忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は(もう昨日になっちゃいましたがっ)法政大と中央大をハシゴし、法政大では二神一人(高知高校卒)&武内久士(徳島・城東高校卒)のドラフト候補ピッチャー、中央大では来年のドラフト候補にあがってきそうなピッチャー、澤村拓一(佐野日大高卒)&山崎雄飛(芝浦工大高卒)の計4人の注目投手を取材してきましたっっ 

いやーおなかいっぱいですっっ みんな意識が高い!! 意識の高い選手と話しをすると、こっちまで意識が高くなりますっ モチベーションの高い選手と話すと、自分まで高くなりますっっ んもー今日はやる気満々ですよっっ!!(*≧∇≦)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて! 明大Gのすぐ隣りに住んでる私としては、法政Gは何となく敵地??(^_^;みたいな感覚もあったのだけど、北風ぴゅーぴゅーの中、神宮と同じ人工芝の、きれーなグラウンドで練習見たり、取材してるうちに、その〝敵?〟という感覚も風と一緒に飛んでいっちゃいました(^。^;) 

グラウンドをじーっと眺め、緑東シニア卒の成田恭佑くん(東北高校卒)のバッティング練習などみて、豪快で気持ちぃぃ~!! 宇都宮シニアだった佐々木陽くん(作新学院卒)はあの人かなー?? 海老名シニアだった松本哲郎くん(桐光学園卒)は、きっとあれだっっ 竜ケ崎シニア卒の高野慧くん(成立学園卒)は。。。。んー探してもいないっっ マネージャーさんに聞いたら、軽い故障で合宿所で安静ですって(-.-;) 

二神&武内くん取材後には、横浜金沢シニア時代に何度も取材した上野悠史くん(平塚学園卒)と超ひっさしぶりの再会。シニア時代、ジャパンだった上野くん、今現在、同じ学年に2人のドラフト候補がいますが上野くんはそのレベルまではいっていません、、、。 が! 「自分も負けません! 社会人で続けるつもりでいます」と負けず嫌いなところを見せてました。うーんいいね~楽しみだね~!

金光監督も久しぶりにお会いしましたが、相変わらず気さくな方! いろーんな話しを聞かせてくださいました! 「選手が上でやりたいっていうのなら、その先のことを考えて大事に使ってやらないと。なんでこんな使い方されるんだと言われても嫌われても、それはその選手のため」という話しなど、やっぱ、聞いてみなくちゃくぁわからな~い!という話しいっぱい聞けて有り難かったですっ!!

あまりにも金光監督が熱心に話してくださるので私も聞き入ってしまい、さらに一緒に盛り上がってしまい、はっと気づいたら、もう移動しなければならない時間っっ(゜~゜;) 武蔵小杉駅まで10分ぐらいの大ダッシュ! あー筋肉痛~(+_+) 南武線、小田急線、モノレールを乗り継いで次に向かうは中央大!
 
中大の多摩キャンパスなんて、すっごい久しぶりっっ(*≧∇≦) 私が10数年前に教育実習をしたとき、一緒に実習にきてた男の子が中大だったので、実習が終わってから、その子について中大に潜入したとき以来じゃないかな~(^。^;) そのころはなかった、多摩モノレールの〝中央大学・明星大学〟っていう駅で下車。

で、目の前にあるキャンパスに入ろうとしたら、守衛さんに止められ、「受験中なので、生徒以外は入れない」とのこと。えぇ~(≧ε≦)  仕方ないので、守衛さんにキャンパスの外を通って、硬式野球部のグラウンドまでの行き方を教えてもらって移動しましたっっ 階段を降りて、坂道あがって、薄暗くて長いトンネルの中通って、さらに坂を上がって上がって。。。。ふえーん、ますます筋肉痛っっ(≧ε≦o) でも、無事、時間ちょうどにグラウンドに着きましたっ あーよかった(^。^;)

で、早速ネット裏の部屋で山崎投手の取材をしていたら。。。。なんと、そこに、私の新聞記者時代の上司Hさんが入ってきた~!! いやービックリっっ☆(゜▽゜)☆ 

確かに、そのHさんは高橋善正監督(もと巨人などで投手、巨人投手コーチなど)と仲がよくて、私も10数年前は、Hさんに連れられ良昌さん(当時は「高橋良昌」という漢字を使われていましたっっ)と試合や練習をみたり、飲みの席にご一緒させていただいたこともあったりで。今回、久しぶりに良昌さんにお会いするので、そのHさんに連絡しておこうかなーなんて思っていたところにその人が登場したのでびーっくりっσ(゜∀゜*) 向こうももちろんビックリしてましたっっ なんでいるんだ~(・∀・) みたいな(^_^; 

ということで山崎&澤村投手の取材が終わった後は、高橋監督にHさん、そこに私も混ぜていただき、昔話しから今現在のこと、チームのこと、その他話す話す!良昌さんは、昔から「それはオフレコでしょー☆(゜▽゜)☆」ってことまで、何でも話しちゃうからホント面白いっっ 今日もお口滑らかでしたよ~

そうそう、中大では目黒西シニア時代によく取材した上松英一郎くん(酒田南高校卒)に会いたいなと思っていたんだけど、病院に行っているとかで会えずじまい、残念!! ちなみに、上松くんの弟は武蔵府中シニア卒で、その後日大三高進学(源高校3年) 今日の話しによれば、上松弟は卒業後、野球じゃないスポーツでプロを目指すことにしたとかっっ! 頑張れぇ~!!♪ 

こんな感じで、よーくしゃべり、よーく走り、な一日でした☆(゜▽゜)☆ 中大で思わぬ長居をしてしまったので、小僧の塾のお迎え。。。間に合うか~☆(゜▽゜)☆ モノレール&京王線で最寄り駅まで移動し、そこからまたまたチャリを飛ばして小僧の塾へ。。。5分前着!! 間に合いました~ 高橋監督とHさんはその後飲みに行くそうで誘っていただきましたが、それはまた今度お願いしまーす!!(*^。^*)

さて、明日は新幹線に乗って遠征~ これまた知ってる人にたくさん会いそうだ~o(^ヮ^)o
PR

今日の夜は横浜商大の秋季リーグ優勝祝賀会&佐々木正雄監督が今年1月に全日本大学野球連盟監督会会長に就任したお祝い&還暦お祝いに新横浜まで行ってきました!! 

いやースゴイ人! 400人ぐらい?もっといた?スゴイ人数でしたが、そのメンバーが豪華! 高校、大学、社会人の監督に関係者など野球界の有名人ばかりで、ヨダレがたれそうでした(^^;;) 

今日は品川で東洋大の神宮大会日本一の優勝祝賀会も行われているそうで、両方呼ばれている人はハシゴしたみたい。最初に東洋大に行って途中から来た人、途中で移動した人いましたが、こちらとしてはいろんな人にお会いできてよかったです(^_^)

再会あり、新たな出会いあり、お互い知っていながら初めてご挨拶させてもらった方あり、、、その中で、うわーっ ひっさしぶり~!!だったのが、紀田彰一くん。32歳になってるので〝くん〟付けでは失礼ですねっ 〝紀田さん〟と呼ぼう(^。^;)

彼は、横浜高校で超大物スラッガーと呼ばれた選手(多村仁、斉藤宜之、矢野英司は同級生)→3年夏に甲子園出場も1回戦敗退→横浜ベイスターズ1位指名でプロ入り→4年後戦力外→西武移籍→1年後戦力外、2000年引退→2006年からニューヨークヤンキースの日本駐在スカウト…という経歴。

そんな〝紀田さん〟には思い入れがあります。私は大学生のときからシニアなど中学硬式を見始めたのですが、一番最初に取材したのが紀田くんがいたチームだったからです! その前にも違うチームの練習を見に行ったりはしてましたが、公式戦を見て取材したのはそこがが最初。

まだ〝シニア〟が何だかとかよく分かっていなかった私ですが、中学2年なのに、スゴイ体していて、スゴイ飛ばして、スゴイ球を投げる紀田くんを見て、「これ、中学生?高校生じゃないの?」と目をパチクリさせたのを覚えています。あのときの衝撃はまだ覚えていて、あの日、自分がどんな格好をしてその試合を見に行ったかとかもよーく覚えてるっっ そして、その日から、見事にその世界にはまったのでしたっ(*^。^*) 

あの怪物くんも、今や32歳。にゅーよーくやんきーすのスカウトですか☆(゜▽゜)☆ そりゃー気軽に〝きだくん〟とは呼べないっすね(^。^;) 久しぶりに会って話しもできたので、今後また何かの機会にいろいろ教えてもらおうっと(^_^)

他にも高校、大学関係者たくさんきていて、誰かと話していてちょっと周りを見ると誰がいて、またそこで「あ、どうも!」。そこで話していると、横から「久しぶり!」と声かけられて。。。。という感じで大忙しでしたが、、、

そんな中、会えてうれしかったのは、駒大苫小牧高の監督をやめられて鶴見大のコーチをしている香田誉士史さん。名前も覚えてくださっていてうれしい限り。偉ぶらないし、丁寧だし、ホントいい人! また鶴見大の試合、見に行こぉ~♪

その近くには佐賀商の森田剛史監督! こちらも、今年6月ぐらいに一度グラウンドを訪問しただけなのですが、「瀬川さん!」と覚えていてくださって光栄! 森田監督、就任1年目の今夏、甲子園も行きましたもんね! ちなみに、森田監督と香田さんは佐賀商の同級生!! いや、もっと前だった、中学時代からの同級生なんですよね(^_^)

大学野球の全日本メンバーも来てましたよっっ 青学大の井上雄介くん(楽天4位指名)、明大の岩田慎司くん(中日5位指名)、亜大の岩本貴裕くん(広島1位指名)、青学大の高島毅(オリックス4位指名)、筑波大の坪井俊樹くん(ロッテ4位指名)に、3年生の慶應大・中林伸陽くん、亜大の中田亮二くんも来てました。早大組は来てなかったけど、横浜商大のキャプテン・山崎憲晴くん(横浜3位指名)含め、豪華だったなぁ(^_^)

彼ら大学生たち、お偉い野球人たちがいっぱいなので、周りにとっても気を使っていて、始まる前までは、会場の外のトイレの方にひっそり待機。始まる前にトイレに行こうと思って暗い非常階段の方に行ったら、大きな体をした人たちがひっそり集まってるから何かと思ったら大学ジャパン!! 

思わず、「こんなところで何してんの?(^。^;)」と言っちゃいましたが、目立っちゃうので隠れていたのか、遠慮してたみたい(^。^;) 歓談中も会場のスミの方で過ごし、大学全日本の監督、青学大の河原井監督がいらっしゃると全員で挨拶に行って。。。という感じでそろって行動してましたっ(^_^) おかげでみんなと話しできました(^^;;)

そうそう、受付には、ダンナの教え子であり、シニア卒業後、横浜高校で甲子園→横浜商大→某銀行勤務の千葉俊之くんがいました! 「おぉぉ~ふみ子さーん!!ひさしぶりです~(*≧∇≦)」って。

シニア時代は関東三羽ガラスと言われた屈指の好投手。甲子園も出たし、大学まで野球立派にやりとげ、今は銀行マン。高校のころまではしょっちゅう遊びに来ていましたが、商大入ってからはそりゃー厳しさを教えてもらっていたのでなかなか来れず。就職してからはますます忙しくて来れず。。。でも、シニア卒業してもう8年ぐらい?9年ぐらい?たつのに、今でもちゃんと年賀状をよこすデキてる子です。それも商大の佐々木監督の教えなのかもしれないな(^_^)

今日は、ノリハル…商大のキャプテンであり、秋季リーグ戦のMVPであり、3年連続全日本の代表選手であり、そして今回、横浜からドラフト3位指名を受けた山崎憲晴くんのご両親と最初のうちずっと一緒に過ごさせていただきました。そこで話しになったのは、やはり、佐々木監督には、社会で生きていくためのいろんなことを教えてもらったと。また、監督は選手のために方々に頭を下げ、いろんなことをしてくださっている、自分の息子のためにもいろいろしてくださって本当に有り難かった、厳しいけど温かい監督だと。。。。

私もそれは同感です。佐々木監督は「義理人情」、、、それが誰よりある人だと思います。だから、そこで育った選手にも「義理人情」あります。全員が全員とは言えないかもしれないけど、さっき書いた千葉くんはやはり「義理人情」があります。今の世の中で忘れられてる言葉かもしれないけど、ここにはあるんだよなぁ。。。

さてさて、中締め後は、、、中学関係でお呼ばれしていたのは、中本牧シニアの村上会長&監督のご夫妻と、静岡裾野シニアの窪田総監督、このお三方だけだったんじゃないかと思いますが、そのお三方と、高校関係者、大学野球連盟の理事の方などと新横浜にて2次会をしてきました(^_^) 

よく考えたら、、、、祝賀会中はお話しや挨拶に夢中でほとんど食べてなかった(^。^;) ノリハルくんのお母さんがいろいろ食事を取ってきてくださったのですが、それもちょっと食べると誰かに会い。。。。で食べられず(^。^;) せっかく取っていただいたのにほとんど食べずに終わっちゃった、、、すみませんっっ(≧ε≦)

ということで、かなりおなかがすいていて、かなり喉も乾いていたので、2次会は野球話しに花を咲かせながら、食べまくり&飲みまくっちゃった(*^。^*) 終電までたっぷり飲み。。。。最寄り駅についたのは0時すぎっっ カロリー消費のため駅からテクテク歩いて帰ってきましたよん♪ 

さて、明日は日中グラウンドですが、夜は某祝賀会! 明日はどこに出没か☆(゜▽゜)☆

おぉぉぉ~ 今、「ナニコレ珍百景」で、我が地元、福島県いわき市の白土屋のジャンボシュークリームが紹介された~!! で、珍百景に登録された~っっ あれが珍百景なんて、なんか不思議な感じっっ いわきに帰るたびに食べていて(今夏の帰省時は食べなかったけどっっ)、だんだん、あの30センチというデカさにも目が慣れてきちゃってるからっっ? 

でも、改めて見ると、やっぱデカイなぁ(^o^) あれ、デカイだけじゃなくて、美味しいんですよ! あのカスタードクリームに生クリーム! うーん、食べたくなってきたぁ~(≧▽≦)♪♪

そうそう、このナニコレ珍百景、近々、ゴールデンタイムに移動になるんですってね!(水曜夜7時~) まー確かに面白いもんっっ! でも、逆に、この時間にこれを夜中に見れなくなっちゃうのは寂しいなぁ。。。。

::::::::::::::::::::::::::::

なんて、ホントはテレビ見てるヒマなんてなくて、、、、(^_^; 

あっという間に月も半ばを過ぎ、原稿執筆モードに入らなければならない時期ですがっっ まだ取材が終わっていないものがあり、でも原稿も早くあげなくちゃいけないし。。。。で、ちょっとテン張り気味っ(≧ε≦)  今、一体何本の原稿抱えてるんだろーっっ 大物10本+小物14本ぐらい?? ページ数にして。。。数十ページ?? 考えると具合悪くなりそうですが、でも、焦ってもコトは進まないので、落ち着いて一つ一つですっっ

ということで、今日は、まだ取材していない横浜商大のショート、山崎憲晴選手の取材に行ってきました!!今秋のドラフト候補! 先日、試合を見たけど(9月12日のエントリー参照)、やっぱ光ってる! スカウトの方に聞いても、「いい! (ドラフト)上位で消える」という評価(詳しくは書けないけどっ) 今日は本人にいろいろ聞いてみようとワクワクしながら商大グラウンドへ向かいました!

いつものように、最寄り駅に早く着いて、駅で一人モーニングっ 遅刻するのがイヤなので、いつも最低30分は余裕を持って行き、駅で軽くお茶しながら資料に目を通してから取材現場に向かうのが恒例っ 昨日のHondaの長野くん取材前はマックで大好きなホットケーキとコーヒー。今朝は、駅の構内のカフェでグアバジュースと野菜サンド! 栄養補給したところでタクシーでグラウンドへ。。。。

商大Gはシニアの大会などでも使うことがあるので、何度か行っていてどんな球場かは知っています。でも、今日は球場の周りの柵がみんな閉まっていてどこから入ればいいのか分からないっっ(≧ε≦)  タクシーの運転手さん、もう着いたんだからメーター止めてくれればいいのに、メーターそのままで「入り口がないですねー」と言いながら球場の周りをぐるぐる回り、メーターがあがるあがるっっ

「ここでいいです!(≧ε≦o)」と適当に降りてみると、センター後方あたりに一カ所開いているところ発見! 球場内では選手たちがアップしている姿が見えます!! おー練習始まってるなっ! 時間的にはちょうどいい(^o^) と、センターからライト→一塁側と通ってネット裏の監督さんがいらっしゃるところに歩いて行こう!と思ったのですが。。。。。

ライト後方のあたりに、おおおおおおおぉぉきな犬が寝てるぅぅ!! 最初、馬か牛が寝てるのかと思ったぐらいデッカイっっ 犬は嫌いじゃないけど、でも、大きいし、そこを通るのは怖いなぁ(>_<)  でもそこを通らないと向こうには行けないなぁ、、、、首輪つけて、つながれてるし、寝てるし、、、大丈夫だよねっっ(>_<) と、ソロリソロリとはじっこを歩いていたら、犬の耳がピクっと動いて、、、、ムクっと起きて(≧ε≦)  

こっち来るなよぉぉ~(≧ε≦)  と早足になった瞬間、「うぅぅぅぅぅ~ワン!!!!」って犬が吠えて、向かってきた~<("O")> ひもでつながれてるからダイジョブぴー!!(≧ε≦o)って思いつつ逃げたけど、ひもが以外に長くて犬がきた~~(≧ε≦) (≧ε≦) (≧ε≦)  思わず、きゃーヾ(□ ̄;ヽ) ヾ(□ ̄;ヽ) ヾ(□ ̄;ヽ) って逃げるぅぅ けど、私の足、かすったよーん(-"-;) んもー超ドッキドキっっ

いやー、まさか取材先でこんな怖い目に遭うなんてっっ  来る前は、ノリハルくんに話し聞くのでドキドキワクワクだったけど、その前に、犬に追いかけられてこんなドキドキするなんて~っっ 今、そんときの自分の姿を思い出すと笑っちゃうけど、そんときは笑いごっちゃなかったっっ(+_+)

ドキドキのまま、次のドキドキへと突入っ 横浜商大の佐々木監督は、大学野球の監督会の会長をされているなど、とても偉いお方。しかも「半端なく怖い」ということでも有名っ 先日、試合前にご挨拶だけはさせていただきましたが、そんときも「怖いオーラ」出まくりっっ 今日はお話しを聞かせていただけるということだけど、失礼なことをして怒られちゃったらどーしよーっっ などとドッキドキっ(゜~゜;) 今日は取材対象者にたどり着くまでに関門が多いなぁ(^_^;

マネージャーさんの案内で監督室に通していただいたところで、佐々木監督登場! 佐々木監督は早大の斎藤佑ちゃん、上本選手、亜大・岩本選手、明大・岩田投手ら、大学日本代表を率いて1ヶ月以上も海外(世界大学選手権大会、ハーレム大会)に行っていて、「まだ落ち着かないんですよっ 部屋もまだグチャグチャでしょっ」と言ってソファーにお座りになると、そこからその今回の海外での話しを始め、いろんな話しをしてくださいました!

「怖いオーラ」も出ていますが、でも、お話し、面白いじゃないですかっっ!! 私もノリノリでお話しに聞き入ってしまい、さらにいろんな質問をしてみると、それにも気さくに答えてくださるっ 佐々木監督の考え、提言なども聞かせていただきましたが、賛同できるもの、ごもっともなものばかり! んー面白い! 世界大会時の写真が入ったアルバムなどもたーくさん出してきてくださり、見せてくださったり、世界各国からもらったという帽子やバッチを見せてくださったり! 感動でしたっっ!!

その後はスタンドに移動し、監督の隣りに座らせていただき、さらにいろんなお話しを聞かせていただきながら練習見学! すっごい迫力です~!! 

※ 時間なのでアップ!

その球場に着いた瞬間、顔見知りの野球オヤジさんに遭遇っ。「こんなところまで来るんですか~☆(゜▽゜)☆」と驚かれましたっ 球場に入ると、あるママに声をかけられ、「息子が江戸川中央シニアの一期生だったんです! その節はお世話になりました! それにしても、こんなところまでいらっしゃるんですねー☆(゜▽゜)☆」ってまた驚かれましたっっ(^_^;

その、「こんなところ、、、」とは、神奈川のドリームランド跡地にある俣野球場でーすっっ ホント、遠かったっっ っていうか、行きにくいですねー。距離からすれば、大阪だー兵庫だー岡山だー福岡だーに比べれば全然近いですけど、駅から遠いっていうのがっっ JR戸塚駅からバスで30~40分ぐらい揺られてようやく到着ぅ まだか? まだか? って感じだった~!f^_^;

080912_matano.JPG







▲俣野球場!
球場で横浜商大の助監督さんとの待ち合わせがあったので、間に合うかなと焦っちゃいましたが、何とか無事到着してごあいさつ。試合前の佐々木監督ともごあいさつ。今度、横浜商大のショート、山崎憲晴選手(埼玉栄高校卒)の原稿を書くので、そのご挨拶も兼ねてリーグ戦を見に来たのです(^_^) 憲晴選手、日本代表に3度も選ばれてて世界大会にも出場しているので、これまでテレビでは観ていましたが、でもやっぱりナマで見ないと書けないし! 

「憲晴選手」、、、と名前で書くのはですねー、弟のミツグ(現埼玉栄高校2年)の方と仲がいいからっっf^_^;  弟のミツグは富士シニア時代にキャプテンをしていて、3年春の関東大会で強豪・青葉緑東シニアを倒して優勝しました。そのころからよく話すようになって、夏の大会、ジャイアンツカップ、引退してから、そして高校入学後もいろいろ話しをしてきた選手くん。で、そのミツグを通じて兄・ノリハル選手のことをよく聞いていました。 

シニア時代、ミツグの試合を兄貴が見にきていてそこで紹介されたのが、兄貴・ノリハル選手との最初の出会い(^_^) ミツグを取材したとき、「尊敬する選手は?」の問いに、迷いなく「山崎憲晴」って答えていたのも印象的。弟の試合を見に来る兄貴、兄貴を尊敬する弟、いい兄弟だなと思ってました。という感じで、どちらかというと私の中では、今まで、「ノリハルはミツグの兄貴」っていう感覚で見ていましたっ(^_^)  

そのノリハル選手がいる横浜商大は2試合目に関東学院大学と。私が到着したときは、まだ1試合目の3回ぐらいで、神奈川大学と桐蔭横浜大学が試合をしていました! ついついクセでスタメンをメモして、出身校もメモして、、、試合観戦! 神奈川大のキャプテン・玉城秀一くん(中本牧シニア卒→横浜高卒・4年)、横田淳悟くん(江戸川東シニア→成立学園・1年)ほか、知ってる選手くん数人出てて、懐かしくなったりうれしくなったり(^_^)

080912_ura.JPG







▲神奈川大は6回裏から浦川綾人くん(中本牧シニア→横浜高校)がマウンドにあがりましたっ! 内野安打に、四球にワイルドピッチなどピンチを迎えながらも何とか抑えていましたね! その浦川くんとは、先日、横浜高に大石くんの取材に行ったとき、帰りに横浜駅で会ったんだっけ(^o^) 大石くんが「あ、浦川さんだ!」って(^O^) 

その神奈川大は、応援団もチアガールもちゃんときていて、スンバラシー大応援!! かと思ったら、、、スイッチオン!で大応援の「音」をスピーカーを通して流しているのでありました~!! 

080912_jin_ouen.JPG







▲いやーナイスアイディーアっ ですけど、やっぱり笑えますっっ(*´艸`) 応援が少ない分、応援している音を流して、それに合わせて、タイコを叩き、チアも踊る。目をつぶれば、、、、確かに三塁側ベンチ上には何百人で応援しているように感じるけど・・・・(*≧∇≦) 試合は、その大応援及ばず大敗でしたっっ

080912_toin_ouen.JPG







▲桐蔭横浜大学の応援は、誰かがアカペラで歌ってたなぁo(^ヮ^)o よーく聞くと・・・・「ワタシはドジなぁきんにくまーん♪」 おー筋肉マンの歌かっ(≧▽≦)♪♪ という感じで、試合観戦も楽しみ、応援観戦も楽しんでしまいました~っ

そのうち、気が付くと、周りの席にどんどん選手が座ってきて、、、、、胸には「Turumi」の文字! おぉ~ 今日の3試合目で試合をする鶴見大学! 駒大苫小牧高校を退職した香田監督がコーチになった大学です! その香田コーチはバックネット裏の上の方にいらっしゃったのは分かっていたのですが、、、。

で、周りに座った鶴見大の選手くんたちは、ランチタイムの様子。さりげなくお昼チェックをすると、、、うーん、ほとんどがコンビニメシっ! ハンバーグ弁当、空揚げ弁当ならまだ力つくにしても、コンビニのソバ1つとか、冷やし中華1つとかっ それでお腹いっぱいになるのかなぁっ 食欲がないのか? それともお金がなくて買えないのかっ それとも試合前だから軽食ですませているのか、、、ママは気になるっっ(≧ε≦)

080912_sukoa.JPG







▲1試合目のスコアボード。途中ですがっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そのうち、1試合目が終わり、一塁側の上の方からバックネット裏の上段へと移動! と、お~さすがはプロ注目選手が出る試合、数球団のスカウト。挨拶後、そこからちょっと三塁側寄りに陣取り、ノリハル主将率いる横浜商大をノックからじっく観察。ノック見る前に、商大の選手たち、ほとんどがつるっつるの丸刈りなのにびっくりっ 高校野球みたい、大学野球っぽくないぞぉ!!(^_^;

080912_syodai.JPG







▲横浜商大の選手の一部は丸刈りですっ 桐蔭横浜大の選手たちの話しによれば、「初戦のときはそうではなかった」とのことっ

試合が始まってしばらくすると、またまた私の周りの席がどんどこ選手たちで埋まっていきましたっっ ひえ~っっ 今度は桐蔭横浜大学の選手たちだ~っ で、おのおのにお昼を食べ始めるっ 試合も見つつ、お昼もチェックo(^ヮ^)o しようかと思ったら、「こんちわ!」と元気に挨拶して寄ってきた選手くん、誰かと思えば、緑中央(現横浜青葉)シニア→桐蔭学園の榎本尚人くんでした~!

榎本くんはシニア時代キャプテンをしていて、話す機会も多く、あの代は全国大会で延長14回再試合などもあって印象に残るチームでした。同学年には、今現在、私のアシスタントをしてくれている藤原章太郎くん(日大藤沢高校→日大)がいたり、その1つ下には、横浜高校(春の甲子園優勝)から中日に入った福田永将くんもいたり。あの年から早6年かっっ と、一気に懐かしさがよみがえってきました!

榎本くん、すぐ前の席に座ってくれてお話し。一応、「こうして話してても大丈夫なの?」と確認っ 部外者と話していて、監督やコーチに怒られちゃったら悪いのでっっ 「全然大丈夫ですよ!」と言うことなので、いろいろと聞かせてもらいました! 

桐蔭横浜大学のことを始め、さかのぼって桐蔭学園時代の話し、緑中央の当時のメンバーの話しや、桐蔭学園のメンバーの話し、また、神奈川大学リーグのことも、よく分からなかったけど、ナマの話しを聞かせてもらってとっても勉強になりました!

で、その榎本くんは、この桐蔭横浜大学の野球部一期生として入学し、最初は活躍していましたが、ひざを痛めて手術をし、今までのように動けないということで、今年から学生コーチになったそうです。ケガをしてもそれでもやめずに頑張っているところ、また、学生コーチになったというところも榎本くんらしい。中学時代から、周りが見える、気配りができるキャプテンでしたからね(^_^) 

その榎本くんが中学3年の夏、緑中央が全国大会準決勝で負けたのが春日部シニアで、現在、立正大学にいる橋本達也くん(横浜高卒)などがいました。で、その春日部シニアに勝って全国制覇をしたのが世田谷西シニアでした。そのときのエースも、この桐蔭横浜大学にいるのです、吉見康平くんです! 

あのときの吉見くんはスゴイピッチャーでした。球は速いはコントロールはいいは、変化球もいいわ体もデカイはパワーはあるわ! 今後、どんなピッチャーになっていくだんだろうと楽しみにしていました。そして、そんな吉見くんに次ぐ投手が、現在慶應大学のエースとして活躍する中林伸陽投手です。

中林くんもいいピッチャーでしたが、吉見くんほどの凄みはありませんでした。中林くんを取材したとき、中林くん自身が「今までで一番スゴイと思ったピッチャーは康平(吉見)です。あいつは中学時代も今も自分の目標です」と言っていました。

でも、吉見くんは高校で花開きませんでした。気が付いたら、投手もやっていなくて、外野になっていました。あああいう選手がプロに行くんだろうな、と思っていましたが、注目選手としても名前があがりませんでした。一方で、中学時代、自分に次ぐ投手だった中林くんが慶應高校で甲子園出場。こういうことはよくあることだけど、吉見くん、悔しかっただろうなぁ。。。

その後、吉見くんは桐蔭横浜大学に入ったという話しは聞いていましたが、活躍しているという話しはなく、、、でも、今日、俣野球場に来て、桐蔭横浜大学の試合を見て、一番最初に顔が浮かんだのは吉見くんでした。試合出てるかな?って。。。。でも、吉見くんはベンチではなくスタンドにいました。ベンチに入ってないんだ。。。

吉見くん、2試合目の試合中、榎本くんと話しているときに遠くの方からニッコリしながらペコリとおじぎをしてくれました。中学時代や高校時代に比べると、ふっくらして、顔が優しくなった感じ。日本一になった時、MVPを受賞したことも知っている人だけに複雑な思いがあるのか、私の近くには来ませんでした。でも、こちらとしては顔を見ることができただけでうれしかったです。吉見くんは、帰るときも、またニッコリペコリと挨拶して去っていきましたっ 律義!

その後、榎本くんに、「○○もいますよ!」「○○シニアにいた○○もいますよ!」と教えてもらうと同時に、いろんな選手くんが近くにきて、「自分のこと覚えてますか?」って。調布シニアにいた横山諒大くん(山梨学院大附卒・1年)は名前を聞いて思い出した! 江戸川中央シニア卒の森田祐基くん(桐蔭学園卒・3年)は顔も名前も覚えてたっっ(^_^) 他にも、覚えてる選手もいれば、名前を聞いて思い出した選手くんもっ!

「自分、娘さんと遊びましたよ!」という選手くんは、すぐに思い出しました! 江戸川中央シニア→関東一高に進んだ津久井夏生くん(1年)! そうそう、江戸川北シニアのグラウンドで、ウチの女神ちゃまとお砂で遊んでもらったね! 今、大学1年の津久井くんが中3だったときだから、4年前っ 女神ちゃま、2歳のときかっ 「もう小学1年生になったよ!」にはびっくりしてましたっっ 子供はあっという間に大きくなるのです(^。^;)

「弟のこと知ってると思います!」と言っていたのは、中嶋將貴くん! その弟は、青葉緑東シニアにいた中嶋啓喜くんだね! うんうんよく知ってるよ~現桐蔭学園の2年生! シニア時代は1年のときから出てたもんねっっ ちなみに、お兄ちゃんは緑シニア卒だそうですっっ 「似てないって言われます」って言っていたけど、どことなく似てるよ~(^_^)

そうそう、こんな選手がいました! 9番セカンドで出場していた口羽宏和くんは、2年生の年なんだけど1年生なんですって。一浪したのかと思ったら、青森山田高校卒業後、普通に自動車整備会社に就職し自動車をいじる毎日を送っていたそうですが、どうしても野球がしたい! どうしても大学野球がしたい!と、野球に対する気持ちを抑えきれず、受験をして入ってきたのだそうです。

体は171センチと小柄ですが、プレーから一生懸命さがにじみ出ている選手でした。大学野球は、人数も多くて、どうしてもやる気が欠ける選手も出てきてしまいますが、この口羽くんは本当にまじめで一生懸命。口癖は「野球ができてうれしい!」「野球ができて楽しい!」だそうです! こういう選手はグングン伸びていきますね!

そんな桐蔭横浜大学の先発投手、1年生の東明大貴くん、なかなかいいピッチャーでしたよ! 出身は、、、、富田高校。ってどこにあるのか??ハテナっ それより注目なのが、水毛宏樹投手(水戸商業卒・1年)。高校時代から注目されてましたもんね! 1年生投手には、「ハヤト(武蔵府中シニア卒)と一緒に野球やってましたよ!」と来てくれた拓大紅陵卒の鈴木裕典くんなどもいて、今後が楽しみですね!

他にも、、、、鶴見大のキャプテン、何か見たことあるなぁと思っていたら、中本牧シニア卒の岩崎龍一くん(横浜創学館卒)だったりっ そんな感じで、今日は横浜商大のノリハル選手を見に行ったのですが、思わずたーくさんの選手くんに再会&出会うことができました。いや~ イモを一つ掘り当てたと思ったら、ズルズルといっぱいのイモが出てきた感じ(*^^*)  なーんて、イモに例えて失礼っ☆(゜▽゜)☆ でも、そんぐらいいろんな選手くんに会えて嬉しかったってことざます(^O^)/

で、お目当てのノリハル選手は、今日は見るだけ見て、後日、商大グラウンドにて取材予定~ 桐蔭横浜大学の選手くんたちが帰ったあとに、スカウトの方たちにその評価も聞いて参りました! もうちょっと。。。。なところもあるけれど、総合すると、なかなか評価高いっすね~ 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、帰りもバスに揺られて帰りました。帰りは、戸塚駅よりも近いと聞いた立場駅まで行き、そこから地下鉄、JRと乗り継いで。。。。行く先は。。。??

友達と飲み!o(^ヮ^)o もちろん(?)野球人! 話題は、、、、高校野球新人戦、ドラフト、高校生の進路、そして、智弁和歌山の高嶋監督の謹慎の話題などもっ それについて、いろんなご意見いただいてますね! 私も言いたいことありますっ 今日は遅いので、また今度~ (また今度が多くてすんませんっ(≧ε≦) ) 洗濯機が止まったので干してこなきゃ(^。^;) 飲んで帰っても、洗濯しないと眠れませんっっ

明日はどこへ~☆(゜▽゜)☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

追伸!

横浜商大の応援もメッチャオモロかった~ 

080912_matuken1.JPG080912_matuken2.JPG







▲だれだろースタンド中を巻き込んでマツケンサンバ踊っちゃう選手くん! ラララライ♪で移動し、高いところにあがって踊るそのマツケンサンバがうまいのなんの!(≧▽≦)♪♪ あの腰の動き、指先、足先までよくきれいに動くし、役者だ~!!! 

080912_syodai_ouen.JPG080912_rarara.JPG







▲「お立ち台」から戻るときも、またラララライ♪ 他の選手くんたちもオオウケ! スタンドの観戦者たちもくぎ付けでしたっ!

今日の大学選手権準決勝、2試合ともスゴイ試合でしたねっっ

明治大 303 000  001=7
東海大 000 0160 10×=17

東洋大 000 000 002 020 01=5
近畿大 000 001 100 020 00=4(延長15回)

1試合目の明治大対東海大、途中までは完全な明治ペース。佐々木くんのホームランなど6対0とリード。でも5回裏、信じられないことが起きました。東海大、1イニング16点ですよ。見たことないです。やってる選手だって、こんなの初めてでしょう、きっと。

江柄子投手、そこまではちゃんと抑えていたのに、三塁に軽く牽制をしようと投げた球が暴投となってしまい2失点。続く打者に四球を与え、水江選手がタイムリー二塁打を打たれて3点目を取られたところで降板。岩田くんに代わりましたが、アップがまだ足りなかったのか石谷選手に2点タイムリーを打たれ1点差に迫られると、近藤選手にライトポールすれすれのところへ逆転2ランを打たれてしまいます。そこから四球にタイムリーにと失点を重ね、1年生の野村くんにスイッチしますが。。。またもやヒットにエラー、四球、タイムリー、ダブルスチール、そして、3ラン。。。。。この回4人目の近藤投手に代わってようやく3アウトになりました。なんと1イニング16失点。。。

少年野球や中学生の野球で、ピッチャーがストライクが入る選手がいなくて押し出しで点が入り続けるというシーンはこれまでも見たことありますが、高校以降の野球でこんだけ打ち続けて16点って見たことない。。。。衝撃でした。野球って怖い。たったひとつのミスからこんなことが起きるなんて。

勝って2年連続決勝進出の東海大は素直におめでとうです。でも、こういう試合では、敗者のことがとても心配になってしまいます。昨日、東洋大に大敗してしまった東北福祉大もそう、、、明治がご近所だとかそういうことではなくて、あれだけの大差が開いてしまうと、彼らがどんな心境か、、、打たれてしまった3人が大丈夫か、、、余計なお世話ながら心配して切なくなってしまうぅぅぅ(>_<) 

「こういうこともあるさ」と、また次へ向かっていけるのか、そう思えるのには時間がかかるのか、、、それはわからないです。でも、やってきたことが間違っているわけでも何でもなく、そういうことが起きうるのも野球。この試合では野球の怖さやすごさ、1プレーの大切さなど、いろんなことを感じました。

2試合目、こちらも9回2アウトからですからねっっ 2対0と2点を追う最終回、東洋大の中島選手が完封目前の近大・巽投手からライトへ同点2ラン! いや~野球は9回2アウトからって言いますが。。。。。その後はお泊まり会があったので見れなかったのですが、延長11回に2点ずつ取り合って15回までいったのですね~ 再試合寸前の15回で決着がついたんだっっ 最後まで見たかった(≧ε≦) 

先日、帝京の前田監督を取材させていただいた際も、「何点差が開いていても、げたをはくまでわからないから気持ちを緩めることはできない」と言っていましたが、本当に何点差が開いても、9回2アウトになっていても、野球って最後までわからないものですね。

今日、沖縄が全国の先陣を切って夏の甲子園予選が始まりました。東京や神奈川などでは組み合わせ抽せん会がありました。シニアやボーイズなどでも全国予選真っ最中です。「勝負は下駄をはくまでわからない」 そして、「何が起こるかわからない」。ゲームセットに声を聞くまで、気を引き締めていきましょうね!!
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.