忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロ野球キャンプインですねー!
2月1日は、野球の世界の正月みたいな日ですね~! 新年を迎える気持ちですね~! また新たな1年が始まりますね~!!

2月1日は、そんな特別な日だから、女神ちゃまの誕生日に選びました(^^)

2月14日のバレンタインデーが予定日だったけど、妊娠7~8ヶ月ぐらいのときに「帝王切開になりますね」って先生に言われ、その日が近づいてきて、「2月1日と、○日と、○日の中でどの日に手術しますか?」って聞かれて、迷わず「2月1日でお願いします!」って。

その理由、別に先生に言わなくていいのに、「キャンプインの日ですから!」って言ったら、先生は、ポカーンとしてましたっ(^。^;)  何がなんだかわからないっすよねっ はははっ

ま、なにはともあれ、女神ちゃまはそんな、めでたいプロ野球のキャンプインの日、野球界の元旦の2月1日が誕生日です(*^。^*) 今日で、9歳になります!

2月生まれで、甘えん坊で、同じ年の子より幼いんじゃないかな、みんなができることもウチの女神ちゃまはできないんじゃないかな…と心配したこともあったけど、最近、だいぶ自分のことは自分でできるようになってきました。お手伝いもしてくれるし、学校の宿題も公文の宿題も言われなくてもちゃんとやってるし、朝も自分で起きられるし、ほんと、成長したなと思います。

110201_cake.JPGそりゃー、人並みに兄妹げんかするし、隠れていたずらしたり、ちょっかい出したりもするし、嫌いなものが食卓に並ぶと、何とかして食べなくて済む方法を必死で考えたりもするし。。。脱いだものをそのへんに放り投げておくこともあるし、何度いってもランドセルを所定の場所におかないでいるし。。。。

でも、何もかも完璧な小学3年生なんていないっ それも成長過程だと思って、見て見ぬふりしたり、時にカミナリ落としたりしながら、見守ってます。

なにより、この9年間、大きな病気もせずに、元気に育ってくれてるんだから親孝行な子です(*^。^*) 風邪もひかないなぁ。毎日ミカンを4~5個も食べてビタミンCとってるからかしら?(^。^;) 食べ過ぎ??

110124_asiura.JPGあ、そうそう、先日びっくりました! 女神ちゃまの足の裏、真っ黄色なのですっ よく、ミカンを食べると手の平が黄色になるっていいますよね。あれ、手の平だけじゃなくて、足の裏も黄色になるんですね! 小僧の足の裏はピンクなのに、女神は黄色! 全然違う! 先日、思わず写真撮っちゃった! 

←左が女神の黄色い足、右が小僧のピンク色の足! 全然違う!! でも、これ、黄色いからって病気ってわけじゃないですよね(^。^;) 





話はそれましたが……

子どもがこうして成長してるんだから、私ももっと、大人にならなきゃな。。。。

今日から新しい年になったんだし(野球の世界の新しい年(^。^;)) 気持ち切り替えて、難しく考えすぎないで、ふさぎ込まないで、辛いことがあっても笑顔で乗り越えて、強い気持ちを持っていこう!! 

このところ、暗いブログですみませんでした。

本日、新しい年になりましたので、これを機に、また超前向きなブログに戻します!!(宣言!) 元気ハツラツなプロ野球キャンプに負けません!! 名護キャンプより熱く!? それは無理っ 佑ちゃんには勝てない(^。^;)  その前に、勝負してない(^。^;)  名護には勝てないけど、元気にいってみよーと思います! たまには愚痴りますけどね~σ(^_^;

あ、あと、近日中に、このブログのURLが変わります。突然、ブログが開けなくなるかもしれませんが、そのときは、今、登録していただいているURLではなく、「ママ記者ブログ」で検索してください。そしたらヒットするようにしておきます。また、新しいURLなどお知らせします。とにかく、気持ちを入れ替えたいので、ブログも心機一転します!

PR

月末ですね~ 締め切りラッシュですね~ やることいっぱいですね~ (^。^;) (^。^;) (^。^;) 大汗っ!!!

自分が子無独身で24時間をすべて自分に使える自由な身だったら、しゃしゃしゃーって終わっていきそうな量なんですが、妻でママって自由がきかないのでなかなかしゃしゃしゃーっていきませんっ(≧ε≦)  

先日もママ友とこんな話をっ 

「男(父)はシゴトを言い訳に家事や子育てから逃げることができるけど、女(母)はシゴトを言い訳に家事や子育て放棄するわけにはいかないもんねー」 

「男(父)は時間があるときに家事や子育てをすると褒められるけど、女(母)は常に家族のペースに合わせて動かなければならなくて、それができないと〝できない女(妻)〟扱いされるもんねー」

「男(父)は、『飲み会行ってくる!』で行けるけど、女(母)は、『飲み会行ってきてもいい?』ってお願いしないといけないよね。なんで〝お願い〟しなきゃいけないんだろうねー(-_-) たまには気持ちよくいかしてくれたらいいのねー!」ってっっ

そうでもない夫婦もいらっしゃるでしょうけど、こんな感じの家庭も多いのでは??(^。^;)  パパゴンども、反論あるかなヾ(^ω^*)

ま、私は家事も子育てもイヤじゃなくて好きだからいいんだけど、やはり自分のペースで動けず、常に家族一人一人のペースに合わせていかなきゃならないところは大変だなぁと感じてますっ

例えば、、、ウチは基本の夕飯タイムが午後6時半ごろ。パパの帰りも早いので、通常は6時半にはそろって晩ご飯です。でも、小僧が塾だと、塾に行く前の6時ごろに軽くご飯を食べさせ、送っていった後の6時半に女神ちゃまとパパにご飯。パパがシゴトで遅くなるときは、6時半に私と女神だけで食べちゃって、パパは帰ってきたところでご飯にし、小僧を迎えに行って、帰ってきてから小僧のちゃんとした夕飯。

って、いったい、何度台所に立たなきゃいけないんだ~何度みそ汁あたためればいいんだ~ってな感じですよね(^。^;)  でも、母はみんなこんな感じですよねっ なかなか自分が計画したとおりには、頭で描いたようにコトは進んでいかないですよねっ ま、そこまで計算して動かないといけないんでしょうけどねっ 私にはなかなか器用にできないや(゜~゜;)

原稿って、ノってくるとガンガン進むんだけど、ノってきたころに中断させられると、また気分を乗せるのが大変っ 天から何かが舞い降りてきて、さーーーーーっと書けてるときは最高なんだけど、その域に入ったときに「おい、ここ片付いてないぞ!」などと声かけられて中断させられると、もう、、、、ずーーーーん(-_-)ってなる(ToT)

 「ピンポーン 宅急便で~す!」で1階に降りただけでも、舞い降りてきていたものが去っていってしまったりするから、原稿に集中してるときは、ほんと、邪魔されたくない~(。-_-。)  なので、マクドナルド出張所などにこもって携帯の電源も切って原稿っていうのはなかなか集中できて好きですっ(^^) ま、電源切ってるとダンナに怒られるので電源切れないですけど(-_-) 

って、グチグチとすみませんっ(^。^;) 

そんなこんなで締め切りラッシュの最中、今日は小僧&女神ちゃまの漢字検定があったので、その引率をしてきましたっ 

夏休みに、二人とも、絶対受かるだろーって級にチャレンジし、ともに合格(^^)  「合格するってうれしい!(*≧∇≦)」という気持ちを味合わせたところで、級を1つあげて今回またチャレンジ。この一週間、一夜漬け的に毎日30分~1時間ずつ勉強して臨んだんですが、結果は…どうだったかなっ(^。^;) 結果は数カ月後??

検定が終わってから、小僧が、「ウマにクルマって書いて、ウバグルマって読むんだよね~ ○○(女神)、ウマグルマって書いたんだって~(*≧∇≦)(*≧∇≦)(*≧∇≦)」って。

女神ちゃま、「だって、わかんなかったんだもーん(:_;) あとはだいたいできたけど・・・・」

「ん?? ウマにクルマ?? 馬に車・・・・って、バシャでしょーーー!! なに? ウマグルマ? なに? 小僧まで、ウバグルマ~??~(゚∀゚)~(゚∀゚)~(゚∀゚) ウバグルマは乳母車!!」

ってな調子なので、、、、、二人とも、大丈夫でしょうかね(^。^;) (^。^;) (^。^;) 

ま、何事も、チャレンジしてみるってことは大事だと思うし、それで合格できたりすると、また頑張ろうって思うと思うし、不合格だとやる気なくしちゃうのかどうかわかりませんが、何とかうまいことおだてながら今後も続けていけたらと思いますっ 

といっても、小僧は土日は野球があるので、試合のないオフシーズンにしか受けられないんですけどねっ 今日も、漢検が終わって自宅帰ってお昼食べると、ソッコー着替えて野球へと飛び出していきましたっ

:::::::::::::::::::::::::::::::

そして夕方→夜は、、、、締め切りラッシュも関係ナシのお泊まり会です(;^_^A  この代4回目!! 今日は鶴岡リクくん、鶴村イクミくん、芦原セイヤくんの3人っ カツカレーをガツガツ食べながらいい話を聞けましたっ 
(その話を書き出すと長くなりそうなので、シゴト一段落してからだな(^。^;) )

夕食後はトランプでみんな恒例の顔落書きいい感じになり(ママはその間、シゴト(^。^;) ) その後は2階あがってアレコレお話し。「8時になると眠くなる」という鶴村くん以外の芦原&鶴岡くん、「サッカーみてーー!!」「起きてたい(≧ε≦) 」って言ってましたが、明日の練習のことを考えて11時前にはちゃんと布団入りました(^^)

ということで、サッカーは…… 一人で。。。。。  シゴトがあるので、、、、じっくり見てらんない(^。^;) いちおーテレビは・・・ つけておこう(^。^;) 

また一週間が終わって、一週間が始まりますねー。一週間、早いなぁ。

一週間って日曜日から始まるんだっけ?? げつかーすいもく……って言うんだから、月曜からでいいんですよね(^。^;)  あ、でも、カレンダーなど一番先に日曜がきてるのもあるなっ 私の場合の一週間は月曜が週の始まりで日曜が最後。だから今日の夜は一週間の終わり。。。だからなんやねんって話だけど(^。^;) 

ウチは日曜は9時前にはみんな寝ちゃいますからね~ そこからは家事とシゴトタイム。今日は。。。。日中いっぱいいっぱいシゴトしたので、夜、家事や雑務しながら気分転換でテレビみましたっ 

シゴトの雑務しながら9時から草彅くんと今井美樹さん主演のTBSのドラマ「冬のサクラ」 このドラマ、今井美樹さん演じるモナミに自分がダブるしっっ あ、顔がダブルっては言ってないので~σ(^_^; おかれている状況が、、、、 どこがダブルかは……言わないどこっ 笑笑 

10時からは洗濯物片付けたり干したりしながら日テレの「ブラックバラエティ」 この番組の中井くん(なぜかこの番組では中居くんじゃなくて中井くんなんですよねっ)の野球モノマネが大好きですっ(*^。^*)

いや~中井くん、単なる野球好きじゃないし! あんなに多くの選手のモノマネできるのスゴイし! しかもあんな昔の人まで! それもよく特徴とらえてるし! 感動するし~~!(*≧∇≦) 

それに、あんなマニアックなモノマネを誰のモノマネかあてちゃう人たちスゴイし! 大道さんも篠塚さんも毎度いい味出してるし!(*≧∇≦) この番組全部はみてないけど、ここだけは見逃せないっ!!

その後、テレビ東京の「ネオスポーツ」 阿波野さんをみて、年賀状に書いてあった一筆思い出す(^^) 「今年もお互い野球界を盛り上げて行きましょう」だったかなっ ファミリー年賀状いい感じだった(*^^*) 

そういえば、先日、タクシーの運転手している知り合いが阿波野さんを乗せたそうで、「息子が野球をやっているんです」と言ったらいろいろアドバイスしてくれたそうな~ 阿波野さんはいい人です! ほんと、いい人♪

その阿波野さんがライオンズの菊池雄星くんを訪ねてピッチングをみて、その後話を聞く映像。その雄星くんのピッチングみて驚いたっ 投げ方すごくよくなってる!! 

って、素人の私に言われてもうれしくないでしょうけど、故障も癒えて快調なんだろうなと。ビュンビュンでした! 雄星くんのいいときの球だ! キャンプ一軍スタート、生き残れるようにガンバレ~!!

「ネオスポーツ」 後半、東海大相模→阪神ドラフト2位の一二三慎太くんの特集で、「一二三選手には、ある友達との約束があった……」ってナレーターで流れた瞬間、すぐに「ヨシキのことだ~!!」ってわかったっ!

次の瞬間、やっぱりヨシキが出てきた。セタニシ卒で東海大相模に進み、すぐに試合にも出るようになったけど、、、、病気になってしまい、、、、野球ができなくなってしまいました。。。。 でも、一二三を励まし続け、一二三もヨシキのために頑張り、、、最後、夏の甲子園でヨシキのフットガードをつけてホームランを打ったって話し。

この話は聞いていたので知っていたけど、改めて二人の話を聞いて涙出たっ 知っていたからこそ、、、、いっぱい涙出た。。。。 ヨシキーーーー!!

ヨシキとは、ヨシキがシニアを引退した後の中学3年夏ごろからメールするようになりました。高校野球に夢いっぱい希望いっぱい。ちょっと不安も。

「相模には誰が来ますか~?」「○○とか○○とかがくるって聞いてるよ!」

その中に、一二三くんもいて、「まぢっすかー そんなスゴイピッチャーくるんですかー?」「びびってんの?」「いや、一緒にできるのうれしいです!」なんてやりとりしてました。

「田中広輔さんみたいな選手になるのが目標です」なんてことも書いてあったな。

高校入ってからもメールやりとりしてたけど… 突然、くるはずのない時間にメールがきたり、「今、病院の帰りで…」なんてメールがくるようになって、どうしたのかと思ったら、病気を患っているとのこと。びっくりした……と同時に、心が痛くなった。。。

その後、本当に本当に大変で辛かっただろうけど……仲間が助けてくれたね!(涙涙っ)


今日、テレビで元気な姿を見ることができてよかったです。今日はテレビだったけど・・・・今度はナマでヨシキの顔をみます! 近々、ヨシキに会いに行く! 

って感じで、テレビつけてるとあちこち見ちゃってキリがないので、みたいものは録画してシゴトでーすっ 

あ、みんなに、「テレビなんて見てる時間ないでしょ」って言われるんですが、ドラマにバラエティにニュースにドキュメンタリーに、、、、、なんやかんやと見てるんです(^。^;) 連ドラも毎クール2本ぐらいずつみてるし! いろいろみて感性を磨かないとね~(*^。^*)  

ちょっと旅に出てましたー 得意の・・・・心の旅(^。^;)  
いろいろありましてね~(-_-)  

電話いただいてるのに折り返しできてないっ メールいただいてるのに返信できていないっ ごめんなさいっ 原稿も滞ってしまって……(≧ε≦) (≧ε≦)

書きたいことは山のようにあるんだけど。。。やることがたまってるので、今日は1つだけっ 

小僧の話~
なので興味ない方はスルーしてくださいσ(^_^;

とにかく大きくなりたい小僧。漠然と、大きくなりたい!っていうのもあるし、もうひとつ、どうしても欲しいものがあって、でも、ママに「子どもには必要ない!」って一蹴され、「じゃあ、あと10センチぐらい大きくなったら買って!」「いいよ~!165になったら買ってあげるよ!」と言っちゃったものがあって、早く165センチになりたくてなりたくて…(^。^;) 

ご飯やおかずも頑張って食べてますが、その他に、毎晩の寝る前の足裏マッサージの最後に「足を引っ張って!」って言いますっ 逆Yの字に足を開き、私が両足を軽く引っ張るんです。そうすると足が伸びて背が高くなる気がするんだって~(*^。^*) んなことあるんかい!(^。^;) 

その逆で、、、、寝る前に、今までは「今日も一日頑張ったね~ 明日も頑張ろうね~」って頭をなでなでしてあげてたんだけど、前はニンマリしてたのに、最近はそれをすると怒ります(^。^;) なぜかって……頭のてっぺんをさわられると(押されると)「背が縮む気がするから」だって~(*≧∇≦)(*≧∇≦)(*≧∇≦)

んなワケないでしょ~!!! って大笑いだけど、「なでなでするなら、頭の横をなでなでして!」って。そうすると、頭が上に伸びて身長も伸びる気がするんだって~ んな、粘土じゃないんだから(^。^;) (^。^;) (^。^;) 

でも、そのぐらい大きくなりたいんだってっ ママは大きくたってちっちゃくたって、元気でいてくれればどっちでもいいんだけどね~(^。^;) 

今日も塾の前にチャーハンおにぎり大を3個食べて、帰宅後にねぎトロ&サーモン丼にキムチ焼き肉、なめこなどきのこみそ汁、生野菜サラダをガッツリ食べた。最近、ますます米が減るのが早い早い☆(゜▽゜)☆

さ、明日のご飯は何にしよー!!(*^。^*) 

年が明けたと思ったら…もう1月中旬。今年の24分の1が終わっちゃいました。早いですね。。。

今日は日曜でしたが原稿がたんまりたまっているので出かけず原稿執筆デー!出かけないでがっちり集中してやるぞー!と思ってましたが、ちょっとだけ出かけちゃった(^。^;) パパチームの練習試合の相手が江戸川南シニアだと聞き、ちょろっと見てきちゃったっ

江戸川南リトルは昨夏、リトルリーグ世界一。そのメンバー(中学1年)がシニアにあがったようなので、どんな感じかなーと思って(^.^) 1試合目は2年生と1年生。2試合目の方がオール1年生でリトル世界一メンバーだったみたいっ 打者一巡しか見てこなかったので何とも言えないですが、今後が楽しみですね(^^)

で、あとは家でテープおこし&原稿でしたっ

が。。。たまに日曜日家にいると、新聞勧誘やらどこかの宗教へのお誘いやら、押し売りやら、いろんな人がくるもんですねー。ちょっとのってくると中断させられ、またちょっとのってくると中断させられって感じで。。。

揚げ句の果てに、必死になって起こしたテープおこしデータが消えちゃったという大ハプニング。パソコン直したのにまだ時々こうなるので、用心してタイトル変えて二重に保存するようにしているで全部は消えなかったけど、30~40分ぶんが消えてしまった。結構面倒なテープおこしだったので、ひっくり返るほど大ショックでした(;-_-+

そんなこんなでワタワタしていて、しかも玄関の電気をつけていなかったこと、朝からおかずを出しっぱなしだったこと、夕飯準備が遅れていたこと、部屋がちゃんと片付いていなかったことなど、帰宅した鬼監督にすっごい怒られ、当たり目に祟り目……散々でした(-_-) 

ということで、テンション低いです(-_-)(-_-)(-_-)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、タイトルの話(^。^;) 

年賀状のお年玉抽選の発表もなされ、自分でみるのも大変なので小僧たちにみてもらおうかと再び年賀状を手にしました。結局、今日はみてもらってはないのだけど……(^。^;) 

親せき、いわき時代の友達、上京して大学時代の友達、社会人になってからの友達、結婚してからのママ友、写真などを通じてみんなの元気な報告、受け取れてよかったなって。小学校、中学校、高校、大学時代の恩師も結構な年になってきてっ でも、まだ今年も年賀状がきてよかった!って。なかなか会えないけど年賀状に書いてあるひとこと、あったかい気持ちになります。

でも、、、、昨年まで年賀状がきていたのにこなくなってしまった人もいます。一番悲しいのは中学時代の山口先生からこなくなってしまったこと。私の中学時代の社会の先生。野球部の顧問をされていて、定年退職後もいわき市の中学野球のレベルをあげようと、いわき松風というクラブチームを作られた方です。

昨年の正月4日にはいわき松風の10周年記念祝賀会でお会いしましたが、その数カ月後に亡くなりました。年末には息子さんから喪中のハガキが届きました。寂しいです。

山口先生がお亡くなりになったことはもう時間がたっていますので、私の中でも受け入れることができてきたのですが、もう一人、どうしても信じられないのが……仲がよかったママ友の死です。

女神を妊娠中に通っていたマタニティースイミングで一緒だった友達で、出産までの数カ月間、6~7人のグループで毎週ワイワイお茶やランチをしていました。出産後も月1ぐらいで誰かんちに集まって一緒にワイワイやってきました。子連れでピクニックいったり、思い出はつきません。。。。

私が引っ越ししてしまい、その友達も引っ越してしまってからはなかなか会えなくて、ここ数年は年賀状だけのお付き合い。でも、「またみんなで集まろうね!」が年賀状の合言葉でした。

でも、今年、その友達からの年賀状はなく、そのときのスイミング仲間からの年賀状でその友達の死を知りました。ショックでショックで。。。 女神と同じ月生まれの娘ちゃん、下の弟ちゃんはどうしてるんだろうか。。。お母さんがいなくて、どうしているんだろう。。。。なんか、それを考えると泣けてきて。。。ここ数日、頭から離れません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨年、山口先生が逝ってしまい、最後にお礼も言いたかったのに言えずに逝ってしまい、今年は「今までお世話になった方にお礼を行って歩こう」というのをひとつの目標にしました。

さっそく、正月に実家に帰省した際、久しぶりに高校時代のソフト部の監督のところに行ってきました! 卒業後数年はお会いしてましたが、その後は電話と年賀状だけになってしまい。。。あんだけお世話になった豊田先生にお礼を言いたくて初めて子どもを連れて先生んちに行ってきました!

もう定年退職をされている豊田先生、今年100歳になるお父さんを介護されているそうで、長居はできませんでしたが、小僧や女神を連れていったのでとても喜んでくれました。

小僧に「お母さんはすっごいうまい選手だったんだよ!素晴らしいショートだった! 抜群だったんだよ!」って話してくれました。いやー照れるじゃないですかっ 先生!σ(^_^; でも、いつも小僧に「ママは投げ方が悪い」とか「バッティングもダメ」とダメ出しされてたので、現役時代はまだマシだったのよ…と、ちょっと面目たちましたっ

ま、それはいいとして。。。。(^。^;) 

お互い元気なうちに再び会えて「あのときはいろいろありがとうございました! これからもよろしくお願いします!」と会って言えたことは、とてもよかったなと思ってます。もちろん、今後も実家に帰ったときはまた行きたいと思います! 「今度は同級生たちを集めてきますから!」って先生とも約束したし!

年賀状もいいけど、やっぱり会って元気な顔を見せるのが一番。親にもそう、お世話になった先生たちにもそう、旧友もそう。。。。新しくできる友達もいいけれど、本当にお世話になった人たちにたくさん会ってお礼を言っていきたいな。

亡くなったYちゃんもきっと思い残すことたくさんあっただろうに。。。Yちゃんができなかったこと、かわりに…じゃないけど、やっていきたい。また、Yちゃんの娘ちゃんたちの、タイガーマスクになりたい…いや……ちゃんと顔をみせて、困ったときに相談できるオバちゃんになりたい…って思ってます。

年が明けて、なんだかブルーになること多いのだけど、負けずに頑張ろう。。。
明日からの一週間、また頑張ろう。。。

くよくよしていても、元気にしていても、1日は1日。同じように時は流れていきます。
だったら……元気に過ごした方が絶対トクだよね! 元気にいこうっと!!
HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.