忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく一段落~ 今日はシニア東海連盟秋季大会初戦をみに岐阜の関市民球場に行ってきました! 「遠いよ!」と聞いていたとおり、ホントに遠かった~(^_^; 家着は22時で、それから女神とお風呂入って洗濯して女神を寝せて~ まだ洗濯物干しとあすの準備が残ってる~(≧ε≦o)

以下、帰りの新幹線の中で書いたけどアップしなかった分ですっ

::::::::::::::::::::

毎年、シニアの東海大会は準決勝や準々決勝、タイミングが合えば決勝戦を見に行くようにしているのですが、今秋はちょっと早く開幕日の初戦を見に行ってきました! なぜ初戦かといえば……準決勝ぐらいの時期は別のところに見に行きたいものがあり行けるかどうかわからないなと思ったこと。それと、初戦から準決勝、決勝クラスの好カードがあったから!!

一昨日、3連休の初日にどこに行こうかといろんな地区のトーナメント表を眺めていたら、シニアの東海連盟秋季大会の初戦で「愛知衣浦対豊田」というカードを発見! 愛知衣浦は毎年、全国に進んでくる強豪で、昨年から出てる選手もいたりで今年もいいんじゃなかったっけ! 豊田もピッチャーがいいって聞いていたし…もしや黄金カード??

そう思って東海連盟の方に聞いてみたら、「いいところに目をつけたね~ そうなんですよ、1回戦から優勝候補同士の対決ですよ!」と。他の人に聞いても、やっぱり「いい嗅覚してるねー 1回戦でやるのはもったいない屈指の好カードだよ」と。

抽選会のときも、豊田が先に「4」の枠に入っていて、その相手の「3」がずっと空いていて、名古屋北の相手の「26」も空いていて、最後の方まで残っていた愛知衣浦がどっちかに入るのか~っていう注目の中、愛知衣浦が「3」を引き、会場がどっと沸いたとかっ 

どっと沸いたのは今秋の優勝候補同士というのもありますが、この両者はよーく当たる!で、豊田の方が力は上じゃないかという年も、愛知衣浦が勝って、ただいま愛知衣浦の5連勝中。周りのチームもみな知ってますから、「豊田はまた愛知衣浦と当たっちゃったのか~(*≧∇≦)」というのもあったのでしょうね(^o^)

その「愛知衣浦対豊田」の試合は3試合目で、関市民球場では他にも今春の全国選抜大会で4位になった名古屋北が2試合目に登場。相手はこちらも力もある稲沢。時間的に間に合うかどうか分からないけど、1試合目には井藤真吾くん(中京大中京→中日)がいた岐阜中濃の試合もあって監督さんに会って話したいこともあるぅ~ 尾張一宮っていうチームもみてみたい! 絶対この関市民球場に行きたい!!(≧ε≦) と思ったのですっ(^O^)

でも……調べたら、ここ、メッチャ遠い(・∀・) ヒジョーに行きにくい場所にあるっ 長良川鉄道って1時間に1本ぐらいしかないそうだし(*゚ー゚) で、「愛知のパパ」こと愛知衣浦シニアの島田監督にメールしたら、「三河安城で拾うよ~!」って。やった~!!(*≧∇≦) 自腹の旅なので乗せて行ってもらえるのは、とぉ~っても助かるぅぅ!!(≧▽≦)♪♪

女神ちゃまは学童保育があるので、そっちに行ってもらおうかなと思ったのですが、一応聞いてみたら……「どこ? あいち? 赤いチームのところ? 行く!!」って(^_^; 赤いチーム=愛知衣浦シニア。ここの監督、コーチにはいつもいじられっぱなしの女神ですが、なんやかんやでこの3人が大好きなようですo(^ヮ^)o

ということで、2人で朝5時半出発。9時すぎに三河安城駅待ち合わせ、そこから車で1時間半ぐらいかけて岐阜の関市民球場まで行きました! 

その愛知衣浦スタッフ車中がメチャ面白かった(*≧∇≦)b これが決戦を前にしたチームのスタッフか??(^。^;)というぐらいリラックスモードっ でも、試合になるとピシっとしますから、その、オンとオフがきちっとしているのが、このスタッフのよさというかすごさですよね! オフモードの車内、もう笑って笑って涙が出ちゃった(*≧∇≦)

なんで笑って笑って涙が出ちゃったかというと……書いたら怒られちゃうかなぁ(^_^; 私と女神が待っていた三河安城駅に着くなり、島田監督がタオルを持ってどこかにダッシュしていき、どうしたんだろうと思ったら、今さっき、ソーセージパンを食べていたら、ソーセージがポロ~ンと落ちてユニホームのズボンの上でコロコロコロ~って転がってケチャップがユニホームについてしまった(゜~゜;)とっ で、水道を探してタオルに水を湿らせて必死でシミを落としていたんです(^。^;)

「選手にこんなのみつけられたらエライこっちゃ。監督、あんなとこにケチャップつけとる!(*´艸`)ってずっと言われる」って言いながら必死にシミ落とし。それを茶化すコーチ陣。そのやりとりが面白くて私も爆笑!!

ちなみに、私も人の失敗を笑えないようなことを朝からしていて(^_^; 早朝、新宿駅で乗り換えのとき、電車に乗り遅れるぅぅ~と、ミニトランクを持ちながらダッシュでエスカレーターをかけあがったらつまずいてしまって、左手の甲を擦りむいてしまった(>_<)  何カ所かから血が~(≧ε≦o)

「手の平ならわかるけど、なんで、手の甲を擦りむくんだ?(^。^;)」だとか「いい年して擦り傷か~(*´艸`)」とみんなにバカにされっぱなし。島田監督がいい年してケチャップつけちゃったなら、私もいい年して擦り傷作っちゃって、恥ずかしいっちゃないっすね(^_^;

もし衣浦シニアの選手たちがこれを読んでいても……監督に「ケチャップ……」とはいわないようにお願いします(^。^;) 禁句ですよっ 言ったらどやされますよ~(^^)

その後も、新美コーチがいつも通りいい味出しまくって関市民球場に着くまで笑いっぱなし(*≧∇≦) その3人にまつわるクイズ大会に女神が豚まんをかけて挑み、2度失敗しながら3度目の正直で三問連続正解して豚まんゲット! 今日は「豚まんまだ?」「豚まんは帰り?」と一日豚まんが待ち遠しい女神でしたo(^ヮ^)o 

:::::::::::::::::::

さて、球場に着くと、スタンドには豊田シニアの小林監督、名古屋北の山内監督ら指導者たちが前の方の席を陣取っていて、そこに愛知衣浦の島田監督らも加わり、早速、お互いに先制口撃開始…いやいや、みんな仲がいいので、やんややんやと野球談義(^^)

豊田シニアの小林監督の話も面白かったっ 卒団式にOBの堂林翔太くん(中京大中京)を呼んだらちゃんときて、みんな大喜び!! そりゃー甲子園全国制覇チームのエースがくればね~ それもあのイケメンだし(*^。^*)

でも……現役選手も卒団生も父兄もその会場の従業員もみーんな堂林くんに夢中で、一緒に写真撮るだ~なんだ~で指導者そっちのけになって卒団式どころじゃなくなっちゃったとか(^。^;)「みーんな堂林堂林や(-.-) オレら指導者なんてポツーンや(-.-;)」って小林監督。ま、相手が堂林くんじゃしょうがないですね~(*^。^*) でも、そういいながらも教え子がデッカくなって帰ってきたことに目を細める豊田シニアの小林監督でした(^^)

そんな小林監督に、私からも「あのー堂林くんのことを今度書くので、シニア時代のエピソードなど教えてください(^。^;)」って。「また堂林か~!」とはいわず、「アイツはね~」といろんな話を教えてくださいました(^^) 堂林くん、クールにみえて実は……?? 素顔の堂林くんの話はそのうち某雑誌で(^^)

その豊田シニアの小林監督、メチャ怖いんですが、オチャメなところもあって(^。^;) 甲子園の長野日大戦のとき、堂林くんの調子がよくなかったので喝を入れるべくメールをしたと。でも返事は帰ってこなかったと。「期間中はメールとかできなかったんですかね(^_^;」に「そうやねー。もともと素っ気ない子やけどね」うんぬん。

で、堂林くんのメールといえば…「そういえば、つい最近、堂林くんからメアド変更のメールがきてましたね」と小林監督に言ったら、「あれ、オヤジじゃないんか!!☆(゜▽゜)☆」って。「えー? 堂林くんのお父さんから私にメールくるはずないし、息子ですよー!!」「えー? それオヤジからかと思って、そのアドレスにオヤジ宛のメールしてたわ!(・∀・)」って(*≧∇≦) 

それ、堂林くん、ビックリしたでしょうね~ 監督からきたこのワケのわからないメールはなんだなんだ??☆(゜▽゜)☆って。「そうかー翔太のアドレスだったんかー『堂林です。アドレス変更しました』てしか書いてないからオヤジかと思ったわ~どうりで返信こないわけだわ(^_^;」大きな勘違いっ なかなかいい味出してます、小林監督(*´艸`)

さて、そんな小林監督率いる豊田シニア、さきほど書いたとおり対愛知衣浦戦で5連敗! 「今日こそ勝ちますよ!6度目の正直だ~!」と意気込んでいたのですが……

愛知衣浦 001 032 4=10
豊  田 200 110 0=4

こういう試合でしたっ さすがは優勝候補同士の対決、途中までは1点を争ういい勝負をしていましたが、5回表にミスが重なり愛知衣浦が逆転してからは、愛知衣浦ペース。豊田シニアは6度目の正直ならず6連敗。小林監督、肩を落として球場を後にしました。

でも聞いていたとおり、豊田シニアの柴川侑宏くん、右の本格派。体はそこまで大きくないですが、切れのある球を投げていました。キャッチャーの松本佑真くんの肩、4番・サードの永見拓也くんのバッティングなどもなかなか。ショートの山本源くん、まだ1年生だそうで今日は守備でミスもありましたが、バッティングなどからセンス感じられる選手。

8番・セカンドの伊藤竜平(たっぺい)くんもコガラですがしっかりバット振れていて今日は3打席とも出塁。この選手が今日のラッキーボーイになるかと思いましたが、逆転負けでヒーローになりそびれましたねっ という感じで楽しみな選手も多く、今後もみていきたいなと思えるチームでした!

それにしても……愛知衣浦っていうチームは、本当に「負けないチーム」ですね~ 初回に四球、エラー、バント、2ランスクイズで2点を失い、1点を返した直後の4回裏に、また1点を失いましたが、5回表、内藤嶺くんの三塁打後、敵失で1点。足も使って相手をかき回してエラーを誘ってさらに2点取って逆転。

その裏、4対4の同点に追いつかれましたが6回表、小さなキャプテン宇都翔也くんが二塁打、山村勇生くんが四球で歩いたところで、透かさず代打・富永! バントかな…の警戒もよそに、しっかりバントを決めて走者送り、続く1番・濱田圭亮くんがライト前にはじき返し勝ち越し!

こうなりゃもうこっちの流れで…7回表には宮野泰支くんの三塁打、代打・倉内くんのヒット、その後四球に敵失、濱田くんのタイムリーなどで4点追加し、試合を決定づけました。投げては濱田ー村上佑作のバッテリーいいですね! 濱田くん、調子があんまりよくないながらも、粘り強く投げてました。

この試合、あちこちに島田マジックが出て…いや、島田監督の采配冴えまくり! 島田監督、ベンチの中でほえまくってましたが、その一つ一つに意味ありというのもベンチ脇で観戦していて改めてよくわかりました!

これまで、必ずしも選手がそろっているわけではないのに、それでも勝たせてしまう島田監督&コーチ、ここのスタッフはスゴイです! だから衣浦の試合は面白い! 今日も試合の勝敗うんぬんではなく、衣浦の衣浦らしい試合をみることができてよかった! 行ったかいがありました!!

:::::::::::::::::

その前の2試合目は…

稲  沢 000 200 0=2
名古屋北 040 100 =5

春の全国選抜大会でベスト4入り、夏の全国大会、ジャイアンツカップにも出場した名古屋北が、チーム作りが遅れているのにも関わらず、初戦のものにしました! 試合後は、「とりあえず大きなヤマを一つ超えられた!」と山内監督も大喜びでした!

名古屋北は先発の左腕・高島雄斗くんもよかったし、旧チームでも投げていた久保田幸輝くんも伸びのある球を投げていて光ってみえました!!久保田くんは夏の大会でちょっとヒジを痛めてましたがほぼ治り「今大会はこの2投手が軸にして勝ち進みたい」(山内監督)とのこと。他にもまだ投手が二人いるようで、勝ち上がってきて来春の全国選抜大会の切符を勝ち取れたら、今春のベスト4以上も……狙えるかな(^^)

試合後、久保田くんにちょろっと話を聞いたら、あんだけいい球を投げていながら、今日はまだ全開じゃない…本当はもっといい!って。「じゃ、来春は今春以上かな?」に、「オレがおるから全国制覇です!」って。その強気なところ、なかなかいいよぉ~!(^-^)

他にも外野の宇佐見樹生くん、酒井智基くんなど足も速くてバッティングみてもいいもの持っていそう。8番・セカンド→サードの堀田和志くんは小柄ですがガッツあっていいな。礼儀正しく挨拶もしっかりできるいいキャプテンです!

そうそう、サードを守っていた木村亮志くん、最初気づかなかったのですが、江戸川南リトルで日本一になりワールドシリーズに出場したときの主力選手ですね! お父さんの転勤で名古屋にきて、「ナゴキタ」に入ったのだそうです! 今春の全国大会のときに山内監督にお聞きしていたのですが、すっかり忘れてました!! 3番のレギュラーとなって活躍していてうれしいです!

稲沢の方も先発の後藤滉二朗くん、背番号4をつけていましたがエースのようで。こちらもコントロールよく低めを丁寧につくピッチングはなかなかのもんです。敗れはしましたが、チーム力は低くなく、来春以降を楽しみにしたいです。

1試合目は終盤しかみれなかったのですが……岐阜中濃が尾張一宮の最終回の反撃を1点に抑えて3対2で逃げ切り勝ちでした! 岐阜中濃といえば…最初に書いたとおり、今、中日ドラゴンズにいる井藤真吾くんがいたときにみて以来5年ぶりかなっ あのときは、夏の全国大会で武蔵府中シニアに敗れたのですが、1ー0のいい試合でした。

可児監督とはそのときの話の他、いろんな話を聞かせていただきました! コーチ時代から通算してシニア指導歴20年になる可児監督のお話はいろいろと勉強になりました。参考になる話もいっぱい。今後、どこかで取り上げたいな~と思いました! 

ということで、盛りだくさんの岐阜遠征! 東海連盟の監督さんたちには、「瀬川さんは遠い球場にばっかりよく来るね(^o^)」って笑われましたが、なぜか岐阜の遠い球場に見たいカードが集中するので…また岐阜に行きまっせ~(*^。^*) 

帰りは……またまた愛知衣浦シニアのスタッフカーで三河安城駅まで。途中、SAで豚まん買ってもらい大満足の女神ちゃま~ 新美コーチが豚まん5コを「5ぶたください!」と言って店員さんに注目していたのが女神ちゃま大ウケで(*≧∇≦)b 豚まんをほお張りながら「これ、1ぶた!(*≧∇≦)」って。帰りの新幹線でも「今日の人たち、面白かったねo(^ヮ^)o」を連発でしたっ 

さて、シニアの東海大会は土日でやるので、明日(もう今日)は2回戦ですね! 明日の試合結果も楽しみにしていようと思います!! 

なんだか今日は長々と書いたなぁ~(^_^;
あ、今日も夕方頭痛しましたが、ほぼ元気! コメント入れてくださった方、ありがとうございます!! 明日も元気に球場行くぞ~!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ボーイズ東日本選抜大会
東日本選抜大会ベスト4決まりましたよ。

明日準決勝、決勝です。

昨年度優勝した小山ボーイズが二連覇あるかも、ベスト4に残りました。

明日結果はお知らせします。

私のホムペにママ記者ブログリンクしました。
今後も宜しくお願いします
親父1号 URL 2009/10/11(Sun)20:33:18 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.