忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[515]  [514]  [513]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月15日、今日は62回目の終戦記念日ですね。8月15日は私のお母さんの誕生日でもあります。小さいころ、なんでお母さんの誕生日、甲子園の第2試合の途中、正午になるとサイレンがなって、みんな目をつぶって静かにするんだろうって思っていました。

今日はそのサイレンが鳴る55分前、11時05分くらいにダンナチーム・武蔵府中シニアが終戦を迎えました。見に行こうかどうしようか、今日も迷いましたが、ボーイズの夏の全国制覇チーム・湘南クラブ対、一応シニアを代表する武蔵府中シニアとの対戦です、中学硬式野球のライターとしてもこの対戦を見逃すわけにはいかないか!

また、湘南クラブは今春の全国大会予選で負けて以来、連勝街道を突っ走っています。そんなチームがどういう戦いをみせるのか。また、シニアの関東夏季大会で195チームの頂点に立った武蔵府中シニアは、監督とキャプテンを世界大会出場で欠く中、どんな戦いをするのか。。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私は試合を見るときに、それ以前に取材したことがあるチーム同士の対戦の場合、今日はこんな試合になるんじゃないかな、と予想します。予想というか、両者の戦力やら特徴、選手の性格やら疲れ具合などチーム状態やらを照らし合わると、これまでの経験でしょうか、直感でしょうか、だいたいこんな展開になるだろうな、って読めるというかっっ。 

このジャイアンツカップの1、2、3回戦の全試合の対戦勝敗予想も、予想していた勝敗、スコアとほとんど一致したので、我ながらビックリしました。もちろん、「え? ホントに?」という大外れの結果もあったけど。。。でも、一方的になるかなってう試合はそうなっていたり、接戦にいなるかな、という対戦カードは本当に接戦になってるし。いくら速い球を投げる投手がいても、相手チームは速い球を得意としていれば、あのピッチャーでは保たないかもな、とか。守備がしっかりしているようでもモロさがあるチームに対して、足でかき回してくるチームであれば、その走塁がはまれば、相手は一気に崩れる可能性もあるな、とか。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんな感じで、今日の準々決勝、武蔵府中シニア対湘南クラブの勝敗を考えてみたととき、武蔵府中シニアには申し訳ないけど、湘南クラブが優位のような気がしていました。武蔵府中シニアに勝機があるとしたら接戦、湘南クラブが勝つなら大差。それは、武蔵府中シニアも湘南クラブもこれまで何試合も見ているし、練習なども見てきているし、選手たちと話したり、雰囲気を感じたりしている中での感覚です。

ということで、その「答え」を見に、八王子市民球場まで行ってきました。

そんな注目カード、仕事として冷静に見ようとしつつも、これまで取材し続けてきた湘南クラブナインにも思い入れがあれば、選手全員を泊めてあれこれ語り合ってきた武蔵府中シニアナインにも当然思い入れがある。どっちにも勝ってほしいけど、野球は決着をつけるスポーツであり、どっちが勝者になって、どっちかが敗者になってしまう。。。とにかく両チームの両ナインともいい試合をしてほしいという一心でした。

結果は、10対0、湘南クラブが5回コールド勝ち。投攻守そして、走塁、すべてに武蔵府中シニアを圧倒しました。武蔵府中シニアはよく頑張っていましたが、それでもやっぱり完敗でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まず勝った湘南クラブから書きます! 

一つ一つのプレーがしっかりしていましたね! 打つべきところで、しっかり狙い球をしぼって打っている。塁に出れば、相手にプレッシャーをかけ続ける。三塁に進めば、スクイズをするかのような走塁をみせて、違う攻めでくる。ピッチャーも相手のスイング軌道を見て、攻め方を考えている。守備もノーエラー。スタンド応援も大人数でまとまって応援していました。

唯一、ふだん元気印の1番・ショート・キャプテンの大石竜太くんがちょっと元気ないんでないの??って感じでっっ 試合中盤、チェンジになって大石くんがショートからベンチに戻ってきたと思ったら、もう1回ショートまで走っていったのでどうしたのかと思ったら、今度は全力でベンチにダッシュしていきました。チンタラ戻ってきたからやり直しさせられたようで(^。^;)

試合後、何となく元気がないことを聞いてみたら、「大事なお守り無くしちゃったんですよぉぉぉ(≧ε≦) (≧ε≦) 」って半泣き状態(^^;;) 「え? 彼女にでも作ってもらった??」って聞いたら、「違いますよぉぉ 自分で買いました(-"-;)」って。でもでも、それがあったからここまで勝ってこれたという大事なお守りだそうですっっ 試合後も、バックの荷物をぜ~んぶドバっとひっくり返して「お守りお守りぃぃぃ~」と探し続ける竜太でしたσ(^_^;

野球をやるときはやる、勉強するときは勉強する、遊ぶときは遊ぶのメリハリがついている湘南クラブは、ぬあんと、昨日、ジャイアンツカップで試合を終えた後、となりの「よみうりランド(遊園地)」に遊びに行ったそうですっっ! 今日、大当たりだった伊集院駿くんに「好調だねーーー(*^。^*) どうなのよっっ」って聞いたら、「そんなことないっすよ~」って笑いながら、「昨日遊んじゃったんで、今日は負けらんなかったんすスよ」って。

昨日は、よみうりランドのバンデットからホワイトキャニオンやらジェットコースター乗りまくりだったそうですっっ 

※ ここまで書い寝てしまいました(*_*) 涙涙の部分はまたあとでっ
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
初めましてのコメントです。
私の弟もシニアチームに入っているため、
そういった類のHPを探していたところ、
つい最近、こちらのHPを見つけました。
「すごい野球好きな方が書かれてるんだなぁ…と思いながら読んでいて、
あまりにもおもしろかったので母に薦めました。

返ってきた返事に驚き。

「うちの監督の奥様だよ♪」とのこと…


お、お、お、お、お世話になっております!
むしろ存じ上げず失礼致しました…

といった感じでここ数日毎日拝見しております。
野球少年て試合中は真剣なのに、
グランドおりると愛らしい表情になるから好きです☆

これからも毎日こちらに伺います^^
mai 2007/08/16(Thu)12:48:56 edit
maiさん
はじめまして! それはビックリですね~ 何年生か分かりませんが、いろんなことを学んで卒業できるといいですね!

野球が大好きな小僧たち、いっぱいいます。みんなカワイイですから、応援してあげてくださいね! 

入ってきたころはホント子供みたいですが、卒業するころには凛々しくなっています! 先日、ジャイアンツカップで敗れたあとに、みんなと話しをしましたが、あんなに幼かった選手たちが、こんなに成長していたんだなって涙が出てきちゃいました。何度やってもできないこともあるし、何度かやっていくうちにできるようになることもあるし、そうやってちょっとずつ成長していく過程をお姉さんとして見守ってあげてください(^O^)/
ママ記者 2007/08/17(Fri)20:31:45 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.