忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717]  [1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩…クリスマスイブの夜は…生ビールに、芋焼酎に、ひれ酒にっ(^^;;) 土屋監督に「飲みましょう!!(#^.^#)」って元気に言われて、「はい!飲みましょう!(*^^*) 」って調子に乗ってどんどん飲んで、帰宅後はお風呂入ってあっという間に寝ちゃいましたっ 

続きはあとで~なんてとんでもないっ ひれ酒がきいた(^。^;)

※今日はひれ酒飲んでないから、続く~f^_^;

:::::::::::::::::::

よかったっ 続きました(^。^;)

さて、昨晩は神奈川・桐蔭学園の校務部長の鈴木さん、野球部の土屋監督、片桐コーチ、ダンナチームの副会長、総監督、監督(ってダンナだf^_^; )との会食に、私も呼んでいただき、楽しいイブを過ごさせていただきました!!

副会長が社長、総監督が会長を務める会社が桐蔭学園の工事などをさせていただいていて、そちらの関係で一度食事をしたそうで(^^) そこで、社長&会長&イチ社員(ダンナf^_^; )が野球チームの指導をしているということで、今回、土屋監督もいらっしゃることになり(^^) 土屋監督が私にも声をかけてくださり、このようなメンバーでの会食に。。。

みんな忙しい身で、日程が合うのがクリスマスイブしかなく(^_^; うちは23日にクリスマスパーティをやっちゃったし、プレゼントも24日の朝には届いていたし、24日夜はおばあちゃんと二度目のクリパをやるとのことで全然問題なし(*^^*)  

ウチより小さいお子さんがいらっしゃる桐蔭・片桐コーチのところがやばいのでは?(^_^;と思ったのですが、「4年連続ですから大丈夫です!σ(^_^;」となぜか自信たっぷり(^。^;) ということで、イブにお寿司やさんで「カンパ~イ♪」&「メリークリスマス☆☆」でした(^^)

土屋監督、「こんな日にすみませんね~」とウチの小僧&女神にプレゼントまで用意してくださってっ 私にもお菓子をお土産にくださってっ 「これ、とってもおいしいって評判のお店のお菓子なんですよ~!」あぁ~そのお店、知ってる知ってるぅぅ~!! いつも行列ができてるお店だ!!そのお心遣いに感動してしまいましたσ(゜∀゜*)  

で、こちら側…副会長も総監督もダンナ監督もお酒が…ダメで、みんなウーロン茶っ☆(゜▽゜)☆ なにぃぃ~私だけ?? ま、いいさ~ 土屋監督の「飲みましょう~!」に私がはりきって「はい!」と返事(^。^;) 飲む飲むぅ(#^.^#) 酔う酔うぅぅ~ 前半戦は土屋さんがいろんなことをお話ししてくださって、中盤からはお仕事で遅れていらっしゃった鈴木さんのお話しで盛り上がり、後半は酔ってきた私も結構しゃべったな(^^;;)

土屋監督さんは、昨年一度、監督を退かれて、今年の夏前からまた復活。その監督職を退いている間に、いろんな野球をみて歩いたそうです。そこで、ある少年野球の試合をみて、考えが変わったそうです。

その試合がどんな試合だったかというと……

たまたまみたある夏の少年野球の試合で、暑い中、あるチームの選手たちが1イニングに10点ぐらいとられてしまって、もう30分以上も守っていて…ようやく3アウト目を取って戻ってきた選手たちを監督が怒るのかな…と思ってみていたら、監督は「よく頑張った!よくこれで抑えた! まだまだいけるぞ!」と選手たちに声をかけたそうです。ぐったりしながらもチビっ子選手たちは、そこから頑張って点数を取りおいあげていったという試合。

その試合をみて、土屋さんはとても感動したそうです。今までの自分がこれでよかったのか、どう接するのがいいのか、監督が主導ではなく選手…子供たちがいかに力を発揮できるかを考えてやるのが指導者なのではないかと。

それからはいかに選手たちが気持ちよくプレーできるか、など選手たちの気持ちや状態を一番に考えるようになったそうです。そしてこの秋の神奈川県大会で横浜高校と対戦した際、序盤9点取られながらの逆転勝ち。まさに、あの夏にみた、少年野球のチビっ子選手たちと同じような状況。一度現場を離れ、外から野球をみることで様々なことを感じとった土屋監督は、窮地に追い込まれても、選手たちを責めるようなことはせず、気持ちを和らげ、モチベーションをあげ、大逆転勝ちにつなげていったのでしょう。大きな一勝でした。

そうそう、パパチームから現1年生の茂木栄五郎くん&日比祥史くんの2人が桐蔭学園に行っていることから、2人が写っている写真などを土屋監督が持ってきて見せてくださいました。それが…野球の写真ではないんです、ビックリしました!!

なんと、先日、野球部のみんなでディズニーシーに行ってきたんですって!! 秋頑張ったご褒美というか、またオフの練習を頑張っていこうじゃないかというイベントというか、たまにはこういうのもいいんじゃないかという土屋監督の配慮というか。学校が大型バスを出してくれたというのもさすが!

さらにビックリしたのが全員私服で行ったということ! ジャージでも学生服でもちょっとな…と、監督から「私服でいこう!」と選手たちへ。全員が寮生活ですから私服なんて寮にないっ 急遽、選手たちは家に連絡をして私服を持ってきてもらうなり送ってもらうなりしたそうです。

そして、当日、おしゃれにキメた選手たちが朝集合。バスの前で笑顔いっぱいで撮った写真をみせてくれたのですが、本当にいい顔をしています! さらに、バスの中での写真、これが最高!! どの選手をもみても笑顔! 楽しそう! 大盛り上がりの雰囲気がその写真からひしひしと伝わってきます! 

行き帰りのカラオケ大会も大盛り上がりだった様子。なぜカラオケか…って、盛り上がるから、楽しいから、という理由もありますが、土屋監督は、そこから選手たちのリズム感をみたいな、というのもあったそうです。野球はリズム。さすがいいところに目をつけていらっしゃる! 

で、「茂木はすごくうまいですね~!ビックリしましたよ!」って。そうそう、栄五郎は歌がメッチャウマイんです。ラップ調の歌でも難なく歌いこなしちゃうっ ほんと、リズム感がいいんですよっ 

そういえば、シニア時代、春の全国選抜大会で大阪に行った帰りのバスでも栄五郎はノリノリで歌っていたっけっ(*^。^*) ウチのダンナはどちらかというと、「遊びに行ってるんじゃないんだ!試合に行ってるんだから!」とバスの中では選手に何もさせない方ですが、大阪から約8時間、何もしないのもつまらない、せっかくなんだから…と私がしかけて選手に「何かやってよ!」と一発芸大会。その後カラオケ大会に持っていっちゃった(^^;;) そしたら盛り上がる盛り上がるっ(≧▽≦)♪♪ 昭和第一高校に進んで1年夏から活躍している笹隈幹人&郷原一彰くんコンビがお笑いで盛り上げ、栄五郎が替え歌で盛り上げ、超面白かった!!

話ずれましたが、そんな感じで、土屋監督、ただ厳しくするだけではなく、いかに選手たちが気持ち良く野球ができるかを考え、様々なことを考え、それを実践しているそうです。来年もいい選手が入ってきます。神奈川は全国屈指の激戦区ではあり、桐蔭学園もその中を勝ち抜くのは大変なことだと思いますが、今後、面白くなってきそうですね!!

さてさて、食べて~飲んで~お話しして~楽しい時間はあっとう間にすぎ、「またやりましょう!」ということでお開きに。楽しいクリスマスイブでした☆☆
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
来春はいるんですか
府中→桐蔭の子は?
野球少年応援団 2009/12/26(Sat)02:36:21 edit
無題
2chでママ記者のこと叩かれてますよ
2chをみたら… 2009/12/26(Sat)17:23:21 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.