忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、パソコンが電源入れても開かなくなりましたっ 裏側にして、バッテリーを出したり入れたり、いじれるところはあれこれいじってみても、、、、ダメ(≧ε≦)  んもーやる気なくすっ 

パソコン使えないとシゴトにならないので、今日の午後に見てもらいにいったら、なんてことはない、なぜかすぐに電源入ったしー! 私、なめられてんのかー!!(`ε´) 

でも、機報部の担当の方、「また同じ状態になったら困りますよねっ」と言って、違うパソコンに替えてくれましたっ 

それがいけなかったのか……?? 

帰宅して開けてみたら、開けることはできたけど、ネットがつながらん!! LANが使えないっ なんでー??? メールも使えない!! なんでー?? メールしたい人(返信したい人)たくさんいるのに(ToT)

今、ブログは違う通信使ってなんとか更新っ 

今日は日曜なので……明日は通信会社電話したりと格闘することになりそうっ 

いつまでたってもアナログ人間。。。情けない~  こういうとき、近くに詳しい人いてくれるといるといいんだけどなぁ~と思う。。。。でも、私の周り、アナログ人間だらけ(;^_^A 
PR
トンネルからもうすぐ抜けるっ!!

先月の原稿原稿…というドライブ、とっても順調に進んでいたのですが、整備不良だったせいか車が止まってしまいました。長いトンネルの中で。

そこに追い打ちをかけるように、ルール違反な車に激突されて私の車(心)は大破しました。

ボロボロになりながら脱出するものの、そこから先へは進めない…という状況に陥りました。進もうとしても進めないんです。こうすれば進めるっていうのはわかってるんだけど、どうしても進めない。

大破した車が道路を遮断し、通行止めになり、周りにも迷惑をかけた。そんな自分がいやになって、もっとドツボにはまっていく。そのまま煙の中に巻かれて消えていっちゃいそうでした。

でも、煙の中に入ってきてでも助けてくれる人はいるんですね! もっともっと大事故にあいながらもそれでも脱出しようと頑張ってる人に励まされたり。事故にあってるなんて知らずに、自分が頑張ってることを報告してくれて、そこから頑張る勇気をもらったり。

いろんな人から手をさしのべてもらって、あるとき、ポンって煙の中から脱出できたような気がします。全身、打撲にヤケドでボロボロだけど、でも、トンネルの出口に向かって歩き出すことができました。事故にあってしまって周りの人に迷惑をかけた、という代償は大きいと思いますが。

整備不良。。。普段から自分でちゃんとやっておかなきゃいけないですね。でも、、、、整備していても、もらい事故ってこともあるしな。。。 

車に乗って、目的の場所に行こうと思えば、その車窓から、きれいな景色がたくさん見えてきます。その一方で、どこから人が飛び出してくるかわからない、道路が陥没してるかもしれない、あっちにも、こっちにも危険は潜んでいるから本当に気をつけないと。事前にそういうことも予測して慎重にいかないと。。。

ほんと、まだ包帯ぐるぐる巻き状態で、どっから治していこうか、ちゃんと治っていくのかはわからないけど、数日前までの自分と違って、今の私はちゃんと前に向かって歩いてる。そういう状態に戻れてよかったです。

トンネルの先に光が見える!! 出口はもうすぐ!

トンネル出たら、何しようかな! 友達とおしゃべりしたいな! 映画みたいな~! 買い物行きたいな~! 一日中読書もしたいな~!

すぐに次のトンネルがくるかもしれないけど、次はちゃんと、抜けられそう。長いトンネルの中にいる間に、いろんなこと考えて、ちょっとだけ強くなれた気がするから。これからも、きっと苦しいとは思うけど、でも、ちょっと強くなれた感じがするから、きっと大丈夫!

ということで、もうちょっとで迎えられそうなトンネルの出口目指して、ゲラ校正、がんばりまーす!!

気がつけば…日付変更線超えてました。。。

テレビも、新聞も、巷の井戸端会議も会話も、佑ちゃん入寮→自主トレ初日の話題とタイガーマスクの話題でいっぱいですね~ 

佑ちゃん人気スゴイですね! ファンの方に報道陣の方に……(^。^;)  

日ハムの若手選手くんたちも、見られてるからこそ、張り切ってるようですね~笑笑 刺激になりますねっ ファンの方、佑ちゃんだけじゃなく、その周りにいる新人選手くんや若手選手くんたちも見てあげてくださいね~ 日ハムはイケメン揃いですから(*^。^*) 

そうそう、佑ちゃん、顔面にボール当たっちゃったようでっ でも大事に至らなかったようでよかった(*^。^*) あの美しい顔に傷でもついたら……"(≧д≦)"・ ね~ 

もうひとつの話題…タイガーマスクこと「伊達直人」ほか桃太郎やら星飛雄馬やらの善意の行為、素晴らしいですね。初めてのボーナスでランドセルを買ったという男性、中学生がお小遣いをはたいて?本を買って送ったり… 

テレビでも報じられているように、一過性のものではなく、こういう気持ちや行為が今後も続いていくといいですね!

でも…こういう行為は今までもしていた人はいるんですよねっ 今回は送り主が「伊達直人」とネーミングが特徴的だったのでこのように取り上げられ、それに共感して善意の和が広がっていますが……これまでも、あしながおじさんは全国にたくさんいたんだと思います。そういう優しい心を持った方はたくさんいたんだと思います。報じられていないだけで。

自分で言うことじゃないけれど…私も施設の子どもたちに贈り物をしたことがあります。大学時代にバイトを通じて知り合った友達が施設育ちだったことから、施設って何? 施設ってどういうところ? どうやって生活しているの? と気になるようになりました。

その友達から施設の現状をいろいろと聞きました。厳しい現実を知りました。その友達の弟がまだ施設にいたことから、何かできることをしたい…という気持ちがわき上がりました。まだ親のスネをかじっているころだし、高価なプレゼントはできませんでしたが、心を込めて施設の子どもたちに贈り物をしました。

何回か持っていったなぁ。話をしたり、一緒に遊んだり…。 でも、就職して忙しくなってからも行けなくなってしまいました。みんな、どうしてるかなぁ、と、とても気になってはいたのですが、行かなくなってしまいました。

今、考えると、自分の都合で贈り物を持って遊びに行き、話をし、なんかいいことをした気持ちになっていましたが、友達から「こなくなってみんな寂しがってるよ」と言われたとき、あぁ、自分勝手なことをしたのかもしれない、自己満足なことしてたのかもしれないって思いました。

施設の子たちの気持ちは。。。。「せっかく遊んでくれるお友達(お姉ちゃん)ができたのに、こなくなっちゃって寂しい」って感じさせてしまったか、「忘れられた」と思わせてしまったか、「嫌われた」と思わせてしまったか、「やっぱり自分たちのことなんて…」って思ったか……。友達は「仕事が忙しくてこれないんだよ」と説明してくれたそうですが。。。

その後、その友達とも疎遠になり、弟くんも施設を出て働き出したので、行く機会がなくなってしまいました。

その後、仕事を通じて、野球をやりたいけどグローブがない…というある施設の子に出会い、グローブを探して中古だけど新品同様のグローブを持っていってあげたってことはあったなぁ・・・ あの子もどうしてるだろっ 野球は……してるのかなぁ。。。してないかな。 

そんな経験があるので、今回のタイガーマスク現象をみて、「いいことだな~(*^。^*)」って思うのと同時に、いろんな感情もわき上がります。皆さんの善意の行動を見守るとともに、私もまた、子どもたちが喜んでくれる何かができたらいいなと思います。その子たちを傷つけないように気をつけながら…

その前に…施設に入らなければならない子たちが、少しでも減ることを祈りたいです。

今日はちょっとお疲れモードっ 人生いろいろありますね~ 少し心が病んでます。

おやすみなさい~

今年もあと1時間で終わりです。

1年って早いですね。長いようで、早い。「毎日、あと1時間多くあったらいいな」って何度思ったことか。でも、毎日あと1時間長くあっても、それでもきっと、あっという間に過ぎていくんでしょうね。で、あっという間に年をとっていくんですね。

今年もいろいろありました。嬉しいこと、感動したこと、悔しいこと、悲しいこと、泣きたくなるようなこと、いろいろありまりた。でも、そのひとつひとつが経験となり、またちょっと成長できたのかな。

今年もたくさんの方と出会いました。意味のない出会いなんてないから、、、人との出会い、大事にしたいです。いろんな人からいろんな話を聞き、それがまた肥やしとなりました。

このブログを通じてもいろんな人と出会うことができました。知り合った人とお会いしたり食事したりしたこともありました。とってもいい出会いでした。出会いに感謝です。

逆に、ご連絡をいただいたのに返信できなかった方もたくさんいて、今年もまた申し訳ない気持ちでいっぱいです。ほんと、すみません。。。そのうち…(≧ε≦)  

来年はいよいよ……大台に突入します(笑) 日本の平均寿命からして、人生、折り返し地点、のように感じています。女性は86.44歳、男性は79.59歳っ 私はどっちかというと男性的だから(*≧∇≦) 80歳…の、ちょうど半分(;^_^A  

なので、これまでの人生で得たもの、人から受けたご恩を、今後はお返ししていく時期にきたかなーって思ってます。何ができるかわかりませんが、ちょっとずつ自分でもできることをしていきたいです。そんなふうに思ってます。ちょっとずつ…ですけどねっ!(^^)

さっき、1年は早いって書きましたが、高校野球は2年4ヶ月弱。甲子園にいけても2年4ヶ月半ぐらい。あっという間ですよね。今、中学3年生は受験勉強中かと思いますが、合格したらすぐ切り替えて練習してください! 

入学までの2ヶ月がんばれるかどうかで、入学後が全然かわってきます。高校野球を有意義なものにするためにも、入学までの2ヶ月! ね! 

ということで、こういう、来年も、野球選手くんに向けて、こういうおせっかいアドバイスをさせていただきたいと思いますっσ(^_^; 時に、お父さん、お母さんにも、、、また指導者の方にも、関係者の方にも、言いたいこと言わせてもらっちゃうかもしれません。

よりよい野球界になるために。より子どもたちがいい環境で野球ができますように。。。そう願うからこそ、いろんな経験を通じて感じること、言いたいことを言わせていただいちゃうかもしれませんっ 私自身、人のこと言えるような素晴らしい人生送っているわけでもないのですが、、、、でも、私も頑張っていくので"。。。(≧д≦)"・ 

ただいま紅白、天城越え!♪

まだまだ年賀状終わってないのですが、夜9時すぎからMさん家にお邪魔してます。5世帯集合ですっ やんややんや!(*≧∇≦) もう少ししたら、みんなでお出かけします!! 

では、皆さん、よいお年を~!!!!
大みそかですっ あ、そんなこと言わなくても…ですねσ(^_^;

ありがたいことに…いろんな人がきてくれて(*^。^*) いろんな顔を見ることができてうれしい季節です。年の瀬、みんな忙しいとは思うけど、ちょっとでも顔を出してくれるとうれしいです。

高校行って、頑張ってるかなー? 寮生活はどうかなー? 悩んでることはないかなー? 進路はどうするのかなー? 大学いってどうかなー? 仲間とうまくやっていけてるかなー? ちゃんと一人暮らしできてるかなー? 社会に出て、仕事どうかなー? 営業してるんなら協力するしぃ~! 結婚してちゃんとやってるかなー? などなど。

パパチームを卒業していった子たちも、中学時代に取材した子たちも、その先のことがとっても気になるので、メールや電話でもいいけど、会いにきて元気な顔をみせてくれるというのは本当にうれしです。ほんの10分、20分でも会話するだけでも違うよね!

で、昨日もいろんな選手くんや親御さんが家にきてくれて…でもパパ監督は一日不在だったので私が応対(^^)、「ふみ子さんに会いに来たんで~」とか「監督さんにはよろしく言っておいてくれればいいですからー」なんていう選手くんもいたりして…笑 ま、監督は何年たっても監督で、怖いでしょうしね(;^_^A  OB選手くんたち、だいたいウチにくるときは私の方に連絡してくるしっ 話しやすいからだね(*^。^*)

さて、今日はさっきまで小金井シニアの加治屋監督がきてくれてましたっ 実家でついたお餅を持って(^^) ありがとー! ウチは、パパも子どもらも出かけていなかったので、二人でコーヒー飲みながら今年を振り返り、また来年、それ以降について熱く語ってしまいました(笑笑) 加治屋くんとはとっても気が合います♪

あ、加治屋くんは、野球関係者の中で、たぶん、わが家への出没度ナンバーワンです(笑) 時々、パパチームのお泊まり会にも参加して一緒にトランプしたりしてますっ 年は…松坂世代! リトル時代に松坂くんとも実際対戦してます!(加治屋くんのプチ自慢~?笑) 若くて、どっちかというと…選手っぽいです(笑) 

きっと、年明けるとまたすぐに来るでしょう(*´艸`) お待ちしてまーす!! 

で、午後は今度はパパチームのOBたちがきてくれるようですっ それまでさささーーーーっと年賀状σ(^_^; まだ全然終わってないしー。

先に小僧&女神&パパからの年賀状分を印刷してあて名やって…そっがようやく終わり、私の分はまだこれからっ 私からの年賀状は、たぶん4日ごろ着になってしまうんじゃないかとー(≧ε≦)  

ま、年賀状ですから、昨年のうちに今年もよろしく…と書くのではなく、今年になってから今年もよろしく!って書いた方がいいよね~笑笑 お世話になっている方々、ごあいさつ遅れてしまうかもしれませんが、お許しくださいっ

では。。。。またドタバタ作業に戻りますっ
HOME 次のページ >>>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.