忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長期出張に甲子園にが終わって最初の週末っっ あったかくて、風もなくて、絶好の野球&野球観戦日和ですねー(*^-^*) 

でもでもでも、午前中は野球観戦は諦めて、今日の夜も選手くんが3人泊まりにくるので、朝イチでスーパーに買い出しに行って、その後はヤンキース対オリオールズのテレビの音だけを聞きながら、玄関掃除、トイレ掃除、クローゼット整理、子供部屋の掃除など、やらなきゃいけないことをやりましたっっ  

で、昼からは府中市民球場までチャリを飛ばして春の高校野球を観にいきました! ホントは違う球場に行きたかったんだけど、今日は時間がないので近場にしました(^_^; 

さすがに土曜日、昨日までに比べたら5倍ぐらい人が入ってましたね! 1試合目は都立保谷が11対1で足立学園にコールド勝ち。1時間ちょっとの短いゲームだったようで、すでに終わっていて、2試合目の関東一高対都立調布北は12時半試合開始予定よりも30分早い12時にはプレイボール。これも8回コールド、7対0で関東一が勝ち。

・・・・と、ノンフィクションライターの岡邦行さんから電話がきて、今、明治大学のグラウンドにきて、日大とのオープン戦を見てるとのことっっ そうだったっ!今日は明治大対日大でしたっ! ということで、チャリを飛ばして自宅となりの明大グラウンドへ直行~(^。^;) もう終盤でしたが、明大対日大の試合を観戦しました~

070407kume.JPG









▲私が行ったときに投げていたのが久米勇紀投手。最終回に失点・・・。

070407miniti1.JPG070407miniti2.JPG









▲明大ベンチには川口監督さんはいらっしゃらない様子。別府総監督にお聞きしたら、今日は入学式で監督はいらっしゃらないとのこと。試合後は5対0で明大リードで迎えた最終回、日大が3点返してなおもチャンスが続いたのですが、明大の久米投手が踏ん張って5対3で逃げ切り勝ちでした。

070407niti.JPG









▲試合後、日大の鈴木監督はおかんむりでしたっっ 内容が悪すぎると・・・。

日大は昨秋のリーグ戦で東都の2部に落ちてしまい、今季での1部復帰に向かって頑張ってます。が、鈴木監督は、昨日、今日のオープン戦でのミスを一つ一つを例に上げて、「こんなことやってるようじゃ絶対あがれない! 前向きな気持ちがない! 草野球やってるようなもんだ! 分かってない!」と・・・。私も最初から見てたわけじゃないのですが、守ってはポロポロあったし、攻撃でも状況が分かってないなーっていうプレーありました(*v.v)

で・・・・家に戻り、今日見てきた日大の選手たちの顔写真を見ようと、ベースボールマガジン社から出ている「大学野球・春季リーグ展望号」を開いたのですが、「そっか~2部は載ってないんだったっっ(>_<")」 

東都は1部は10日(火)に亜大対駒大で幕開け。2部は翌11日(水)に日大対立正大戦で始まりますが、1部は神宮球場、2部は神宮第二球場というのも勝負の世界の厳しさを感じますねっ 逆にいえば、入れ替え戦があるから、東都はおもしろいんですけど(^_^) だからこそ、東都の選手たちは勝負への執着心が強いようにみえるし、逆にそれがないチームが落ちていってしまうってことでしょうかっっ。

今春の東都は、青学大が4人もプロ入りして主力がごっそり抜けてしまったので、ダイジョブなのかな~とか、1部昇格した専修大がどんな野球みせてくれるのかな~とか、個人的に応援してる選手がどうかなーとか、もろもろ楽しみです! 

明大もオープン戦が始まったばかりのころから比べると、リーグ戦初戦を2週間後に控え、だいぶ引き締まってきた感じがしました。六大学の方は14日(土)が開幕で、明大は21日(土)の東大戦が初戦になります! ご近所さん野球部、ガンバレです(^_^)

あ、そうそう、さっきちょっと書いた、ベースボールマガジン社から出てる「大学野球」の雑誌、今回の表紙は、早大のハンカチ王子こと斉藤くんなんですよねっっ いつもは、注目選手が二人で写ってることが多いんですけど、今号は斉藤君一人。それも、アイドル雑誌の表紙みたいな写り方っっ なので、これを買うとき恥ずかしかったなーー(^。^;) お店の人に「あら、この人、ハンカチ王子のファンなのかしらっっ(*^。^*)」みたいに思われたらヤダなーっなんて思っちゃったりしてっっ 「私は、この雑誌はもう20数年前から買い続けてるんですから、別にハンカチ王子のファンだから買うわけじゃないですから~~!!」って心の中で思いながら買いました(^_^; アホですかねっっ(;^_^A 

さて、夕飯準備です!
PR
午後5時半の飛行機で帰ってきました~。羽田からは車だったので高速でひょいっと! 自宅着は9時ごろでしたっ。

最後まで付き合ってくれた勝利の女神ちゃんに感謝! 留守番してくれた野球小僧クンにも感謝!小僧の面倒みてくれたダンナや義母に感謝! 取材に行かせてくださった中学野球小僧に感謝! さらに、取材させていただいた方々にも感謝です~。女神連れで、宜野湾ポニーの取材のときにはちょっとチョロチョロしましたけど、あとは、ホントにとくにダダをこねることもなく、折り紙をしたり塗り絵をしたり、ママ記者は助かりました~

今回は連れていったメルちゃん(2号)はどこかにおいてくることなく、飛行機の中でも一緒にスヤスヤ。羽田までしっかり抱っこして帰ってきました(*^-^*) 。でも、帰ってくるなり、メルちゃんは放りなげて(その辺において)、今度は会いたかった野球小僧くんと抱き合って3日ぶりの対面を喜んでましたっっ ふだんはケンカも多いのに、やっぱり兄妹、離れるとさみしぃんですね~。

さてさて、最終日の今日は朝から早大キャンプへ行きまして、ハンカチ佑ちゃんのピッチングなどを見てきました~。佑ちゃんもいいですけど、同じく1年生の福井がいいですねっ 

覚えてますかね? 済美高校で2004年春の選抜で優勝してる福井優也投手! 巨人からドラフト4巡目指名されたのですが、評価が低いとかの理由で入団を拒否(実はそれがホントの理由じゃないっていう話しもありますケド(;^_^A )

その後、一般で早大を受けたんですが、落ちてしまって、1年間浪人して今年は推薦で早大に合格しています。1年間練習はどうしてたんだろーと思ったら、岡山の自宅から鳥取のジムまで通ってトレーニングをしてきたとか。確かに体がなまってる様子もなく、逆に引き締まってて、高校時代よりさらにいい体になってます。首脳陣の評価も高いようですし、佑ちゃんより活躍しちゃうかもしれないですねー。

ですが、追っ掛けギャルたちは、すぐそばで投げてる福井優也も甲子園優勝投手だ、なんてことは知らないんだろーなーっって(;^_^A 佑ちゃんがちょっと動くとキャキャー言うけど、福井くんがその辺を歩いていても誰も振り向かない!!! みなさ~ん、この人も甲子園優勝投手ですよ~って教えてあげたかったっ。

ま、それを福井くんが悔しいと思ってるかどうかは分からないですけど、同級生になった1つ年下の甲子園優勝投手に負けたくないっていう気持ちはあるんじゃないのかな。んなこんなで私は福井投手に注目しようと思います!!

それにしても、大学のキャンプでここまで一般の人の写真撮影を禁じるっていうのもないことじゃないかな~。私も、最初は、記者IDを付けずに、一ファンとしてキャンプを観戦して写真も撮ってレポートを書こうくらいのノリだったんですが、一般の人はカメラを持つことさえ許されず、すぐにマネージャーが飛んでくる! 斉藤くんじゃなくて、他の選手の写真を撮るのもダメだしっ 

「私は選手じゃなくて女神(子供)の写真を撮ってるのよ~!!」って言おうかと思いましたけど、それを言いにくるのが、中学生のときから知っている(調布シニア)から知っている三浦マネージャーなので、あんまり攻撃してもカワイソーかなとっっ だって、一人で球場の内外を回ってカメラ持ってる人注意して、佑ちゃんがブルペンで投げ始めると、ファンの子たちがコッソリカメラや携帯で写真を撮り始めるので、それを拡声器で注意して・・・。観戦者からブーイングされて・・・マジ、悪者になっちゃってて可哀想ですねっ 三浦くん。

今日はIDつけて写真撮りましたけど、記者が写真撮影できる場所も決まっていてあちこちで自由に撮るってこともできないんですよねー。どっかのカメラマンが枠外で撮っていたらやっぱり注意されていたし~

ということで、写真はいろいろあるし、紹介したい写真もたくさんあるですが、「流出してそれを売られたら困る!」ということなので、ブログでは紹介できません(*_*) 昨日の豪快に転んじゃった写真もバッチリ撮ったんですけどね~~

今日は午後から飛行機の時間まで再び沖縄電力に行って成底投手など有望選手の写真などを撮ってこようと思ったのですが、平良監督にお電話したら、「成底は今日はピッチング入ってないね~。新人は全員風邪で休んでるよ~っ」って。先日行ったときも感じましたけど、やっぱ沖縄人の気質なんですかねー練習ものんびりしているし。 休むことにも抵抗感がないのかっ??(^。^;) 

結局、沖縄電力はあきらめて、女神と買い物に行ってから早めに空港へ移動。そして、帰ってまいりましたっ

今日も早大キャンプに買い物って歩き回っちゃったからかクタクタっす<("O")> 限界なのでここで寝ますっっ! 沖縄電力、全日本ソフト、宜野湾ポニー、地元の高校野球の話し、あと、メルちゃんが沖縄のそば屋にいたっていう話しなどをまだ全然書いてないのは心残りなんですけど、眠気には勝てません~帰宅早々、荷物をほどいたり洗濯したり片付けをしたりしたらクタクタになりましたっ

さて、明日からは取材してきたものを整理して、原稿書きまくらないとっっ 合間にブログ&写真アップといきたいものです~ガンバリマスっ!! オヤスミナサイ
明大野球部の副部長であり、麻生ジャイアンツボーイズの総監督でもある関谷さんから、ご連絡をいただき、夜、すぐ隣りにある明大グラウンドにお邪魔してきました~

ウチから明大グラウンドは直線距離で100メートルちょっと。私がいつも仕事をしている西側の部屋の窓を開けると、選手たちが練習している姿がよく見えます。昨年11月に明大野球部がそこに引っ越して来て以来、ついつい見入ってしまって眺めてしまいますが、仕事しなきゃ~と、選手たちの声をBGMに原稿を書いていますっっ 

寮もそこにあるので、最寄り駅も一緒で、朝、駅までチャリで勢いよく走っていく選手たちとも時間が一緒になるし、練習が始まれば、私も仕事に気合いが入ったりして、自分にとって、とっても身近なチームに感じています(^O^)/

で、今日! 川口監督始め一軍は島田キャンプに行ってしまっていなかったのですが、副務の吉松大樹くん(明治高校卒)と、マネージャーの安井達也くん(京都成章高校卒)を紹介いただき、関谷さんの案内で室内&トレーニングルーム、安井マネージャーの案内で寮内をみせていただきました~ 素晴らしい施設ですね!!

そこはもともと三井物産の運動施設だったのですが、しばらくの間は使用していなかったようで、そこを明治大学が購入。今まであった、調布つつじケ丘球場と合宿所の2・5倍もの敷地に、第一球場(大学)、第二球場(明治高校使用)、合宿所、室内練習場(トレーニングルームもあり)、来客用のゲストルームなどがあります~。

グラウンドは今まで何度か入って見ているのですが、両翼100メートル、センター125メートル、外野は人工芝で、ブルペンも一塁側で5人、三塁側で3人。センターには「Meiji」と入ったスコアボードがドーンとあって。とにかく、こんな環境の中で野球ができる選手って幸せだな~て思うほどの施設です!

070228tore.JPG










▲さらにさらに、今日見せていたいだ室内はこりゃあ広いし、トレーニングルームもダイヤモンドの広さもあって広いんですっ 器具も充実しているし。

070228sima.JPG















▲そしてそして、できたばかりの寮がこれまたきれいで。部屋の名札には、甲子園で見た選手の名前もちらほら見えて、「あ~○○高校の!」みたいな感じ。広々としたウッドデッキも1階2階になってそれを眺めているだけで癒やされそうですしね~(^O^)/

過去の栄冠の品々が置かれた部屋にも入れていただき、目がキラキラしちゃいましたっっ 同行していた野球小僧くん&勝利の女神ちゃんは、そんなレアグッツを見ても当然ながら「なんだこりゃ~?」みたいな感じで全然伝統の重みってものが分かってなかったですが、私は6大学、Meijiの伝統に触れ、感動しまくりでした(*_*)

寮内ですれ違う選手たちも礼儀正しく、どこもキレイに掃除してあって清潔感もいっぱい。いいですね~!

副部長&マネージャーに「また来てください!という優しいお言葉をいただき、「はい!ありがとうございます!」と寮を出ましたが、ホントに通ってしまいそうです(^_^; だって、今後のスケジュール表もいただいたのですが、いろんな大学やら社会人チームが次々とオープン戦に来るようで、こりゃあ、隣りに住んでるんだから行かなきゃもったいないでしょー・"(≧д≦)"・。

ということで、今日も野球にドップリ浸かることができて、幸せな一日でありました~(^_-)-☆

明日はまたダンナチームの3選手が泊まりに来ますっっ 夕飯はお決まりの手巻き寿司!! 我が家の手巻きはお刺し身は、たまご、きゅうり、納豆など定番はもちろん、焼肉だって何だって巻き巻きしちゃうんです~

ということで! お泊まり前夜はスーパーの閉店間際に行って、3割引シールやあわよくば半額シールがついた肉やらお刺身やらを狙って買いに行くんですよっっ 中学生、いっぱい食べますからね~大量に用意しておかないと(o^-’)b 

夜8時すぎ、荷物持ち係の野球小僧くんを連れて、家のそばのスーパーへ、いざ出陣!! と、駐車場にもスーパーの中にも、野球選手っぽい人がいっぱいいるんです~~。胸には「創造学園」の文字! ん? 創造学園? 今春、甲子園に出る創造学園大付?? いや、長髪だし、そんなはずはないなぁっっ 創造学園大学の野球部か??

そこで、ウチの小僧に、突撃させました! 「どこのやきゅーぶ??」って(*^^*)  そしたら、やっぱり創造学園大学の野球部で、今、ウチの隣りの明治大学に遠征に来ているとのこと、明日(土曜日)は合同練習で、明後日(日曜日)の午前中までいて、昼ごろ帰ります、ということでした(^O^) 

野球オヤジの血が騒ぐママ記者は、その後もスーパーの中で、ちょっとだけ選手に取材っっ(;^_^A 名刺も何も持っていなかったので、最初は怪しいオバサンに声かけられて何だろーって思ったかもしれないですが、こういう仕事していて・・・っていう話しをしたら、選手クンたち、いろいろと教えてくれました(^_^)

まだできたばかりの野球部で、2年生はわずかでほとんど1年生だとのこと。でも、これから大学も力を入れていくらしく、今後が楽しみですね!! 

ちょっと前までは監督さんもそのスーパーにいたそうで、タッチの差で会えなかったのが残念っっ(;^_^A 
でも、「明日は3時までは合同練習やってますから!!」と教えてもらったので、取材が早く終わったら行ってみよっかな~(#^.^#)

それにしても、隣りに六大学のグラウンドがあるということは、こういうメリットもあるのですねっっ 野球が好きじゃない人にとってはどうでもいい話しですが、野球好きのワタシにとっては、毎日、練習を見れるし、どこかの大学が遠征にくれば、その選手たちとも会えちゃうし、最高ですv(^^)v それもスーパーで会っちゃうなんてf^_^;  これからはスーパーにも名刺を持ってカメラを持っていかなきゃかなぁっっ そりゃ、やりすぎか(;^_^A 

明大明治高校のグラウンドもあるので、高校もいろいろ来るだろうし(昨秋は早実も来ていた!) 今後、週末がますます楽しくなりそうです!

と、一人で感動したところで(^_^; 明日の手巻きの仕込みをします!! 

飲んできましたっっ 原稿とゲラ校正とでドタバタでほとんど寝てない状態でしたけど、前前からのお約束なので気合いで行ってきました~(^。^;) リーグ戦が終わったら飲もう!といってたら秋のリーグ戦優勝しちゃって(逆転優勝スゴイ!)、神宮大会終わったらね!といっていたら、またまた優勝しちゃって(さらにスゴイ!)その後遠征なども入ってのびのびになり…飲むなら、社会人の練習に合流したり、就職の準備に入る前の今しかないでしょーーーーっっ!っていうことでようやく実現しました~ 詳しくは後ほどっ 

大学野球日本一になった彼らの話、ちょー面白かったです!!(^o^) それにしても、彼ら、寮を出て一人暮らしをしたりして、ちょー貧乏でした(^_^; 永田くん、食べるものなくなったら言ってよ、近くに住んでんだからっ← あまりにも痩せちゃっててみんなもびっくり、私もびっくり~(゜o゜) 

勝負師・四丹くん、社会人でも勝負師として頑張ってよ!(^O^)/ 2年後、ドラフト候補選手としてインタビューできたらいいね! 市役所就職の西山くんは世のため人のため頑張ってね~広島行ったら声かけるねっ!今の派遣も頑張って(バイト何?って2回聞いたからもう忘れないよf^_^; ) 古吟くん!私は38歳まではまだまだありますから~~(`o´)お母さん扱いしないように!! ま、東京いるからまた会えるね~ で、辰太郎っ!こんなに気配りのできる大人になっていたとは正直びっくり&うれしいですよ(^_^) 

いろいろあったけど、今、みんないい顔してたし(永田くん除いてっ??) 大きくなって卒業していけてよかったなと改めて思いました。スンゴイ顔して写ってる写真はのちほどアップしちゃうからねーーっっ!o(^ヮ^)o

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.