ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1822]  [1821]  [1820]  [1819]  [1818]  [1817]  [1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812

いやいやいやいや、中学硬式野球全国大会ラッシュ(^。^;)

26日に東京でボーイズの全国大会が開幕したのを皮切りに、翌27日には岡山の倉敷マスカット球場でヤングリーグの全国大会が開幕。そして、明日、大阪ドームでシニアの全国大会が開幕しますっ

中学硬式野球という世界にはなぜにこんなに全国大会があるのか……??という疑問はおいといて……(^。^;) こんなにたくさん全国大会があるために、わたしゃーてんてこ舞いしてます(;^_^A

月末締め切りラッシュのため、原稿もまだまだてんこ盛り状態ですが、今日は徹夜覚悟でブログを書いちゃいますが……(^^;;) 私のこの数日間の動きは・・・

25日夜は完全徹夜で26日早朝出発しボーイズの全国大会開会式へ。今年は東京開催。大田スタジアムで朝8時半から開始、私が着いたのは8時ちょっと前だったかな(^^) 着いて1番最初に会ったのがオール枚方の鍛治舍監督。その大会の開会式で1番最初に会ったチームがその大会で優勝する、ということがなぜか多いので……そこでもしかしたら、またオール枚方が優勝かなっ なんて思ったり(^o^)

開会式にはオペラ歌手が校歌斉唱するわ、嘉悦有明中学(高校?)のマーチングバンドがきてデモンストレーションをみせるわ、なんだかとっても盛大でしたっ 開会式後にはボーイズリーグ出身の桑田真澄さんが始球式。

桑田さん、マウンドにあがるやいなや、まだプレーがかかってないのに山梨ニューボーイズのキャッチャー明石隆宏くんに向かって投げ始めましたっ あら~マウンドにあがってから練習してます(^^;;)

そのうちに一球が……大暴投~(≧ε≦)  後ろにいた来賓の方にあやうく当たるところで、冗談抜きで危なかったですっ 私も写真撮影ですぐ近くにいたので肝を冷やしました(≧~≦;  桑田さんでもあんな暴投するんだ~σ(゜∀゜*) というのもビックリ!!

その始球式の球、マジで速かった☆(゜▽゜)☆ バッターの方、避けきれずにバットに当たってファウルにっ これまた危なかったo(゜ー゜*o 避けたんじゃなくて、あれは打ちに行ったのか~?? もし打っちゃったとしても、桑田さんの後ろには何百人という選手たちが並んでいるわけで、ぶつかったら……こわ~いっ(o≧ω≦)o

開会式終了後、オール枚方の車に乗せていただき、神奈川の俣野球場へ。俣野球場って電車で行くと、とっても不便なんですっ バスを使わないと行けない(*_*) 有り難いことに車に乗せていただけまして、その1時間ぐらいの移動時間に仮眠できたらなぁ~なんて思ってましたが、オール枚方の島袋代表と楽しくお話ししてしまいまして仮眠の夢ならず(*^。^*)

オール枚方対城南ドリーム、宝塚ボーイズ対小山ボーイズの試合を元気いっぱい(?)観戦後、そこからさあ、岡山へ移動! 時間は夕方5時。電車乗り継ぎ新横浜まで行った方がいいか、東海道で品川駅まで出ちゃった方が早いか……を湘南クラブ・田代監督他ボーイズの神奈川県支部の皆さんで協議していただいた結果、「品川!」が早いだろう!と。

が、最寄り駅まで送ってくださった橫須賀ボーイズの柳川監督が、「このまま新横浜まで行っちゃいましょう! 裏道使えば早いですから!」となり、やっぱり新横浜へ(^_^) ちなみに、柳川監督は、横浜泉中央ボーイズがジャイアンカップで優勝したときのエース・柳川くんのお兄さん。弟のその柳川くんは、ソフトバンクの育成選手として頑張っています(^_^) で、お兄さんの柳川監督は橫須賀ボーイズの熱血監督となっています!

新横浜からの東海道新幹線は……ゲキ混みでしたっ 春休みだし、金曜の夕方だし、覚悟はしていたけど……でも、何とか席をみつけて座れました!! 名古屋ぐらいまでは仕事してましたが、その後は撃沈。。。爆睡でしたっ 岡山駅到着時間の5分前に携帯目覚ましをかけておいたのですが、その目覚ましがなる1分前に起きて、無事おりられました(^_^) 寝過ごすと博多まで行っちゃうからな(;^_^A

26日夜は岡山駅徒歩3分の3300円激安ホテルに泊まったのは先日も書きました(^_^) ネットで予約していて、「宿泊者プレゼントあり」って書いてあったので何かな~と楽しみにしていたら、カップ麺でした(^。^;) カップ麺を食べると、なぜか眠くなる体質で、普段は全く食べないのですが、あまりにお腹がすいていて超久しぶりに食べちゃいましたっ 案の定眠くなり…寝ちゃいましたっ 前夜徹夜だもん、カップ麺食べなくても眠くなるよね~(^^;;)

でも、4時間半寝たらバチっと目が覚め、再び仕事。1本原稿を片付けてから岡山駅のコーヒーショップで朝ご飯食べて山陽本線に乗って中庄駅まで。もう何年も来てるから慣れたもんですっ 倉敷マスカット球場には7時半すぎには着きました(^_^) もう球場周りは選手たちでいっぱいっ おぉぉぉ~ワクワクするね~!!!

開会式が始まるまで、監督さんたちに挨拶したり、選手くんたちに注目選手などを取材しに行きました(^^)

私が今大会みたい選手ナンバーワンは、昨夏の全国大会、淡路島でみつけた徳島ホークスの左腕・小方聖稀くん! 下級生ながらもう高校生なみの体格と球を放っていて、このまま順調に伸びていったらこりゃー大物になるぞと。ちょっと生意気なところもまた、ピッチャーらしいし大物の予感もしていいぞと。さっそく中学野球小僧の選手名鑑で載せちゃいました(^^)

あの小方くん、どんだけ成長したか楽しみだ~ そんなことを思いながら選手たちがいる方へ歩いていったら、大きな選手くんがこっちをみて、「あ!」と。その後、「久しぶりです!」と。おぉぉ~ 心の中で一人噂していた小方くんでした! 昨夏みたときは、体は大人で顔はまだ子供でしたが、今回みたら、体はまた大きくなってて、顔も大人顔になってました!

体、182センチ、86キロ、しまったいい体です! 聞けばキャプテンになってチームをまとめているんだそうな(^^) ヤンチャな選手から、自覚&責任あるリーダーに成長していました! 徳島ホークスは開会式直後の開幕ゲームでファイターズ岡山と対戦したのですが……

いや~圧巻! 小方くん、またよくなってます! MAXの138キロは出てなかったと思いますが、135キロぐらいは出てただろうな。相手チームのバッターはミットに入ってからバットを振ってる感じですっ バットに当たっても外野になかなかボールが飛びませんっ

変化球はどうなんだろーと思って、1球逃さずみてたのですが、ストレートしか投げない! ストレート、ストレート、またストレート! が、そのストレート1本で6回までノーヒットノーランですよっ いや~これはやっちゃうかな~☆(゜▽゜)☆ 最終回は次のチームのヤングカープ岡山の選手くんたちとベンチ脇で見ていたのですが…なんだか私の方が緊張してきて…

「いや~緊張するぅぅ~(*≧∇≦) どうかな~やっちゃうかな~」と話した瞬間、最終回の先頭打者、ファイターズ岡山の4番・星慧くんにライトへ運ばれるヒット。ライトが突っ込めば捕れる!という微妙な打球でしたが、ライト突っ込めず…。でも1安打完封、お見事!

小方くん、試合後、悔しがってました(^^;;) 「ライト突っ込めばとれたよ~(*- -) 全国でノーヒットノーランやりたかった~」って、そうサラリと言っちゃうところもオモロイ!(*^。^*) 全国でない大会ではノーヒットノーランを何度かやってるんだそうですよっ このクラスがガンガン投げてきたら、そうそう中学生は打てないって!

ちなみに、ヤングの全国大会でノーヒットノーランをやったのは…3年前かな、ベースボールネットワークの大家淳徳くん(現大阪桐蔭3年で甲子園出場中!) あの試合も見てたけど、最後、すごいドキドキしたっけっ

その他、開会式前に会った選手くん、話しをした選手くんの話しはまた後ほど(^^) 今後ここに付け足して入れていきます(*^。^*)

さらっとここ数日の流れを書く予定がついつい話しが長くなってるな(^。^;)

結局この27日はマスカット球場と、となりのサブグランドで3試合ずつやったので、両球場を行き来しつつ合計6試合を観戦。んも~ヘロヘロでんがな!!?(;´A`)

ヘロヘロのまま山陽本線下りに乗って、倉敷を超えて、さらに4駅ぐらい下ったところにある笠岡という駅で下車。その日の宿泊地は、この笠岡です!! 倉敷で探したもののどこもいっぱいで(私が探しているような激安宿は(^。^;)) 岡山駅に泊まるのでは普通だから、行ったことのない土地に行ってみようかなと。そしたらネットで笠岡駅前の高松屋旅館というところを見つけたので予約しました(*^^*)

何に惹かれたかって…まずは駅から徒歩1分(^^) 大きな駅の徒歩5分だと、構内歩くだけでプラス3分ぐらいになっちゃうけど、小さな駅の徒歩1分だと、本当に電車を降りてすぐだから、とっても便利♪ 予想どおり、改札を出て、ロータリーのすぐ先にその旅館はありました!!

普通の家の玄関みたいになってて、とっても古いけど、予想どおりの旅館のおばあちゃんがいて、ちょっと耳が遠いようでしたけど手厚くもてなしてくれました! お風呂共同、トイレも洗面所も共同。でも、宿泊客は私の他に男性が2人だけだった模様。私が泊まった3階は私だけだったみたいで、悠々と使っちゃった!

部屋にはなんと、こたつがありました! こたつ、すごい久しぶりにみた! 我が家にもないし、今は実家にもない! 小さいころは、ずっとこたつのある部屋で育ったけど、最近、こたつに入ってないからなんだか感激しちゃいました!!(*≧∇≦)

そのこたつに入って仕事……を始めようかと思ったら、「ご飯の用意ができましたよ~!」っておばあちゃん。そうだった、食事付きで頼んでいたんだった!! 1階の食堂に行くと…いわゆるちゃぶだいに、すごいたくさんの量のおかずが乗ってました(*^。^*)

刺身に煮魚に焼肉にあさりの蒸し似にサラダにフライに味噌汁に……もっとあったなf^_^;  とにかく、たっくさん!! 煮魚なんて、これ一人分?って感じでっ どれもこれもとってもおいしかったのですが、もう食べきれず…少し残しちゃった(≧~≦;  出されたものは全部食べる!ことにしているのに…ほんとのほんとにスゴイ量で、頑張っても食べれんかった~(o≧ω≦)o  でも、マジおいしかった!!

食べ終わったと思ったら、さっそく「お風呂に入ってくださいね~」と言われて、すぐお風呂へ。男性の方を待たせておくから先に…とのことでした(^。^;) 普通の家庭のお風呂をちょっとだけ広くしたようなお風呂。浴槽は一人しか入れないような(;^_^A  マジでアットホームだし~!(^^)

その後はおこたにあたりながら仕事仕事~ 3時近くまで仕事してましたが、いつのまにかその場で撃沈してましたっ 布団用意してもらったのに、布団に寝ずにこたつで寝ちゃった(*^。^*)

私の体内時計は4時間半で目が覚めることになってるので、7時すぎに起床。8時前になると、再び「朝ご飯できましたよ~」とおばあちゃん(^o^) 朝ご飯もこれまた豪華で(^。^;) 朝からこんなに食べられないぃ~と思いましたが、今度は完食しちゃいました(*^。^*) んもー腹出まくりっ

ちなみに、この宿は素泊まりだと4,800円。2食つきだと7,000円。つまりは食事代が2,200円(^o^) でも、あの夕食が1,400円ぐらい、朝食が800円ぐらいだとしたら、メチャ安よぉぉーー!! あの夕飯、それなりのお店で食べたら5,000円ぐらい取られそう(*≧∇≦)

そうそう、こういう旅館にはありがちですが……テレビのリモコンは動きませんでした(^。^;) また、バスタオルがありませんでしたっ 自動販売機もありませんでしたっ

お風呂に入ろうと浴室にいって全部脱いじゃったところでバスタオルがないことに気づきましたっ しょうがないから 裸の上に浴衣を着て部屋を見に行ったけどやっぱりなくて…まさか、バスタオルは借りれないのぉ~(o≧ω≦)o おおばあちゃんに恐る恐る「バスタオルがないんですが…(≧ε≦) 」って言いに行ったら、すぐに貸してくださいましたぁっA(;^_^A あ~よかった(^。^;)

夜、10時ごろかな、のどが乾いて自販機ないかな~と1階におりてみたら、もう真っ暗で、明かりがついていないっ 自販機もなさそう… 3階に戻ろうとしたら、ぬぼ~っとおばあちゃんが出てきて、「なにか?」って。自販機は……と聞いてみたら、「すぐそこにあるわよ!」って言われて指さしたのは玄関の先の道路の先の向こうにある自販機(;^_^A えーーー浴衣なのに、あそこまでいくのぉぉ~(≧~≦;

やめようと思いましたが、おばあちゃんに「近いわよ! すぐよ!」と促されて、なんと、浴衣のまま外に出て、大通りを渡って自販機に行ってきちゃいました(*^。^*) あぁぁ~恥ずかしいっ ちかくでたむろってる高校生にみられちゃった(*し(^。^;)

ほんと、こういう小さな旅館は何起こるかわからないな(;^_^A

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして今日は再び倉敷マスカット球場でヤングリーグの2回戦、3回戦観戦! そのマスカットで……ここにきてよかった、ありがとーーーーー!!!と叫びたくなるような好選手に出会いました! SOLA沖縄の仲宗根くん!! 開会式前にも話しをしていて、仲間からその身体能力の高さは聞いていたんだけど、確かにいいね!

あの沖縄尚学→亜細亜大の東浜巨くんをちっちゃくしたみたいな選手です。ピッチングやっても軽くなげて130キロ近く出てるのでは~ 切れと伸びが違います!! プラス、球を長く持ったりすぐ投げたり、緩急つけたり、ピッチングもうまい。バッティングも今日はヒットなしでしたが、磨けばさらによくなりそう。足も速いです。

他にも楽しみ選手をチェックしつつ3試合目の投手の写真を撮ったところで、退場。。。大阪へ移動です!!

今日は夕方からシニアの全国大会監督主将会議、夜は帝国

color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
毎日、毎日大変ですねf^_^;

体を大切に家事や仕事頑張って下さい(^o^)/
ミカズキ 2010/03/29(Mon)15:39:24 edit
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
瀬川ふみ子
ママ
野球観戦、旅

photo byAnghel.
◎ Template by hanamaru.