忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみませんっ 昨晩、なんかエラーが出てブログアップできませんでしたっ なので、10時間ほど遅れでアップしまーす!! 以下、23日(木・祝)のブログでーす!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今朝方、年内入稿の原稿を書き上げまして、年賀状へと突入してます(*^。^*) 今年お世話になった方々へ心を込めて…また長くお会いできない方への近況報告を…書いていこうと思います!

さて、まずはお隣り、明治大野球部のお話しから! 今日の早朝、私が最後の原稿を書き終えたころ、隣りの明大野球部グランドでは選手たちが続々集合。今年最後の練習が始まりました! 今日の軽めの練習が終われば今年は解散。近所でしょっちゅう顔を合わせている彼らが2週間ほどいないというのはい、ちょっと寂しいっ(≧ε≦)  遠方の選手くんたちは忘年会やらなんだかんだでしばらく寮に残っているようですが(^^)

で、今日、私が取材に出かけようと外に出たら、練習を終えた明治の選手くんたちが大きな荷物を抱えて駅へ向かっていました! 早っ!!(^。^;)  昼すぎに女神ちゃまをパパグランドに連れていってから家に戻り、今度は午後の取材に出かけようと駅に向かったら、ホームで東儀正太くん(桐蔭学園中~桐蔭学園高卒/2年)に会いました! まだ帰省ではなく、ただのおでかけ(^^) 明大前までおしゃべり♪

東儀くんとは、先日も電車で会ったばかり。そのときは、明治がオフの日で、4年の山内佑規くん(桐蔭学園卒/キャプテン/東京ガス内定)と、3年の中村まぁ(倉敷ビガーズ~関西卒)、1年のナカシマ(青葉緑東シニア~桐蔭学園卒)と一緒に焼き肉食べに行くところだった! 桐蔭3人+関西という縦割り4人、明治はほんと、学年を超えて仲がいい! 先輩が後輩を可愛がっていてとてもいいなぁと思います(*^。^*)

ちなみに…東儀くん、現在2年生ですが、3年生と同じ年ですっ つまり、一浪していますっ 野球ではなく、明治大には一般受験で入っています! 頭いいです!! あ、野球で入った選手が頭よくないっとは言ってないです(^。^;)  賢い選手くん、たくさんいます! でも、東儀くんの頑張りはハンパないです!勉強も、野球に対しても!

農学部で、野球部寮からだとちょっと通いにくい生田校舎。でも頑張って通ってます! で、将来、教員になって野球の指導者をすることを目標に教職もとってます! 野球との両立はなかなか大変だと思いますが、目標に向かって頑張ってます!

身長165センチ、体重61キロと、決して恵まれた体格とは言えないのですが、高校時代、そして浪人時代に養った精神力や忍耐力で、この層の厚い明治大ですでに試合に出ています! 50メートル5秒8の足も大きい! 守備範囲も広い! 神宮で彼が出てくると…周りが大きいだけに…小さいなぁという印象を受けますが、でも、カンのいい選手だなぁという印象も受けます! 

外野のヤジさん(桐生一卒)や内野兼任で外野もやってたフミヤくん(日大三卒)ら4年生が抜けて、来春以降、また試合出場機会も増えてくるかと思うので、注目してみてくださーい!! 東儀(とうぎ)くんです!! 顔もかっこいいです!! 私好み(笑笑)←誰も聞いてないか(^。^;) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、東儀くんとは明大前でバイバイで私が向かったのは…帝京高校でーす!!久しぶりに帝京の取材! 来秋のドラフト1位候補・タクロー(伊藤拓郎/東練馬シニア卒/2年)と、もう一人のドラフト候補・ゴウ(松本剛/川口シニア卒/2年・キャプテン)の取材です!

帝京の試合は見に行っていても、学校に行くのはなんか久しぶりっ(^。^;) みんなに「グランドにきてください!」「見に来てください!」と言われていたものの、なんだかんだで行けずで、、、ゴメンナサイ(≧ε≦)  

でも…つい先日、選手たちが信頼していた小林昭則コーチが野球部のコーチを退任する…という、選手たちにとっての〝大事件〟が起き、みんなとても残念がっている…と聞いていたので、今日はその様子をみることも兼ねてというか、励ましたいなというか。。。。そんなことで急遽行くことになりました!

昭則さんの退任については……私もショックで…(-_-) 昭則さんが甲子園で活躍しているのをみてあこがれていた私、その後、筑波大を経てその後ロッテ入り。引退後に、母校の帝京に戻り教職をとって、先生として野球部のコーチとして活躍されていました。帝京野球部に行けば、昭則さんが「ど~も~!」って来てくれて、あれこれおしゃべりできるというのもまたひとつの楽しみだったのですが……

まさかの事態となってすぐに昭則さんとは電話で話をしていまして、そうなった経緯を全部聞きました。1時間以上しゃべったなぁ・・・。その後、前田監督ともシニアの祝賀会でお会いし、そこでもいろいろ聞きました。大人の世界には、いろいろあるんですね。。。子どもたち(選手たち)には何も関係ないことで、かわいそうだな。。。って。私にどうこうできることでもないし、明るく励ますことぐらいしかできないなぁ・・・って。それで、今日でした!

ちょっと時間もたっているせいか、選手たち、切り替えて頑張っている様子! 心に引っかかるものはあるようですが、でも、前向きに頑張るしかない! 前に進んでいくしかない! 練習からそんな様子が伺えました!

そのことがあって…というのではないのですが、一番かわっていたのはタクローです! タクローが最上級生になって初めてグランドを訪ねたのですが、タクローが先頭に立って意欲的に練習をしている姿にちょっと驚きました。もちろん、下級生のときは先輩に対する遠慮などもあったでしょうが、新チームになって、最初はキャプテンもやっていてずいぶん変わったみたい!

101223_takuro.JPG本人に話を聞くと、相変わらず声は小さいですが、いろいろ話してくれました。秋、本大会の初戦で国士舘に負けて、そこからいろいろ考えたこと。自分の高校野球、あと1年もない、時間がない…もっともっとやらなきゃと思ったこと。甲子園へのチャンスがあと1回となり、そこへ全力を注ぎたいと思うようになったこと…などなど。

練習が終わって家に帰って、夕食後、また練習してるんですって! これまでのタクローは女の子に興味津々でしたが(笑) 今は、「野球に集中したいから」と、そっち系も完全封印。封印というか、「興味もない!」って。悔いは残したくない、やり遂げたいという気持ちがタクローを大きく変えたようです!

怪物が本気を出したら…怖いですよ~!! 10月下旬の桐光学園戦など、秋の大会敗戦後のタクローのピッチングはすんばらしかったそうだし!! 

今日もゲーム形式で1イニングだけ投げてましたが、1本足での立ち姿がピーンとしてまた格好よく、体重もうまく乗って、そして腕がよく振れていました。放つ球は、打者の手元でグンと伸びる感じ。この時期ですから5~6割の力で投げているのでしょうが、それでも調子がいいというのが感じます! タクローのピッチングは中学1年から見てますから、調子のいい悪いは、素人ながらにわかります(^^)

ということで、タクローの春と夏、期待ですよ~!! 

4a2680f1.jpegそしてもう一人、スーパーショート・松本剛! こちらも中学1年夏から見てるんだったっ 当時はセイゴ(谷田成吾/慶應義塾高2年)とともに、川口リトルの中心選手。リトルリーグの全国大会で優勝し、ワールドシリーズ準優勝に貢献しました。

あのときから守備にピッチングにグンを抜いていましたが、中学になっても、高校になってもゴウはい選手。でも、その陰には彼のいろんな努力があることを改めて知りました。並々ならぬ努力。持って生まれたセンスだけではない。。。努力するセンスも持ってる選手だと。

聞けば聞くほどいろいろな話が出てくるので話が面白かったし尽きなかった! また野球について語りたい選手です! 野球以外の話でも語りたいけど…それは引退後に(笑) 夏までは、甲子園優勝&プロ入り目指して超本気モードだから! 本気になったタクローとともに、仲のいい同学年の仲間とともに、また1年生とともに、夏、どんな野球をみせてくれるか楽しみだ~!!(^^)
101223_gou_taku.JPG











:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はもうちょっと続きますっ

今日は久しぶりな方、3人から電話いただきました! 理由は。。。昨晩サッカー関連の話をブログに書いたからですねっ 私の周りにはサッカー関係者もおりまして、サッカーの話題を書くと必ず電話くれる方もいるのです(笑) 「待ってました!」とか、「もっと書いて!」とか、「サッカーも取材きて!」とか(*^。^*)  

野球だけでもこんだけバタバタしちゃうのに…サッカーもいったらどうなっちゃうのーーーって感じでなかなか行けないのですが、サッカーの話ができる人が周りにいるというのもうれしいことです♪

特に、メールもうれしいけど、電話はもっとうれしいもの。 「瀬川さんは忙しそうだから…」と気を使って電話ではなくメールをくれる方の方が多いのですが、忙しくったって電話出られますので、たまには電話ください(*^。^*) あ、知り合いの人へ…です(;^_^A

ということで、今日はこのへんで……

明日はクリスマスイブ☆ サンタクロースの影武者は。。。忙しいっす(^。^;)  今年も難題をふりかけられてるので~(-_-) 

逆立ちラッキーって高いやん! 酒断ちする犬かい!(:_;) DSのカセットって……難しい!! セカンドではなくサードって、、、ポジションかい!(≧ε≦)  今年もサンタさんに商品券送っておいてくださいって言っておこうかな……(:_;)

PR
雨、降ってないじゃーん!!ほんのちょっとしか降ってないじゃーん! なんで中止になんねん!(`ε´)

今日の神宮球場付近の天気予報、「雨」じゃなくて「弱雨」程度だよっ この前は、あんな雨の中、試合やったじゃなーい(+_+) 中断しながらもでやったじゃなーいっ やってよやってよ~!!

鹿児島実の保護者たち、もうこれ以上家を空けられないし、飛行機の予定が~ってところ? 日大三高保護者たち、もうこれ以上、仕事休めな~い(:_;) 

そして「神宮枠」待ちの國學院久我山に、興南or龍谷は・・・・あと1日、まな板の上の鯉・・・(^。^;) 

私の原稿も・・・結果が出ないのに書くっきゃない(*゚ー゚)

大学の方も、、、、W大の下級生たち、早く神宮大会終わってオフになってくれることを待ってます(笑) また1日伸びちゃったねっ(苦笑)

残念だけど、今日は原稿デー&子どもデーにします(-_-)

:::::::::::::::::::::::

その後、やっぱり雨降ってきましたねー そんな大雨じゃないけどっ(^。^;) 高校の部の決勝ぐらいはできたんじゃないかと思うけどぉぉ~

小僧チームの水曜練習は中止となりました! 早速友達と遊ぶ約束をした模様。今日は病院もあるので、ちゃんと時間には…♪帰ってこいよぉ~(by 松村和子 ふっる~(^。^;))
両方の決勝が見たかったので埼玉の県営大宮→神宮球場、ハシゴです(笑)

まだ取り込み中(夕飯準備)のため、もろもろは後ほど☆

▽高校野球関東大会決勝
東海大相模 001 010 020=4
浦和学院  011 011 001x=5x (サヨナラ勝ち!)

【東】近藤、笠間ー佐藤
【浦】佐藤ー林崎、森

【二塁打】小林(浦)

▽東京六大学野球新人戦決勝
立教大 000 000 001=1
慶應大 232 000 01×=8

【慶】金子、竹林、山形ー阿加多、黒須、山中
【立】平原、高田、紺谷、佐藤勇、矢部ー山田

【三塁打】鈴木裕司(慶)
【二塁打】福富、山崎錬(慶)

おめでとうございます!!!
月初めなので。。。飲みに行ってきました(*^。^*) でも、月初めなのに。。。もう締め切りラッシュに突入してる感があるのはどうしてっ?? あ、ドラフト号の発売が月末なんだったーω_(゚∀゚ )≡  やらなぁ~(-_-X)
 
今日は試合の話は後回しにして。。。飲みの話を書いちゃおうかしらっ でも、、、もう2時すぎ(≧ε≦)  明日も早いし。。。それも後回しにしますっ すみませんーん!!(≧ε≦)

あ、タイトルの、「決勝は…慶應対立教!」っていうのは、六大学新人戦です! 今日、裕太郎が初回に2ランホームランを打ちました!!(*≧∇≦) 神宮1号!! やった~! 県営大宮では準決勝で6回に剛士がホームランを打ちました!!(*≧∇≦)b パパチームOB頑張ってますっヾ(^ω^*) 

明日はどっちの決勝に行くべきか・・・・(*゚ー゚)
※ 昨晩はCS終わって、ブログちょっと書いたら寝てしまったー なので、今ごろアップ(^。^;) 

今日も神宮! 今日は神宮第二の方で高校野球です!

早朝に小僧を送り出し、その後、家事して準備して女神ちゃまを友達んちに送っていき、で、そのまま駅に向かおうとチャリで走っていたら、後ろから「おはようございます!」って。明大野球部の3番・センター、中村まーくん(将貴、倉敷ビガーズ~関西卒/3年)でした!

「あれ~?? あ・・・・そうかっ」 指に巻いてある包帯をみてすぐわかりました。先週の慶應戦で相手投手のインコース攻めで指を痛めてしまいました。でも、当たりながらもその状態で気迫でレフト前に運んで。。。その後も痛いまま試合に出続けさらにヒットを打ち。。。 病院に行ったら重傷で、今季最後のカード、今日から始まる立教戦ではベンチを外れてしまったそうです。あぁ。。。(涙)

ベンチ入りだとバスで神宮入りですが、ベンチ外れると電車で神宮まで。。。でも、明治対立教の試合は11時から。それにしては「ずいぶん、行くの早いんじゃない?」に、「1番に出てきました!」 だよねっ 「バッティング練習から見たいんで。。。。4年生にはすごいお世話になったし、最後のカード、一緒に戦えないのはすごく悔しいけど、、、、せめて、最初のバッティング練習から全部みたいんです」 ベンチ外になっても、一緒に戦うんだっていう気持ちだね。。。 んもーまーくんたら・・・・(涙) 

まーくんとはよく話をさせてもらうけど、ホントにホントに野球に対する態度が素晴らしく、練習もよくやるし、まわりのことも考えられるし、リーダーシップもあるし。さらに、こんなご近所ママにも優しく接してくれるし、子どもらともよく遊んでくれるし(子どもらもまーくん大好き!) 

ということで、私も神宮第二に行くので、神宮までの1時間ぐらいをまーくんと一緒に行きました! 今シーズンの話、早稲田戦のあのとき、、、、チームに何が起こっていたのか……「今さらだけど、あのとき、自分がこうしていたら…全然違っていたのに…」などなど。他にも「運」の話、白鳳関の優勝後インタビューから得た話、トレーニングの話などなど、とってもいい話を聞かせてもらいました。スゴイです、まーくん、その気持ちが、来年に、将来につながると思います。

まーくんは、来秋のドラフトで、きっと候補にあがってくると思ってます。こういう選手にプロに行ってほしいです。きっと行けると思います。

スカウトさん、取るならこういう選手ですよ!! いろんな選手取材させていただき、『こんなんでもドラフト候補なんだ~ 素材だけできてる感じだな』。『これ、プロに入ってちょっと壁にぶつかったらもうダメなんじゃ?』 『練習しないし、先があんまりなさそうだな』って思う選手くんもいますが、まーくんはその逆。

持って生まれた身体能力に加え、さらに努力しないといけないこともわかってるし、どうすればいいかってこともよーく考えているし、その考えている内容もすばらしいし! 明治大の中村将貴、今季はもう出られませんが、来年の春秋のシーズン、注目していてください!! 

信濃町から神宮への道をテクテク歩きながら、「あ~神宮に歩いて行くの久しぶりだ~」とまーくん、2年春からベンチ入りしているので、そっか~ かなり久しぶりだ! でも、こういう経験も必要ですね! いつもと違う風景を見るっていうのも、自分を成長させる何かになるはず。ふだん、こうして電車+徒歩で神宮にきている控え選手の気持ちもわかるし! 

ということで、神宮第二前でお別れ。まーくんは、いつもはバスで行っている神宮球場へ向かってズンズンと歩いていきました! 

::::::::::::::::::::::::::::::

さて、神宮第二球場! 今日は東京大会準決勝! 東京の優勝チームは選抜甲子園に出場でき、準優勝だと微妙。準決勝で敗れても……惜敗で、決勝が大差だったりすると、まだ可能性はちょっとあるかも…という感じ。なので、準決勝はとってもとっても大事なのです!

結果から!

▽1試合目
国学院久我山 021 000 300 4=10
八 王 子   000 202 101 0=6(延長10回)

バッテリー
【国】川口ー菊池
【八】塚崎、元木、太田ー降幡

長打
【本塁打】集買、川口(国)、桝澤(八)
【三塁打】川口、新居(国)
【二塁打】亀谷(国)、武藤、菊池(八)

▽2試合目
日大三 300 006 3=12
都昭和 000 000 0=0(7回コールド)

バッテリー
【日】中野ー鈴木
【都】奥村、飯島ー大河原

長打
【本塁打】横尾(2本・日)
【二塁打】畔上(2本・日)、湯沢(昭)、辻(昭

国学院久我山対八王子、すごくいい試合でした!! 鳥肌たちまくりでしたっ 久我山のタカト(川口投手・所沢南シニア卒/1年)が粘投! 八王子のキャプテン・桝澤怜くん(海老名シニア卒)のホームランにもしびれた!! 高校野球小僧、地方予選の名勝負で書きたいっ! 

日大三対都昭和、都昭和の左腕・奥村くん(三鷹シニア卒)が初回の3ランだけに抑えていて5回まで進んだのですが、6回に四球などから崩れ、日大三打線もここぞとばかりに大爆発でした。横尾くん(相模原ホワイトボーイズ卒)のライトへの2本塁打も圧巻! 

ただ、狭い神宮第二だから…というのも。。。いつも思う、もっと広い球場でやらせてやってほしー(-.-;) 東京にはもっといい球場があるのだから! 大田スタジアム、八王子の上柚木球場、などなど・・・

でも、日大三は10月12日(火)に、一本杉球場でみたときに比べると、だいぶよくなってきましたね! 声も出て覇気もあって、、、、そのことについて試合後、日大三のキャプテン・畔上翔くん(東京ベイボーイズ卒)に聞いてみると・・・・やっぱり!! な、発言が!!

「レオさんが来てくれてから変わったんです!!」って。

やっぱりね~!! あの、一本杉で明大中野との試合をレオと見に行き(デート!笑) レオと二人で、「なんだこりゃ~」「サンコーらしくない!!」って。

三高の伝統のキャプテン・中山怜大(武蔵府中シニア~日大三でキャプテン~立教大の昨年のキャプテン)は、いても立ってもいられず、さっそく翌日、日大三のグランドへ。後輩たちに、野球に向かう姿勢を説き、気合いを入れまくり、そして合宿所に泊まってさらに気合いを入れて。また翌々日も行って泊まって気合いを入れて・・・笑(ほんと、気合いの入ったヤツです!) 

その成果か、15日(金)、江戸川球場での世田谷学園戦で、雰囲気だいぶよくなり、そして今日、かなりよくなっていました! 

12日の明大中野戦の前日に、「三高の試合見に行こうよ!」とレオを誘ったときは「え~野球~?」と乗り気じゃなかったのですが、連れていっちゃうとコレだからな(^。^;)  

自分でも、「関わっちゃうと気になっちゃう」っていうとおり、その後は後輩の試合が気になるようで、電話してきては、「どう? どう? 横尾とかどんな感じ? 特に気合い入れといたんだけど!」って。その横尾くんが、世田谷学園戦で本塁打したことを伝えると、「ほらやった! やればできるんだよ!」と、すごく喜んでました。今日も横尾くん2本塁打し、「ほらみろ! 打てるんだよ!」とレオ。

もちろん選手たちの頑張り、指導者の方々の指導があってのこと。でも、その努力してきたものを出せずにいたところへ、レオの効果抜群の、ひと言ふたことみこと、、、これでだいぶ変わった! それは今日、キャプテンの畔上くんが何度も口にしていました。「レオさんがきてくれて話をしてくれてから全然かわりました!」「今まで声を出さなかったヤツも出すようになったし、ひとつになってきました」って。さすが、偉大なるレオ様です(笑)

やっぱり流れってあるし、大会の中ではその流れをつかめないとダメ。つかめるよう、レオがヒントを出したんですね! さっきから、気合い気合いって書いてますが、レオは単に意味のない言葉で気合いを入れているわけではなく、とっても奥深い胸にじーんってくる言葉で気合いを入れるんです。私もよく気合い入れてもらってるし~(*^。^*) 夏にレオと一緒にアメリカ(メジャー観戦)行く予定がもろもろの事情で行けなくなったときも、レオに夜中、励まされたし!笑 

今日は他にも国学院久我山の話、八王子の話、都立昭和の話、いろいろ書きたいことがありますが、眠くなってきたので・・・それはまた後日にしよう~
 
さて、決勝は明日! 日大三は今日、エース吉永健太朗くん(調布シニア卒)を出さずに勝利、一方、国学院久我山はエース川口貴都くんが延長10回を投げてます。その点では日大三が有利ですね! 日大三打線は確かに強力だけど、久我山打線だって負けてはいないっ 今日も集貝くん(江戸川中央シニア卒)に、川口くんが本塁打! 狭い神宮第二で行われるだけに、何が起こるかわからないっ(苦笑)

その他、全国各地で選抜甲子園をかけて激戦が行われてますねっ 結果がとても気になる気になるぅぅ~(≧ε≦)  それについても書きたいですが・・・・眠いっ 

::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに、朝、一緒にでかけた中村まーくんの熱視線もあり(?)明治は立教に5対4で逃げ切りしたそうです!! 先発のノムさんは好投したものの、8回から登板した関谷亮太くん(麻生ジャイアンツボーイズ~日大三卒/1年)が乱調っ 1点差に詰め寄られ、最終回は明日先発予定の西嶋くん(瀬谷シニア卒~横浜/4年)までつぎ込んじゃったとかっ(^。^;)  明日はダイジョブか~ 

明日、明治が勝てばこれで勝ち点とって今季終了。4年生引退。立教が勝てば1勝1敗で3回戦へ。最終戦は持ち越し。4年生は月曜引退。どちらにしても、明日かあさってには4年生が引退。。。さみしいです(-_-)
HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.