忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付変更線を超えて21日になってしましましたが。。。今日(20日)は小僧の誕生日です! 小僧に「何才?」って聞くと、必ず「テンサイ!」っていうんですが、間違ってないです(*^。^*) 「10(テン)歳」ですから!o(^ヮ^)o

今朝、自分の準備でバタバタしてしまって、小僧に「おめでとう」を言わずに家を出てしまったので、電車の乗り換えのときに家に電話して「お誕生日おめでとう!」と言いました。そしたら、超テレて「ありがとう(^.^)」って。その後、「ママもおめでとう」って言われました。ん?と聞き返すと、「ママがママになって10歳だから」って。

そっか! そうだなー、言われて気づいた!! 私、今日で母になって10年です!! あの日から10年です!

小僧を妊娠中に一度入院。出産は無事に済んだものの、私が病気で1ヶ月半にも及ぶ入院生活。小僧も一緒に病院に泊まらせてもらえたからよかったものの、あれで小僧だけ病院を出されてしまったらどうなっていたんだろう(≧ε≦)  小僧と二人の入院生活が始まったものの、抗がん剤治療で母乳もろくにあげられず・・・辛くて辛くて何度も泣いたけど、小僧の寝顔とやわらかい感触が癒してくれました。

〝万が一〟に備えて〝同意書〟まで書いて挑んだ二度の大手術は過酷だったけど、それでも小僧のために頑張らなきゃと。私自身も真剣に万が一のことも考えたし、あのときが、今までの人生で一番へこんだ時期だったかもしれません。

妊娠中、「あと一人、女の子を産むから!」と自分のお母さんに話していたのですが、へこんでいるとき、母に「もう一人、女の子産むんでしょ! ○○(小僧)に兄妹作ってあげるんでしょ!」って励まされたことも思い出します。あのときは、もう一人子供を産めるなんて思っていなかったし!

あのときから10年もたつのか~ 早かったような、長かったような。。。。

親というものは、子供が成長するにつれて、もっと勉強ができるように、とか、もっと運動ができるように、とか、もっと何でもできる子に…とか、欲がどんどん出てくるものです。でも、あの日のことを思い出すと、私のところに生まれてきてくれたこと自体に感謝しなきゃと思います。それと、健康でいてくれることが何よりであり、すくすく育ってくれていることに感謝しなきゃと思います。

勉強だの、運動だの、もっと優しい人になってほしいだの、理想はあるけれど、日々、愛情持って子供にも感謝しながら接していけば、そういうものはついてくるんじゃないかなと。。。。。母になって10年という区切りの日、子供たちの寝顔をみて、もう一回初心に戻ってみようと思いました。理想を追い求めすぎて、キーキー、ガミガミ言いすぎていないか、自分の言動を振り返ってみようと思いました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、小僧のお誕生日会! といっても、ケーキを囲んでろうそく立てて、♪ハッピーバースディトゥユーを歌うだけですが(^_^; ケーキは岐阜の帰り道、小僧に電話して「何ケーキがいい?」と聞いたら「チョコケーキ!」というので、新宿の京王デパートで奮発してチョコのデコレーションケーキ買っちゃったf^_^;  

家に帰ったら、おばあちゃんからもケーキが届いていて二つになっちゃってf^_^;  とりあえず片方にろうそくともして歌を歌ってお祝いしました! 隣りの明大からダイチ兄ちゃん他もちょっとだけ来てくれて、一緒に歌を歌ってくれました! ありがたいです!

そんな小僧、10歳の目標を自分で立ててました(^_^)

1,野球ではスイングを速くして鋭い打球を飛ばすこと
2、勉強では、わからない問題があってもあきらめないで考えること
3、あとはお手伝いをもっとやること

ママからは。。。。

1、ご飯をいっぱい食べること!
2,挨拶をしっかりすること! 

さて、明日は雨が心配ですが、頑張っていきましょう~!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お誕生日おめでとう
小僧君、お誕生日おめでとう
我が家も息子が2週間前に15才の誕生日を迎えました。憎まれ口をきく年頃になり、何か言う母親がうっとおしいしいと感じる様ですが、これも成長だと考えるようにしています

親子とも体が健康で、野球に関われる事を幸せな事だと思わなくてはね。当たり前の事をつい忘れがちになりますが、今日このブログ読んでまたそう思いました。
三輪車 2009/06/21(Sun)07:39:11 edit
選手権大会
ジャパンリーグ選手権大会が本日、3位決定戦、決勝戦と雨の中ありました。
優勝 久留米ペトリオッズ
2位 柳川ボーイズ
3位 那珂川シャークス

結果
久留米ペトリオッズがジャイアンツカップ

柳川ボーイズと那珂川シャークスがホークスカップに出場が決定しました。
ジャパンリーグ 2009/06/21(Sun)19:47:21 edit
無題
遅くなりましたが、小僧君おめでとう!
朝練頑張っていてすごいなぁ。けがしないように気をつけてこれからも頑張ってね。
NONAME 2009/06/22(Mon)00:58:33 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.