忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1269]  [1268]  [1267]  [1266]  [1265]  [1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22時半をちょっとすぎました~ 今年もあと1時間半で終わりだ~!! 後厄が終わりだ~(*≧∇≦) また言ってる(^_^; だって、やっぱ何となく気になってたんだもーんっっ 

さっき、同じく後厄の友だちから電話。残りの数時間でよくないことが起こらないように、もう今日は寝る!と言ってました(^。^;) えー紅白みないの?(゜~゜;)って突っ込みましたが、ちょっとでも早く厄が終わってほしいみたいです(*^。^*)

さて、私は今、家で一人で紅白見ながら(正確には聞きながら)年賀状書いてますっっ このまま、2年連続ひとりぼっちで新年迎えますっ 昼間は高校生選手くんきたりしてにぎやかでしたが、夜になって、小僧どもは、パパの友だちんちに年忘れ宴会しに行ってますっっ そのまま初詣出だって~。寒そうっっ(≧ε≦o) 

振り返ってみれば、今年も1年、ずーっと駆け足だったなー。毎日、一日一日を大切にしたい、無駄に過ごしたくない、何かしら実のある日にしたい、そう思って、ガムシャラだった気がします。それは仕事だけじゃなくて、家事も子育ても、そして遊びも。。。。できなかった日もいっぱいあるけれど、そういう気持ちでいたからか、この1年、とっても楽しかったです! 

いろんなところに行って、いろんなものを見て。。。いろんな人に会って、いろんな話しをして、いろんな試合を見て、いろんなことを感じて。。。時に、感動したり、笑ったり、泣いたり、悔しがったり。時に、怒ったり、真剣になったり、夢中になったり、悲しんだり、頭をひねったり。。。。

いろんなことあったけど、とっても充実していて、中身の濃い1年だったと思います。これも、周りで支えてくれる人たちのおかげ、応援してくれる人のおかげ、暖かく見守ってくれる人のおかげです。本当にそう思います。みんなに「ありがとう」といいたいです。そして、期待に応えられなかったところは「申し訳ありません」といいたいです。

そうそう、唐突だけど、帝京高校の2年生に、有賀ナビル君というガーナ人と日本人のハーフの選手くんがいます。ハーフですが、生まれも育ちも東京、まじめで几帳面、足が速くてバッティングがいい選手です。今、発売中の「ホームラン」という雑誌でも紹介しています。

その有賀くんに取材の最後に「好きな言葉、ある?」って聞いたら、、、、私の目を見て、、、、、「ありがとう…です」って言ったんです。

今まで、いろんな選手にこの質問をしてきて、いろんな言葉が出てきましたが、この有賀くんの言葉が、今までで一番心に残りました。一番普通の言葉のようであって、一番重くて大事な言葉だなって。ぐっときました。

有賀くんに好きな理由を聞くと、「その言葉を言うと、自分も相手も気持ちがよくなると思うので」というようなことを言っていました。弁当を作ってくれたり、洗濯をしてくれるお母さんにも、毎日、「ありがとう」と言っているそうです。それを聞いてから、私もこの「ありがとう」という言葉を大事にするようになりました。

こんな感じで、日々、取材をしていく中、全国を旅をして歩いている中で、選手くんからいろんなことを教わっています。高校生、大学生、社会人、プロの選手、指導者の方ばかりではなく、中学生から教わることもいっぱいあります。まだまだ子供のようで、中学生、いろんなこと考えているんです。スゴイなと思う中学生、今年もいっぱいいました。

来年も、中学生を始め、高校生、大学生など、いろんな選手くんとたくさん話しをして、いろんなことを教えてもらいたいと思います。まだまだ幼い中学生もたくさんいるけど、高校、大学と進んでいくうちに、本当に大きく成長していくんです。年を重ねれば成長するのは当たり前のことかもしれないけど、それでも、ちょっとした成長を見つけると、本当にうれしくなってしまう私ですっっ 誰になんと言われようと、感動屋さんですっっ

さっき、羞恥心が紅白で堂々と歌っていました。前にも書いたけど、そのうちの一人、野久保直樹くんは13年ぐらい前はシニアリーガーでした。浜松シニアに所属し、下級生から思い切りのいいバッティングを武器に活躍していました。そして2年夏の関東大会では決勝まであがってきて、決勝で松坂大輔投手がいた江戸川南と激突。7対5で負けて準優勝。その後の日本選手権大会では神宮球場でホームランも打つ活躍。決勝で中本牧シニアに2対0で負けて日本一にはなりませんでしたが、堂々とした成績を残しました。

あのときみていた選手たち。。。。。江戸川南の松坂くんがメジャーへ、同じく江戸川南の小谷野栄一くんは日ハム、浜松シニアの後藤武敏くんは西武ライオンズ、中本牧の小池正晃くんは横浜ベイスターズ~中日ドラゴンズ。こうして、野球でプロになっている人もいれば、野久保くんのように芸能のプロになり、紅白という大舞台に出ちゃってる選手もいるんだから、不思議だし、笑っちゃうし、でも、人の可能性って無限なんだなって思います。

どこでどう道が開けるか分からない。だから自分を信じて頑張っていく! 景気も悪いし、子供たちを取り巻く環境もとてもいいとはいえないけど、そうやって夢、希望、目標を持って頑張っていく選手たちを、来年も陰ながら応援し、支えていけたらいいなと思います。

さて、紅白も大詰め! 8チャンにも涌井投手(松戸シニア卒)ら野球選手出てるので、チャンネル変えてそっちも見つつ、でも年賀状~(≧ε≦o) 

では、こんなつたないブログを読み続けてくださった方々へ「ありがとうございました!」とお礼を申し上げ、今年はこれにて終わりにさせていただきますm(__)m

皆さま、よいお年を~!!!(^_-)~☆  
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こちらこそ、、夢 Dream
本当に一年間 毎日この扉を開くのが楽しみで楽しみで、、辛かったり 嬉しかったり ためになったり 瀬川さんの身を削っているようで心配した時もありましたが 来年も野球小僧たちの為に頑張って下さい 紅白 和田アキ子さんの"夢" って 歌よかったですね 夢 それぞれ違いますが がむしゃらに追い続けて欲しいですね ~(^-^)
本当にありがとうございました (._.)
もんまま 2008/12/31(Wed)23:42:39 edit
いいお話ですね。
瀬川さんが織り込むほろっとするお話に、いつもじーんとさせられてきました。

「ありがとう」

日本人がこの言葉をもっともっと大切にできるようにならないといけない気がしました。
そして大切にできるような国民性が高まっていけば、
きっと日本はもっとよくなる!

一年間大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
みるくここあ 2009/01/01(Thu)12:39:34 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.