忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803]  [1802]  [1801
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩も遅くまで原稿で…3時やったかな(*- -) 今朝も7時半仕事開始でゲラ校正から……(-"-;) それでも「負けないぞぉぉぉ~!(o≧ω≦)o」とテープおこしに原稿書き。一体、誰に「負けないぞぉぉ~」なのかわかりませんが、ハイテンションで仕事しております(^。^;)

今日は見に行きたい試合があったのですが、なんせ出かける時間がなく……それは断念。でも……遠出はできないけど、私には隣組があるからいいんだもーん(*≧∇≦)b   

と、午前中10時半ごろだったかなっ、隣組グラウンドから試合のアナウンスが聞こえてきて、ん? おかしい? なんでこの時間? 今日のOP戦は13時からのはずなのに、もう試合が始まっちゃった?? なんでやねーん??? 

ちょっと窓を開けてのぞいてみたら、試合をやっている様子はなく……もしかして、アナウンスの練習だった?☆(゜▽゜)☆ ほどなく、アナウンスの練習(らしきもの)は終わりましたf^_^;  まぎわらしい(;^_^A 危うく、行っちゃうところだった(^。^;)

それから1時間後ぐらいには隣りが騒がしくなり(試合前ノックの声(^_^)) 今度はホンモノのアナウンス(*^。^*) 「明治大学の、ピッチャーは、ノムラくん! ピッチャー ノムラくん!」 きゃ~σ(゜∀゜*) ピッチャー ノムさーん!! 気は焦りましたが、まだ仕事終わらず、試合開始してちょっとしてから隣組グラウンドへ行きました! 

仕事、立て込んでいるのだけど、でも……隣りで明治大対近畿大っていう、こんな大学選手権の準決勝ぐらいでやりそうな大学屈指の好カードがあったら、行くっしょ~(^。^;) 移動時間も往復3分ぐらいだし(^_^) 2時間ばかし休憩でーす(*^。^*)

で、試合は~

近畿大 001 100 100=3
明治大 100 020 000=3

ということで引き分け!! 先日みた大阪体育大戦に続いて、また引き分け~!!

スタメン入れときます(^_^)
【近畿大】
1,レフト 清水祥哉(青森山田/2年)
2,セカンド 生駒敦(福知山成美/2年)
3,センター 夛田彰吾(天理/4年)
4,DH 若松政宏(大阪桐蔭/4年)
5、ファースト 野瀬雄介(北陽/3年)
6、ショート 田中勇太(東大阪大柏原/4年)
7、サード 杉本聖和(福知山成美/1年)
8、キャッチャー 柴立聡太(近大附/4年)
9、ライト 池田祥大(富山商/3年)
ピッチャー 白井浩樹(京都外大西/3年)

【明治大】
1,ショート 荒木郁也(日大三/4年)
2、レフト 山口将司(春日部共栄/4年)
3、ファースト 謝敷 正吾(大阪桐蔭/4年)
4、DH 矢島賢人(桐生一/4年)
5、サード 阿部寿樹(一関一/3年)
6、キャッチャー 山内佑規(桐蔭学園/4年)
7、セカンド 上本崇司(広陵/2年)
8、ライト 中村将貴(関西/3年)
9、センター 東儀正太(桐蔭学園/2年)
ピッチャー 野村祐輔(広陵/3年)

途中から選手がかなり代わりましたが、時間の都合で割愛(^。^;)
あ、ピッチャー交代だけは入れておこう(^。^;)

【近大】
白井浩樹→森田将之(高知/3年)→山本隆太(履正社/2年)→宮本俊介(久御山/4年)
【明大】
野村祐輔→西嶋一記(横浜/4年)→難波(春日部共栄/3年)→森田貴之(大垣日大/3年)

明治先発・ノムさん、よかったです! 前回よりもまたよくなった感じ!! ストレートが伸びていた! 西嶋くん、いまひとつっ 難波、森田……これって、超豪華投手リレー!!(*≧∇≦)b 

それよりも、明治の投手陣、なんでこんなに体型がムチムチなのσ(゜∀゜*) デ○…とは言いませんが、みんな立派すぎる体格!トレーニングですかね~食事もかな~。それプラス、明治のユニホームってぴっちりしてるからムキムキに見えるのかな(^。^;) とにかく、みんなスゴイ体で、マウンドからの威圧感はスゴイっ

そんなムキムキ投手陣に対し、近畿大打線はほとんどの選手がバスターのような構えをしてから打っていきます。ボールをしっかり見るってことなのか。。。その効果か日頃の練習の成果かもともとの素材か、近大の選手たち、明大投手陣の速球によくついてきます。毎回のように単打で出塁しては、バントやエンドランなど動いて揺さぶってきますっ これは投手にとってはイヤだなぁ~

近大って、この薄水色のユニホームに赤いストッキング。これを見ただけでなんだか強い感じ(^^;;) ベンチでは常に関西弁のヤジが盛んに飛んでいて、失敗すると「ドアホー!」なんて声も飛ぶけど、いいプレーには「オトコマエ~!(*≧∇≦)b 」なんて声も飛ぶ(*^。^*) 

バントを成功させただけでもベンチはホームランが飛び出したかのような盛り上がりになって、私の後ろに座っていた明治OB?のおじいさんたち、「そんな大喜びするようなことじゃないだろ~よ(^。^;)」 「あららら、監督まで大喜びしちゃってる」って笑われてました。でも、あのバント1個で大喜びして、ベンチの選手がみんな出てきてハイタッチで迎えるってところがこのチームの強さにつながってるのかもしれないな~(^_^)
 
それに対し、明治は……こうしてみていると、スマートに見えます(^^) 練習は泥くさくやっているのは見ているのでわかってますが、こうしてオープン戦をみていて相手校と比較してみると、どことやっても明治はスマートだなと思います。これが東京六大学なのかもしれませんっ 東都のように戦国と呼ばれるものでもない、関西の野球でもない(^^)

試合後、近大の榎本保監督とお話しすることができました。大学日本代表の監督ですからね~どんだけお高い方かと思ってましたが、ちょーーーー腰の低い方でしたっ☆(゜▽゜)☆ 大学日本代表の前監督は…やはりお高い方でしたが、榎本監督は、びぃ~っくりするぐらい腰が低い! 

明治の善波監督も腰が低くて優しくて丁寧で気配り素晴らしくて…な人ですが、榎本監督も素晴らしい!! 私が勝手に選ぶ、大学の監督ベスト3にいきなり入ってきた感じ!!(*≧∇≦)b もちろん、明治の善波監督も入ってますよん♪ 

図々しくも、近大打線のバスターのような構えについて聞いてみると、「あれはですね、上だけで振っている選手が多かったもので、ボールをしっかり見て、しっかり踏み込んで、下半身もしっかり使って振ろうということでみんなでああやって打っていったんです(^_^)」と丁寧に教えてくださいました。

レギュラー野手陣が、ヤクルトに入った荒木貴裕選手を始め卒業してしまい、今年は入れ代わりの年なんだとか。まだバットを振れない選手もいるそうで、今回のオープン戦ではレギュラー取り、またはレギュラー定着を目指す選手たちが、そういうテーマを持って臨んでいたんですね! 

さて、榎本監督とお話した後は、ダッシュで帰宅して再び仕事&夕飯準備でしたっ(^。^;) 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今後も近大ネタある時は是非聞かせて下さいヾ(^▽^)ノ
父子家庭 父 2010/03/20(Sat)19:02:07 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.