忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2196]  [2195]  [2194]  [2193]  [2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2188]  [2187]  [2186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年が明けたと思ったら…もう1月中旬。今年の24分の1が終わっちゃいました。早いですね。。。

今日は日曜でしたが原稿がたんまりたまっているので出かけず原稿執筆デー!出かけないでがっちり集中してやるぞー!と思ってましたが、ちょっとだけ出かけちゃった(^。^;) パパチームの練習試合の相手が江戸川南シニアだと聞き、ちょろっと見てきちゃったっ

江戸川南リトルは昨夏、リトルリーグ世界一。そのメンバー(中学1年)がシニアにあがったようなので、どんな感じかなーと思って(^.^) 1試合目は2年生と1年生。2試合目の方がオール1年生でリトル世界一メンバーだったみたいっ 打者一巡しか見てこなかったので何とも言えないですが、今後が楽しみですね(^^)

で、あとは家でテープおこし&原稿でしたっ

が。。。たまに日曜日家にいると、新聞勧誘やらどこかの宗教へのお誘いやら、押し売りやら、いろんな人がくるもんですねー。ちょっとのってくると中断させられ、またちょっとのってくると中断させられって感じで。。。

揚げ句の果てに、必死になって起こしたテープおこしデータが消えちゃったという大ハプニング。パソコン直したのにまだ時々こうなるので、用心してタイトル変えて二重に保存するようにしているで全部は消えなかったけど、30~40分ぶんが消えてしまった。結構面倒なテープおこしだったので、ひっくり返るほど大ショックでした(;-_-+

そんなこんなでワタワタしていて、しかも玄関の電気をつけていなかったこと、朝からおかずを出しっぱなしだったこと、夕飯準備が遅れていたこと、部屋がちゃんと片付いていなかったことなど、帰宅した鬼監督にすっごい怒られ、当たり目に祟り目……散々でした(-_-) 

ということで、テンション低いです(-_-)(-_-)(-_-)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、タイトルの話(^。^;) 

年賀状のお年玉抽選の発表もなされ、自分でみるのも大変なので小僧たちにみてもらおうかと再び年賀状を手にしました。結局、今日はみてもらってはないのだけど……(^。^;) 

親せき、いわき時代の友達、上京して大学時代の友達、社会人になってからの友達、結婚してからのママ友、写真などを通じてみんなの元気な報告、受け取れてよかったなって。小学校、中学校、高校、大学時代の恩師も結構な年になってきてっ でも、まだ今年も年賀状がきてよかった!って。なかなか会えないけど年賀状に書いてあるひとこと、あったかい気持ちになります。

でも、、、、昨年まで年賀状がきていたのにこなくなってしまった人もいます。一番悲しいのは中学時代の山口先生からこなくなってしまったこと。私の中学時代の社会の先生。野球部の顧問をされていて、定年退職後もいわき市の中学野球のレベルをあげようと、いわき松風というクラブチームを作られた方です。

昨年の正月4日にはいわき松風の10周年記念祝賀会でお会いしましたが、その数カ月後に亡くなりました。年末には息子さんから喪中のハガキが届きました。寂しいです。

山口先生がお亡くなりになったことはもう時間がたっていますので、私の中でも受け入れることができてきたのですが、もう一人、どうしても信じられないのが……仲がよかったママ友の死です。

女神を妊娠中に通っていたマタニティースイミングで一緒だった友達で、出産までの数カ月間、6~7人のグループで毎週ワイワイお茶やランチをしていました。出産後も月1ぐらいで誰かんちに集まって一緒にワイワイやってきました。子連れでピクニックいったり、思い出はつきません。。。。

私が引っ越ししてしまい、その友達も引っ越してしまってからはなかなか会えなくて、ここ数年は年賀状だけのお付き合い。でも、「またみんなで集まろうね!」が年賀状の合言葉でした。

でも、今年、その友達からの年賀状はなく、そのときのスイミング仲間からの年賀状でその友達の死を知りました。ショックでショックで。。。 女神と同じ月生まれの娘ちゃん、下の弟ちゃんはどうしてるんだろうか。。。お母さんがいなくて、どうしているんだろう。。。。なんか、それを考えると泣けてきて。。。ここ数日、頭から離れません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨年、山口先生が逝ってしまい、最後にお礼も言いたかったのに言えずに逝ってしまい、今年は「今までお世話になった方にお礼を行って歩こう」というのをひとつの目標にしました。

さっそく、正月に実家に帰省した際、久しぶりに高校時代のソフト部の監督のところに行ってきました! 卒業後数年はお会いしてましたが、その後は電話と年賀状だけになってしまい。。。あんだけお世話になった豊田先生にお礼を言いたくて初めて子どもを連れて先生んちに行ってきました!

もう定年退職をされている豊田先生、今年100歳になるお父さんを介護されているそうで、長居はできませんでしたが、小僧や女神を連れていったのでとても喜んでくれました。

小僧に「お母さんはすっごいうまい選手だったんだよ!素晴らしいショートだった! 抜群だったんだよ!」って話してくれました。いやー照れるじゃないですかっ 先生!σ(^_^; でも、いつも小僧に「ママは投げ方が悪い」とか「バッティングもダメ」とダメ出しされてたので、現役時代はまだマシだったのよ…と、ちょっと面目たちましたっ

ま、それはいいとして。。。。(^。^;) 

お互い元気なうちに再び会えて「あのときはいろいろありがとうございました! これからもよろしくお願いします!」と会って言えたことは、とてもよかったなと思ってます。もちろん、今後も実家に帰ったときはまた行きたいと思います! 「今度は同級生たちを集めてきますから!」って先生とも約束したし!

年賀状もいいけど、やっぱり会って元気な顔を見せるのが一番。親にもそう、お世話になった先生たちにもそう、旧友もそう。。。。新しくできる友達もいいけれど、本当にお世話になった人たちにたくさん会ってお礼を言っていきたいな。

亡くなったYちゃんもきっと思い残すことたくさんあっただろうに。。。Yちゃんができなかったこと、かわりに…じゃないけど、やっていきたい。また、Yちゃんの娘ちゃんたちの、タイガーマスクになりたい…いや……ちゃんと顔をみせて、困ったときに相談できるオバちゃんになりたい…って思ってます。

年が明けて、なんだかブルーになること多いのだけど、負けずに頑張ろう。。。
明日からの一週間、また頑張ろう。。。

くよくよしていても、元気にしていても、1日は1日。同じように時は流れていきます。
だったら……元気に過ごした方が絶対トクだよね! 元気にいこうっと!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
年賀状の抽選って、来週ですが。。。
野球少年応援団 2011/01/17(Mon)10:37:47 edit
Re:無題
そうでしたかーσ(^_^;
ダンナが成人の日が抽選じゃないかといってたのでそうかと思ってました(^。^;)  まだ当選番号を新聞などで見たわけじゃないのでっっ 
では、来週を楽しみにしていようっと!(^^)
【2011/01/18 01:40】
はじめまして。
はじめまして。
いつも読ませていただき、元気をいただいています。瀬川さんがいつも元気でいることがまわりのみなさんもうれしいと思います。悲しいことが続いて落ち込んじゃうと思いますが応援しています。
がんばれ~
coco 2011/01/17(Mon)15:58:51 edit
Re:はじめまして。
はじめまして~!
コメントありがとうございます!!

そうですね~ いつも皆さんから「ブログから元気をもらってる」と言っていただいてます。元気でいなくちゃいですね!
人生いろいろですが、また頑張っていこうと思います!
励ましコメントうれしかったです! またよろしくお願いします!
ありがとうございました!☆
【2011/01/18 01:42】
無題
日曜に息子が調布シニアに体験となりました
私が間違えて府中シニアのグランドに行ってしまい、更にここは、調布のグランドでは?と尋ねたのが江戸川南シニアの監督?コーチ?(-"-;)
でも、その指導者の方には丁寧に調布グランドを教えて頂きました
ありがとうございました
その指導者の方は、江戸川南の選手に、声 挨拶 全力疾走にスランプはあるか?と話していました
野球のうまい 下手は関係ないんだ と伝えていました
府中の選手の揃った行動力
江戸川南の技術よりも人間を鍛える指導者
息子が行きたい調布
通える所が優先されるのかな~って思いましたが
江戸川南についてママ記者様のご意見頂きたいです
調布シニア体験母 2011/01/17(Mon)22:49:57 edit
Re:無題
江戸川南についてのご意見ですか(^。^;) 難しい質問ですねσ(^_^;
答えられるほどわからないです、正直。。。
これまでの歴史、また、ここ数年のことについて感じることはありますが。。。
でも、息子さんが行きたいというチームに行かせてあげたらいいと思いますよ!(^^) それが一番がんばれるんじゃないかと思います♪
【2011/01/18 01:46】
無題
私の子供が入っているシニアでは、連盟もしくは支部のルールで12月、1月は練習試合は禁止となっていると監督から聞きました。江戸川南シニアと同じ関東連盟 東東京支部のチームですが・・・。練習試合、してもいいのでしょうか?
シニア母 2011/01/19(Wed)00:04:16 edit
Re:無題
そのようなルールはないですね(^。^;) 
もしかしたら、監督さんがその期間は基礎体力作りなどにあてたいためにそうおっしゃったのかもしれないですねっ
【2011/01/19 00:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.