??

一通り終わった後も、まだ話は尽きません(*^。^*) 今度は高校の話になり、大学の話になり…… やっぱりずっとつながってますからね~ 中学野球は高校野球や大学野球へつながる入口のようなところですから、今日の少年野球父たちのように「軟式か硬式か?」「硬式にしてもどこにいくのか?」ということに悩でしまう…というのもわかりますねっ

ということで、今日のお話しは中学野球小僧3月号(2月10日発売)に掲載予定! これから中学野球に飛び込む少年野球の選手やその親御さんはこれを読んで参考にしてくださいね~ あくまでも…参考に!(^^)

それにしても、今日きてくださった中学野球OBで高校球児の父母たち、我ながら、いい人選だった!(*^。^*) いろんなことをよくわかっていらっしゃるし、お子さんへの愛情もあるし(^^) 今後の保護者座談会でもまたお願いしちゃうかも~! お忙しい中、ありがとうございました! 特に、一番遠く。。。2時間かけてきてくださったNさん、ありがとうございました~!

今、ドラマ最終回みて泣いてるところっ
終わったら、書きまーすっ(^。^;) 

:::::::::::::::::::::::::::::

終わったっ テレビ朝日の金曜ナイトドラマ「秘密」 最終回みて涙ボロボロでしたっ 
うーん、どっちなんだー!! あれは、、、、モナミだったのか、直子だったのかー!!(≧ε≦)

毎週木曜日に報道ステーション後に気がつくと始まっていて、ついつい見てしまっていたドラマ。作家・東野圭吾さんがブレイクするきかっけとなった傑作長編ミステリー「秘密」。これ、原作は読んでいなかったのですが、途中で早く結末を知りたくてアマゾンで原作本買って読んじゃったっ! ほんと、よくできてるんですよっ 奥深いんですよっ DVDにもなるようなので、ゲットしちゃうかもー!!(*≧∇≦)

:::::::::::::::::::::::::::

あ、タイトルの話に戻りまするっ(^。^;) 

中学野球小僧1月号が、本日(もう昨日)10日、発売になりました! やったー!!
編集部の皆さま、お疲れさまです!!!!!
毎度、原稿遅くてすみません。。。。次回こそ早く送ります! もう取りかかり始めたし!!(*^^*)

ということで、以下、野球小僧HPより…宣伝とコンテンツでーす!
取材&執筆後記はコンテンツの後に。。。。(入れる予定!笑)

:::::::::::::::::::::::::::

『中学野球小僧』1月号が12月10日発売!
▼俊足がテーマで「ブーちゃん」が表紙!? 理由があります

Chugaku201101季節外れのゲリラ豪雨や気温の高い日など、温暖化を感じさせる天気が続きましたが、ここに来てようやく冬らしい肌寒さになってきました。みなさま、風邪など引いていないでしょうか? 暦が師走となり、忙しい時期に差し掛かってきましたので、健康管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、そんな冬も本格化した今週。10日(金)にいよいよ『中学野球小僧』1月号が発売になります。今回の特集は「緊急特集 中学球児俊足化プロジェクト」と称し、中学生からでも十分間に合う脚力アップの方法や考え方について、最先端の情報を集めてお送りいたします。

そして表紙も“俊足”にふさわしく…。ってアレ? 表紙は何か太ったお方が走っている姿が…。
これはひょっとして間違い???
いや! そうではありません! まだご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので改めてご紹介しましょう。

この表紙の主は中日の新人・中田亮二選手。公称体重は115キロで、 「ブーちゃん」と呼ばれる愛らしいキャラクターながら、そのフットワークは明徳義塾高校、亜細亜大時代から大変定評がありました。プロ1年目の今年は、キャンプからのハードな練習をこなしたせいか、体型が若干スリムになって、キレはさらに鋭くなった感じです。そのせいでしょうか、シーズン後半に1軍に定着し始め、クライマックスシリーズや日本シリーズでは代打で見せ場を作るシーンもありました。

レギュラーになれば人気者になること間違い無し。来年大変楽しみな期待の選手です。ブーちゃんには、どうすれば体のキレを出せるようになるのか? について伺ってきています。体重が重く、動きが鈍い選手にとって、希望が湧いてくる話ですので、ぜひ楽しみにしてほしいです。      

もちろん、王道の取材もバッチリ。盗塁王争いの常連・片岡易之選手(西武)や、盗塁成功率8割を超える代走のスペシャリスト・鈴木尚広選手(巨人)のインタビュー記事をはじめ、中学球児が今より少しでも俊足選手になるための練習方法も満載の一冊となっています。

足が遅い、フットワークの切れがない…。そんな悩みを抱えている方にはベストマッチとなる『中学野球小僧』1月号は、12月10日(金)発売です。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

::::::::::::::::::::::::::::

『中学野球小僧』1月号(★印担当させていただきました!)

緊急特集 中学球児俊足化プロジェクト 誰でも速くなる驚異のメソッド
世間にはびこる定説を疑え! 「足が速くなるコツ」って効果があるの?

球場中をクギ付けにした「体のキレ」の秘密に迫る!
中田亮二(中日ドラゴンズ/内野手) 「足にはムダな肉がついてないと言われました」

3年連続盗塁王が、目からウロコの走塁術を伝授
片岡易之(埼玉西武ライオンズ/内野手) 「ムダを省けば、足は自分が生きていく武器になる!」

常勝軍団の「走り」のスペシャリスト登場
鈴木尚広(読売ジャイアンツ/外野手) 「直線で50メートル走って速い選手はいる。塁間の速さなら誰にも負けない」

★足が遅いとなぜ成功できないのか?
プロスカウトが語る! 「俊足」の魔力 「これからの野球に足は不可欠です!」

試合に勝つために走る男たち
プロ野球「快足」選手名鑑 厳選8名のプレーからプロレベルを体感せよ!

原作&漫画=クロマツテツロウ/監修=川本和久(福島大学教授・陸上競技部監督)
~この男たち、年中夢球につき~
ぐいぐいスタート&ポンピュン走法 オレが1日で俊足選手に変身!

苦しいトレーニングとサヨウナラ!
坂道ダッシュ革命 自宅でできる俊足選手養成メニュー付き

過去の掲載記事から選り抜き!
『中学野球小僧』イチオシの「足」メニュー10 適正チャートでピッタリの練習法を見つけ出せ

タイツゼミナール<特別編>
緊急特命 野球部員14人全員の足を速くせよ! チームを3回訪問して「タイツ式ラダー」を徹底指導

意識&体を鍛えて戦う少数精鋭軍団
勝利のためにダイヤモンドを駆け回れ! 「打倒・忍者野球」を掲げる公立中学校を訪ねた

中学軟式野球ライター・大利実が遭遇した
走塁ビッグプレー目撃ファイル 1点を奪い取る執念の走りを見た!

★中学硬式野球ライター・瀬川ふみ子が選ぶ
好走塁チーム名鑑 機動力で勝負する快足集団を紹介

炎のストップウオッチャー参上
NO MORE「走り打ち」 「タイムがよければいい」じゃない!

高校野球界の「走る軍団」を直撃!
熊本・九州学院高校で地獄のトレーニングを見た! 春よ、来い! ワクワクチームレポート付き

「第二の監督」と呼ばれる重要な任務
ランナーコーチを侮るべからず! 名門・亜細亜大学の[名物コーチャー]が指南

キミの足元は準備万端?
タイムを縮める靴の履き方、教えます 体が変わる! 体操メニューも掲載

日々の小さな確認で走力アップ! スパイクの簡単手入れ法

カリスマ足ツボ師が伝授!
中学球児のための フットケア&足ツボマッサージ プレーを支える「足裏」から見直そう

ゲームを制する者は世界を制す!
菊地選手の野球電脳生活 [第4話]キネクトで「野球とゲームの接近」を体感!

特集 中学野球2010年回顧&2011年展望

★中学硬式&軟式野球ライターが振り返る
中学野球、行く年来る年 2010年重大ニュースランキング付き

★球場で見た! 指導者に聞いた!
2010年 ドラフト指名選手の中学時代 ライバルからチームメートへ――驚きネタも大放出!

★春よ、来い!
2011年 センバツ出場有力選手の中学時代 活躍が期待される選手のマル秘情報

中学野球テクニカル【冬版】 オフシーズンにやりたい心技体を鍛えるメニュー

【打撃編】矢嶌進(群馬・前橋市立第五中学校監督)
今春全国大会出場チームの挑戦
チーム打率3割&柵越えホームランをめざせ 900グラムバットの効果と練習法

★【投手編】コントロールに悩む投手必読
編集部員・菊地選手の 熊谷シニア一日体験入部 元プロ・猪爪義治監督の“マジック”で驚きの大成果!

【守備編】山口和孝(兵庫・尼崎市立小田北中学校監督)
8つのメニューで上達できる
キャッチボールで完成する守備ドリル 勝利を引き寄せる守りを作ろう

【道具編】梅原伸宏(奈良・BBA/グラブインストラクター)
染み付いた悪いクセと絶縁宣言
グラブを「初期化」しよう! 大事な「4カ所」を結び直してプレー向上

野球の栄養士・エビさんの食べ方のストライクゾーン
鍋界のドラフト候補が勢ぞろい! 中学野球小僧式「鍋」名鑑

【最終回】渡辺元智(神奈川・横浜高校監督)
超・ノック ~匠の技術論 ノックとともに歩んできた45年の指導者人生

K-Ball北海道予選に潜入!
中学編 安倍昌彦の流しのブルペンキャッチャーの旅 函館と日高の有望左腕をダブルキャッチング

全国の野球大好き中学球児を巡る ウチの野球小僧
【軟式編】泉由希菜さん(東京・墨田区立鐘淵中学校2年)
★【硬式編】古谷恵菜さん(埼玉・富士見リトルシニア2年)

私が新米指導者だった頃
【軟式編】神田惠次(大阪・門真クレイジーボーイズ監督)
★【硬式編】中丸敬治(神奈川・青葉緑東リトルシニア監督)

野球を使えば勉強が楽しい! 学問の扉 [第16回]英語

中学球児と共に歩む 野球おやじ(☆)

中学野球大会&イベントレポート
第5回KB全国中学生秋季野球大会
第63回秋季東京都大会
第3回近畿秋季少年軟式野球大会
★リトルシニア各連盟秋季大会
★2010年ポニーリーグ関東連盟秋季大会
★2010ヤングリーググランドチャンピオン大会
★第22回日本少年野球東日本選抜大会〈ボーイズリーグ〉
★第40回日本少年野球関西秋季大会〈ボーイズリーグ〉
★第41回日本少年野球全国春季大会予選〈ボーイズリーグ〉
★千葉ロッテマリーンズカップ2010 成田市長杯千葉県中学硬式野球大会
★社会人野球日本選手権大会エキシビジョン シニア関西選抜対ボーイズ関西選

ベースボールガール

読者コーナー(間違い探し!/イケイケイケダくん)

::::::::::::::::::::::::::::::

取材&執筆後記に、ぜひ読んでほしい記事など後ほど書かせていただきますっ      

まずは…昨日のブログへのコメント、たくさん、ありがとうございます! 本当に本当にありがとうございます! メールもいっぱいいただきました。本当にありがとうございます! 順番にお返事書きます☆ 

その件についての続きも書きたいところですが…ひさしぶりに本の紹介ですっ ここ数カ月、掲載誌の紹介を全然していなかったですねっ 取材したものをどこに載せているのか、全然説明もなしですみませんっ 今回はちゃんと紹介しまーす☆☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、中学野球小僧11月号、先日校了したと思ったら、もうできあがってきましたっ 9日発売だから、ウチにに届くのは前日の8日(明日)ぐらいかな…と思っていましたが、今日届きました~!!! はやっ! 

中学野球小僧は、毎年、11月号が一番思い入れがあります。その夏、足を使って、金も使って(交通費がかかるっ笑)歩いて、そして出会った選手くんや監督さん、チーム、大会情報を、魂とともにぎゅぎゅっと詰め込むのが、この11月号。今夏も、あの猛暑の中、あちこち見てきたものをたくさんたくさん入れ込ませていただきました。

原稿あげるのが遅くなってしまって、さらに校了間際の最後の最後に救急車騒動があったりで、編集部の皆さまには本当にご迷惑をかけてしまったけど、担当させていただいたところの記事がちゃんと入って本当によかったですっ(涙)

今日、最初の目次からバ~~っとめくってみて、何より明石学園の記事がちゃんと入っていたのをみて、泣けてきてしまいました。

理由は2つ。

こういう野球に出会えて、こういうチームに出会えて、こういう選手くんに出会えて…そして、こういう野球があるんだってことを皆さまにお伝えすることができた嬉し涙。それと、それを書いているとき、小僧の救急車騒動があって、本当に辛かったけど編集部の方のお気遣いもあり書き上げることができたという嬉し涙。。。です。

あらためて自分で読んでみて、また涙してしまいました。。。

明石学園の選手くんたち、いいプレーいっぱいあったんだよなっ 本当は実名で書いてあげたいけど、そうはいかず。。。。選手くんたちの名前は仮名になっています。いつか、高校野球の選手として、高校ではなくとも、どこかのチームの選手として、また試合が見れる日がくるといいな。。。そして、今度こそ、実名で書ける日がくるといいな。

また、このブログでも紹介した、湘南クラブボーイズへの菊地選手の一日体験入部、そこでいったい何があったのか?? あの日の大変なアクシデントが、ついに明かされますっ!! アップでダウン? なんだそりゃ(苦笑) 途中で、菊地選手の代わりにママ記者がキャッチボールやトスを体験したことは、書きませんでした~笑

オール枚方ボーイズ特集の中の選手座談会では、もっともっといっぱい面白い話があったのだけど、スペースの都合で全部は入らず。。おもしろこぼれ話は今後こちらで紹介しちゃうかもしれませんっ 葛川くんの鼻血ネタは欄外(右下)に載ってます~笑

好評連載、「私が新米指導者だったころ」の硬式編は、今夏、ポニー日本一になった市川ポニーの米昭八郎監督のお話しですっ! 試合のとき、麦わら帽子をかぶってGパンをはいてくるおじいちゃん監督。今回、真顔の写真を撮らせていただき、こんなシブくてダンディーな人だったんだ~! と、自分で撮った写真をみてびっくりっ(笑) 

胴上げの写真は、いつもの米監督の表情です(笑) 見えづらいですが、両手で1本指を立てているところがおチャメです♪ スタンドで感動している保護者の方の姿も写っていますので、心当たりのある方は、ご自分の姿を探してみてください~笑

そうそう、米監督の好きな言葉は“成せば就る” 軟式編の玉野クラブの國屋監督のページをみたら、そちらも“成せば成る” 漢字が一文字違いますが、偶然にも同じ言葉でびっくりしましたっ 

後ろの方の水色のページでは夏の大会情報を載せています。そのトビラのページにはさりげな~くいろんなチームの集合が入ってますっ ボーイズの全国大会で優勝したチーム、シニアの全国大会で優勝したチーム&準優勝したチーム、ジャイアンツカップジャパン、ボーイズのジャパン、シニアのジャパン、そして、ちゃっかり小学生のアンダーアーマーカップで優勝した世田谷タイガースボーイズの写真も!

夏の全国大会で光った注目選手特集があるのですが、、、、その中で、そういえば、ウチの小僧が撮影した写真が2枚入ってます(笑) 

1枚は、「ママは今日は違う球場行くから、代わりに写真撮ってきて~」ってお願いして、小僧が”野球小僧くん”から初めて“カメラ小僧くん”になった日の写真。もう1枚は、一緒に球場に連れていったとき、「オレも撮る!」といって張り切って撮ってくれた写真。なかなかウマイっすよ!笑 あ、巻頭の“写真協力”のところに、“カメラ小僧”って入れてもらうの忘れちゃったな~笑 はははっ

そしてそして!!!

「読者専用席」のイケイケイケダくん!!! いや~載ってましたっ シルエットがとれた状態で載ってました!! うっひゃ~笑笑 誰だか知らないけど、ソフトボール部でショートをやっていたという、その人、似てるかも~!笑  

左側には……きゃ~!かわい~ん♪  

その、かわい~ん子本人の感想は、後日っ 

で、「☆は300以上?」 最初、何かと思ったんですが…わかりました(笑) 計算してみたら…319かしら??この数字の謎は、本をみて説いてくださいっ ちなみに、書いてるキビタさんは320? この漫画に出てくる「ぶっちゃけトリか?」のみぽりんさんは329? 謎の数字ですね~笑笑

ということで・・・・・その他にも見どころ満載の中学野球小僧11月号、以下、野球小僧部ログよりコンテンツです!!(★印、担当させていただきましたっ)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『中学野球小僧』11月号発売まであと2日!

11こんにちは!
すがすがしい秋空の下、元気でやっていますか。
パ・リーグのクライマックスシリーズがいよいよ今週末から始まりますね。そんな目が離せない9日(土)ですが、忘れちゃいけません!同じく10月9日は、『中学野球小僧』11月号の発売日ですよ、みなさん!

今号の特集は「文武両道」! 高校野球も大学野球もやりたいと願うキミにぴったりの一冊。
そして、「ふんっ、文武両道なんて気にくわねぇ、オレは野球一本だ!」って思ったキミにも、ぜひ読んでほしい一冊です。「オレにもできる魂の両立術」と銘打って、文武両道の方法を提案しています。

また、今号では、今夏の全国大会で活躍した選手たちや好チームも紹介。全国で活躍する選手やチームから盗むものはたっぷりあるはずです。

もちろん、「中学野球小僧テクニカル」も掲載しています。新チームにぴったりの練習法で、チームを勢いづけよう。

今号は豪華三本立てでお届けする『中学野球小僧』11月号、どうぞ、お手にとってご覧ください!

※『中学野球小僧』は全国有名書店で取り扱っています。お店になかった場合は注文していただくか、白夜書房のHP(http://www.byakuya-shobo.co.jp/)で購入できます。
※一部地域では発売時期がずれる場合があります。ご了承ください。

----------『中学野球小僧』11月号----------
野球と勉強を両立できない自分にサヨナラできる中学野球専門誌

<特集>
オレにもできる魂の両立術 文武両道   
『中学野球小僧』から魂のメッセージ 誰もが[勉強との両立]に悩んでいる!

野球の道を突き進む爆発間近の怪物 中田翔 (北海道日本ハムファイターズ/内野手)
「野球を本気でやるなら、甲子園よりもっと上をめざしてほしい」

文武両道を実践し続ける名バイプレーヤー 田中浩康(東京ヤクルトスワローズ/二塁手)
「勉強をしていれば、自分の道が広がっていきます」

あの選手も中学生だった! プロ野球選手「文武両道」伝説
『中学野球小僧』に明かした珠玉のエピソード 

文武両道校に通う高校球児を直撃 センパイ、勉強のやり方が聞きたいっす
秀才甲子園球児・田村伊知郎選手(報徳学園高校)登場!

文武両道、その前に…どうして、勉強しなくちゃいけないんですか?
中学球児の素朴な疑問に「野球部の先生」が回答

★塾があるボーイズ屈指の強豪で文武両道体験! 編集部員・菊地選手の 湘南クラブ一日体験入部
えっ、アップでいきなりダウン? どうなる菊地選手!

原作&漫画=クロマツテツロウ/監修=浜田一志(東京大学硬式野球部スカウト部長)
~この男たち、年中夢球につき~ あの文武両道ってヤツになる秘策 野球に打ち込むオレも成績アップ!

★全国的な人気を誇る文武両道校ビッグ2の内部に迫る
早慶徹底分析!早稲田実業学校(西東京)/慶應義塾高校(神奈川)  

野球も勉強も頑張っている高校を探せ!全国[文武両道校]マップ
編集部が全国一斉調査で49地区別にピックアップ 

菊地選手の野球電脳生活[第3話] ゲーム勉強法
勉強にゲームを利用する方法を東大教授に聞いた! 

★超有名進学&強豪校球児の母による座談会
文武両道球児の育て方 子育ての秘訣を語り尽くします 

野球の栄養士・エビさんの食べ方のストライクゾーン
頭のよくなる食べ物ってなんですか? 

野球を使えば勉強が楽しい! 学問の扉 [第15回]国語 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<特集>
読めば「全国レベル」が見えてくる 日本一の全国大会研究所     

★中学野球の頂点を争った選手の能力がよくわかる
中学球児逸材名鑑[2010年夏版]
この夏、キラリと光った選手114名を紹介 

印象に残ったキーワードをランキング! 2010年、夏の全国大会レビュー〈軟式編〉
中学軟式の全国大会を取材したライターが振り返る
第32回全国中学校軟式野球大会/第27回全日本少年軟式野球大会  

全中優勝校バッテリー陣とディスカッション 安倍昌彦の 流しのブルペンキャッチャーの旅
静岡・常葉学園橘中学校の強さを解き明かす!

★印象に残ったキーワードをランキング!2010年、夏の全国大会レビュー〈硬式編〉
中学硬式の全国大会を取材したライターが振り返る  

★第4回全日本中学野球選手権大会〈ジャイアンツカップ〉大会レビュー

★「別格の強さ」のヒミツを探る! オール枚方ボーイズ(大阪)徹底解剖
本音炸裂! の選手座談会も緊急開催

★全国大会で光ったチームをピックアップ!
中学野球好チーム名鑑[2010年夏版] 軟式&硬式から厳選16チームを紹介   

オジャマ虫記者・ユキネーが行く!! 初めての中学野球全国大会 

★『中学野球小僧』ノンフィクション
自分をみつめて再生を迎える 児童自立支援施設・明石学園球児の夏
仲間と喜びを分かち合えた野球の日々 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

中学野球テクニカル【秋版】

【打撃編】上野肇(青森・十和田市立三本木中学校監督)
打たなきゃ勝てない中学軟式野球 130キロのアウトローを打ち返せ!
全国大会3位となった強打線の秘密を探る 

応募すればタイツ先生の個人レッスンが受けられる!
タイツゼミナール<足利校> 【第5回】杉内俊哉投手(ソフトバンク)を目指す左腕の挑戦!

【守備編】小松伸一(栃木・塩谷町立塩谷中学校監督)
確実にアウトを取るチームになろう 鉄壁守備を作る実戦的キャッチボールメニュー
「ミスをしない『形』を作るフットワークメニュー」付き 

【連載第8回】宇津木妙子(東京国際大学女子ソフトボール部総監督)
超・ノック ~匠の技術論 ソフトボールの闘将から「速射砲ノック」を学ぶ! 

全国の野球大好き中学球児を巡る ウチの野球小僧
  【軟式編】西田智くん(宮城・仙台育英学園秀光中等教育学校3年)
★【硬式編】新垣亮磨くん(沖縄・沖縄ポニーズ3年) 

私が新米指導者だった頃
  【軟式編】國屋成之(岡山・玉野市立東児中学校部長/玉野クラブ監督) 
★【硬式編】米昭八郎(千葉・市川ポニー監督)            

親子の絆を野球で結ぶ!野球おやじ   

★中学野球大会&イベントレポート
 第38回日本リトルシニア野球選手権大会
 第41回日本少年野球選手権大会〈ボーイズリーグ〉
 硬式リーグ大会情報〈ボーイズ/ヤング/シニア/ポニー/フレッシュ/サン〉
 硬式交流大会〈ホークスカップ/バファローズCup/ドラゴンズ交流戦〉
 硬式リーグ世界大会 
 第64回リトルリーグ世界選手権大会 

ベースボールガール 

読者コーナー(間違い探し!投稿大募集!)
★★ ※ ここに、もしかしたら……あの母子出現??

インフォメーション

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

では、発売をお楽しみに~☆☆☆

HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.