忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ1月末から2月発売の雑誌関係の締め切りが近づいてきましたよ~(+_+) 「締め切り」って、終わったと思ったらあっという間にくるんですよね(^_^; 今の状態でも結構いっぱいいっぱいなんですけど、今日だけでさらに仕事が4本増えました(-"-;) さらにもう1つ増えそうな予感っ ネコの手も借りたいぃ、マジで誰かテープ起こしでも手伝ってくれないかなぁ(*_*)

この仕事は、原稿の企画を出す→企画が通って取材の依頼がくる→アポをとって取材日を決める→取材の準備、資料集めをする→取材に行く、写真も撮る→テープを起こす(これが時間がかかる!)か、取材メモをパソコンに打ち込む→原稿の構成を考える→撮った写真の中からいいものを探して送る→原稿を書く、場合によってはさらに資料を集める→原稿を送る→ゲラになった戻ってきたものを校正する→できあがった雑誌を先方に送る→お礼の電話・・・と、ここまでやってようやく1つ終了です。なので、一つ仕事が増えると結構大変っっ でも、やっぱり野球人に会って話しを聞いて歩くことがとても好きなので、その前後の作業はもう頑張ってやるしかない!ってところですねっっ 

ということで、今日は、写真を探して送る、テープを起こす、取材したものの構成を考える、さらに原稿を書くなど、いっぱい掛け持ちしてる仕事を1個1個片づける作業に追われました。ホントは昨日からこれをするはずだったんだけど、パソコン通信がおかしくなっちゃって水を差されたので、今日は仕切り直しです! 朝イチでもう一度パソコン通信を完ぺきに直して、それから電話連絡しなきゃいけないところは片っ端から電話して、午前11時までには電話関係は終わらせて…。その後は、近所のマックに6時近くまでずーーーっと居座ってパソコンとにらめっこ。

家の仕事部屋でやるよりも、なぜかマックとか喫茶店とかで仕事する方がはかどるんですよね~。家にいると、眠くなれば、すぐに横になれちゃうし、どうしても家事がしたくなって、そっちに手が出ちゃったり、なんとなく仕事のスピードが遅いんですけど、なぜかマックだと周りがおしゃべりしていても気にならずに集中できる!! 我ながら不思議なんですけど(;^_^A 

 そうそう、マックといえば、最近のマック、みんなオシャレになりましたよね~。それだけじゃなくて機能も充実! なんと、「パソコン用に電源をお使いください!」って、各テーブルにプラグ差し込み口までついてるんです~~ 今まで、外でどうしても原稿を書かなきゃいけないときなど、お店の人に「電源差し込ませていただけませんか・・・・」なんて聞いたこともありました。ほとんどは断られちゃいますから、バッテリーがもつ3時間弱しか外では仕事ができなかったんですけど、マックさえあればこれからは大丈夫! このサービス大歓迎!! 大喜びです! ま、お店が混んできたときは退散しますけど、平日昼間なんてそんなに人もいないし(^.^) マックよありがとう!これからもよろしくぅ!って感じですね~~(*≧∇≦)

 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
関係ないですが(^_^;)
マックで新しいメニュ-出ますよね―(゚∀。)

はい無駄知識でしたッ(*^_^*)
ギャル嫌い(>_<)ワラ 2007/01/11(Thu)00:12:33 edit
ギャル嫌いって(^。^;)
もしかして、このコメントはギャル嫌いの剛腕ピッチャー? だったら、年賀状ありがと(o^-^o) 近々メールか電話かします!聞きたいことがあるので(^-^) 

ギャル嫌いの剛腕投手じゃなかったら失礼しましたっっ
瀬川ママ 2007/01/11(Thu)00:21:11 edit
無題
わかッてますね↑↑笑
わかりました-ッ(*^_^*)

ぃまから練習ですよ~↓↓
かなり遅刻してますけどね(>_<)ワラ
ギャル嫌い(>_<)ワラ 2007/01/13(Sat)09:02:27 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.