忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の年末に、とっても懐かしい方から連絡がありました! もう8年前になるでしょうか、松坂大輔くんの本を出させていただいた出版社の社長さんをしていらっしゃった方です(^_^) 

ご自身でもプロ野球選手、プロサッカー選手の取材、執筆をし、いろんな本を出しておられまして、著書はかなり売れてましたね~っ でも、その後「これからの時代は本もなかなか売れなくなる」という先見の目で出版社は早々にたたみ、その後は楽しく隠居生活? いやいや、他のお仕事をされて今に至るとのこと。でも、またある某出版大手の方との出会いから出版への血が騒ぎ、私に、「また一緒に仕事をしないか」と連絡をくださいました(^_^) 当時とは私の携帯番号変わっているのに、よく調べて連絡くださったなと(^_^)

で、さっそくですが、2月か3月に1冊本を出そうということで、この日、その出版社の編集部の方と一緒にウチの近くまで打ち合わせに来てくださいました~

私が松坂くんの本を出したときは、お腹の中に野球小僧くんがいて・・・。執筆依頼がきたのが、妊娠7ヵ月のときだったか8ヵ月のときだったかっ(^^;;) 最初の打ち合わせのときに、大きなお腹抱えて待ち合わせの新宿に行き、「ぜひ!」という話しをいただいたのはいいんですが、「このお腹抱えて取材するんですか~わたし(^。^;)」って言ったら、「松坂大輔の小学時代、中学時代を見てる貴重な記者ですからね、あなたならできますよ」って、背中を強く押してくださり、何となくその気になって(;^_^A 「できますかね~やってみますかっ」ってことで取材がスタートしたのでした。

大きなお腹を抱えて、松坂くんの実家に行ったり、少年野球時代の恩師、友達を取材したり。さらに、出産後もすぐに電話などで取材再開して、退院したらまた取材に出て、小僧くんにミルクあげながら原稿を書きまくったのでしたf^_^;  で、小僧が生後3ヵ月か4ヵ月になったころに、本が発売されました。初めての出産に初めての本の執筆とすさまじい半年でしたが、いい経験になりましたっ 

「あのときお腹にいた子がもう小学生か~」「あのときまだ高校卒業したばかりだった松坂くんだってパパになってるんですからね~」「時は流れてますね」って、そんなこんなの話しで盛り上がりました(^_^)

また、この方との再会が何かのチャンスになるかもしれません。人との出会いやつながりは大事にしたいと思っています。今後がまた、楽しみになってきました(*^-^*)

PR

いよいよ1月末から2月発売の雑誌関係の締め切りが近づいてきましたよ~(+_+) 「締め切り」って、終わったと思ったらあっという間にくるんですよね(^_^; 今の状態でも結構いっぱいいっぱいなんですけど、今日だけでさらに仕事が4本増えました(-"-;) さらにもう1つ増えそうな予感っ ネコの手も借りたいぃ、マジで誰かテープ起こしでも手伝ってくれないかなぁ(*_*)

この仕事は、原稿の企画を出す→企画が通って取材の依頼がくる→アポをとって取材日を決める→取材の準備、資料集めをする→取材に行く、写真も撮る→テープを起こす(これが時間がかかる!)か、取材メモをパソコンに打ち込む→原稿の構成を考える→撮った写真の中からいいものを探して送る→原稿を書く、場合によってはさらに資料を集める→原稿を送る→ゲラになった戻ってきたものを校正する→できあがった雑誌を先方に送る→お礼の電話・・・と、ここまでやってようやく1つ終了です。なので、一つ仕事が増えると結構大変っっ でも、やっぱり野球人に会って話しを聞いて歩くことがとても好きなので、その前後の作業はもう頑張ってやるしかない!ってところですねっっ 

ということで、今日は、写真を探して送る、テープを起こす、取材したものの構成を考える、さらに原稿を書くなど、いっぱい掛け持ちしてる仕事を1個1個片づける作業に追われました。ホントは昨日からこれをするはずだったんだけど、パソコン通信がおかしくなっちゃって水を差されたので、今日は仕切り直しです! 朝イチでもう一度パソコン通信を完ぺきに直して、それから電話連絡しなきゃいけないところは片っ端から電話して、午前11時までには電話関係は終わらせて…。その後は、近所のマックに6時近くまでずーーーっと居座ってパソコンとにらめっこ。

家の仕事部屋でやるよりも、なぜかマックとか喫茶店とかで仕事する方がはかどるんですよね~。家にいると、眠くなれば、すぐに横になれちゃうし、どうしても家事がしたくなって、そっちに手が出ちゃったり、なんとなく仕事のスピードが遅いんですけど、なぜかマックだと周りがおしゃべりしていても気にならずに集中できる!! 我ながら不思議なんですけど(;^_^A 

 そうそう、マックといえば、最近のマック、みんなオシャレになりましたよね~。それだけじゃなくて機能も充実! なんと、「パソコン用に電源をお使いください!」って、各テーブルにプラグ差し込み口までついてるんです~~ 今まで、外でどうしても原稿を書かなきゃいけないときなど、お店の人に「電源差し込ませていただけませんか・・・・」なんて聞いたこともありました。ほとんどは断られちゃいますから、バッテリーがもつ3時間弱しか外では仕事ができなかったんですけど、マックさえあればこれからは大丈夫! このサービス大歓迎!! 大喜びです! ま、お店が混んできたときは退散しますけど、平日昼間なんてそんなに人もいないし(^.^) マックよありがとう!これからもよろしくぅ!って感じですね~~(*≧∇≦)

 

書こうと思ってスペースを空けておいたのだけど(^_^; この3日間だけじゃなくて、その後もずっと怒とうなもので、忘れちゃいましたよ~(;^_^A とにかく取材三昧! 昼ご飯も食べる時間ないくらいあっちこっち歩き回り、その間、原稿の締め切りもくるから電車の中でパソコンを開けて書き、ヘトヘトになりました。

日にち変わって7日になってしまいましたが、6日のブログです(^_^;

昨日、5時間近くも電話しまくったから…ってワケじゃないと思いますが(^_^; 愛用のチビ携帯が壊れてしまいましてっ 突然電源が切れたり、固まって動かなくなってしまったり、時計も送れてしまったり、完全におバカになってしまいました(-"-;) 今日一日中携帯の調子が悪くて仕事にもならないし、明日もこんなんでは困る!明日は大阪出張だし(゜~゜;)…ということで、夕方、急いで携帯ショップへ行ってきました。

keitai.JPG

 

 

 

 

 

▲みんながどんどんFOMAに移行していっても、私はなぜかこのMOVAのチビ携帯が大好きで、同じもの3代目。上の写真にはチビ2台しか映ってませんが、この前にもう1台、同じものを使っていました(^_^;

この「チビ携帯」の何がいいかって? いつも携帯をどこにおいたか分からなくなってしまうワタシ。無くさないためには、首にぶらさげておくのが一番!なのですが、カメラ付き携帯が主流になってからというもの、首にぶら下げていると重くて重くて肩がこっちゃうんですよ(^_^; ワタシはいつも一眼レフカメラを持ち歩いているから、カメラ付き携帯じゃなくていいし! できるだけ軽くて小さい携帯がいい!! となると「コレ」なんです~。みんなには「使いにくくない??」って言われますが、ボタン部分が階段のように段差になっているから押しづらくもないし、「聞こえるの?」っても聞かれませんが、感度もメッチャいいんです! 

ホントは4代目のチビ携帯にしたかったのですが…今日ショップで聞いたら、もうMOVAは製造しないそうで… かなしぃ(>_<") 

ということで、私も、世間に何年も遅ればせながら、ついにFOMA携帯となりましたっ 今度のは防水携帯!雨の中で使うことも多いということでっっ 何かお気に入りの部分みつけないと、携帯ってかわいがれないんですよぉ(^_^; 

 

 

1月5日のところに入ってますが、1月4日のブログです!!(^_^; 

子供がいない2日目の朝! 昨日に引き続き、朝食も作らなくていいし、保育園に送っていかなくていいし、それより何より取材も入れていないので、朝寝坊できました~!! 超久しぶりの自然起床!(^O^) 今日は、ウチの隣りにある、明治大学野球部の「練習初め」(たぶんっ)の元気なかけ声で目が覚めました~ 野球が好きじゃない方には、野球部の練習のかけ声って「うるさいな~」って迷惑なのかもしれないですけど(^_^; 私的には大歓迎! 野球部員の声で目覚められるなんて最高です(*^-^*) 

で、今日は何をやっていたのかというと…

日々、仕事+育児+家事に追われていると、ここも片づけたい、これを整理したい、こんなこともやってみたい、何か新しいこと初めてみたい、って思っていても、どうしてもできないんですよね(^_^; このブログも、ずーーっと前からやりたいやりたいと思っていたんですが、なかなか始めるタイミングがつかめず、ズルズル年月ばかりが流れていくって感じでしたし…(*_*) でも、今も写真のアップを手伝ってくださってる谷川さんが、「面白そうじゃないですか! やりましょー! 私がお手伝いしますので!」っといって、面倒臭いことをぜーんぶ引き受けてくれて、快くお手伝いしてくれると言ってくれたおかげでこうして始めることができましたけどっ(^_^) 谷川さん、感謝申し上げます~。

で、ブログ同様、前からずーーーーっとやりたいと思っていながらできなかったことが、私の部屋に散乱する膨大な資料の整理ですっっ 取材に行くたびそれについての資料を集めるし、毎週日曜日には大会の結果などがFAXされてくるのでその紙、自分がつけたスコアブック、取材ノート、名刺、取材で撮った写真に、写真を保存しているMO、また、野球の雑誌、スポーツ新聞に、その中から「これは使える!」「これは取っておきたい!」と切り取った切り抜きのスクラップ…などなど、それはそれはスンゴイことになってるんです(^_^; その都度ちゃーんと整理すれば何も問題ないことではあるんですが、

最初に書いたように、日々の作業で追われて、仕事が終わったらバタンキューzzz... 次の日はまたその日の仕事~って感じですから、なかなか整理もできてなくて(^_^; 

先月、仙台育英高校の取材をしたときも、「エースの佐藤由規くんたちのことは2年半前、彼らが中学生だったときに取材してるし、そのときの資料や取材ノートがあれば話しもスムーズだ!」と思ってあっちこっち掘り返して探したのですが、なっかなっか見つけられずf^_^;  その資料を探し出すのに時間がかかってしまって、あー時間がもったいない~(*_*) ちゃんと整理しておけばよかった~(-"-;) ってなるんです(^_^; 

ですが、ついについに、それらを整理することができました!! 

ふだんは、子供がドタバタ&昼も夜も仕事の電話がガンガンかかってきて、なかなか取り組みに集中できないんですけど、今日はだ~れも家にいないから邪魔されないし(^.^)b さらに、ふだんの朝は、朝食、子供の学校&保育園の準備に、子供自身を準備させて、保育園に送りに行って…と超ドタバタ。夕方になれば「あ~子供のお迎え!」「あ~夕飯作らなきゃ!」「あ~お風呂入れなきゃ!」となってソワソワしちゃうんですけど、今日も明日もご飯の心配もない!!(*≧∇≦) さらにさらに、ふだんは、「なんで毎日毎日こんなに洗濯物あるのよぉ~」って思うくらい、洗濯機が満杯に(-"-;) 週末なんて野球のユニフォームやらで、何回も洗濯して→干して→取り込んで→たたんで→しまって…になるのに、自分一人だと洗濯物の量も気持ち悪いくらいに少ない!!(^O^) チョー楽です!! 

ということで、夕方まで資料整理に没頭しました!! (夜は友達と新年会(^O^)/) まだまだ整理仕切れていないものもいっぱいあるし、写真の整理も全然できていないので、贅沢を言えばもう1日こういう日が欲しかったけど…明日からはまた取材→原稿執筆→校正→取材→執筆執筆→校正の繰り返しになるしっ 現状維持か、さらに整理できる時間ができるよう努力していこうと思います(^_^)

 siryo-beya.JPG

 

 

 

 

 

 

 

▲資料部屋(もともとはウォークインクローゼット(^_^;)も、一応こんな感じにまとまりました(^^) って、まだ雑然としてますね(^_^; 左と右の棚はカテゴリーに分けた資料で、奥の本棚に並べてあるのは20数年前から買い続けている高校野球の雑誌たち。私の宝物です~! 

さて、これで今後は仕事もスムーズに進んでいくはず(^_^) 2007年も楽しく仕事していこう~っと(*^-^*)

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.