忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは23日(火)に入れるはずだった分です(^。^;)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この3連休、我が家は来客だらけで大賑わいでした(^^;;) 小坂コーチくんが3連泊していた以外にも、この春から某大学に入学する選手くん(すでに野球部員として練習開始)、高校卒業して医者を目指し、浪人生活に入る選手くんが泊まったり、隣りも明治の選手くんがきたり…いろいろと(^_^)

その医者を目指し浪人生活に入る選手くん…とは、獨協高校の山下史晃くん!(獨協中学出身) 彼のことを最初にみたのは一昨年秋のブロック大会。そのときメチャクチャ肩のいいキャッチャーだなと思って、その後、ホームランの雑誌で紹介。プロのスカウトさんに「強肩キャッチャーがいますよ」と伝えたところ、数球団のスカウトさんも見に行ってくれて、将来的に面白いんじゃないかという話しもいただきました。

その後、某六大学の監督さんも足を運んでくれて、彼自身、六大学で野球をするか…などかなり悩んだようで、私も相談に乗ってきました。でも、最終的には家族で相談し、野球は高校までにして、今後は医者を目指して医学部を目指す、ということになったようです。

彼のうちはお父さんもおじいちゃんもお医者さん。もともとその路線でいこうと思っていたところに、野球が出てきたのですが、またもとの路線に戻った、ということになりますね(^_^) 浪人して、一年間ガッチリ勉強して、来春受験に挑みます!

で、今回、「その報告、今までお世話になたお礼に伺いたい」という連絡をもらい、この連休中にきたのです(^_^) 私が彼と会ったのは、夏の東東京大会の2回戦だったかな、となりの明治のグラウンドで試合をしたとき。あのときはとてもいい勝ち方をして、山下くんは仲間とともに泣いていました(^O^) それ以来ですから8ヵ月ぶり。髪が伸びて男前になってました(^O^)

彼と一緒にきてくれたのは、この春から某大学に進学する選手くん。すでに野球部の練習が始まっていて、その練習が終わって片付けも終えてからきてくれたので遅くなりましたが、そんな疲れている中、わざわざ足を運んでくれたのがうれしかったです(^_^)

彼のことはシニア時代取材していて、高校では3年春の甲子園出場しています。甲子園のニュースをみて「昨年は出てたんだね~」なんて話しも。ウチの小僧もその選手くんのことが好きでよーくみていたので、さりげなく彼のモノマネをしてみせて笑わせてましたo(^ヮ^)o 

二人とも体が大きく食べっぷりもよく、小僧も女神もじーーっとみてた(^。^;) とくに、これから大学野球に挑む選手くん、メチャいい体してるんだけど、「どうしてそんなに大きくなったの?」に、「小さいとき牛乳が飲みたくて飲みたくて1日3リットル飲んだらこんななった」と聞いて、小僧、「あの牛乳パックを3本ってことσ(゜∀゜*)」と、目をパチクリさせてましたっ(*^。^*) 

そうそう、我が家には「将来プロ野球選手を目指す」人はたくさん来るけど、「将来、(本気で)医者を目指す」人が来たのは初めてだから、山下くんの話しは新鮮だったみたい(^。^;) 小僧に「医者目指す?プロ野球選手は長くて40歳まで。でもお医者さんだったら長く金持ちでいられるよ~笑」に、「オレはいい。オレはプロ野球選手になって金持ちになるからいい!」って。ぶれませんでした(^。^;)

ということで、小坂コーチくんも混ざってのワイワイ野球談義楽しかったですっ 最初は二人とも帰る予定が、話しが尽きず遅くなっちゃったので、泊まっていくことに(^_^) 小坂コーチくんが子供部屋に寝てくれて、二人がいつもの泊まり部屋に寝ました(^_^) 

::::::::::::::::::::::::::::::::

連休最終日は隣りの明大野球部くんが先日のアメリカ・アリゾナキャンプのお土産を持ってきてくれました~ 。明治は明日24日が練習休み(^_^) パパチームOB、大地が小僧には、ドジャースタジアムの土を。女神には…白い麦わら帽子と、白いビーズでできたポシェット! 私にはゴディバのチョコビスケット!

その女神ちゃまへのお土産はみんなで選んでくれたそうなんですが、見た瞬間、私と女神で「カワイイ~(≧▽≦)♪♪」って叫んじゃった! 白にピンクのリボンがついてて、かぶるとどこかの清楚なお嬢さまみたいっ(*≧∇≦)b  

ポシェットはDS入れに…ってことだったのですが、DSを入れてみたらぴったりで、大地も「やった! ちょうどだ!」ってうれしそう、女神もとってもうれしそうで、「この帽子とバック、オオサカ(シニアの全国大会)に持っていく♪ ○○くん、カワイイっていってくれるかな」と目をハートにして喜んでましたo(^ヮ^)o

さて、早いもので大地ももう3年。あとシーズンは4回しかない! 今はープン戦の真っ最中ですが、3年生が多くA戦に試合出場してきている中で、まだ大地はB戦に出られず、少し焦っている様子。大地は「もう練習するしかないです!やるしかないです!」と意気込んでいました。

そんな大地に、パパ監督からは「お前は考えすぎるからもダメなんだ!」とアドバイスされてました。考えなくても体が反応するぐらいにならないとダメってことみたい。私からすると、大地は頑張りすぎちゃうからな~ 「もっと気楽に気楽に!肩の力を抜いて!」とも思うけど、やはり焦りやプレッシャーもあって、そうもいかないんだろうな~

そこに、プレッシャーのない男、小僧が出てきて、「オレ、考えなくても打てるよ(#^.^#)」って。「考えても打てるけど、考えなくても打てる(*^。^*)」 確かに、小僧は今、バッティング絶好調! そんな気楽な小僧をみて、大地は、「もう一度原点に立ち戻って頑張る」と話して帰っていきました(^_^) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、女神ちゃま、この3連休のうちにある2つのことができるようになりました!

1つは、佐倉シニアに取材に行く電車の中で、突然、「23×7」などの2ケタ×1ケタの掛け算をやってみたいといい出し、やり方を教えてあげました。するとあっという間に覚えた! たくさん問題を書いてあげると、スラスラスラ~と解いていった! 小学2年生は掛け算九九を覚える学年ですが、これはスゴイぞ~!(*≧∇≦)

さらに、「35×48」というような2ケタ×2ケタの掛け算もやってみたい! というのでやり方を教えてあげたら、またすぐに覚えた! また問題をたくさんかいてあげたら、ちゃんと解いてる~ やるぅぅ~!

ということで、2ケタ×2ケタの掛け算ができるようになったのが一つ!

もう一つは、連休最終日の22日、パパチームのグラウンド裏にある鉄棒をやっていたら、逆上がりができるようになったそうです!! これはパパチームのお母さんが付き添ってくれたんですが、これまでできなかった逆上がりがようやくできたそうです!!(*≧∇≦) 今度みせてもらわなきゃ(*^。^*)

この年齢のころは日に日にいろんなことができるようになってスゴイなと思います。私なんかの年になると、逆に、できなくなっていくことの方が多くて(^。^;) はははっ 先日、開脚をやってみたら、開かないこと開かないこと(^^;;) 以前はベターーーーだったのに、なんでこんなに硬くなっちゃったのぉぉ~(;-_-+ 

さて、連休も終わったので、あとは執筆活動に精を出します! そして春の大遠征に備えようと思います!! 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.