忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [516]  [515]  [514]  [513]  [511
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日早いから寝るといいつつまだ起きてました(^^;;) 16日深夜のブログですっっ

野球小僧くん&勝利の女神ちゃま、厳しいパパがいないと、もーのびのびしちゃってて、寝るのも遅くなっちゃってっっ ママは完全になめられてる感じっす(-.-;) ということで、家事を終えるのも遅くなった(-"-;)

さて、明日はいよいよジャイアンツカップの決勝戦、頂上決戦です。湘南クラブ対ジュニアホークスというボーイズ同士の対決となりましたが、頂上決戦にふさわしい2チームが残ったと思います。選手の素材、個々の力、練習内容、練習量、精神的なタフさ、監督の指導力にさい配、チームの組織力、すべてにおいて充実している2チームです。たまたま勝ち上がってきた2チームではなく、勝つべくして上がってきた2チームだと思います。

さてさて、ママ記者的、明日の決勝戦の見どころを書いてみようと思います!

【戦力分析】

◆湘南クラブは守りと走塁が素晴らしいチームですね。もちろん森くんを中心とした投手力もあるし打力もありますが、やはり特に小林ー大石の二遊間の好守と相手のスキを突く、相手をいい意味でだます走塁が何と言っても魅力。かき回し始めたら一気に大量得点に持ち込みますね。打では伊集院、高橋、小原らが当たっています!

◆一方のジュニホは投手力と長打力のチームです。投手は外子浦、寺岡、一二三くんという3人の好投手がいます。外子浦、寺岡くんが先発で、安定感抜群! 抑えの一二三くんは球がメチャ速いです。MAX140キロはいくんじゃないかと。スピードガンのある大田スタジアムでは登板しなかったので分かりませんが、明日の東京ドームでもスピード表示が出るんであれば楽しみ。でもでも、今日、青葉緑東シニアの剛腕・市澤広地くんから右腕にデットボールを喰らってしまったそうで、夕方の時点でまだ赤く腫れあがっているので、明日投げられるか心配です。

【実績】

◆湘南クラブは春の関東ボーイズリーグ大会優勝、夏のボーイズの全国大会優勝! 監督号泣(o≧ω≦)o

◆ジュニホは春の全国大会準優勝。夏は抽選負けして全国出場ならず、鬼(監督)の目にも涙??

【どんなチーム?(勉強の方は??)】

◆湘南クラブ、塾も併設していて、平日は野球の練習をしたあと、全員が施設内の勉強部屋に移動して、3クラスに別れて勉強開始! 藤沢市、湘南地区は教育熱心な土地柄ということもありますね! 練習がない日も選手たちは集まってきて、自主練習に励みます。野球大好き野球小僧の集団です~

◆ジュニホは、ボーイズの名門中の名門、古豪ですね。OBにはもと巨人の元木大介さんがいます。もともと南海ホークスのファンクラブの子供たちがあつまって南海のOBたちが教えてくれていたチームということで、ユニホームも南海のユニホームと同じですっっ 今の子たちは「南海」といってもワカラナイか~(^^;;) ソフトバンクホークスの全身がダイエーホークスで、ダイエーの前、大阪を本拠地としていたときは南海ホークスだったのですっっ 

湘南の方で勉強のことに触れたので、こっちも書かせてもらうと~(^^;;)

↓↓

今日、ホテルで暇そうにしていていて、「あーもう夏休みもちょっとしかない」と言っているので、「こういう時間に勉強すれば??宿題やっちゃえばいいじゃない!」って選手くんに言ったら、キャプテンのお母さまが「勉強なんてさせんといてください!」ってっっ 「へっっ?? 勉強しちゃダメなんですか??」に「勉強なんてしなくていいです」って。「えーーーっっ ふだんもしてないんですか?」に「勉強するんだったら練習した方がいい」とのこと。いやいや、ビックリしましたf^_^; 

選手くんに聞いても、「親から練習しろと言われても勉強しろとは言われたことない」って。とにかく、「野球に集中せいやー」ってチームですf^_^; 「やばくて成績なんていえん!」って選手もいたけど、ピッチャーの一二三くんは成績38もあるそうです。他にも30以上の選手が結構いて、安心しました(^_^;

【大会中の過ごし方!】

◆湘南クラブは、ホテルのクーラーの中にいるよりは、外に出た方がいいっていう監督の配慮により、基本自由行動! ホテルから出ようが、遠くに行こうが、夜11時ごろまで帰ってくれればOKというスゴイチームですっっ 補導はされるなって言ってました(^^;;) 

ということで、開会式&1回戦の日は新宿ぷらぷら、2日目も新宿アルタ前、歌舞伎町など散策っっ。3日目はジャイアンツ球場で試合だったのでよみうりランドに行ってジェットコースター乗りまくり。そして今日は吉川コーチ引率のもと?渋谷&原宿と出かけていきましたっっ あ、自由なので、行かない選手もいます。ゆっくり休んでる選手もいれば、遊びまくってる選手も?? なかなかしっかり自己管理ができてますねっ(^^;;) 

ちなみに、指導者も毎晩新宿の、マチに繰り出してる??f^_^;  楽しそうっすよっっ みんな若いし(^_^; 前日吸収したアルコールは翌日早起きして、ランニングをして出してますね(^_^)

◆ジュニホは基本はホテルですごしてますね~ 暇そうにしていて、今日はキャプテンの部屋にお邪魔しましたが、みんな集まってきて「ヒマだからもっとおってください!」って。しばらくおしゃべりしてましたっっ 欲求不満もたまっているようで、みんなエロかったです(^。^;) ま、中学生だし、そういう話しも健全健全!!

【監督】

◆湘南クラブは田代栄次監督、東海大相模高校~東海大出身、30歳! 適当な人なのか、きっちりした人なのか、イマイチつかめませんが、いつもニコニコ、いつも「適当でいいっすよ」の自然体な人ですっ やっぱ細かいところはメチャ細かいなー。選手に近く、兄貴のように慕われてますね! ボーイズの決勝戦の直前に、「お前達が決勝にくるなんてっっっ」と感極まっちゃって泣いてしまうなど、メチャ熱いところもあれば、意外と冷めてる部分もある人(^_^; 新婚さんで、全国大会前に長男が誕生しましたが、その後負けなしで全国制覇ですからね~!! 長男誕生直後に全国制覇にジャイアンツカップ制覇したら、こりゃスゴイっすね!! 

◆ジュニホは坂本清治監督、岐阜中京高校出身、38歳! 坂本監督とはかれこれ10年近く前から取材を通じてお世話になっていますが、選手がいないところでは、メチャ笑顔でメチャオモロイ監督なんですが、選手の前では鬼です(^_^; 選手たちも、マジ、びびってますf^_^;  かなり強気な選手たちがあんだけびびるんだからコワイんでしょー。

そんな坂本監督、選手たちには「この夏でユニホームを脱ぐ」と言い続けているそうで、、、ということは、明日が最後の試合ってことっっ まだどうなるかは分かりませんが、もし本当なら有終の美を飾ってほしいなと思います。選手くんたちも、「優勝して監督を胴上げさす!」とその気ですねっっ

両監督とも、明日の東京ドームの試合前ノックでは「スタンドにぶち込む!」って宣言してますんで、どっちが「本当にやる度胸があるのか」、どっちが「本当にやれる実力があるのか」、メチャ楽しみです!! 

そんなこんなの両チーム、両方頑張ってほしいと思ってるんですが、私は何となくこっちが勝つような気がします(*´艸`) それは言えません。。。。

今日は大田スタジアムから新宿のホテルまで、湘南クラブのバスに乗せてもらい選手くんと一緒に帰ってきました。田代監督以下、イケメンコーチ陣(?)と大盛り上がりでっっo(^ヮ^)o

ホテル着後はジャイアンツカップ事務局に寄って明日の資料収集などして、その後は今日の試合を見に行けなかったジュニホの坂本監督の取材ですっっ 「いやーホントにここまで来ましたね~っ 明日はスタンドぶち込むぞ~(自分が!)」なんて話しをして(^O^)

そん次は監督の了承を得て、ジュニホのキャプテン安田くんの部屋へ。ここまでの戦いのことや、現在の調子など取材してきました! 聞いてないこともあれこれ話してくれるジュニホナインっっ 野球小僧もよく読んでくれてるようですっごく詳しいし、いろいろ楽しかったね~(^。^;)

こんな感じの両チーム。両方とも追っかけてきたチームだし、どっちにも勝って優勝してほしいですっっ ちなみに、決勝戦の模様は「G+」でナマ中継されます! ぜひみてみてくださいっ 

あーもうプレイボールまであと数時間だぁ(≧ε≦)  今度こそ寝なきゃ!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
湘南クラブの勉強ってたいしたことないって評判です。目隠し!
NONAME 2007/09/04(Tue)12:36:58 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.