忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨が降っていたので、朝の落ち葉拾いはしませんでした(^。^;) 昨日、相当拾ったので、今朝は家の周りが何となくスッキリしてたような感じでよかったわっっ(^_^)

今日は原稿デーでしたっっ アレ書いたり、コレ書いたり・・・ よく俳優さん、女優さんが、役を演じているときはドップリその役に入り込むっていいますが、私も、原稿を集中して書いてるときは、そこにドップリ入り込んでしまいますっっ 書いてるものについて調べまくり読みまくり、その書いてる選手やチームになりきるというか、完全に入り込んでしまうというかっっ

なので、今日のように、あっち書いて、次ぎにこっち書いて、って日は、私の魂が、まずはここにどっぷり、それが終わったらこっちにどっぷり、それが終わったらこっちにドップリ、、、と移動していくような感じでかなり疲れます。。。。何とも表現が難しいんだけど(゜~゜;)

でも、それが集中力っていうのかなぁ。だいぶはかどりました!(^_^)

夜は小僧とサッカーを見ました! ACミラン対浦和レッズ! Jリーグ当初はお荷物チームと言われたレッズがここまできたかと、スゴイというより不思議な感じ。Jリーグ発足当初は、日本のクラブチームがここまでくるだなんて想像もできなかったけど、やればできるもんなんですね! 試合は1対0で負けちゃいましたが、素晴らしいと思いました!

その間、女神ちゃまはもくもくとプリントっっ 「プリント10枚やったら10円のお小遣い」に向けてコツコツとこなしていまいした。「本も3冊読んだら10円」なので、それも合わせて毎日50円ぐらいずつ稼いでいますっっ(^_^; おかげで、女神は、最近、本を読むのがとっても上手になりました(^_^)

小僧は気が向かないとやらないタイプ。兄妹でも性格がハッキリしていますっっ(^o^) ちなみに、私は小僧と同じ気分型っっ 気が向いたときにはがーっとやるけど、やらないときは全然やらない(^_^; 試験ならば一夜漬けf^_^;  計画性がないっっ(-_-) 対して、ダンナは超コツコツ型で計画にそって着々とやるタイプ。野球にももろ表れてるっっ でもって、女神はたぶんパパ似ですね~(^_^; 

さて! 21時すぎには2人とも寝まして、私はこれから遠征の準備ですっっ そーですっっ これから出かけるのです(^_^; 当初は明日の日帰りを考えていましたが、いろいろ調べていったら明朝出たのでは取材の時間に間に合わないかも!!ということで、夜行バスに乗っていくことにしました~

私は明朝8時、どこに着くのでしょうか(^o^) とっても久しぶりの人に会ってきます。彼が、中学生のときに取材して以来の再会です。覚えててくれてるかな、覚えてないだろーなー。でも、どちらにしても、楽しみです。ちょっと交通の便が悪くて行きづらいですけど、バスに乗って寝ちゃえばもう着いてるんだからラクでしょー(^_^)

では、準備して行ってまいりまーす!!
PR
26時となり、ようやくブログタイムですっっ すでに眠いので短めにいきます(^_^;

今日は2008年秋のドラフトで候補にあがっている選手を高校生、大学生、社会人と分けて探るべく、中日ドラゴンズの中田スカウト部長を訪ね、名古屋に行って参りました!! いやーー面白かった! 三高じゃなくて参考になった!!

あ、話し脱線しますが、私のパソコンはほぼ野球用語が一番に出てくるので、今、「参考」と入れようとしたら「三高」って出ちゃった(^_^; その他、原稿が終わる「校了」と入れようとすると「広陵」、「提供」と入れようとすると「帝京」、他にも、「至急」と入れようとすると「四球」か「死球」って出てきます(^_^; 「子宮摘出」って言葉を使ってメールを知人に送ったら、打ち間違えて「死球敵失」って打ってしまったらしく、大ウケされたことも(^_^;

あと、「西東京」って入れようと思ったら「仁志と右京(巨人の仁志とF1の片山右京?)」って出てきたこともあってウケたこともっっ まったく関係ないですけど、「再試合」って入れようと思ったら「妻子愛」って出てきて笑っちゃったこともあったわっっ パソコンって面白いぃぃぃ o(^ヮ^)o 

超脱線してしまったぁぁぁ o(゜ー゜*o 中田スカウトの話しに戻ります(^。^;)

やはりプロのスカウトの眼って違うんですね~ 私、シロウトが、この投手いいんじゃないのかな、と思って聞いた選手、ま、だいたいは合ってたようですが、「この選手はどうですか?」っと聞いた選手で、「それは候補には上がってこないな~」って選手も結構いました。ちまたでは「いい、いい」と言われる選手でも、話題先行型で、プロのスカウトの眼に止まっているかといったらそうでもないんですよね! 

071210_nakata.JPG










▲中日、中田スカウトです! 男前で、カッコいいです~! 一つ一つの質問にも丁寧に答えてくださり、とっても紳士な感じっっ

また、プロから見ると、プロで活躍できそうな選手は、ほんの一握りであることも分かりますねっっ プロから指名されるってことはよほどのことであって、何か一つでも秀でてるものがあって、それを生かせる力がないとムリ。さらに、逆境でもはね除けられるだけの強い精神力がないと難しいんですね。で、プロのスカウトの方は、そういうところがどうかってところもよく見てますね。

以前、私が高校の試合を見に行ったら、その高校の選手くんから夜、メールがきました。「今日は試合を見に来きてくれてありがとございます!(中省略)今日の試合を見て、ウチの高校からプロに行けそうな選手は何人いましたか?」って。えーーっっ 私が見る限りでは、そこまでの選手はいなかったので「今の時点ではいないと思うけど・・・」と正直に書いたら、「ウチ、いい選手いるじゃないですか!!」って選手くん。いくらいい選手だとしても、だからってプロになれるとは?? その選手がその県でナンバーワン、その地区で真っ先に手を挙げられるくらいにいならないとね~ ホント、プロになるって難しいんですよ!

球団側も、どういう考えで選手をスカウトで取っているのか…なども、よーく分かりましたっっ
超、三高じゃなくて参考になり勉強になった取材でした!!

さて、神出鬼没のママ記者、明日はどこに??(^。^;) 明日も・・・・
おっっ「も?」だと~?? 

おやすみなさーいっ(*^。^*)
今試合終わりました~ 代表切符取りました!

日本 100 000 603/10
台湾 000 002 000/2

P:ダルビッシュ→8回裏から藤川→ 9回裏は上原 C:里崎

初回、新井が2死3塁から死球だったのにそれが認められず。。。。でも、その後にタイムリーで1点先制

6回裏 チン・キンポウがダルビッシュから逆転2ラン! (日本凍りつく!)

7回表に・・・♪これからはじまるっっ な・が・いっこーげっきっっ♪
村田が背中にデットボール、
稲葉がライト前
里崎がピッチャー前バントが野選をさそい無死満塁、村田の代走に入っていた宮本が三塁へ好スライディング、(やっちゃったー台湾のピッチャーくん! 一塁に投げておけばよかったのっっ) 
(台湾投手交代) 
無死満塁、カウント1-2から大村がスクイズで同点! (意表をついた? いやいや、予想できたぞ!) 
西岡がライト前にタイムリーで逆転。
(台湾投手交代) 
川崎がレフト前にタイムリーでこの回3点目。
青木が四球
(台湾投手交代)
新井がライト前タイムリーでこの回4点目。(打線つながりますね~ でも、台湾投手、あそこ投げちゃダメだよぉ~っっ) 
阿部がレフト前タイムリー(当たってますね~ アナウンサー難しい球を打っている? いやいや、そんなこともないんじゃない?)
打者一巡し代走の宮本はレフトフライで2アウト
稲葉、膝に死球でかなり痛そう(+_+) 2死満塁
里崎は三振 でもこの回6得点!

8回裏 満を持して、藤川のきゅーちゃん登板! 西岡、チョーファインプレー☆(゜▽゜)☆ 実はイージー? いやいや、好プレーっす(^。^;)

9回表 青木がヒット、新井がライトへ2ラン 阿部がレフト線二塁打 代走荒木 宮本の犠飛で荒木が三塁へ、返球が悪送球となり宮本がホームインでこの回3点目。

9回裏は上原が締めて・・・・・祝! 星野ジャパン 北京五輪出場!

すんません、今日は飲みながら見ていたため、台湾投手の名前までは入れてませんっ(^^;;) いい酒になった~(・∀・) 日本の投手ってスゴイんですね! 改めて感じました! 精密機械みたいっっ
その他、いろいいろ書きたいことありますが・・・・

1つだけっっ 喜んでるところに、こんなピントが外れた話しを書くのもなんですが、ダルビッシュ、藤川、小林、ほか、日本選手の上のユニホームがクシャクシャでしたね(^。^;) さすが台湾? クリーニングしたあと、アイロンかけてもらえないんでしょうか(;^_^A それとも、そういう素材なんでしょうか(;^_^A なんだか気になったもんでf^_^;

じゃ、また~! 今日はみんなで祝杯あげましょう!!
いや~しびれましたねっっ スゴイ試合でしたねーーーっっ 何度も何度も鳥肌立ちましたっっ(≧ε≦o) 腕のうぶ毛がボっっ!って立ちまくりぃぃっっ☆(゜▽゜)☆ こんな興奮した試合は久しぶりぃぃぃ

日本 021 000 010/4
韓国 100 100 010/3

P:成瀬→川上→岩瀬→上原  C:阿部→矢野

2回表 大村、同点タイムリー、森野の打球が敵失さそって逆転
3回表 阿部のタイムリー
8回表 稲葉のタイムリー

日本投手陣スゴイ!! バッテリーがスゴイ! でもその前に、日本の分析力がスゴイのかな。その分析したデータをもとに攻めてるんだと思いますが、その通り攻められるコントロール、成瀬も、川上も、岩瀬も、上原も、針の穴を通すようなコントロール! 打者の打ち気や状況をみて投げ分けられるところ、私のようなシロウトにもその凄さが分かります。気迫もスゴイし、打ち取ったときの4投手のガッツポーズ、あの顔を見て、こっちまで大興奮っっ ホント、鳥肌たちまくりで毛穴が広がってしまいました~(゜~゜)

打線も、これこそが「打線のつながり」っていうんですね! 4点しか取れなかったんじゃなくて、4点も取れた今日の打線、今日の日本は、「打」が「線」になってましたねー。大きいのを狙わず、みんなセンターやら三遊間などヒットゾーンにきっちり打っていました。村田選手だけはそれがあんまり見えずあっさり交代になってたな(^_^; 足を痛めている井端選手のバントにも感動してしまいましたし、9回表のあんだけ警戒されてる中での川崎選手の盗塁もっっ それぞれがいい働きをしていましたね!

それにしても、韓国の気迫も違う意味でスゴイですなぁ~(^_^; どんどん当たりにきてましたねっっ それが国家を背負っているってことなんですね。それもあるし、韓国には兵役があるんで、まだ若い選手で兵役を終えていない選手はオリンピックに出てメダルを取ればそれが免除されます。プロ野球選手でその2年間働けなけないとなると2年間分の収入はないわけで、それが免除されるとなれば、どんな報酬よりも大きいですものね! 何が何でもオリンピックに出たいわけですよ~国のためにも、個人的にも。

そういえば、この夏、ベネズエラで行われた世界ユース選手権大会、政治的な理由でベネズエラから入国拒否をされ、チャイニーズタイペイが出場ができませんでした。泣き崩れている写真が通信社から世界に流れてきたものを私も目にしました。で、先日のAAアジアチャレンジマッチで、あのとき泣き崩れていたチャイニーズタイペイの選手たちに会うことができ、どんな気持ちだったかを聞いてみたんです。「世界大会に出られないってことになったとき、どんな気持ちだったの?」て。

そしたら、「せっかく練習してきたのに出られなくて悔しかった」っていう答えのあとに、「IBAFの正式な世界大会に出てメダルを取ると、いい大学に入れるからそれがなくなって悔しかった」ってみんな言ってたんです。あーそういうこともモチベーションを上げる要素になるんだな、って思いました。以前、日本で世界ユース選手権大会が日本で行われたときもやはり、韓国や台湾の選手たちは同じようなことを言っていました。そういう大きなニンジンがぶら下がってると目の色が変わってくるもんですよねっっ

逆に日本には、そういうものはないのに、あそこまでモチベーションあげて戦えるのがスゴイ! 金ではない! モノではない! ってことですね!! 金銭的な援助、物的援助、有名大学入学を保証する・・・・などということがなくても、あそこまで気持ち一つに戦える! (日本がもらえるとしたら金メダルをとって「国民栄誉賞」ってとこですかね(^_^;) ま、金、モノ、名誉が手に入ればもっとやる気になるんでしょうけど、そうじゃなくてもこんだけの試合ができるんだから素晴らしーと感動でしたっっ

それにしても韓国! いきなりスターティングメンバーがかわっていたり、6回の攻撃ではノーアウトランナー1塁で、4番に初球エンドラン!っていう作戦など、国が変わればいろいろ考え方も違うもんだなと、ビックリしましたっっ解説者もみんな驚いてたけど、私もビックリしたわっっ(^^;;)

あと、もう1つ! 応援団! 今回はNPB(日本プロ野球組織)が初めて、日本代表の応援団を公認する形で、「阪神タイガーズ応援団」が派遣されてるんですよね! これは今までなかったことなので、いいことだと思うんですが、この「阪神タイガース応援団」が選ばれた決め手が応援歌だったとか。

今回、試合を見ていてみんな分かってると思いますが、応援ソングは「さくら さくら」とか 「アイアイ」とか、「手のひらを太陽に」とか「幸せなら手をたたこう!」「村祭り」などなんですよね~(^_^; 台湾の方々にも日本の童謡を口ずさんでもらおうということのようですが、昨日の試合は、それもいいかな、と思ったんだけど、何となくやっぱりピントがちょっとずれてるようなf^_^;  真剣に打席に立ってるときに「アーイアイ♪」では調子が崩れないかな~なんてf^_^;  ま、選手たちは応援歌なんて耳に入らないほど集中してるとは思いますけど(^_^;

ってことで、私は、日本代表を応援する一人として、高校野球の応援ソングを勧めたいんですがっ!! 「狙い打ち」、「サウスポー」、「タッチ」に「ルパン三世」などなどっっ これが流れてきたら、選手たちも高校時代を思い出して、「負けられん!」って俄然燃えてくるんじゃないかな~なんて(;^_^A 聞いてないか(^_^; いや、青春時代のことを思い出しちゃって逆に試合に集中できなくなっちゃりして?(^。^;) でもやっぱり、「村祭り」よりはいい! 明日の台湾戦はぜひ、甲子園のアルプスから聞けてくるような応援ソングでお願いしまーす!o(^ヮ^)o 

気が付けばあと20分で0時! 今日はもう1本書きたいことがあるので、ひとまずこれアップ!
今日も一日お疲れさまで~す! 日本はいい天気だったようで(^o^) 
こちらは台湾の台中球場でーすっっ♪♪ 

なぁんてねっっ☆(゜▽゜)☆  だったらいいな~って(^^;;) 

始まりましたね! 北京五輪予選! 見ましたか~?フィリピン戦! 予想通り、大差のコールド勝ちにはなりましたけど、フィリピンもなかなかやりますね~!! 特に守備でいいプレーがいっぱいありましたね~ さすが、予選を勝ち抜いてきただけあります!!

さてさて、怒とうの締め切りラッシュを乗り越え、昨晩からは校正作業&残務処理、写真整理、次の取材のアポ取りに日程調整、飛行機&ホテル予約になどなどに追われていますっっ

そんな間に、、、、今日1日は「アマチュア野球vol15」が発売となりました~!! 一生懸命書いてきた原稿が、形になるってことはうれしいものです(^_^) 私の手元には一昨日届きまして、ざ~っと読みましたっっ まだ時間がなくてじっくりとは読んでないので、今後、移動時間などを使って読んでいこーと思います(^_^) 高校野球の秋季大会の模様など盛りだくさんの情報が載っています(^_^)

今回、私はこの雑誌では、78ページから4ページに渡って「中学野球ドキュメント ジュニアホークス 歓喜に沸いた日本一の栄冠」というものを書いてます。ジュニホのジャイアンツカップ物語ですね~(^_^)

ふだん、ハードな部分・・・・技術的なこと、体力てきなこと、トレーニング、または試合で誰が活躍してどっちが勝ったとか、どの選手がどういいとか、そういうことを書く機会がとても多いのですが、私は、そのハード面もいいけど、それよりも「心」の部分を書きたいなと思ってます。そこ(優勝)に至るまで、どんな練習をしてきたか、ってことを知りたい人はもちろんたくさんいと思うけど、そこ(優勝)に至るまで、どんな心の葛藤があったか、どんな悔しさ、どんなうれしさがあったのか、そこも知りたいと思いませんか?? 

野球に限らず、スポーツはハード面で鍛えてきても、最後の最後はやっぱり精神的な部分が強いか弱いかで勝負が決まるところがあります。野球は結構それが顕著に出たりするもので、個々の力はすごくあるのに、試合になると勝てない、チームが一つになってなくて負けてしまうっていうことが多々あります。中学でも高校でも、プロでだって。ジュニホもそれに陥りそうになりながら、はい上がっての日本一。そこまでに何があったか、を書いています。

当初は、もうちょっと監督のことを書きたいと思っていたんですが、行数に限りがあり、監督の方はサラリとしか書けませんでした。中学硬式野球の監督がおかれる立場・・・野球を教えることが仕事ではなく、ふだんは自分の仕事をしっかりやり、家族も犠牲にしてはいけないとできる範囲の中での家族サービスをし、教え子がくれば小遣いからメシをご馳走し、どんだけのことをしてきたか、しているか、ってことも踏み込んで書きたかったのですが、それは残念ながら入らなかったので、また機会があれば・・ですね。

ということで、今回は選手の話が主になっていますが、「中学生ってこんな気持ちで野球やってるんだよ」ってことなど、中学生の気持ちがちょっとでも分かってもらえたらいいと思います。

今回のこの原稿は、私の方から「こういう心の部分を書きたい!」と出した企画ものですが、快くページをくださった日刊スポーツ出版社の方には本当に感謝です。また、次号では、ある田舎に中学硬式野球チームを作って奮闘する、熱血監督の話しを書く予定です。。。ジュニホが「陽」なら、まっく陽が当たらない「陰」。でも、今年一度行って話しを聞いて、一番応援したくなったチームです。。。近々、もう1回行って追取材をする予定、またあの選手たちに会えるのが楽しみ、話しを聞くのが楽しみ、書くのも楽しみです(^_^)

こういう中学生のドキュメントものを読者が欲しているのかどうか、その反応によって、今後、「陽」にしろ「陰」にしろ、「心」を描いた読み物が書かせてもらえるかどうか、、、ってことになるのかもしれません。私は、中学生も、高校生も、指導者も、保護者も、絶対読みたい、知りたいと思っている!と自信を持って言えるんですけどねっ! こういう心の葛藤を描いたものを呼んでもらって、選手たち、指導者たち、保護者たち、野球関係者の方々の心のはじっこでもいいので、小さくノックできたらいいなと思っています。

ということで、ぜひ、「アマチュア野球vol15」のジュニホ物語を読んでみてください~(^_^)

その後も、続々と雑誌が発売されるぞ~! 10日には、「中学野球小僧1月号」も出るぞぉぉぉ!! 
お楽しみに(^_-)-☆
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.