忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ 14日深夜に書いたブログっ アップする前に力尽きて寝てしまいました(^。^;) ので、朝アップっ!

今日も働いた働いた~☆(゜▽゜)☆ 息つく暇なく1日が終わり、気が付けばもう1時半だっ(>_<")  寝なきゃっと思いつつ、1本だけ書いてから寝るとしますっっ

えーとですねっ ここでも何回か書いた、福島テレビによる私の密着取材っ(^。^;) その特番が先週無事放送されたそうですっ 当初10分の予定が「切るところがない」とやらで、13~14分だかに延びたそうでっっ

「ホントにホントにテレビ取材なんてヤダ~」「テレビになんて映りたくない~」って思っていて、「絶対イヤですっっ ホントにダメです~(*_*)」と断り続けていたんですが、福島テレビの人気キャスター千田さんんの熱意に押されて引き受けてしまって・・・・ もう一つの「じゃあ、やるか」と思った決め手は、千田さんに「福島でしか映りませんから!」っていわれたから(^。^;) 福島だけなら、ま、いっか~ 高校までしかいなかったし、私のこと知ってる人なんていないだろって(^_^;

「わかりましたっ」と了解したら、さっそくいっそがし最中のGW最終日に福島から取材にいらっしゃってっっ しかも当日は雨! 関東大会決勝を取材しているところを撮影する予定が、それが中止になっちゃったものだから、急きょ翌週取材しようと思っていた千葉市シニアを前倒しで取材させてもらうことにして・・・・

千葉までの1時間半の移動時間、いろいろ千田キャスターとお話し(っていうか取材され)、電車の中でもひっそりカメラを回したのですが、突然撮られるので化粧直すヒマもなしっ(^。^;) 髪の毛溶かすヒマもなしっ(゜~゜;) 鏡を見るヒマもなしっ(゜~゜;) ま、ふだんから髪なんて大してとかさないので、いつものまんまの私が映ってるといえばそうなんですけどっ だからこそ、見るのヤダな~って(;^_^A 

で、放送日の午前中、私のお母さん(ちかばぁ)から電話がかかってきて・・・「○○先生に連絡した方がいいんじゃないの?」「友達にも連絡しておいたら!?」って言われましたけど、恥ずかしいし、できることならその時間、福島だけ停電して放送中止にいなってくれ~なんて思っていたのでっ(福島テレビさんスミマセンッ(;^_^A) だ~れにも連絡しませんでしたっっ 

でも、やっぱ見てるんですねっ 地元の友達から「見たよぉぉ」「ビックリしたよぉぉぉ」「今、そんなことしてるんだっ」っとメールや電話が来ましたっ (^。^;) 友達は見ていても、私は見てないっっ どんなふうに編集されてるんだろっっ 自分の顔は見たくないけど、ああやって取材されたものがどういう形になっているのかは興味あり!

それから数日後、千田さんからDVDが送られてきまして、昨日一人でこっそり見てみましたっ(^。^;)

内容は、松坂大輔の本を書いた人が福島出身の人で → その人はママなんだけど仕事はこんなことをしていて → そのママ記者の家にお邪魔しました! と、家族といるところ、子供にダンナのインタビューが流れ → 2階の仕事部屋で仕事している風景や、家にある野球グッツ、お宝グッツ? などが映り → 私のインタビューが入り → じゃあ、取材している現場に密着! という感じで千葉市シニア対横浜青葉シニアのオープン戦の取材風景が映り → インタビューしているところ、写真撮ってるところ、横浜青葉シニアの監督や千葉市シニアの選手たちが「瀬川さんってどんな記者さんですか?」っていう質問に答えてるところが映り → また私のインタビューが入り → 最後にまた選手の写真を撮ってるところが映って終わり~って感じかなっ 

途中、私が昔、プロ選手を取材してるところの写真が写ったり、経歴が紹介されたり、千田さんが私を見て感じたことなどコメントが入ったりと、ホント盛りだくさんでしたねっっ

で!!! ふだんから写真を撮るのは好きだけど、自分が撮られるのはイヤっ ビデオにも撮られたくないと思って逃げ回っていたし、もし撮られたとしても、それを見るのもやだ(>_<") 自分の結婚式のビデオだって、ただの1回も見たことないワタシ。なので、今回、初めてといっていいくらい自分の姿を見ました(;^_^A 

あーワタシってこんな顔してるんだ、こんな体形してるんだ~(^_^; 思ったほどは老けてなかったけど、やっぱまん丸な顔してて、思ったどオバサン体形ではなかったけど、やっぱり肉ついてんな~とか(^。^;) こりゃあ、夏までにダイエットしないと薄着できないなぁとかっ それにしても、自分の母親に似てるなって思いました(*^。^*)

ま、自分のことはおいといて。うまくまとめられていましたね~向こうはプロですから当たり前といえば当たり前ですけど、1日中一緒にいて、いろいろ話したので、かなりの情報量があると思いますが、それを13分に収めるって大変だろうな、とも。

私は何行という枠の中で読者に、テレビは何分という時間の中で視聴者に、いかに取材してきたものを分かってもらえるように表現できるか、が勝負になってきますが、映像はやっぱり一目瞭然でいですねっ 何も説明しなくても表情でわかってしまいますしね。ま、でも、どの表情を使うか、どの言葉を抜粋して使うか、それも作り手のセンスになってきますね。

そんなこんなで、客観的に見て、とっても上手く作っているなと感じました。なぁんて、シロウトの私が言うのは生意気ですがっっ いろいろしゃべった中でここが使ってある、とか、そこはキャスターの一言で補足してるなとか、いい勉強になりました! 番組ってこうやって作られていくんだっていうこともちょっと分かったし、逆に楽しませてもらった感じです!

一昨年前だったかな?「タッチ」の映画制作、昨年末からは「スポーツメーカー」のCM制作、そして今回、テレビ番組の制作・・・・ 何でもかんでも楽しんでしまうのが私の性格なんですけど、今回もテレビの現場にちょっとでも触れることができて楽しかったですっ 

千田さんからは「またお願いします! 今度はコメンテーターで!」などという冗談とも本気とも分からないお誘いをいただきましたが、やっぱりテレビには出るのは・・・・ねぇ~(;^_^A  もう、ご勘弁を(^。^;)
PR

高校野球などの雑誌として有名な「ホームラン」、知っている人もいるかと思いますが、2月発行元の「日本スポーツ出版社」の社長であり発行人が先週、逮捕されました。

その容疑をうまく説明できないので、産経新聞から配信されているニュースを抜粋させていただきます。
↓↓

アドテックス元社長逮捕 6300万円流出、債権者に不利益 2月20日8時0分配信 産経新聞

大証ヘラクレスを上場廃止となったコンピューター関連機器メーカー「アドテックス」(東京都港区、破産手続き中)をめぐる民事再生法違反事件で、警視庁組織犯罪対策3課は19日、同法違反容疑で元同社社長の前田大作容疑者(51)=東京都江東区=を逮捕、同社本社を家宅捜索した。

前田容疑者は、格闘技雑誌「週刊ゴング」などを発行している「日本スポーツ出版社」(同中央区)の社長も務めており、経営危機にある企業の「再建請負人」を自任。アド社の副社長に、新興企業や問題企業の「乗っ取り屋」とされる指定暴力団山口組系元組長の下村好男容疑者(45)=同容疑で逮捕=を就任させていた。

アド社をめぐっては、日本スポーツ出版社などに対する架空売り上げ約50億円を計上した粉飾決算を行ったとして警視庁が昨年10月、証券取引法違反容疑で本社を家宅捜索。前田容疑者は同年3月、粉飾に協力したことにつけ込みアド社社長に就任したとみられ、下村容疑者を招いた経緯などを捜査する。

調べでは、前田容疑者らはアド社の民事再生手続き中の昨年5~6月、下村容疑者のコンピューター販売会社から必要のない業務管理システムを購入し、計6300万円を支払い、アド社の債権者に不利益を与えた疑い。

前田容疑者は下村容疑者と約2年前に知り合ったといい、「下村容疑者の主導で金を流出させた」と供述。システム導入に反対した役員に「必要なんだから、分かってくれ」と迫ったという。 

最終更新:2月20日8時0分

:::::::::

「ホームラン」はこの「日本スポーツ出版社」というところから出ているのですが、私も高校野球や中学硬式野球のページを担当させていただき、今も、4月に発売される号の取材をしている真っ最中でした。

で、こんなことがあって、「ホームラン」はどうなってしまうのでしょうーーー。

第一報を聞いたのは先週、実家の福島に行っているとき。でも、聞いた人の話だと、「『ホームラン』はこれまでどおり大丈夫だろう!」ということだったので、週末から週明けに入っていたホームランの取材はそのまま続行しました。でも、さきほど、「ホームラン」の編集長と話しをしましたところ、編集長も「一社員」であり「まだ今後のことが分からない」とのこと。「発行できるよう、今、社内の者で奔走していますが、まだ何ともいえないです」ということでした。

取材を終えている選手の分は何とか形にして掲載したいと思いますが、今の時点では分かりません。せっかく取材したのに、載らなくなってしまうこともあるのでしょうか<("O")> 現在、これまで取材させてもらった高校へ、順番に事情を説明しているところです。

日本スポーツ出版社のホームページには、次のように書いてあったので、それも紹介しておきます。

2月19日のところに「お詫び」として次のように書いてありました。

:::::::::::

「弊社代表取締役・前田大作が㈱アドテックス社長時代に関与したとされる証券取引法違反容疑についての一連の報道について、弊社は17日に緊急役員会を開き、前田大作の代表取締役解任を決議いたしました。
株式会社日本スポーツ出版社としての関与を警察当局より追及され捜査を受けましたが、弊社が関与した事実はありませんでした。しかし、弊社の代表取締役であったことは事実でありますし、読者の皆様ならびに関係者の皆様の信頼を裏切る結果となったことは、慙愧に堪えません。深くお詫び申し上げます。

不祥事撲滅にむけて、役員にあらためてコンプライアンスを徹底させ、皆様の信頼回復に向け努力する所存でございます。今後ともご支援のほど、宜しくお願いいたします。                         
株式会社日本スポーツ出版社 役員一同」

:::::::::


2月22日(昨日)のホームページには「ご報告」として、次のように書いてありました。

::::::::

読者様・関係者様

平素は、当社発行出版物をご愛読ならびにご協力いただき、誠にありが とうございます。

このたびは弊社に関する一連の報道により、皆様には多大なるご心配をお掛 けいたしまして誠に申し訳ございません。
弊社では今後の捜査動向を見守るとともに、会社の業務に影響がないよう、2月20日に開催いたしました取締役会において、役員の刷新と早急な社内体制の立て直しに ついて決議いたしました。

新しい役員体制は、次のとおりです。

代表取締役      内田 幸文
取 締 役      佐々木 康隆
取 締 役      秋岡 政治
取 締 役      笠原 洋平
監 査 役      野村 周一

皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねて深くお詫び申し上げると共に、長年ご愛顧いただいたおります「日本スポーツ出版社」ブランドの信頼の回復に総力を尽くします。今後ともご支援ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。  

::::::::::

「ホームラン」は高校野球中心ではありますが、「中学硬式野球」にもとっても興味を持ってくれる雑誌で、有り難い存在だったのですが・・・・。私自身、中学生のころからずっと読み続けてきた伝統ある高校野球の雑誌でもあるし、なくならないことを祈りたいです。

ただいま仕事が立て込んでおりますっ(^_^; なのに、今朝は朝から胃が痛くてまともに仕事できませんでした~~。なんでこんなに胃が痛いっ?? 食べ過ぎ? 飲み過ぎ?(^。^;) いやいや、ストレスもないはずだけどっ 疲れ?? ともかく、仕事の締め切りと胃痛で苦しんでます・"(≧д≦)"・。

で、お知らせっ
載せるね~といっていてまだ載せていない写真、いっぱいありますっ
★目黒西シニア(東農大の竹間投手の写真含む)!
★城南ドリームボーイズ!
★麻生ジャイアンツ!
★シニア西東京支部抽選会、指導者&審判懇親会の写真!
★平工高校野球部!
★祖母の3回忌法要
★ボーイズライオンズカップ(武蔵狭山、所沢ボーイズほか)!

あ、あと、
★亜大野球部4年生たちの写真も!

ということで、待っててくれて、何度もここを訪ねてきてくれる人がいたらゴメンなさい~

今日これからもアップする時間はなさそうなので、しばらくしてからまたきてください~っっ 今週中には何とかって思ってますっ それじゃ遅すぎf^_^;  まずは仕事優先ってことでご勘弁をm(__)m 

コメントもお返事しないままでスミマセンっ ありがたく読んでます!!

なるべく早くできるようにガンバリマス!!

一昨年亡くなった祖母の三回忌で福島県いわき市の実家へ行ってきました!

生まれたときから大学で上京するまでの18年間一緒に暮らしてきたおばあちゃんです。野球が大好きで、特に大の巨人ファンで、特に篠塚選手の大ファンでした!シブイでしょう~(*≧∇≦) 

高校野球も大好き。甲子園もよく見てました!

で、法事。の前に、朝イチで近くの高校に取材&練習見学に行きまして(^^;;) 
070217hoji1.JPG









▲法事にはギリギリセーフで間に合った~

070217hoji2.JPG










▲お墓へ・・・ 打ちの女神は何にでも興味津々f^_^; ずっと着たかったドレス風の黒のワンピースを着られてうれしそうっっ
070217hoji3_gohan.JPG










▲こんなご馳走、すご~い!! と大感激! と・・・・なんと、前日、この料亭で食中毒が出ていたことが法事の翌日に判明。運良く?といったら当たった人に申し訳ないですが、ワタシたちが食べた料理ではなかったのです。でも! ワタシは翌日、強烈な胃痛になったのんですよね~。何かつながりがあるのかどうか<("O")>
070217hoji4_umi1.JPG









▲昼食後、ママ記者は再び地元の高校へ取材&練習見学に行きまして(^_^; その後、海の近くの宿泊施設へ・・・。翌日東京で取材が入ってるので泊まれないですけどね~(>_<")
070217hoji5_umi2.JPG









▲冬のいわきの海!

070217hoji6_butai.JPG









▲温泉に入った後、親戚みんなで食事。子供たちは広々とした舞台で大騒ぎ(^_^;

午後8時すぎにはいわきを出発し、都内の自宅には11時半ごろつきました~。全然ゆっくりはできなかったけど、久しぶりに家族や親戚に会えて楽しかったです。おばあちゃんも天国から見守ってくれてると思います(*^-^*)

今日(あ、もう昨日だ(;^_^A ) トーチュウの編集フロアで明日掲載の記事をカタコト書いていたら、私宛ての電話が回ってきて・・・その主は、なーんとッ 私が大卒で最初に就職した新聞社の直属上司のHデスク!

Hさんは、とっても頭が切れて、原稿もメッチャうまくて、いつも冷静で、とにかくできる人。カッコもいいんですが、いつもにらみをきかしてる感じで、とにかくコワイっっ!!・"(≧д≦)"・。 就職したてで、まだ右も左も分からない私は、いつも何か言われるんじゃないかとドキドキしまくっていて(*_*) いきなりプロ野球担当になり、あっちこっちの球場に取材に行くものの、ネタを拾えないまま球場から会社に電話をすると、怒られるっていうよりは「もういい」みたいな感じで冷たく電話を切られ(-"-;)  企画会議の時こそ何とか点数を稼ごうといっぱいプランを持っていくんだけど、なかなかヒットするのがなくて(*_*) 日々、怖い~っていうのと、何とかしなきゃ!<("O")> って胃が痛かったのを覚えてますっっ

でも、何度か飲みに連れて行ってくれたんですが、仕事を離れると、とっても優しくてっ こちらは、仕事のときの怖いイメージとのギャップに戸惑って、ふつうに話していいものかどうかを迷ってしまって、またモゴモゴしちゃったり(;^_^A  とにかく、今思うと、Hさんの前では自分をまったく出せずにいたな~(^_^;

その新聞社は2年で卒業して、大学時代に学生記者をしていたトーチュウに戻ってしまったので、Hさんと話すのはその時以来!! もう10年以上ぶりですっ いやー、もう電話を持つ手も震えるっていうか、怖かったイメージが強いので、話しながらドキドキしちゃいました(^_^; 

で、いきなり何をおっしゃるのかと思ったら(;^_^A 

私のこのブログに、「連絡を取りたいので電話をください。電話番号は090-○○○○・・・」とコメントを書いてクリックしたら、そのまま電話番号までブログに載ってしまった!!<("O")> とのことっ 「まさかそのまま載っちゃうとは思わなくてさ~管理人(瀬川)が載せてもいいかを判断してから載るものだと思ったんだよ。アナログ人間だから分かんなかったんだよ(;-_-+」とっ 「あの」Hさんが慌ててましたっっ そのコメントはこちらですぐに削除したので事なきを得ましたっ(;^_^A 

で、電話の内容は、ある取材の件でどうしても手を借りたいことがあるとのこと。連絡を取りたいと思っていたところに、このブログを発見して連絡をくれたとのこと。その取材の件も含め、「久しぶりだし、来週一度会おう」ということになりました。ひゃ~Hさんと会うのっ(゜~゜;) メッチャ緊張する!! その気持ちをストレートに「会うのはいいんですが緊張して話せないかもしれません・・・・(>_<")」って言ったら笑ってましたf^_^;  私にとっては、どんな大物プロ野球選手とかどんなスーパースターを目の前にするよりも、林さんが目の前にいた方が緊張するし、話しもできないかもしれませんっっ 来週、楽しみでもあり、怖くもあり・・・ですっ どんな会話になるのでしょーっっ

その林さんが、「あのころ、瀬川が取材してきたことでよく覚えてることが2つあんだよ」と言うので、なんだろう??と思ったらっっ 私が10数年前に、イチローの取材に行ったときの話しと新庄の取材に行ったときの話しだって~。 また長くなりそうなんで、次のブログに書きまぁす!(*^。^*)  

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.