忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は行きたいところがあったので、朝イチで掃除して打ち合わせのため調布まで行き、10時半には家に戻って(早すぎだろ!(^。^;)) バババ~っと仕事メールや連絡事項など済ませて・・・・

とやってるうちに、あーーーっっ 隣りの明大グラウンドからは「両チームのスターティングメンバーをお知らせします!」のアナウンスが流れてきてっっ ちょっとぉぉぉ 私が行くの待ってて~・"(≧д≦)"・。って思いつつ、自宅仕事部屋にて、そのアナウンス聞いてスコアにスタメン書き込んで(^。^;) (自宅にてスタメン聞こえてスコア書けるってかなりうれしぃ(*´艸`))

一眼レフカメラ、当然望遠レンズも持って、明大グラウンドへ行ってきました~ 今日は、タイトルにも書いたとおり、明大対東農大のオープン戦でした!! 同じ東京六大学の早大は昨日、キャンプのため沖縄入りしたという映像が流れていましたが、明大は日曜(2日)からオープン戦が始まっています!! 今日は2戦目で東都の東農大でーす!!

東農大 020 010 000=3
明 大 001 000 11×=3

バッテリー
【東農大】P:中村裕樹(市立川口高校卒・新3年)→奥虎太郎(鹿児島城西高校卒・新4年)→青木文優(清水東高校卒・新2年) C:田中孝宗(福岡の水巻レンジャーズ→九州国際大付高校卒・新3年)

【明大】P:秦祐太(日大三高で甲子園出場・新4年)→羽田野嘉一(明治高校卒・新3年)→近藤健太(倉敷商で甲子園出場・新2年)→門田真光(新田高校で甲子園出場・新3年)→江柄子裕樹(つくば秀英高校卒・新4年)、C:田島一憲(武蔵狭山ボーイズ→聖望学園で甲子園出場・新4年)→中野大地(市原ポニー→拓大紅陵で甲子園出場・新4年)

オープン戦なのに、メチャいい試合で、8回以降は力が入ってしまいましたっっ 隣りで見ていた明大の選手くんたちも、一球ごとに、息を飲み、東農大ベンチも、一球ごとに歓声ですっっ 試合内容も詳しく書きたいけど、まだ原稿締め切り時間迫ってるので、取りいそぎ結果のみ!!

といいつつ・・・・・

嬉しかったのは、豊島シニア→日大鶴ケ丘→東農大に進んだ牧山智嗣くんに会えたこと。豊島シニア時代には何度も取材してるので向こうも覚えていてくれて、「一昨日も豊島シニアのグラウンド行ったんだよ~」ってな話しをしてきました。中学時代は顔も丸かったけど、あれから5年、顔付きがシャープになり、当たり前ですが、大人になってました(^_^) 今日はDHで出場して4回にヒットを打ったところで代走が出て引っ込みました~

大学野球を見ても、出身校はもちろん、中学の出身チームも気になってしまうワタシ(^。^;) 2番・レフトで出ていた桑原朋将くん(新4年でキャプテン)は武蔵狭山ボーイズ卒ですね!! ちなみに、明大の先発キャッチャー田島くんも武蔵狭山ボーイズ出身! チームメイトです!! ともに聖望学園に進んで甲子園出場していまーす。

あとは、さっきバッテリーのところで書いたキャッチャーの田中くんは水巻レンジャーズ卒! 以前、ボーイズの全国大会で取材したことがあるチームだなぁと思い出してました(^_^) でもって、5番の巨漢(秋は95キロで登録っっ)・南田朋哉くん(大商大堺卒・新3年)は河南シニア卒! ということは、明大の謝敷正吾くん(大阪桐蔭卒・新2年)も河南シニア卒なので先輩後輩ということになります(^_^) 今日は謝敷くんは出てませんでしたけどね~

8番・ショートで出ていた大沢達馬くん(国士舘高校で甲子園出場・新2年)は狛江ボーイズ出身。他に、今日は来ていませんでしたが、東練馬シニア→東農大一高の土岐謙太くんも東農大にいますね!!

出身チームがわかったのはこのぐらいかな(^。^;)

試合後、東農大の福田政志監督にご挨拶に行ってみました! とっても気さくで話しやすくて、とてもいい方でした~ 好印象!!今日の試合の話しや戦力、昨年までいた長身の注目投手・竹間英介くん(目黒西シニア→世田谷学園卒)の話しに至るまでいろいろ話しをしてくだいました! 竹間くんのことは以前、このブログでも紹介していますが、松下電器に就職して、社会人野球、頑張ってますね!!

中学を中心に野球を見ているという話しをすると、福田監督さんはまたまたいろいろ教えてくださり、今度、また豊島シニアから大野順平くん(キャッチャー)が入ってくるそうです!! あと、世田谷西シニア→佼成学園にの高津啓輔くんも入ってくるんですって! ワタシの記憶では2人とも中学時代はメンバーではなかったような・・・2ケタ背番号つけてましたね~ そんな2人が大学まで野球をやるというのはとてもうれしいことです!! 今日は会えなかったけど、またどっかで会えたらいいなと思います(^^)

あーーーついつい書きすぎたっっ 原稿原稿~・"(≧д≦)"・。・"(≧д≦)"・
PR
ちょー寝不足ですっっ 朝5時まで仕事。7時に起きて家事してまた仕事。午前中に1つ取材に行き、昼前に家に戻り、ちょっとお隣さんへ行って参りましたっっ お隣さんって?? 明大野球部です~

で、プロ入りが期待される久米投手&古川投手とお話してきました! 書きたいこといっぱいなのだけど、仕事がチョー切羽詰まってるものでしてっっ 

とりあえず、感想を一言ずつ!

070928_furukawa.JPG







▲古川投手は聞いてびっくり理工学部! それを野球にも生かしてしまう?理詰めでピッチングをしてしまう?とっても賢い選手でした!o(^ヮ^)o 

070928_nagasi.JPG







▲こちら、「流しのブルペンキャッチャー」こと安倍さんの取材シーン 
こんな感じで取材が行われております(^_^)

070928_kume.JPG







▲久米投手は、マウンド上での豪快さ、あの顔立ちからは想像もつかないような、とぉってもソフトで優しい話し方をする人でした! 顔で判断するな!って言われそうですが、ホント、話してみないと分からないものですねー(^o^) 

今後も、お隣さんなんでちょくちょく覗きに行こうと思います~ って、その、覗きに行く時間がないんだなー(-.-;)(-.-;) 

あ、久米くんとはご近所トークで盛り上がりっっ 「自分、あそこのスーパーにしょっちゅーいきますよ!」「私もそこで買い物してるよ! なんで会わないんだ??」なんて感じの話ししてきました~。

さて、仕事!! 
今まで取材した選手くんは、うーーん、もう数え切れないくらい。一番最初に取材した当時中学生の選手くんは・・・もう30歳くらいになるんだなーっっ(;^_^A 

やはり取材した選手くんのことはとっても気になるし、活躍すればうれしーし、表舞台に出てこなければ心配するし。。。。そんな選手くんのことは、高校や大学の取材に行ったときに、ちらっと様子を見たりしています。

高校や大学に入って、緊張の連続の選手くんたち、彼らと会ってよく言われるのが、「久しぶりに懐かしい顔をみるとホッとしますよ~」って。私は母親かいっっ(;^_^A ま、そー言われて悪い気はしないし、うれしいんですけどねっっ

これまで取材した選手くんの中には、メールをくれて近況を報告してくれる選手もいるし、節目ごとに、「背番号もらいました!」「甲子園決まりました!」「引退しました」「大学が決まりました」って電話をくれる選手くんもいます。レギュラーだとか、そうじゃないとか、強豪高校だとか、あんまり勝てない高校だとか、マネージャーだとか、そんなことは全く関係なくて、どんな選手くんでも、やっぱり慕ってくれる選手くんは大事にしようと思って、それぞれ可愛がっています。

で、今日、ある大学生選手から電話がかかってきました。シニア時代によく取材した選手くんで、シニアの日本代表として世界大会にも出場しています。「お世話になりました」といって、世界大会のお土産Tシャツを買ってきてくれました。高校では下級生のときから活躍し出し、その選手くんが中心となってその高校を久しぶりの甲子園に導きました。そして、大学も無事東都1部に入ることができました。

が、なかなか大学ではなかなか結果が出ないんですねー。私も心配してましたが、いつも陰ながら見守るしかないっっ。リーグ戦が始まるたび、ベンチ入りしたかな、どうかなって新聞やら雑誌やらで確認し、うーん、まだダメか。。。って。

そしたら、先日ある場所で、その選手くんのお父さんに会い、いろんなことで本人が悩んでいることを聞きました。「じゃ、『たまには電話してきて』って伝えてください」と言ったら、今日さっそく電話がきましたっ

「○○大学の○○です!」 「おー! 久しぶり!」 昔は「○○シニアの○○です」だったのが、「○○高校の○○です」になり、今はもー大学生か~。時が流れるのは早いなぁ(;^_^A  

久しぶりにあれやこれやといろんな話をして・・・うーん、頑張ってても結果につながらないときってあるよねー。物事が思うように進まないときってあるよねー。でも、自分の考えが違う方向に向いちゃってることもあるし、もしかしたら、自分のやり方が違っているってこともあるよねー。などなど。

話が尽きないので、「近いんだし、リーグ戦が終わったら、お茶でもしよっか」に「お願いします!」と選手くん。ん? ちと待てよ? もしかして、もー酒が飲める年?? 「そーですよ! とっくですよ!」 うぉぉぉぉ~ もうそんな年かい(^。^;) 「聞いてほしいこといっぱいあるし、リーグ戦が終わったら時間あるんで飲みながらがいいですね! 門限までに帰ればダイジョブだし、○○とか○○も連れていくんで!」 よっしゃ! じゃ、時間できたらパっとやろうね! ということで電話は終了でした。

シニアで日本代表、高校で甲子園と順調にきましたが、大学で挫折を味わい、声の感じから、本当に悩んでいる様子が伝わってきました。「話を聞いてほしい」というのは本音でしょう。「プロいきたいんでしょ!」に「はい! いきたいです!」とキッパリ言い切っていたし、何とかしないとね! らしくなく弱気になっているみたいだから、話を聞くだけじゃなくて、思いっ切りハッパかけなきゃ! とすっかり母心でしたっっ(^。^;)

今は連絡を取る手段はメールの方が多くなっていますが、やっぱりワタシはメールよりも電話の方が好きです。トーンでどんな状態かがわかるし、メールだと気持ちがうまく伝わってこなかったり伝わらなかったりするけど、電話ならストレートに伝わるから。でも、時間があるなら、さらに電話よりも、会って話した方がいいと思います。これまでも大学生になった選手くんとお茶したり飲んだりってこともしてきましたが、しっかりと前を向いて歩いている選手、何とかしようともがいている選手、もう諦めてしまっている選手、様々ですが、それも会って話をすればすぐにわかります。

その選手くんも、リーグ戦が終わったら、どんなことを言うのか、楽しみにしていようと思います。順風満帆なのがいいですけど、挫折のない人生なんてないと思うし、人は、挫折を味わいながらも、それを乗り越えたときが本当に強いときだ思う。彼にもぜひ、この壁を乗り越えてより強い人間になってほしいと思っています。

さて、2007年夏の第4クールの始まりです! っていうか、すでに第3クールの途中から第4クール・・・シニアの全国大会は始まっていたんですけど(^_^; そのシニアの全国大会は「遠征」ではなく家から出かけられるので、かなりラクです(^_^; でも、そのシニアの全国大会の間に、他の取材も掛け持ちしてるんで、やっぱり大変かもf^_^; 

今日は、見たい試合が朝イチから目白押しだったのですが、夕方からの大事な取材の下調べなど準備があったのと、デスクワークがたまっていたのと、電話取材もいっぱいあったので、昼近くまでは仕事部屋に缶詰でした(+_+) 見たい試合があるのに、他にやることがあって出かけられないっていうのが、いっちばんストレスたまります~(*v.v) でも、まぁ、取材準備も大事やし、取材したものを書き起こさないと新聞に載らないわけだし、見に行けなかったのに負けちゃったチームへの電話取材も大事やし、とにかく一つ一つですね(^_^)

さて、今日の夕方は、東海大学へ取材に行ってきました! 東海大の合宿所に行くのは・・・・うーん、もう8年ぶりぐらい?? とっても久しぶりな感じっっ 「東海大学駅前に着かれましたら合宿所に電話をしてください。車でお迎えに行きます!」と言われていたので電話をしたら・・・・。「申し訳ございません、、、ただいま車が故障しておりまして・・・」と(;^_^A  「あ~全然いいですよ!」とタクシーで向かいました。

が、これがまた、駅から遠いんですよ(^_^; 以前来たときも、すんごいところにあるな~(-"-;) と思ったんですが、久しぶりにきても、やはり「すんごい駅から遠いところにあるな~」ってやっぱり感じましたf^_^;  

でも、だからこそ選手たちは野球に打ち込めるっていうのもあるだろうし(*^-^*) 駅に出るときは、みんなで乗って割り勘にしたりしたり、昔はタクシーの運転手さんと仲良くなって、ちょっと安くしてもらったりってこともしてたみたいですが、今はどうなのかな(^_^)

さて、私が乗ったタクシーが合宿所に着くと、3人のマネージャーさんが駈け寄ってきて、恐縮してしまうほどのお出迎えっっ そんなそんな、いいですよ!っていうくらいっ クツを脱げば、すぐに向きを替えてくださるし、とにかく、みなさん、礼儀正しく、きちんとしています。

選手くんもそうです。今日は2人取材しましたが、2人とも、本当に素晴らしい受け答えでした!!

で、誰の取材か、って? 東海大でドラフト候補の選手っていったらだいたい分かりますよねf^_^;  外野手の荒波翔くんと加治前竜一くんです! 

荒波くんは戸塚シニア出身。戸塚シニアは今も強いですが、そのころはさらに強いときで、何度も取材したものですっ しかも戸塚は春の全国制覇をしたし、荒波くんはキャプテンでしたから、インタビューする機会が多かったんですよね。久しぶに会って、あまりにも大人になった荒波くんを見て、とってもうれくなっちゃいました! 

加治前くんはボーイズの橿原コンドル出身です!

※とりあえずここでまで・・・ 眠くて眠くて・・:・続きは待っててっ

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.