忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1946]  [1945]  [1944]  [1943]  [1942]  [1941]  [1940]  [1939]  [1938]  [1937]  [1936
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はヤングリーグの全国大会を見に兵庫県の淡路島に行ってきました! 行ってきて、もう帰ってます(^^;;) 東京から日帰りする距離じゃないんですが、でも日帰りしてます(;^_^A  なかなかハードでヘトヘトですっ 

一昨日の木曜日に児童支援施設の野球大会をみに、あと、郡山シニアの吉田監督の取材で奈良県まできたので、私が子ナシの独身だったら…木曜夜は奈良に泊まり、翌日の金曜日(昨日)もその大会の準決勝&決勝をみて、そのまま淡路島入りして~ってこともできるのでしょうけど、私には大事な子供がおりますんで~(≧ε≦o) なので、この3日で関西二度往復でっせ~σ(゜∀゜*) はははっ

できることなら…夜行バスで昨晩のうちに東京を出たかったのですが…夜も一緒に寝てあげるのも大事かな~なんて(^^;;) 小僧&女神が布団に入った後に、抱きしめギュ~☆は生まれたときからずーーっとやってるけど、このところは、抱きしめギュ~☆の後に、小僧の足裏マッサージをやるようになっちゃって(;^_^A 

もう16~7年ぐらい前? イチロー選手が鈴木一朗からイチローに名前を変えて1軍でブレークし始めたとき、どこのマスコミより早く(?)チチローに取材した私(^。^;) チチローさんの仕事が自営業なので3時ごろには仕事を終えて、それから父子で野球の練習をずっとしていたという話、空港バッティングセンターで小学生のときからずっと打ち込んできた話…などいろんな父子エピソードを聞きました。

さらに、「その他に何か毎日されていたことはありますか?」ってチチローさんに聞いたら、「毎晩、イチローが寝るまで足の裏をマッサージしてましたよ」って教えてくれました。「いつごろからですか?」に「小学3年生か4年生ぐらいからだったかな」と。「親子のスキンシップにもなるし、一日の疲れもとれるしいいんですよ!」ってチチローさん。

「確かに! それはいい! 私も息子ができたらやってあげよ~」なんて思ってからもう長い年月が流れ、小僧が5年生になってから、それをやり始めました(*^。^*) 私が仕事で遅くなったときはできないけど、それ以外は毎日やっていますっ なので…それもあるので、昨晩は夜行バスで出発できず(^^;;) 今朝、小僧&女神の弁当を作ってから出てきました!

※あ~すみませんっ 続きはもうちょいまってくださいっ!! 
 前置き長すぎて本文全然書けてないっ☆(゜▽゜)☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::

江戸着!

行きは新幹線で新神戸まで行ってそこからバスで淡路島~でしたが、帰りは淡路島から三宮までバスは一緒で、そこから神戸空港へ移動し、飛行機で帰ってきました!

飛行機、スカイマークだと10,800万円で神戸から帰ってこれて新幹線より4,000円ぐらいも安いでーす! 本当は往路も飛行機で行きたかったのですが、スカイマークの空きがなかった(≧ε≦)  スカイマーク以外の飛行機は高くて乗れないので…残念でしたっ(-.-)

それにしても飛行機、大ユレで怖かった~(≧ε≦)  落ちちゃうんじゃないかってぐらい揺れてましたっ が、気にしない気にしないで1時間15分ずっと読書でした(*^^*)  今日は行きの新幹線もバスも帰りのバスもずっと読書。小説1冊読み終わり、2冊目突入です(^^)  

あ、早くヤングリーグの話を書けって感じですよね~ 失礼しました(^。^;) 

ヤングリーグの全国大会は先週の土曜日(3日)に開幕しました。例年は梅雨明けごろ、夏休みに入ってすぐぐらいの時期に行われていたのですが、ジャイアンツカップ予選も兼ねているため、7月下旬までジャイアンツカップへの出場チームが決まらないのは困る…と主催者から突っつかれていたようで…(-.-) それで今年から開催が早まりましたー。でも、この時期だと今度は梅雨時に当たってしまい、現場は大変そうでした。

甲子園だって7月28日や29日に出場チームが決まって8月6日や7日からの開幕に間に合うのだから、中学野球だって、7月23、24日ぐらいに出場チームが決定すれば8月中旬から始まるジャイアンツカップに何の問題もないと思うんですが…

このジャイアンツカップという大会に関しては主催者側の事情が優先になって、現場の中学硬式連盟自体や、一番主役の選手、そして指導者たちが振り回されてしまっているということが気になります。。。

で、3日午後に行われた開会式は、あいにくの雨でスカイマークスタジアムのスタンドでやったそうですっ 4日の日曜日には1,2回戦が行われ、倉敷ビガーズ、東海球友会、鹿屋ビッグベアーズ、やんぐひろしま、岡山メッツ、新居浜スワローズ、兵庫飾磨クラブ、御所南都クラブがベスト8入りしていました!

そして今日は準々決勝と準決勝が淡路島の淡路佐野運動公園野球場にて行われました! さっきも書いたとおり、例年は梅雨明け後の太陽がギンギン照らす中でやっていますが、今年はまだ梅雨時ということもあり、例年に比べればかなり涼しかったです! 

これまでは小僧&女神を連れてくることも多かったのですが、普通にグランドの脇で水浴びしてましたからねー(^。^;) 取材後はそのまま淡路の海へ海水浴に行ってたし!

それに比べりゃ涼しいけど、梅雨の合間の晴れ間…昨日は大雨だったそうですが、今日は晴れ女・ママ記者の登場で(?)淡路島はギンギンまではいかなにしてもキンキンぐらいに晴れてまして、なかなか暑かったです!(≧ε≦)   汗、かきまくりでしたー(;-_-+

しかも、着いてから気が付いたのですが、今日、私はサンバイザーを忘れてしまいました(≧ε≦o) 朝、あわてて家を出たので、サンバイザーにサングラスの日除け2点セットを入れるのを忘れてしまった(゜~゜;) おかげで今、顔がヒリヒリします(*゚ー゚)

ということで、長らくお待たせしましたが(笑)今日の結果です!

▽準々決勝
倉敷ビガーズ5ー0東海球友会
鹿屋ビッグベアーズ1ー0新居浜スワローズ
ヤングひろしま7-0御所南都クラブ
岡山メッツ9-8兵庫飾磨クラブ

▽準決勝(ジャイアンツカップ出場決定戦!)
倉敷ビガーズ3ー1鹿屋ビッグベアーズ
ヤングひろしま3ー1岡山メッツ

倉敷ビガーズとヤングひろしまがジャイアンツカップ出場を決めました!! おめでとう!!(*≧∇≦)b  ヤングからの出場枠は3つでして、1枠はすでに春の全国大会優勝の全播磨硬式野球団が出場権を得ていますので、これで3チームが出そろったということになります!
 

それにしても、今日の戦いは(も)本当に熱かった! 淡路佐野運動公園第一球場と第二球場の1試合目は点差がつきましたが、2試合目が両方とも目が離せない展開となりました。

まずは第一球場の鹿屋ビッグベアーズ対新居浜スワローズの試合は、鹿屋の脇元修汰くんと新居浜の榊諒介の息詰まる投手戦。結局、終盤に3番・今坂淳くんのタイムリーで1点を取った鹿屋が辛勝でした! 

敗れた新居浜スワローズの選手たちは悔し泣き。村上博昭監督もガックリ。。。「相手投手もよかったし、3安打しか打てなかったらねぇ~(-.-;)」とかんとく。でも、新居浜スワローズ、強豪の神戸須磨クラブに勝ち、春の全国準優勝の鹿屋ビッグベアーズにこれだけの善戦。見事でした! これからまた強くなっていく予感のチームです!

ちなみに村上博昭監督は、新居浜商時代にエースとして第57回甲子園大会で準優勝しています。昨年末、57甲子園会でお会いしてから交流させていただいておりますが、ほんと、紳士な方です。お話しのし方、語る内容、ほんと、紳士です。今日も、すてきな方だなぁって思いましたっ もとチアガールの奥さまもすてきな方なんですよ、これがまた! 何年たっても仲がいいご夫婦で羨ましい限り(*´艸`)

そして、岡山メッツ対兵庫飾磨クラブの試合が壮絶でした!両者、「絶対勝つんじゃ~!」「勝つのは俺らや!(≧ε≦) 」という強い強い気迫が見えました! でも、ほんと、ちょっとの差で岡山メッツが勝ち。ほんと、ちょっとの差。。。

兵庫飾磨クラブ 115 000 1=8
岡山メッツ    031 050 X=9

岡山メッツが2回裏に逆転しましたが、兵庫飾磨クラブは3回表、ピッチャー菅本陽誠くんのホームランなどで逆転! でも、岡山クラブは5回裏、4番・森元佳希の適時三塁打を皮切りに、三澤健太くんの2点適時三塁打、9番・岡田のくんの適時三塁打などで一挙5得点し再逆転!

兵庫飾磨クラブもいい選手たくさんいるし、ここで敗れ去ってしまうのはもったいないぐらいのチームでしたね~ そんな兵庫飾磨クラブとえいば、現在東洋大学にいる佐藤翔太くんの出身チーム。彼がいたときにジャイアンツカップに出場して同じ兵庫の近田怜王くん(現・ソフトバンク)擁する三田シニアと対戦したのでした。ジャイアンツカップはあのとき以来出ていないから…出たかっただろうに(:_;)
 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
そういえば、ずい分前にTVで河合俊一さんが、「イチロー君は本当にやわらかくていい筋肉しているんだよねー」と褒めていましたが、チチローさんのマッサージ効果なのでしょうか?
NONAME 2010/07/11(Sun)08:12:45 edit
Re:無題
足の裏をマッサージすると筋肉にいい影響があるんでしょうかね??今度専門化の方にきいてみます!
もしそうなら、引き続き続けなきゃ! ママの筋肉がついちゃってますがー(苦笑)
【2010/08/14 19:32】
やりますよ今年こそ
久しぶりです。
今年はやりますよ。

播磨は打のチーム関西NO.2タイガースカップ

倉敷は春の大会で負けたあと着々と力をつけたチームで夏に優勝
一度苦しみを味わったチームですから
苦しみは人一倍感じていると思います
あとひろしまですがこのチームは少し癖があります。それは投手とファーストです。
打って守っている時は好いのですが
ちぐはぐになると辛いです
それとあとは投球回数についてです

でもやってくれると思います。
姫路アイアンズを抜く記録を期待します。

また関西に来た際は声を掛けてください。

ひねちゃんは何処に居てますかって聞いて頂ければ教えてくれると思います。
これから夏本番身体に気を付けて下さい。
では………
審判のひねちゃん 2010/07/18(Sun)09:22:07 edit
Re:やりますよ今年こそ
いつもありがとうございます!

ヤングの3チーム強かったです!
でも……もう少しですね! ヤングが中学硬式日本一をとるのは!

今度、ヤングの大会に行ったらお声かけさせていただきます!
ひねちゃんがどんな方なのか…楽しみです(^^)
【2010/08/15 00:28】
無題
はじめまして

去年のこの大会
行っていました

昨日
春の大会
岡山から帰ってきたところです
我がチームは
ヤングリーグから見れば
《 新参者 》

また
夏の大会にも顔を出しますよ


必ず

それまでに
ゴールデンウイークの東京大会ですよねぇ

頑張ってかき乱しに行かせてもらいま
DON 2011/03/28(Mon)18:51:36 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.