忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ、22日に入れようと書いたのに入れられなかった分(^_^;

:::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はシニアの西東京支部春季大会準決勝、決勝で武蔵府中シニア&調布シニアGへ! 

前夜、我が家には某六大学野球選手くんら(←別エントリーで書きます(^^))2人と、小坂コーチくんの計3人お泊まり。小坂コーチくんに小僧、パパらはいつものように6時前に出発。ママは7時半ごろ選手くんに女神ちゃまと朝ご飯を食べて8時出発! 

家から車で10分程度のグラウンド、9時試合開始だから余裕で間に合うと思ったら、8時40分に着いたときにはもう試合が始まってたσ(゜∀゜*) んもーシニアの西東京、東東京大会って、ホント、フライングで試合始まるからやんなっちゃうぅぅ~(*- -) ネット裏の審判さんのところにいったら、試合開始時間、8時36分って書いてあったっ 24分も早く始まったらしい……(;-_-+

ま、それはいつものことだからいいとして……今日は武蔵府中シニアと調布シニアのグラウンドで同時に準決勝をやり、決勝は武蔵府中で、3位決定戦は調布でやることになってましたっ ともに関東村スポーツ施設の中にグラウンドがあり、両グラウンドはチャリで3分程度。こうやって2球場で試合が行われるときは、チャリを借りて行き来しながら両方観戦することも。今回も寝不足でしたがチャリで滑走して両方みました(*^。^*) ヘトヘトですっ

準決勝の結果は……
武蔵府中10ー2調布 
瑞穂4ー3羽村

ということで、決勝は秋の西東京大会優勝で関東大会3位の武蔵府中 対 秋の西東京大会3位で関東大会優勝の瑞穂 という好カード。予想どおりのハイレベルな好ゲームとなりました! っちゅーか、レベルよりも、両者の元気のよさ、試合のスピーディさがいい! テンポがいい! 昨日の千葉市対佐倉シニアの試合もそうでしたが、やはりこういうテンポがよくて、選手くんたちが元気で楽しそうにやるゲームはみていて面白いです(^_^) 

結果、武蔵府中が7対4で勝ち。(詳細は木曜日の東京中日スポーツで!) 試合終了時のガッツポーズを期待してカメラを構えていましたが、府中の選手たちにガッツポーズはなし(^。^;) 西東京で優勝したぐらいでは……という思いがあるのか、笑顔をみせる程度でした(^。^;) もっと喜べよ~σ(^_^;

これで武蔵府中は秋の西東京大会優勝、関東大会3位、東京中日スポーツ杯優勝、春の西東京大会優勝。負けたのは、秋の準決勝で上尾に惜敗した1試合だけ。思いのほか勝ってます(^。^;) 絶対的なエースがいるわけでも、大会屈指の強打者がいるわけでもないのですが、やはり冬場に朝6時からトレーニングをして鍛えてきたので、それぞれの選手の体に力があるなと思うのと、スイングが速く振れているなという印象。一応エース番号を背負う西詰くんも、秋に比べて球が速くなったな(^_^) 「1」が似合ってきたかなっ

パパ監督、「朝練あんだけやったし、室内であんだけ振り込んできたんだから! まだ足りないけど」。これで調子に乗らなければ春の全国も楽しみだと思いますっ でも、調子に乗っちゃうと、足もとすくわれるから気を引き締めていかないと……ね~

瑞穂は秋も西東京大会準決勝で府中に敗れていますが、リベンジならず。選手たちは「ちょー悔しい! 全国の決勝でこそ府中を倒す!」と話していましたが、確かに瑞穂は新チームになって以来、公式戦で負けたのは府中だけ(東京中日スポーツ杯はのぞく) そりゃー打倒・武蔵府中になりますねっ

でも、瑞穂は元気があって楽しそう! 試合中のエンジンでも、キャプテンの中島優介くんが「楽しんでるか~!」「おーーーー!」みたいな声をかけあっていて、雰囲気も○。ウチの野球小僧…瑞穂のプリンス2人も健在で相変わらずキラキラしていました(*≧∇≦)b 

そうそう、新ユニホーム! 今までは、ハッキリいって田舎者っぽかったですが((^。^;)すみませんっ)、今度のは都会のチームみたい(*^。^*) でも、試合が始まってみれば、やっぱり泥くさい野球で、ユニホームがかわっても瑞穂は瑞穂だな(^_^)って。

あ、試合に敗れましたが、瑞穂の熱血・栗原浩監督の目には……涙は…ありませんでしたo(^ヮ^)o

表彰後、優勝~4位チームの集合写真をとるとき、いつものように、「かけ声かけて~♪」に、武蔵府中シニアは「チーム○○○○、さいこー!!」 ん? そこ、なんていってるの??と聞き直したら、「たかゆき」だってパパ監督の名前です(^。^;) テーク2をやったら、「タクローも水に浮かぶよ~!」とワケのわからんかけ声(^_^; テーク3は「ウチのチームにはバクダンがいまーす!」 タクローは小浦コーチで、バクダンはフジワラ?? よくわからないけど、内輪でウケていていい笑顔の写真が撮れました(^_^)

ちなみに、府中のチームたかゆきが、チームたこやきに聞こえたという調布シニアの選手くんたち、「じゃあ、オレたちはチームたこやきでいこう!」だって。たこやきは……キャプテンの長谷川くん??o(^ヮ^)o 顔がたこやき?? 似てる?(^_^) で、小川きゅうじくんは、キュウリ?? ま、大阪の全国選抜ではたこやき&キュウリパワーで頑張ろう!!

羽村は、逆転負け&サヨナラ負けに元気がないっ でも、春の関東大会で巻き返して今度こそメダルね♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今日は武蔵府中のグランドには、現役選手の保護者の方々だけではなく、OBの保護者の方もたくさんいらっしゃっていました。というのは、今日で小坂コーチが最後だからです。明徳義塾を卒業し、一時はサラリーマンとして働いていながら高校の指導者になる夢を諦めきれずに上京。浪人生活をしながら中学、高校野球などをみて周り、大学合格すると、パパチームのところに「コーチをさせてほしい」とやってきました。

それから4年かな、5年かな…大学を卒業して、別の大学で科目履修生として学んだ期間も含め、熱血コーチとして選手たちの面倒をみてくれました。が、いよいよこの春から高校のコーチになることになり、パパチームのコーチは今日で終わり。なので、OB親たちも集まってきたのです(^_^) 

夕方、ささやかながら小坂コーチを送る会。現役選手くんたちに「何とか小坂コーチを泣かせよ!」と指令を出すと、「歌か? キセキかなんか歌えばいいんじゃない!」などと選手くんたち。実際、早野くんが歌も歌ったし、山口&石川が小坂コーチのモノマネをしたりしましたが、笑いはとれても小坂の目に涙はなし(^。^;) 

2週間んも前からキャプテン石川に「最後は胴上げだ!」と指令を出しておいたのですが、その指令どおり、小坂コーチの周りを囲んで3度胴上げしましたが、それでも涙は…ナシ。「まだこんなところで泣いてられんですよ」という小坂くん、そうだよね、まだ小坂にとってはスタートしたばかりだもんね!! 

この数年、小坂くんとはいろんなことを話しました。土日、よく我が家に泊まって、夜な夜な語り合いました。高校の指導者になるっていっても、そう簡単になれないし難しい。最後の最後までいろんな相談に乗って、私もいい就職先(学校)はないかと一緒に探しました。私まで同じ夢に向かって歩いているようでした。

すでに、4月からいく学校の近くに引っ越しをしてしまっているので、この20,21,22日は我が家にプチ居候。3食昼寝つきじゃなくて、3食野球つきって感じで、夜は雑誌読んだり野球のビデオみたり私と話ししたり、遊びにきた高校球児や大学球児と話ししたり。最後の最後まで野球を満喫できたようでよかったです(^_^)

我が家に泊まりにきてるときは、小僧にもいろいろいい話しをしてくれたし、女神ちゃまとは毎回一緒にお風呂に入って(^_^) もう家族同然。いなくなっちゃうのは…さみしいなぁ。。。。チーム的にも彼がいなくなるのは痛手ですが、我が家としても、とても寂しいです。

でも、これからスタートする新しい世界で頑張ってほしいです。絶対いい指導者になると思う。あとはその力を発揮できる環境があるか、なんですよね。いくら力を持っていても、それを生かせる環境。高校野球はとくに、学校のバックアップ、他の指導者との連係なども大きいので。。。いつか、大きな花を咲かせてほしいと思います。

旅立ちの話しをもう一つ……

夕方、パパチームの現中学3年生たちが練習を終えて帰る前に、ズラっとならび「今までありがとうございました!」と。そうです、高校入学前に会えるのは、今日が最後か……。寮に入る選手は25,26日ぐらいには入寮になります、いよいよです。入ってきたばかりだと思っていた選手が、もう卒業、もう高校生になります。早いです。

「今だけだから…(^_^;」と伸ばしっぱなしになっていた髪も、今日や明日には、再び丸刈りにするんだね~山野辺くん、和泉くん! パパ監督に、「この中で1番最初に出てくるのは誰だ?」の問いに、1番最初に手があがったのは山野辺翔。さて、どうでしょうか!! まずは寮生活に慣れること、学校生活になれること、そして野球部に馴染むこと。1つ1つじゃんなくて、3ついっぺんにスタートだから大変だとは思うけど、みんなが通る道。ガンバレ!!

ということで、3月は旅立ちの季節、別れの季節。でも、またどこかの球場で、いい再会をしたいものです! 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.