忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この雪の中、打ち合わせに編集部で原稿に。。。 つい先ほど帰宅ですっ

帰りは自転車引いて歩いてきたけど、雪まみれになりましたっ 傘をさして片手でハンドル持つとまっすぐ進まない。前かごの荷物にだけは傘をかぶせて(大事なパソコン入ってる!) 自分は雪雪雪~ 雪にズボってはまった拍子にブーツのヒールがカクンと折れましたっ がーーーん(。-_-。)

行きはほとんど降ってなかったから自転車で行っちゃったけど、こんなに降るんならバスで行くんだったっ(+_+)

電車は遅れて走っていたし、最寄り駅のタクシー乗り場は行列だったし、自転車置き場出たところでさっそく転んでる人いたし、、、甲州街道ではスリップしてる車もいたし(大事には至らず)、どこからかサイレン音も聞こえていたし、JAFの車は通ってたし。。。夜なのに雪降ると明るいし、なんか異様な風景でした。

まだ外は雪が降り続いてますっ 素敵なバレンタインナイトを過ごしている方々、余計なお世話ですが、帰れなくなりますよ~笑笑 隣りのメイジの選手くんたちはダイジョブかいな~(^。^;) 

あ、私のバレンタインは。。。お世話になってる方々へ、義理チョコじゃなくて、ありがとうチョコ(^^) 小僧にはガンバレチョコ。ダンナには思いっきり義理チョコ。あとはダンナがもらったチョコを食べるの専門!! 雪を眺めながら生チョコいただき~!!(*´艸`) 
PR
野球の話はおいといて……今日は小僧のお話しっ たわいもない話ですので~自分の日記ですので~野球の話はちょこっとしか出てきませんので、興味ない方はスルーで(*^。^*)

今日は小僧と昼からプチデートしてきました☆ って、病院ですけど(^。^;) 

昨年の一連の検査検査の結果、少し異常が見つかり、引き続き2~3ヶ月に1回ぐらい定期的に検査をすることになりました。で、今日はその定期検査の日! 

2月の初旬なら比較的仕事も落ち着いてるだろう、月曜は小僧の遊びデーだし、水曜は野球の練習もあるし、木曜はプールだし……火曜あたりがいいかな、と2月8日(火)の午後を予約しておいたら、今日は、小僧の学校の研究授業の日。小僧クラスも午後イチの5時間目が研究授業で、それも、小僧が得意な算数だったっ!! 

担任の先生に「算数が得意の小僧くんがいないのが残念ですーー!!(≧ε≦) 」と社交辞令的に(?)言われ、違う日に変更してもらおうかな~とも思いましたが、なかなか予約とれない検査だし、担任の先生も「でも検査は大事ですから行ってきてください!」とおっしゃってくれたので、そのまま決行!!

4時間目終わるころに迎えに行き、給食は食べずに早退したので車中でお昼ごはん。嵐のCD聴きながら、小僧の好きなドリアや空揚げをパクパク。例え向かうところが病院だろうと、検査だろうと、小僧と二人だけで出かけるのだから楽しまないとね(^^)

病院では待ち時間も決行長いので、今日は「右脳力を鍛えて〝天才脳〟を育てるマジカル・アイ」(宝島社/500円)という本を持参! 「直感、ひらめき、想像力を育む80題」とやらを、合計1時間半ぐらいあった待ち時間に二人でずーーーっと競い合って解いていきました! 

あ、解く、といっても、「この絵の中に隠れている文字はなに?」とか、「隠れている魚は何匹?」「よく見ると知ってる場所です。どこでしょうか?」っていう感じのお遊び。でも、お遊びしながら脳が活性化されるのならそりゃーうれしいし!! 何より、小僧と「オレの方がわかるのが早かった!」とか「あー負けた!」とかそういうのが楽しいし! 

それにしても、ママが簡単に分かったのに、小僧はなかなかわからないものもあれば、小僧はすぐわかっても、ママはなかなかわからないものもあるっ なんか不思議! でも、ページをめくればめくるほど解けるスピードがあがってくるのも不思議! 「直感&ひらめき&想像力」が育まれたかしらん(*^。^*)

小僧が検査中は、ママずっと読書。ということで、母子で楽しみながら検査も終了でした(^^) 終わった後に、病院内のタリーズでカップアイス食べるのも恒例となりました(*^。^*) 今後、いつまでこの検査が続くのかわかりませんが、こういう時間も大事に過ごしていきたいと思いま~す(^.^)

ところで…母と息子って、だいたい何歳まで一緒にお風呂に入るんだろう?? ウチはまだフツーに一緒に入ってますっ 小僧から「一緒に入ろう!」と言われることもあるし、小僧がお風呂に入ったら、ママが追いかけて入ったり。女神とも同じような感じですがっ 二人とも、普段から学校の話やら友達の話やらしてくれますが、お風呂に入ると、もっといろいろ話ししてくれるし! 

今日の小僧はまたよくしゃべってたなぁ~(*^。^*) 今日はほとんどが野球の話。私が小僧の野球の練習や試合を見に行くのは、土日仕事があるので、たまに…なのですが、小僧がチームの話、練習の話、試合の話、対戦相手の話などいろんなことをお風呂で話してくれるので、手に取るように分かります(^^)

今日はしきりにバッティングの技術的な話。「前はここのコースがこうだったけど、今はそれもこうするようにしたら打てるようになった」、「こういう軌道でくる球はこうだとダメだからこうバットを出すんだ」とか。

「オレは今の阿部慎之助選手のバッティングを参考にしている。前の阿部慎之助選手は違うよっ! 前の阿部選手は全部引っ張ってたけど今はレフトにもホームラン打ってるでしょ! あれあれ!」みたいなちょい生意気な話も出てきますが、11歳なりにいろんなことを考えてやってるんだなと(^。^;) 

バットの長さや重さこだわり持っているのも、玄人派?(笑) それともぜいたくorわがまま?(^。^;) あと、チームメイトのバッティングなどを「○○くんは今こうなってるんだけど、こうすればもっと打てると思うんだ(^^)」などと仲間のバッティングもよく見ているところも親バカながら感心しますっ 

でも、この手の話は熱くなると止まらなくなるので、油断するとのぼせますっ(;^_^A  今日も、全部洗い終わって、かなり長く湯船に浸かっているのに、それでもまだ小僧の「白熱!バッティング講座」が終わらず、ゆでダコになりました(^。^;) 

こうやってお風呂に一緒に入って野球談義ができるのも、あと何年ぐらい?(^。^;)  何年もないねっ ま、お風呂じゃなくても野球談義はできるからいっかー!!(*^。^*)

※ 野球に全く関係ないママ話しですので、関係ない方はスルーでお願いします(^。^;) 

今日はオシゴト(取材)を午前中のうちにシャシャシャーっと片付けてっ 昼からウチの女神ちゃま(小3)と、女神が我が妹のごとく可愛がっているユウリ(小1)の二人を連れて、リソー教育が企画しているスクールツアーシップ「バレンタイン! デコチョコ作り体験スクール」というものに行ってきました! 

シーズン始まっちゃうとなかなか土日を女神のために使う、ということができないので、シーズン始まる前にどこかに連れていけたらなぁと思っていて。そんなところに、この体験スクールのお話しいただき、時間やりくりして行ってきた!! 

このリソー教育が企画して出しているスクールツアーシップのツアーって、どれもこれも子どもの感性を磨くのにとてもいい! リソー教育って、シニアを後援してくれているTOMASの塾などが有名ですが、勉強をガチガチに詰め込むのではなくて、〝本物〟を見たり聞いたり触れたりすることで人格形成や情操教育に力を入れている会社ですっ

子どものためのコンサートを企画してオーケストラが奏でる本物の音楽を聴かせてくれたり、本物の美術品を用意して子どもたちに見る機会を作ったり。プロ野球観戦ツアーも本物に触れるいい機会。他にもいろんな企画がありますが、いつも「そうそう、そういうの子どもにやらしたかった!見せたかった!触れさせたかった!」って思うものばかり。

「こういうの、小僧を行かせたい!」「女神行かせたい!」と思っても、小僧は野球があってなかなかいけない、女神も一人だと参加したがらない… でも、今日は女子ならではのツアー、妹分も誘ったら女神も「行く行く!」と大はしゃぎ。ルンルンで参加しました~!!

まず、集合場所について、担当のお兄さんをみて感心&安心しました! タレントの(小池)テッペイに似ていて名前も(松原)テッペイというお兄さん! 顔もイケメン!(*≧∇≦)  あ、イケメンがいいっていうんじゃなくて……(^。^;)  子どもに対してとっても優しい目をしていて、話しかける言葉もいいし、こういう人なら絶対安心!っていうお兄さんでした!

で、3時間後に迎えに行ったら、んもー女神&ユウリの目がキラキラ輝いてます!! とーーーっても楽しかったんだなっていうのが手に取るようにわかる!!! 他の参加者の女の子たちもキラキラですっ 3時間で、チロルチョコにピンセットなど使ってメチャ可愛くデコレーションしてラッピングして! それを自慢げにみせる子どもたち。「みてみて~!(*≧∇≦) こんなに大変でこんなに頑張って、こんなにスゴイのできた!(*≧∇≦)b」って。

110206_tyoko2.JPG終わって解散になってから「あのお兄さん、優しそうだし、かっこよかったよね~!」って女神とユウリに話したら、女神が「ほんと、かっこよかった~!!」って目をハートにして言ってたっ で、なんと、自分が作ったチョコを3個、テッペイお兄さんにあげてきたんだってっ 行動早いし(^。^;) 「あのお兄さんだったらまた来たい!」っても言ってました。んまっ 女神ったら~!!σ(^_^;  

もう一人のお姉さんんもこれまた優しい人だったみたいで(名前は聞き忘れたっ) 女神もユウリも「二人ともとってもいい人だったし、楽しかったし、違う体験にもまた行きたい~~!!」を連発してましたっ 連れていけるかなσ(^_^;σ(^_^;σ(^_^;

チョコのデコぐらいウチでできるだろうっても思いますが、やっぱり材料そろえて、あれも用意して、これも用意してってなると大変だけど、こういうとこなら親もラクできるっ(^。^;) また電車に乗って出かけてみんなとやるのもまたいい体験! 

110206_tyoko1.JPG私も、今日は女の子二人のママになった気分で楽しかった! この二人がまたホントの姉妹のように仲がいいんだわっ(*^。^*) 日ごろ、「妹が欲しい!(弟もだけどっ)」と言ってる女神ちゃまにとっては、その点でも楽しい時間だったようです!

ちなみに、場所は目白。でも、目白駅より地下鉄の「雑司が谷駅」が徒歩2~3分で近いと書いてあったのでそっちの駅を使ったのですが、そんな駅あるの初めて知ったし!(^。^;)  なんて読むのかわかんなかったし!(^。^;) ゾウシガヤだって!(笑) 勉強になりました!

さて、作ったチョコは、いったい、誰にあげるのでしょー?? 6袋ぐらいありますからねっ 1つは、学校の女子に友チョコとしてあげ、1つは隣りの明治大の某選手くんにあげて……そこまでは判明しましたが・・・あとは?? (*^。^*)

これが作ったチョコ! かわいくデコされてるでしょ(*^。^*)
110206_tyoko3.JPG110206_tyoko4.JPG

昨年12月に、体のいろんなところを検査たのですが……

昨日その結果がきました! 乳がんに子宮がんに…その他、異常なしのA判定でした~!(*≧∇≦) 

やっぱ、私しゃー健康だし~♪ 

って、調子に乗って油断していてはダメですよね(^。^;) 

1つだけもう1回調べてください…があったなっ 血液検査だから、前夜のアルコールが残ってて数値にちょっと異常が出たのやろうか(^。^;) (^。^;) (^。^;)  

近々、血液とってもらいに行ってきま~す!

今日も書きたいことあったのだけどぉぉ~ 睡魔がっ(≧ε≦)

福島・いわき市の実家から東京の自宅に戻ってきましたー! 

夕方4時ごろに出て、いわき中央ICから高速乗る前に、好間の白土屋でジャンボシュークリームを買って……
Uチューブ→http://www.youtube.com/watch?v=c-2vb2aZcFo
食べログ→http://r.tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7001217/dtlrvwlst/750005/

あ、夕方だったので、ジャンボシューは売り切れで、中サイズも売り切れで、小サイズを購入っ 小サイズといっても、普通のシュークリームの3倍ぐらいの大きさなんですけどね(^。^;)  シュークリームはパパからの催促っ ほかにもふわふわカステラも購入! これもおいしぃ~(*≧∇≦)

常磐道の前半戦は小僧&女神ちゃま、嵐のCD聴きながら大熱唱!(*≧∇≦) よくも飽きずに歌ってます(^。^;)  途中、パパから「何も食べるものないからどっかで食べてきて」って電話きたので、友部SAで夕飯(*^^*) 久しぶりに寄ったら建物新しくなってるし、中もきれいに変わってるし! 小僧はラーメンにチャーハン、女神ちゃまはうどんにチャーハン、二人とも、よく食べます(*^。^*)

友部SA以降は、小僧&女神ちゃま&ママの3人で、昨年末にできなかった「2010年の反省会」と、「2011年の目標をたてる」のをやりました! 一昨年の12月31日にもやったよね~! それはこちらっ(^。^;)  http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/200912/1.html
なぜか、この日のブログ好評だったので、今日の分も後で掲載しますですσ(^_^;

首都高速も特に渋滞もなく、7時半前には自宅着! ちょっと前まで、現高校2年生の選手くんたちが挨拶に来てくれてたそうで、会えなくて残念~~~(≧ε≦)  会いたかったよぉっ

さっそく荷物ほどいて片付けて…。衣類は、、、、ジージが毎日洗濯して干してくれて、クリーニングに出したようにきれいにたたんでくれたので、旅行バックからその衣類を出して、実家の洗剤の香りがしたとき、なんだか、ウルってきちゃった。ちかばぁが癌を患って以来、それまで家事なんてほとんどできなかったじーじがエプロンして頑張ってくれています。

今回も、「じーじは洗濯係だから(^^)」「掃除も!」「ご飯の片付けも!」と本当に頑張ってくれてました。私の妹のしーちゃんも、「実家にきて何が幸せかって洗濯しなくていいことぉ~!(*≧∇≦)」って。子どもが4人もいると、毎日毎日洗濯に追われ、休日はそれに加え大物(シーツや布団カバー)などもあって洗濯で一日が終わっちゃうそうで、実家ではじーじがやってくれるので超助かるんだって!(^^)

私も普段は洗濯は人にされたくないぐらい、また、毎日洗うものを探して洗濯してしまうぐらい洗濯好きなんだけど、実家にきたときだけはじーじにお願いしちゃってますっ ストッキングなどを洗濯してもらうのは、ちと恥ずかしいけど、それも、最初に買ったときのようにきれいにたたんで仕上げてくれるから感動ですっ お父さん、ありがとう!!

っていうか、お父さん、洗濯にはまってる??(笑) 私と一緒で、洗濯の楽しさにとりつかれてる?? んなことないか~σ(^_^;

さて、家に着いて、荷物を片付けた後、小僧&女神ちゃまは向こうでいただいたお年玉袋を開けてお小遣い帳に記入してました。「お年玉はいただいてすぐに中を開けて金額を見ない」という教えが浸透してか(笑) 今年は二人とも中を見ることなくしまいまして、その後、ママに「預かってて」と渡してきます。

女神ちゃまなんかは、あんまりお金に感心や執着がある子ではないので、いただいた瞬間、ママに「あずかってて!」って渡してきて、その後、中身を確認するようなこともありませんっ さっき初めて中を開けて「あ、こんなに入ってる!」とかニンマリしてました~(*^。^*)

その横では、パパがさっそく白土屋のジャンボシュークリーム(小)にかぶりつきっ どんな高級ケーキでも3口30秒で食べてしまうパパゴンっ(-_-) 普通のシュークリームの3倍ぐらいある小サイズのシュークリームもあっという間でしたっ 白土屋のシュークリーム、あんまり甘くなくてしつこくないから大きくても食べられるんですよぉ(^^) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、お風呂からあがると、早く寝たいパパから早速寝るように促される子どもたちっ(^。^;) 9時すぎには布団に入れられちゃいました~(*^。^*) ということで、3人はあっという間に寝ちゃったので、私はTBSの「新春ドラマスペシャル トイレの神様」をみました(^^)

最初の1時間は片付けや洗濯物を干したりたたんだり年賀状整理したりしながらだったのでちゃんとは見てなかったけど、10時すぎからは座ってじっくり見ました。最後は涙涙涙で……(ToT) 

そういえば、最初に、♪トイレの神様 の歌を歌詞をみながら聴いたときもおばあちゃんのことを思い出して涙涙だったな……(その日のブログっ→http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20100422/1/

昨日は湯本高校、今日は東日本国際大昌平高校の練習見に行き球開きはしておりますが、実家にいたのでさっきまではまだ正月モードでした。実家では、何時に寝ようと、何時に起きようと誰にもとやかく言われることなく睡眠もたっぷりとって天国を味わいました! 

でも、自宅戻って、厳しいパパゴンの顔みて、一気に通常モードに切り替わりました(^。^;)  また1年、この厳しい環境のもと(笑)頑張らなきゃ~! また前を向いてまた歩いていこー!!

今日もこの長いブログを読んでくださった方・・・・ありがとうございます! 今年1年、またこうして長いブログを書いちゃうかと思いますが、つきあえる程度にお付き合いいただければと思いますっ(^。^;) 

では、また明日~!!

HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.