忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5時起きしてプチ遠征っっ 房総半島の南の方、館山にある安房高校に行ってきました~
東京駅から特急で2時間っっ 新幹線で2時間だったら名古屋まで行けちゃうぞ~って思うけど、安房は千葉県なんだなっっ こりゃ、プチ遠征の域を超えて遠征だなぁっっ

昨晩は結局3時寝で朝5時起きでドタバタ準備して、小僧&女神の弁当作って、まだ真っ暗の中、チャリで駅へGO! 新宿→東京と移動して特急さざなみに乗車! そのころにはもう陽が昇ってきていて・・・でも、そんなの関係なしに、さざなみに乗った瞬間に爆睡(^_^;

2時間後、携帯目覚ましで目が覚めると、ちょうど「次ぎは~たてやま~」って。おしおし、2時間たっぷり眠れて大満足o(^ヮ^)o 

館山駅で下車して、寝癖がスゴイからトイレ行って直さなきゃ~(≧ε≦) ってトイレを探していたら、 「せ・が・わ・さ~ん♪」って。

だ、だれよっっ 館山に知り合いなんていないっっ☆(゜▽゜)☆ と思ったら、報知のカメラマンのNさんでしたf^_^;  こんな髪ボサボサなところ見られて恥ずかしい~(o≧ω≦)o と髪を直しながら 「安房高校?」に、「はい!(^_^)」  「今日は何社かくるって言ってたもんね!」

東京からバスでやってきた報知の記者Mさんとも駅で合流して3人で安房高校へ。。。

080127awa_kousya.JPG






駅からほど近いところのある安房高校。せっかくなので校舎の写真も撮ろうかと思ったけど、学校は改修工事中! 「祝!甲子園出場!」みたいなデッカイ垂れ幕でもかかってるのかと思いましたが、そんなのはなくて、建設会社の旗が張ってあるだけ(^。^;) 

080127awa_koutei.JPG






校舎から5分ぐらいのところにある校庭に行くと、選手くんたちが元気に練習していました~ 冷たい風が吹く中で・・・・。南房総って暖かいイメージがあったけど、何なのっこの寒さは!! 森部長先生に聞いたら「いつもはこんな寒くないんですけどね~ 今日は特別寒いですねっっ」 運が悪かったのかっ(*^。^*) ということで、さっそく背中にホッカイロをペタリっっ

それからしばらく練習を見学していましたが、ウワサどおり、ホントに選手たちは全力疾走! 一つ一つの行動が早いし、返事もいいし! さすがは21世紀枠に推薦され、その中から選ばれた高校だけあるな!

取材を始めてさらにそう感じましたっ 選手たち、一人一人がみんな礼儀正しく、進学校だけあって、話しの内容もしっかりしてますっっ 甲子園出場が決まったからといって、浮かれているところはまったくなくて、とても謙虚に受け止めている感じでした(^_^) 

080127awa_enjin.JPG080127awa_sano.JPG








監督の話しを聞くときも、みんな真剣な眼差しです!右はエースの佐野公亮くん。寒さの中、ダイナミックなフォームでビシバシ投げていました~

「うちは36校中36番目の学校ですから」と早川監督が言えば、選手たちに「甲子園でどこの高校とやってみたいとかある?」って聞いても「そんなこと言える立場でもないですから」って。「でもやっぱり横浜とか常葉とか東洋大姫路とかないの?」って聞いてみても「いや、本当に力がないので、どこでも全力でやるだけです」って感じでホント謙虚なのですっっ

早川監督さんも最初、戦力分析の話しを聞いているときは、まじめな話し口調でしたけど、その後、1対1で話しをさせていただいたら、あらら面白いっっ 「ここだけの話し」「これは書かれちゃ困るんだけど」の話しが面白かったo(^ヮ^)o ここだけの話しなので、ブログでも書けませんっっ ゴメンなさい(^^;;) あ、野球の話しもあったけど、安房高校OBの「X JAPAN」のYOSHIKIやTOSHIの話しとかですねっっ(*´艸`)

安房高校、素直で純朴な選手たちばかり。監督さんもいい味出して面白い!
いろいろな話しを聞かせていただき、また選抜甲子園の楽しみが増えました(^_^)

080127awa_syugo.JPG






安房高校ナイン! キャプテンの岩澤くんほか、みんな素直でまっすぐな選手たちでした。

安房高校取材後、報知の方達と館山駅でランチ。みんな軽めのランチなのに、私だけハンバーグカレーをガッツリ食べて栄養補給(*^。^*) 体力つけとかないとっっ


080127tateyama.JPG






これは、安房高校の最寄り駅、館山駅。ここはどこ?って感じがするほどの南国ムード! 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後、特急に乗って東京へ~~~ 戻る前に、木更津で一人途中下車っっ


080127awa_fuukei1.JPG080127awa_fukei2.JPG






これは特急さざなみから見えた光景。東京湾ってこんなに海がきれいなんだ~(≧ε≦o)
行きはグーグー寝ていたので、海なんて全然見ないままいっちゃった(^_^;

そして、木更津に途中下車して、拓大紅陵に行ってきました!
ダンナチームの選手たちや、中学時代に取材した選手たちが結構いるのでっっ

080127koryo1.JPG




 


グラウンドを訪ねると、坂巻コーチが気を利かせてくださり、選手たちを呼んでくれました! 顔がメチャ引き締まった選手くん、変わらない選手くん、話しもできて楽しかった!! 


080127koryo2.JPG






そして、別れ際に、「ジェンキンス ワ~!」っていうお得意のものを!(*≧∇≦)
あれ、なんていってんの??(^。^;) 

左から加藤鉄平(1年、2番手キャッチャー 先輩に追いつけ追い越せ!)、中野健太郎(2年、ショート・・・顔、メチャ引き締まっていい顔になってました!)、後ろに下がって、本村遼介(2年、エース!・・・2年前のシニア日本一投手、全国大会MVP!)、吉田康弘(2年、キャッチャー・・・2年前の全国大会で打ちまくりっっ 準決勝でのヒットが忘れられん(*_*))、相磯鷹人(1年、シニアではキャプテン、現在ライトのレギュラー!)、河鍋佑輔(2年、レフト・・・シニア時代4番として日本一に貢献!)

他にもシニア時代に取材した選手などいましたが、話しはせず、元気に練習している姿だけ見てきました!

::::::::::::::::::::::::::::::

さらに、お隣にグラウンドがある志学館高校にもお邪魔してきました(^_^) 志学館高校の西村コーチはダンナの親友であり、もと武蔵府中シニアのコーチでもあり。私も時々会って話しさせてもらってますが、その野球に対する姿勢、選手への思いは勉強になるし、刺激になります(^_^) 

拓大紅陵に志学館、監督やコーチに選手くんにはいつも「きてください!」って言っていただき、私も行こう行こうと思うんだけど、なかなか行けない。。。。なので、今日みたいなチャンスを逃しちゃいけないっって思っちゃうんですよねっっ 木更津滞在はわずか1時間半程度でしたが、ちょっとでもみんなの元気な顔が見れてよかったです!(^_^) 

まだ帰りの電車。パソコンの電源切れそうなので、ここまで!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメントで失礼いたします。
安房高野球部の応援ブログをやっているものです。この半年くらい拝見しておりましたが、先日安房高の記事もあるのを見つけ、少し引用し、併せてブログの宣伝もさせていただきました。
いつも豊富な話題楽しく見ております。

不都合ありましたら修正しますので、よろしくお願いいたします。
房総西線快速かもめ号 2010/01/29(Fri)19:01:24 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.