忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々、外で飲んだ気がするっ(*^。^*) やっぱり、外で飲むのは楽しい!(*≧∇≦)b いろんな人に会って、いろんな話をして……最高!! こういう時間こそ、私の栄養源! お誘い感謝!!(*≧∇≦)

110205_okyaku1.JPG今日の夜は、大尊敬しておりますジャーナリスト・門田隆将さんを囲む会に行って参りました!門田さんが昨年11月山本七平賞を受賞されまして、また「なぜ君は絶望と闘えたのか」を原作とするWOWOWのドラマ(江口洋介さん主演)が芸術祭大賞を受賞されましたので、そのお祝いの会です!!

←司会は、作家の佐野正幸さん! 曽我ひとみさんににていらっしゃいますが、佐野さんです! 今回も名司会、お見事!

たくさんの方がいらっしゃいました! 出身地、高知の土佐関係の方々、門田さんは野球の本も多数書かれているなど野球がお好きでいらっしゃいますので、野球関係者も多数!! おかげでいろんな方にお会いすることができました! 

110205_okyaku2.JPG門田さんおめでとうござます!!(*≧∇≦) そして幹事さん、お疲れさまです&呼んでいただきありがとうございます! 楽しかったです!!

その後、ウチワで二次会にまで行って行かせていただき、帰宅深夜になったので、詳細は明日以降とさせていただきますっ すみませんーん(≧ε≦)  

110205_okyaku3.JPGこちら、左が枝野官房長官?? じゃなくて、いずれ高知県知事に立候補する(と思う)柏井さん! 右はこの会一番のイケメン、コピーライターの網野さんです(^^) いずれも土佐高校OB!(*´艸`)
PR
いやーアリエッティ。。。じゃなくて、ありえんでしょーっ 
あ、ジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」…それと、「ありえんでしょー」って、あんまり似てなかった??(^。^;) あ、似てない(^。^;)  ま、許してくださいっ 2日連続で愛知日帰りして、ヘトリンコになったのでっ

土曜日は夕方から夜の用事(57甲子園会)で愛知県の名古屋へ。日曜日は朝から午後2時ぐらいまで愛知県の豊田で取材。そしたらふつー、愛知に泊まりますよねー(;-_-+ 絶対泊まりますよねー(;-_-+ でも、なぜかウチの鬼は泊まりの許可を断固として出してくれず、私しゃー2日連続で名古屋日帰りしましたっ(涙) 

昨晩家に着いたのが最終の京王線が遅れたこともあって夜中の1時すぎ。で、今日、家を出たのが5時。滞在時間4時間っ 睡眠時間1時間っ 時間的にロスなのはもちろん、お金もかかったしー(:_;) 泊まれば6000円もあれば十分なのに、昨晩帰る新幹線代、今日向こうへ行った新幹線代、合わせて2万円。差し引き14000円のロス。ほんと、ありえんてぃー(≧ε≦)

昨晩、中京大中京でお話しさせていただいている間、ダンナから電話がかかってきたようで。。。もしかしたら、「やっぱり泊まっていいよ!」って言ってくれるんじゃないかと、終了後にちょっとウキウキで折り返すと、、、、全然違う用事でした。 はーっ(;-_-+ 

名古屋に行ってから「泊まっていいよ」と言われるのかと思って、お泊まりセット(着替え、洗面用具)などを持っていっていたのに! 結局、使うことなく持ち帰りました(+_+) はーっ(:_;)

ということで、2日連続名古屋日帰り。。。。。

ま、気を取り直して……

今日はシニア東海連盟の代表2チームが年末に台湾遠征をするので、その壮行試合を見てきました! 豊田市内のグランドに2チームが集結。23日には出発するので最後の練習でした!

メンバーは次のとおり!オール中学3年生です!!

◆リトルシニア東海連盟東海選抜チーム
▽監督・半田安利(愛知西)
▽コーチ・西川正二(名古屋東)
▽選手…投手・小林勇貴(岐阜中濃)/鰐淵涼介(福井)/谷西湧(高岡)/中島侑紀(松阪)/松本憲明(岐阜東農) 捕手・大野貴大(知多東浦)/河内一将(岐阜中濃)/内野手・今村聡志(小松加賀)/宇都翔也(愛知衣浦)/上村優樹(岐阜)/川口敦也(稲沢)/島岡慎之佑(名古屋東)/西村広大(海山)/後藤滉二朗(稲沢)/宮本昂汰(愛知西)

◆リトルシニア東海連盟東海・愛知選抜チーム
▽監督・小林晋也(豊田)
▽コーチ・島田圭一(愛知衣浦)
▽選手…投手・小田政嗣(知多東浦)/黒田奨貴(富山)/竹井智哉(金沢)/濱田圭亮(愛知衣浦)/宮崎公輔(豊田)/捕手・杉本和史(金沢)/松元佑眞(豊田)/内野手・有田悠太郎(名古屋中央)/加藤天斗(安城)/久保田幸輝(名古屋北)/石田達也(岐阜東濃)/藤坂星夜(高岡)/吉田光陽(小松加賀)/外野手・此原伸(瀬戸)/高島雄斗(名古屋北)

まずついて……石田達也くん(岐阜東濃)の立派な下半身にびっくり!!☆(゜▽゜)☆ 大学生のような下半身! 鍛え上げすぎちゃってGパンはけなくなっちゃったそうな~!! 

プレーでは西村広大くん(海山)の守備(ショート)に感動!!ボール回しの時点でとってから投げる速さがちょー速い! しかも正確で投げ方グー!! ノック始まったらフットワークもグラブ裁きもいい!! 惚れた!!  西村くんは、あの高校に行く(まだちゃんと決まってないけど(^。^;))そうな~! まだ体が細くパワー的にはこれからでしょうけど、足も50メートル6秒2と速い! 追いかけねば!(*≧∇≦)

今まで何度か大会などで会ってきた愛知衣浦の濱田圭亮くんは相変わらずプレーはもちろん会話をしても聡明さが感じられる選手。成績44もとったことあるんだって。今はもうちょい低いみたいだけどっ! 

同じ愛知衣浦の宇都くん、引退していい感じの髪形になってチョロマカ守備をみせてくれてました! バック転もバック宙もできるんだよね~! あと、「歌手になろうかな」と、トークも炸裂!

トークといえば…名古屋北の久保田幸輝くんにかなうヤツはいないっ 久保田くんに、あと同じチームだった高島雄斗くんは、名古屋北シニアが春のシニアの全国大会でベスト4入りしたときなどに取材していますが、こんなキャラだったんだー!!☆(゜▽゜)☆とびっくりっ 腰振ったりなんやらかんやらで弾けてました!!高島くんは、お風呂できゃ~"(≧д≦)"・だしっ(笑) なんやそれっ(笑)

石田くんの太ももをみて、久保田くん、「お中元とかお歳暮で送れるな、それ!」って。何かと思ったら、ハムにみえるらしいっ!! ボンレスハムっ! 石田くん、ごめんなさい~ でも、それだけ立派な太ももってことさ! あの下半身をしっかり使えたらどんだけ打球飛ぶんだかー! 今日もいい当たりあったな!

岐阜東濃の長身投手、松本憲明くんは野球だけじゃなくて英語も得意。テストでは90点以下はとったことないって! 「じゃあ、英語で自己紹介してみろよー!」とみんなに言われて、「マイフェバリットイズベースボー!(^.^)」 このぐらいしか出てこなかったな(笑) 

松本くんは英語だけじゃなく、珠算&暗算1級持ってるんだって! すごい! 豊田の方の松元佑眞くんも珠算準1級、暗算1級、電卓1級! 金沢の竹井智哉くんは珠算初段!! みんなスゴイね~!! 

生徒会長も3人いたわっ 石田くん、濱田くん、高島くん! 石田くん&濱田くんは立候補だそうな! 高島くんも? お風呂できゃーなのに生徒会長、エライ!(笑笑)

すごいといえば…我らが島野ソウイチ監督率いる(笑)小松加賀の吉田光陽くんの胸筋もすごかった!! もっこり盛り上がっていて、「Aカップです!(笑)」って吉田くん、さわらせてもらったけどちょー硬いし! 

高岡シニアの藤坂星夜くんは中1のとき富山県で100メートル、リレー、走り幅跳びで1位だって! それもスゴイ!! 中学1年で100メートル12秒06、幅跳び5メートル57はスゴイっす!!

ということで、壮行試合をみて、お昼休憩のときに、みんなとワイワイガヤガヤお話しして1時半ごろ終了! みなさん、台湾で頑張ってきてね~!! 張り切りすぎて、ケガしないように!! とくに久保田くん、調子に乗りすぎないように~!(笑)
101219_toukai2.JPG101219_toukai1.JPG







その後は愛知のパパ・愛知衣浦の島田監督に三河安城駅まで送っていただき、ぴゅーんっと東京に戻りました!! 帰りの新幹線は…もちろん、爆睡です(^。^;) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

夜は、MではなくてW…明治ではなくて早稲田大の選手くんが練習後、ご飯を食べにきてくれました~!! 森厚太くん(静岡裾野シニア~早実)と、横山貴明くん(相双中央シニア~聖光学院)、ともに1年生! 森くんは高校時代、ウチの近くに住んでいたこともあって引退後に来てくれたことある(^.^) 横山くんは早稲田入りが決まって以来「東京でご飯!」を約束してたんだけど、1年生だとなかなか難しくて実現せず、ようやくです(*^^*)

ちょうど、パパチームの選手くん二人(中学3年生)もきていて、小僧や女神ちゃまはそっちの選手くんと先に晩ご飯しちゃってたんだけど、その後、森&横山くんの二人合流して、もう1回晩ご飯! その食べっぷりにはみんなびっくりだったようですっ!! 私は何度も書くけど、人が豪快に食べてるのを見るのが大好きなので、今日も至福の時やった~!!(*^。^*)

大学生二人が「高校野球はね…」みたいな話もしてくれて、中学生の二人はモグモグしながら「そうなんですかー!」と聞いていたっ 質問も「こういうところはどうなんですかー」などバンバンして、二人とも「あの高校はこうだよ!」といろいろ話してくれたので、とても参考になったようです!! 入学前にちょっとでも話を聞いておけると気持ちが楽になりますよね!

ほかにも、野球の話やら、学校の話やらいろいろと(*^。^*) 慣れない生活で大変だーとか、勉強も大変だーとか。斎藤さん、大石さん、福井さんの話など先輩の話や仲間の話も面白かったっ 

そうそう、應武監督の後任の岡村猛監督、今日が初顔合わせだったそうです! 現役時代は二塁手で小柄だそうで、「ほんと、普通の方です! 町で会ってもわかんない!」って二人(^。^;) これからは毎日顔を合わせるんだからわかるでしょうけど、そのぐらい普通の方だそうです(*^^*) あ、今までが普通ではない…とは言ってませんっo(^ヮ^)o

しぶとい守備とバッティングに定評があった岡沢新監督が率いる早稲田大野球部、監督がかわって、これからどう変わっていくでしょうかー?? 楽しいみです!! 特に、お隣り、明治とのカードはとくに、、、楽しみ!!!(*≧∇≦)

で、横山くんとは、福島の、それも同じ浜通り出身なのでいろいろ田舎トークにも花咲きましたっ(*^^*) 横山くん、まだ福島から出てきて1年たってないので、こちらの地理的なこともあんまりわからず(笑) 私だって出てきて1年目はちんぷんかんぷんだったわよ~! 

前にも書いたけど、新宿から京王線に乗るとき、「特急」に乗ると特急料金とられるんだと思って、ずっと乗ってなかったし!(笑笑) これ、東京育ちの友達と一緒に電車に乗って、初めて特急料金払わなくても京王線の特急に乗れること知ったし!(笑) 田舎にはJRしかなく、JRで特急といったら特急料金だもーん(^。^;) 

そんなこんなで中学球児は早めに帰宅。森&横山くんとは、「明日はオフ」とのことなので0時ごろまでお話しし、帰りは早稲田のグランド近くの東伏見まで車で送っていきました! 東伏見←→府中って電車だと結構時間かかるけど、車だと30分かからないんだよね~! 近い近い!(*^^*) 

またご飯食べにおいでね~と約束し、バイバイ! さすが体育会系で鍛え上げられた選手たち、最後の最後まで見送ってくれました! なんとも礼儀正しく、ほんと、ご立派! 早くリーグ戦に出られるようガンバレよ~!!

とってもいい天気! 今日の朝は霜が降りてたし、テレビでも今日は寒い寒いっていってるけど、日があがってきたらそこまで寒さは感じないですっ ヒートテックだから?? 代謝がいいの?(^。^;) 

子どもらはこの時期になっても薄手の長袖Tシャツ&半ズボン・ミニスカート(スパッツはいて)で学校行きますから、、、元気だよなぁ・・・こっちがトレーナー着ていきなって言っても「そんなの暑くてヤダ」って言われるし。そんな薄着じゃ風邪ひくんじゃないかと冷や冷やしますよ(^。^;) 

さて、お昼休み! 宣伝をひとつ。

本日、ベースボールクリニック1月号発売日でーす!★印のところ担当させていただきました!今夏のジャイアンツカップで3位になった奈良・橿原磯城シニアの守備特集です(*^。^*)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下、ベースボールマガジン社HPよりCONTENTS! 
2010年12月17日発売(定価 840円)
ベースボール・クリニック
◎特集 打力アップ3カ月集中講座 I
・江藤省三<慶大監督、元巨人、中日内野手>の「スイング動作の基本」
・注目アマチュア選手の技術観 的場寛一<トヨタ自動車>
・私の打撃指導論 山本雅弘<石川・遊学館高監督>

◎現場からの声 一、三塁と二、三塁の攻防
・島根修二<茨城・太田一高監督>
・倉野光生<愛知・愛工大名電高監督>

投打のフォーム連続写真
投手編・田中太一<大分・大分工3年>/打者編・後藤駿太<群馬・前橋商3年>

「野球食」レパートリー(37)/海老久美子

NEXT WAVE ピックアップ 創成館高<長崎>

甲子園“監督の目”そのときベンチは 第92回選手権大会3回戦 成田vs北大津

ワンランク上を目指す投手の“心・技・体”(3)/浜田典宏

球道自在~私の変化球~(20) アマチュアトップ投手が持ち球を解説 住友金属鹿島・石田祐介

ここに投げろ!(33) 第一線の捕手たちが明かす“わがリード” 中大・鮫島哲新

松本匡史<小社顧問、元巨人二軍監督>の走塁徹底分析<5>

ベースボールキネティックトレーニング(62)/前田 健

スポーツ障害への対処~現場での指導と解説~(17)/小山啓太

新・軟式社会人プレーヤーから学ぶ上達法(1) 若子康一<愛知・パナソニック電工SUNX 二塁手>

アマチュア野球情報アラカルト

★少年野球ホットライン
中学生硬式野球指導論(38)/橿原磯城シニア・厳樫昭浩監督
リーグ・トピックス

B.C.インフォメーション

※大学野球へ進むためのアドバイスは休載します。

次号予告次号(2月号)のベースボール・クリニックは 1月17日(月)発売!
 

最近、雑誌の紹介ばかりしてるような気がしますが……いろいろとボコボコ発売されてます(されます)ので紹介させていただきますっ 

別冊「野球小僧」2010ドラフト総決算号が明日25日、発売になります! 面白いと思いますよぉ~ ぜひごらんください(^^)

そうそう、コンテンツを紹介する前に……こぼれ話をひとつ(^。^;) 

今回のドラフト総決算号、昨年に引き続き、「抽選箱型BOXティッシュプレゼント!」の企画があります! 後ろの方にあるインフォメーションのページ(238ページ)にこんなふうに紹介されています!101124_draft.JPG・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨年の反響を受け、今年も登場しました「抽選箱型BOXティッシュ」。「交渉権確定」の文字が12枚に1枚の確率で入っているというファンにはたまらない一箱! 鼻をかむ、汚れをふくといった用途ではなんとももったいない。ティッシュを出すときには、緊張感を持ってのぞんでくださいませ。
 今年もネット販売が行われたものの、すでに売り切れ。このレアな逸品を、読者ハガキでご応募の上、ぜひ引き当ててください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・・。

これ、昨年は5名様プレゼントでしたが……今年は「1名様」です(^。^;)  なんでたった1名様なのかって。。。私のせいでもあるかもしれない(;^_^A 

これの2009年版、昨年のドラフト会議に潜入したとき、ドラフト会場の隣りにあるFANFANミュージアムというところで販売していました。東芝の抽選に当たってドラフト会議を見に来れた方々には受付をしたときに、すでにお土産として1つずつもらっているようで、皆さん、「もう1箱」は買っていませんでした。かさばるしね~

でも、これってすごいものじゃないぃ?? 12枚に1枚の確率で「交渉権確定」って印刷されてるティッシュだよぉ~!! 面白いじゃない~!! 

さっそく、ドラフト会場の方にいた編集部のKさんに、「面白いの売ってますよっ! 読者プレゼントにしたらいいじゃないですか~!!」って。そのとき私はすでに3箱だったか4箱だったか購入(^。^;) 

Kさん、「そうですね~いいですね~!」と5箱?(6箱?)購入して編集部へ。で、5名様プレゼント!となったんですっ(*´艸`) 大人気だったようで!!

ウチも、それを持ち帰ると、小僧も女神も大喜び! 噂を聞いた(?)近所のチビ野球小僧たちも興味津々にわが家にやってきて、何かしら理由をつけてティッシュをひく!! 「ハズレた~!」「あたった~!!」って。 なんか「交渉権確定」が出るとうれしいんですよ(*^。^*) ウチに来た高校生や大学生の選手くんたちも次々引きましたよっ 来年競合必至のドラフト候補くんも引きましたよ(笑) 確か、ハズレだったなっ(笑) 

みんな引くので、あっという間になくなったけどね~(^。^;) 

そんなドラフト抽選箱型BOXティッシュ。。。「今年もドラフト会場に行く!」って行ったら、何人かから「買ってきて買ってきて~!!(*≧∇≦)」って。

なので、恥ずかしかったんですが、大きな紙袋を持参して、会場についたら真っ先にFANFANミュージアムに行って、「この紙袋に入る分だけください!」って(^。^;)  入れてもらったら9箱入りましたので、9箱購入しちゃいましたっ(笑) 1箱700円、合計6300円!

その私の買いっぷりをみた周りにいたファンの方々が、「そんないいものなのか?」と1箱2箱と買い出し。。。編集部のKさんが来たときにはもう1箱しかなかったらしい・・・・(^。^;)  

ごめんなさいね~私がこんなに買っちゃったからかしら~σ(^_^; 

大きな紙袋持参で買い込んだ私を、Kさんら編集部のみなさんは「やっぱ主婦だな~」とか、「用意周到でバーゲン会場にくるオバサンそのものだ~」って思ったかもしれませんが、、、、、気にしない気にしないo(^ヮ^)o 帰りは雨で、ぬれないように持って帰るのがそりゃー大変でしたが、みんなに頼まれた分をゲットできて、あーよかったっ(笑)

ということで、今年は「1名様プレゼント」ですが、その1箱をゲットすべく読者ハガキを出してくださいね~(^。^;)  

前置きが長くなりましたが、以下、野球小僧HPからです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼昨年初刊行で大好評を得たドラフト総決算号が今年も発売!!
2010kozo_draft
大石達也投手、斎藤佑樹投手(ともに早稲田大)などを筆頭に、大豊作と言われた今季のドラフト会議が10月28日に行われました。あれから早くも1カ月がたとうとする中、今年も別冊『野球小僧』2010ドラフト総決算号が刊行の運びとなりました。

昨年、初めて出して大好評だったこの号は、ドラフトの結果を受けて今年の指名選手を完全に網羅しているのが大きな特徴でしたが、もちろん、今回もそれは踏襲されてます。

上位指名の選手や今回注目の選手については、アマチュア時代の歩んできた道のりを中心に、ドラフト指名後の最新情報も踏まえた形で、なんと1人につき4~6ページという特大ボリュームでまとめています。また、世界広しといえども、育成選手が名鑑になって詳しく解説されているのはこの別冊『野球小僧』2010ドラフト総決算号だけでしょう。

アマチュア野球やドラフト好きの人はもちろんのこと、アマチュアよりプロ野球の大ファンで、来年からプロの門をくぐってくる選手がなんぼのものか? を先取りしたい人にはうってつけの内容です。ぜひ、いち早く完全読破して、来年のキャンプでは「観戦のプロ」として一歩リードしてください。

発売は11月25日、クジを引き当てた渡辺久信監督(西武)が目印です! 全国の本屋さん、通販サイト、または白夜書房のサイトでもご購入できますので、ぜひお買い求めください。

:::::::::::::::::::::::::::::::

別冊野球小僧 2010ドラフト総決算号 CONTENTS(★印書かせていただきました!)

【2011年開幕まで保存必至】
ドラフト指名全選手名鑑《68名》  ~大物から隠し玉まで、プロでの適性を厳しくチェック

人材確保に成功したのはどのチーム?
12球団ドラフト採点 ~最大5年後までの球団ビジョンを大胆評価

10・28未曾有の大豊作ドラフトの一日
野球小僧が目撃! ドラフト会議プレイバック ~[ドラフトIT革命]の成否やいかに?

★密着ルポルタージュ スカウトたちの長い1日
~会議場のテーブルに渦巻く思惑を追う
苑田聡彦(広島スカウト部長)/熊野輝光(オリックススカウトグループ長)/大森剛(巨人スカウト)

野球小僧ライター陣&編集部が先読み!
2011年新人王大予想 ~来年から戦力になれる実力者を占う

世界一充実した育成選手情報 育成ドラフト指名選手名鑑《29名》

【毎年恒例】今年で4年目を迎える人気企画
ドラフト当日の新聞報道徹底検証 ~スポーツ新聞各紙の「指名予想」は当たったのか?

あの選手は結局……?
今年指名されなかった逸材リスト ~来年以降に期待の有望選手を一挙紹介

野球小僧ショートストーリーズ
ドラフト指名選手の野球人生ドキュメント ~金の卵から苦労人まで、人生を変えた分岐点にフォーカス!

【ドラフトの目玉】
西武1位 大石 達也(早稲田大)
[緊急分析]大石のストレートはなぜすごいのか?

日本ハム1位 斎藤 佑樹(早稲田大)

巨人1位 澤村 拓一(中央大)

中日1位 大野 雄大(佛教大)

【ドラフト1位】
楽天1位 塩見 貴洋(八戸大)/広島1位 福井 優也(早稲田大)/★ロッテ1位 伊志嶺 翔大(東海大)/★阪神1位 榎田 大樹(東京ガス)/横浜1位 須田 幸太(JFE東日本)/ヤクルト1位 山田 哲人(履正社高)/ソフトバンク1位 山下 斐紹(習志野高)/オリックス1位 後藤 駿太(前橋商高)

【実力派大学生】
横浜2位 加賀美 希昇(法政大)/ロッテ2位 南 昌輝(立正大)/ソフトバンク2位 柳田 悠岐(広島経済大)/日本ハム3位 乾 真大(東洋大)/楽天3位 阿部 俊人(東北福祉大)

【甲子園スター】
阪神2位 一二三 慎太(東海大相模高)/中日2位 吉川 大幾(PL学園高)/日本ハム2位 西川 遥輝(智辯和歌山高)

【将来有望高校生】
巨人2位 宮國 椋丞(糸満高)/オリックス2位 三ッ俣 大樹(修徳高)/★ソフトバンク3位 南 貴樹(浦和学院高)

【即戦力社会人】
ヤクルト2位 七條 祐樹(伯和ビクトリーズ)/西武2位 牧田 和久(日本通運)/ロッテ3位 小林 敦(七十七銀行)/広島3位 岩見 優輝(大阪ガス)

【変わり種&隠し玉】
西武4位 前川 恭兵(阪南大高)/オリックス5位 深江 真登(明石レッドソルジャーズ)/横浜7位 大原 淳也(香川オリーブガイナーズ

今日から始める来秋ドラフトへの道 2011年ドラフト候補セレクション
~菅野智之(東海大)ら66選手をピックアップ

野球小僧はアマチュア時代にこんな評価をしていました!
1998~2010ドラフト入団選手リスト

2009年指名選手の1年目を総括 安倍昌彦のドラフト答え合わせ
「流し」が脱帽した選手や誤算だった選手たちを語り尽くす!

故障に泣いた2009ドラフトの目玉 菊池雄星の1年
「何のために野球をやってるのか、わからなくなりました」

:::::::::::::::::::::::::::::::::        

後ろから2ページ目に著者プロフィールっていうのがありまして、編集部の方が書いてくださってるんですが、毎回、私のところには「中学硬式野球界に幅広い人脈と情報網を持ち、アポ取り、取材、写真撮影、家事&育児までをもこなすママ記者」って書いてあるんです。

が、アポ取りも取材も写真撮影もこの仕事をしてたら当たり前で、家事&育児もママだったら当たり前で(^。^;)  毎回当たり前のことを書いていただいていて、なんか恥ずかしいなぁ。。。っていうかっ

その後に「その驚くべき行動力は右に出る者ナシ」とも書いてあるんですが、私ってそんな行動力ありますかね~??

ふつーだと思うんですが、ふつーじゃないのか?? いや、ふつーよりちょっとフットワークがいいくらいかと。現役時代はフットワークのいいショートだったし(笑笑) 時は流れても、フットワークがよく守備範囲が広いショートストップでいたいな。。。とは思ってるんですけどね~(*^。^*)

では、明日の発売をお楽しみに~!!

今日は雨ですね~ 内勤日和ですね~ 原稿がはかどりますね~ でも、まだまだいっぱいありますね~(苦笑) いまだ原稿の山を登り続けているワタクシ。。。。まだまだ頂上は見えませぬ・・・(+_+)

ここまで書いたところお昼休憩&軽くブログタイムにしょうかと思ったら、某監督から電話がかかってきて、その後電話取材タイムに突入。14時半になりまして、ようやく今度こそのお昼&ブログタイムです(;^_^A 

ということで! すっかり忘れておりましたが、17日にベースボールクリニック12月号、一昨日20日、「中学野球小僧テクニカル<バッティング編>」というものが発売になっています。

「中学野球小僧テクニカル<バッティング編>は、今まで中学野球小僧に掲載したバッティングテクニカルものを1つにまとめたダイジェスト。ぜひ、ごらんください! ゲラ校正は必死こいてしましたが、できあがったものを私はまだ見てないんですが(;^_^A 

以下、野球小僧HPからPRとコンテンツです!
(◆印のもの、過去に取材して書かせていただいたものです!)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
201011chugakukozo_technical_batti_2
中学野球小僧テクニカル バッティング編 が11月20日発売
『中学野球小僧』で過去掲載してきた練習メソッドをひとつにまとめて一挙公開

このたび、『中学野球小僧』から『中学野球小僧テクニカル バッティング編』が11月20日に発売になります。
 『中学野球小僧』は、中学野球本であって中学野球本にあらず! 実は、高校生から社会人、それも草野球プレーヤーなどに大変ためになる技術練習法について、これまで数多く紹介してきました。定期刊行となってからはや5年。「あの練習法は、いつの号に出てたっけ?」と編集部の者ですら混乱するようになってきているのも事実です。

せっかくのメソッドですから、ここらで過去の記事を効率よく整理したものを作って、辞書のように利用してもらおう、というのが今回新たに登場する『中学野球小僧テクニカル』です。

第一弾はバッティング編。過去『中学野球小僧』に掲載された内容から、中学硬式・軟式はもちろんのこと、高校、大学、社会人チームの指導者などが伝授する42の打撃練習法をピックアップ。若干加筆・修正したものを一挙に詰ま込みました。

ページを開いてみると、大変なボリュームに圧倒されることでしょう。実際分厚いです! しかも、カバーがついていますので、いつもの『中学野球小僧』とはまた違い参考書のような雰囲気が漂っています。

この本がご好評を得られるようでしたら、シリーズとしてピッチング編などもだしていくつもりです。まずは、お手にとって眺めてもらい「立ち読みじゃ読みきれん!」となったら、ぜひご購入頂ければと思います。

お値段は若干高めですが、永久保存版として末永く手元において頂けたらと思います。

以下コンテンツ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中村壽博(日本文理大学監督)
いいフォーム、自分に合ったフォームって?
「自分の形」はバットを振って作り上げろ!  自分のフォームを知ること、そして感覚を磨くこと

◆松川良(静岡・裾野リトルシニア監督)
バッティングはパワーではなく「形」だ!
シャープなスイングで秋に打ち勝つ  投手を打ち崩すセンター中心の打撃術

清水敏行(愛知・幸田町立北部中学校監督/現・中央小学校)
振る力をつけてからトライしよう!
自分の構えで強烈なインパクトを生み出せ  君はどっちだ?「アメリカタイプ」と「日本タイプ」

◆永田哲也(大阪・大阪東淀川ボーイズ監督)
目指すは歌って踊れる野球選手!
バッティングは感性とリズムで楽しく♪  ストレートはポップス、カーブは演歌で打つ

◆中丸敬治&大石光磨(神奈川・青葉緑東リトルシニア監督&元特別打撃コーチ)
試合で打つためのスーパー打撃術
バッティングとは「打てる球を打つこと」だ  シンプルな思考と練習でバットを振りまくれ!

堀井哲也(JR東日本監督)
多くのプロ野球選手を育成するきめ細かい打撃理論
堀井流・バッティングテクニカル講座  社会人野球きっての理論派監督が熱血指

◆杉山千春(神奈川・横浜瀬谷ボーイズ監督)
試してみよう! 3ステップで身につけるバッティングフォーム  パワーに頼らずボールを飛ばす秘密のメソッド

◆栗原浩(東京・瑞穂リトルシニア監督)
小柄な選手も鋭いスイングで飛ばすチームを直撃
バッティング技術の土台となる「1万スイング」を越えろ  素振り、トス、ティーのポイントを知ってバットを振ろう

坂下幹夫(佐賀・黄城ボーイズ監督)
甲子園制覇の名将が推薦!
いいフォームを作るためのスイングドリル  バットなしで打撃が向上する驚異の練習法

◆長見賢司(埼玉・全日高ボーイズ監督)
連続猛打で王座をつかんだチーム
前を大きく! 小さくまとまらない「長見打法」の奥義  スイングの基本&練習法と実戦での理論

星野幸稔(神奈川・横浜市立港南中学校監督)
バッティングの基礎を作る練習法
毎日のトスバッティングで打力アップ!  「ゆるいボールをゆるく打つ」をマスターしよう

佐相眞澄(神奈川・相模原市立東林中学校監督/現・川崎北高校監督)
硬式でも打てる!  佐相バッティング理論の極意  トップの通過点は「45度」が合言葉だ

佐相眞澄(神奈川・相模原市立東林中学校監督/現・川崎北高校監督)
打ち勝つ野球で頂点を目指せ!
佐相流バッティング理論<基盤編>  ハイレベルな打撃を支えるスピードとパワーと柔軟性

中上雅文(兵庫・高砂市立松陽中学校監督)
内角・外角、変化球を打つにはどうしたらいいの?
特注ゲタが生む「ため」と「爆発力」  引きつけてためた力を爆発させるテクニック

狭間善徳(高知・明徳義塾中学校監督/現・明石商業高校監督)
中学軟式球界に君臨する王者のバッティング
明徳義塾流インサイドアウト完全体得術  時間を感じれば野球が変わる!

◆知名朝雄(沖縄・宜野湾ポニーズ監督)
引っ張るバッティングはいらない!
グリップ始動打法でセンターに打ち返せ  いいスイングが身につくコツと練習法

杉山祐介(静岡・島田市立島田第二中学校監督)
全中3位! 超強力打線の秘密を分析
逆方向バッティングでピッチャーを粉砕せよ  手元まで呼び込む打撃術にトライしよう!

佐相眞澄(神奈川・川崎北高監督)
帰ってきた打撃の伝道師
7つのパーツで詳細解説「打ち勝つ野球」の神髄  構えからスイング軌道まで徹底チェック

山田恵里(日立ソフトウェア女子ソフトボール部)
野球に使えるポイント満載 女イチローのバッティング術に学べ!  ムダのないバッティングの秘技を盗もう

木嶋勝彦(山口・防府市立華陽中学校監督)
打ち勝つ野球の名将が指南!
ボリューム満点の打撃プログラム  いくら振っても飽きない9種類のティーバッティング

飯田智市(千葉・松戸市立第四中学校監督/現・市立松戸高校)
全国ベスト8のチームを直撃!
外の球を力強く飛ばす80センチバットの秘密  短いバットを生かした逆転の発想とは?

飯田智市(千葉・松戸市立第四中学校監督 現・市立松戸高校)
選手の意識とバッティングを変えた驚異のツール
強打を生む 80センチバットを使いこなせ!  全中ベスト8の強打線の秘密を解き明かす

山岸昭彦(石川・珠洲市立緑丘中学校監督)
ボールを遠くへ飛ばすにはどうしたらいいの?
回転が生み出すパワーを球に伝えよう  体の回転を大きく速くして右手で打ち込め

板倉茂樹(栃木・栃木市立吹上中学校監督/現・栃木南中学校監督)
3500個のボール&月間20000スイング
しなやかに、力強く、引っ張り流せ!  小柄な選手でも飛ばす驚異の打撃術を大公開

大川和正(神奈川・桐蔭学園中学校監督)
高校でも通用する打撃スタイルを作る
骨盤を回すバッティングで外野越えを狙え!  デビュー戦でもしっかり振り抜く勇気を持とう

青木秀憲(東京・開成高校監督)
野球界の常識を破る驚異のバッティング
「正面衝突理論」で長打を飛ばせ!  弱小チームこそパワーをつけて1回10得点を狙おう

矢嶌進(群馬・富士見村立富士見中学校監督/現・前橋第五中学校監督)
転がす打撃じゃつまらない
フルスイングで90メートルを超えろ!  楽しみながら外野オーバーを狙うバッティング

◆坂本清治(大阪・ジュニアホークス元監督)
打ちまくって勝つチームの強さに迫る!
遠くに強い打球を飛ばす羽子板平面打法  強打者が育つチームが実践する5つのポイント

小島貴弘(長野・辰野町立辰野中学校監督/現・伊那市立東部中学校監督)
キミも長距離砲になれる!
雪国のチームに学ぶ ホームランバッター養成法  遠くに飛ばすための最重要6ポイント

湯浅景元(中京大学体育学部教授・医学博士)
可能性を引き出すためにやることは?
科学で打つ! あこがれのホームラン  ホームランを打つための3条件、教えます

藤原寛文(兵庫・高砂市立鹿島中学校監督)
理想のバット軌道で力強く打とう!
ブレーキング&押し込み打法で飛ばせ  「感覚」が身につくアイディア満載メニュー

山本泰博(兵庫・朝来市立生野中学校監督/現・朝来中学校監督)
目標は1日1000本、1カ月3万本!
最強打線を作る 生野中式バッティングメソッド  質と量を高めて打ち勝つチームになる

西尾弘幸(東京・江戸川区立上一色中学校監督)
夏のバッティング強化大作戦 
強打のチームを作るワクワク打撃練習  充実のメニューで楽しく基本をマスター

山内拓也(兵庫・神戸市立岩岡中学校監督/現・北神戸中学校監督)
強打線を率いる名将の打撃理論
「時間を作って打つ」バッティングで長打を飛ばせ  1年間を4期に分けたフォーム作り&練習メニュー

戦術&勝ち方編

◆山田正&大野敏明(埼玉・武蔵狭山ボーイズ元顧問&監督)
打ち勝つチームに聞いた勝利の秘策
打線のつながりで得点するバッティング術  トスバッティングのポイントからピッチャー攻略法まで

◆生嶋宏治(北海道・札幌新琴似リトルシニア監督)
スランプになってしまったキミに贈る
夏に勝つチームの打撃トラブルシューティング  トラブル&アクシデントを一挙解決

『中学野球小僧』からの問題提起
中学軟式の打撃は高校硬式で通用しないのか  禁断の問いに中学軟式を愛するライターが挑む!

打撃準備編

山本雅弘(石川・遊学館高校監督)
野球科学入門編 投げるも打つも「コリオリの力」  回転の軸となる体幹を鍛えよ

吉澤雅之(栃木・自然身体構造研究所所長)
「バッティングの常識」を徹底検証
神経トレーニングでバッティングが変わる!  真の力を引き出すストレッチメニュー付き

吉澤雅之(栃木・自然身体構造研究所所長)
「バッティングの常識」を徹底検証・2
「サイクロイド曲線」でバットを振れ!  自分の体を自由に動かしてパワーアップ

広瀬勇人 (東京・HATCHERY・ハッチェリー代表)
足元から見直す野球の話
インソールで「理想の足」を手に入れよう  トップアスリートもハマる奥深い足裏ワールド

仲村昌温(大阪・仲村歯科医院)
起きてから寝るまでのワンポイントレッスン集
「歯のかみ合わせ」でプレーが変わる!  意識改革でバランスのいい体を手に入れよう

:::::::::::::::::::::::::::::::::
続いてベースボールクリニック12月号のコンテンツ!

ベースボール・クリニック

特集
体の土台を固めよう

PART.1
「興南アップ」に学ぶ野球の体づくり 沖縄・興南高

PART.2
『部活食』で増量に成功! 滋賀・彦根東高

◎現場からの声
好機を広げる走塁の指針 土井裕介<香川・観音寺中央高監督>/岩切隆公<宮崎・宮崎工監督>

現場からの声「番外編」 走力アップドリルのすすめ 安福一貴<プロトレーナー>

投打のフォーム連続写真 
投手編・木村謙吾<宮城・仙台育英高3年>/打者編・山田哲人<大阪・履正社高3年>

「野球食」レパートリー(36)/海老久美子

NEXT WAVE ピックアップ 早大学院<東京>

甲子園“監督の目”そのときベンチは
第92回選手権大会3回戦 新潟明訓vs西日本短大付

ワンランク上を目指す投手の“心・技・体”(2)/浜田典宏

球道自在~私の変化球~(19) アマチュアトップ投手が持ち球を解説 東京ガス・美馬学

ここに投げろ!(32) 第一線の捕手たちが明かす“わがリード” かずさマジック・並木裕介

松本匡史<小社顧問、元巨人二軍監督>の走塁徹底分析<4>

ベースボールキネティックトレーニング(61)/前田 健

スポーツ障害への対処~現場での指導と解説~(16)/小山啓太

軟式社会人プレーヤーから学ぶ上達法(44) 島村信宏<東京・滝清遊撃手>

アマチュア野球情報アラカルト

少年野球ホットライン

中学生硬式野球指導論(37)/流山クラブボーイズ・相川和弘監督

リーグ・トピックス

B.C.インフォメーション

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ベースボールクリニックで書かせていただいてるのは中学硬式野球指導論ですっ 今回は流山クラブボーイズの相川監督が登場でーす! とても紳士な方で、私が好きな指導者の一人です(^^) 10月のボーイズリーグ東日本選抜大会では見事初優勝に導きました!

そうそう、巻頭に「これが興南高校のアップだ!」っていうのが出てくるのですが、これをみた小僧が「これ、パパのチームでやってるのと一緒!!!」って。 で、私もどれどれ…に、「ほんとだ~!ほとんど一緒!」 さらに、帰宅してペラっとめくったパパも、「あ、これウチがやってるのと同じだ!」って!

ま、野球のアップ」といえばだいたい同じようなものになてくるとは思いますが、、、、メニューの名前は違えど、興南とほぼ同じアップをしているということが判明。出もとが一緒なんですかね~?? 

「これ、〝島袋フィニッシュ〟っていうんだ~」と小僧。それは、興南だからでしょ~(^。^;) でも、これからは、あの動きをやるときは、〝島袋フィニッシュ〟といってやるそうです(^^) 皆さんも一緒に、〝島袋フィニッシュ〟を!!(*^。^*)

HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.