忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27日のブログでーす

:::::::::::::::::::::::::::::

岡山です、倉敷です、ヤングです! 今日は一日倉敷マスカット球場でした!! サブグランドと合わせて6試合みました!! 世の中の野球ファンは選抜甲子園と、セ・リーグ開幕で盛り上がっているかと思いますが、私は昨日も今日も中学野球! 甲子園は全部録画!!(^。^;) 

昨夏みつけた四国の怪腕、182センチの大型左腕・徳島ホークスの小方くん、6回までノーヒットノーラン! あと3人というところでヒット打たれて記録達成ならず… 「おしかった~! でも、相手のファイターズ岡山だって、そう簡単にはやらせないですよねっ(^。^;)

その他は後にして…(o≧ω≦)o 仕事しますっ

PR

25日(木)に入れられなかったブログぅぅ~!

:::::::::::::::::::::::::::::

今日も甲子園は雨で中止っ 昨日に続き、今日も我が家には帝京対神戸交際大附の試合を一緒に(家で)みよ~ツアー(?)に参加の御一行様が続々と集まってきて…(^。^;) でも、中止だっちゅーの!! 昨日に続き、家の中でやんややんやの一日でした。

隣りの明治のグランドを窓からのぞくと……うぉぉ~雨の中、練習やってんじゃん! ダッシュ系!! もともとオープン戦が入っていて、小僧たち、「帝京がないならメイジの試合見に行こうぜ~!」と盛り上がってましたが、ダッシュはできても試合はできん|(-_-)| 中止でしたっ 

ママは……大忙しでっせ~!! 仕事に家事に荷造りに(^。^;) なんせ、3人分の荷造りっすからσ(^_^; ま、手慣れたもんですっ 小僧は10歳にして、春の全国大会…9年連続9回目?10年連続10回目の出場?? 遠征慣れしてますよo(^ヮ^)o 女神ちゃまも…たぶん、生まれた年以外は毎回行ってると思うから…もう7回目?6回目の春です(^^) っちゅーか、女神ほど旅慣れてる8歳もいないかな(^。^;)

夕方はいつも通りプールへ! 今日は月終わりでテストの日。小僧も女神ちゃまも進級テストに受かってルンルンで帰ってきましたっ 小僧は100メートル個人メドレー。女神ちゃまはクロールかな(^^) 最近見に行けてないから、4月になって落ち着いたら見に行ってみようっと(^^)

やることいっぱいなのでこのへんで……
 

パソコン通信に続き24日夜からブログへのログインがうまくいかず24~26日と入れられませんでした(≧ε≦o) つながるようになりましたのでアップしま~す!! まず24日分!!

:::::::::::::::::::::::::::::

原稿原稿~で大忙しでございますっ 猫の手も借りたい状況でございます(o≧ω≦)o

が、今日は学校の終了式っ ちゅーことは、今日からは小僧&女神の昼食を作らにゃ~(≧ε≦)  朝晩に加えて昼ご飯も作るのは……「さっき片付けたばかりなのに、も
う昼ご飯?」「さっきお昼食べたばかりなのにもう夕飯~σ(゜∀゜*)」 っていう感じでずっとキッチンに立ってるような…(^。^;) ほんと、給食というものは有り難いものですっ 

さて、甲子園。今朝、「今日は帝京対神戸国際大附属の試合だ! 楽しみ~!(*≧∇≦)」といって学校に行きました。が、小僧が学校に出かけた直後に甲子園は中止の連絡。終了式を終えて10時半ごろに早々に帰宅した小僧に「今日は中止だよ~」と伝えると、ちょーガッカリしてましたっ 

それから続々と小僧の友だちが我が家に集結。何ごとかと思ったら、小僧、学校で「みんなで1回戦屈指の好カードを一緒にみよう!」と呼び掛け、友だちが集まってきちゃったのです(^。^;) あらららら。。。雨も降っていたので、仕方なくみんなで家で野球ゲームしたり隠れんぼしたりして遊んでました(*^。^*) スゴイ騒ぎでした~

女神ちゃまも、「学校終わったら学童いきなね!」と朝行って、弁当も作ったのに、「○○もていきょーの試合みたいから学童行かなくてもいい?」って(^。^;) アナタ、普段、散々野球みてるんだから、いいでしょ~(^。^;) って感じですが、やっぱり周りの影響なのか(^。^;) しっかり野球好きに育ってますo(^ヮ^)o

ちなみに、通知表! 小僧は2学期よりも2つあがって、ほとんどたいへんよいでした(^_^) ( 4年生は3段階)所見のところには、やはり、司会に立候補したことが書かれていて、高学年になってもリーダーとしての力を発揮してほしい云々と書いてありました。

女神ちゃまは2学期が全部できるだったのですが、今回は体育と算数にもう少しになってました(^。^;) でも、このところお勉強を俄然頑張っているので、自分にも自信が出てきみたい(^_^) 所見のところは、「やさしい」「気が利く」「一生懸命」という言葉がたくさん書いてありました。この3つは女の子として、いや、人として絶対持っていてほしい部分なので、ママとしてうれしいです(^_^)

さて、二人とも今年も欠席はゼロ(小僧はインフルエンザでの休みはあり) 小僧は4年間、女神は2年間、皆勤賞です! 健康第一。元気でいてくれることは、親としてはとっても助かります!

午後からは子供曜日で習い事へ。水曜外食は…女神ちゃまの日なので吉野家でした(*^。^*) その後、小僧はお隣り・明治の室内にお邪魔して、選手くんたちに混ざってティーをさせてもらってましたっ 外で遊べていない日は体力有り余って欲求不満になるようで、夜になって汗をかけて満足そうでした!

ということで、明日から春休み~!! 騒がしい毎日になりそうです!

これは23日(火)に入れるはずだった分です(^。^;)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この3連休、我が家は来客だらけで大賑わいでした(^^;;) 小坂コーチくんが3連泊していた以外にも、この春から某大学に入学する選手くん(すでに野球部員として練習開始)、高校卒業して医者を目指し、浪人生活に入る選手くんが泊まったり、隣りも明治の選手くんがきたり…いろいろと(^_^)

その医者を目指し浪人生活に入る選手くん…とは、獨協高校の山下史晃くん!(獨協中学出身) 彼のことを最初にみたのは一昨年秋のブロック大会。そのときメチャクチャ肩のいいキャッチャーだなと思って、その後、ホームランの雑誌で紹介。プロのスカウトさんに「強肩キャッチャーがいますよ」と伝えたところ、数球団のスカウトさんも見に行ってくれて、将来的に面白いんじゃないかという話しもいただきました。

その後、某六大学の監督さんも足を運んでくれて、彼自身、六大学で野球をするか…などかなり悩んだようで、私も相談に乗ってきました。でも、最終的には家族で相談し、野球は高校までにして、今後は医者を目指して医学部を目指す、ということになったようです。

彼のうちはお父さんもおじいちゃんもお医者さん。もともとその路線でいこうと思っていたところに、野球が出てきたのですが、またもとの路線に戻った、ということになりますね(^_^) 浪人して、一年間ガッチリ勉強して、来春受験に挑みます!

で、今回、「その報告、今までお世話になたお礼に伺いたい」という連絡をもらい、この連休中にきたのです(^_^) 私が彼と会ったのは、夏の東東京大会の2回戦だったかな、となりの明治のグラウンドで試合をしたとき。あのときはとてもいい勝ち方をして、山下くんは仲間とともに泣いていました(^O^) それ以来ですから8ヵ月ぶり。髪が伸びて男前になってました(^O^)

彼と一緒にきてくれたのは、この春から某大学に進学する選手くん。すでに野球部の練習が始まっていて、その練習が終わって片付けも終えてからきてくれたので遅くなりましたが、そんな疲れている中、わざわざ足を運んでくれたのがうれしかったです(^_^)

彼のことはシニア時代取材していて、高校では3年春の甲子園出場しています。甲子園のニュースをみて「昨年は出てたんだね~」なんて話しも。ウチの小僧もその選手くんのことが好きでよーくみていたので、さりげなく彼のモノマネをしてみせて笑わせてましたo(^ヮ^)o 

二人とも体が大きく食べっぷりもよく、小僧も女神もじーーっとみてた(^。^;) とくに、これから大学野球に挑む選手くん、メチャいい体してるんだけど、「どうしてそんなに大きくなったの?」に、「小さいとき牛乳が飲みたくて飲みたくて1日3リットル飲んだらこんななった」と聞いて、小僧、「あの牛乳パックを3本ってことσ(゜∀゜*)」と、目をパチクリさせてましたっ(*^。^*) 

そうそう、我が家には「将来プロ野球選手を目指す」人はたくさん来るけど、「将来、(本気で)医者を目指す」人が来たのは初めてだから、山下くんの話しは新鮮だったみたい(^。^;) 小僧に「医者目指す?プロ野球選手は長くて40歳まで。でもお医者さんだったら長く金持ちでいられるよ~笑」に、「オレはいい。オレはプロ野球選手になって金持ちになるからいい!」って。ぶれませんでした(^。^;)

ということで、小坂コーチくんも混ざってのワイワイ野球談義楽しかったですっ 最初は二人とも帰る予定が、話しが尽きず遅くなっちゃったので、泊まっていくことに(^_^) 小坂コーチくんが子供部屋に寝てくれて、二人がいつもの泊まり部屋に寝ました(^_^) 

::::::::::::::::::::::::::::::::

連休最終日は隣りの明大野球部くんが先日のアメリカ・アリゾナキャンプのお土産を持ってきてくれました~ 。明治は明日24日が練習休み(^_^) パパチームOB、大地が小僧には、ドジャースタジアムの土を。女神には…白い麦わら帽子と、白いビーズでできたポシェット! 私にはゴディバのチョコビスケット!

その女神ちゃまへのお土産はみんなで選んでくれたそうなんですが、見た瞬間、私と女神で「カワイイ~(≧▽≦)♪♪」って叫んじゃった! 白にピンクのリボンがついてて、かぶるとどこかの清楚なお嬢さまみたいっ(*≧∇≦)b  

ポシェットはDS入れに…ってことだったのですが、DSを入れてみたらぴったりで、大地も「やった! ちょうどだ!」ってうれしそう、女神もとってもうれしそうで、「この帽子とバック、オオサカ(シニアの全国大会)に持っていく♪ ○○くん、カワイイっていってくれるかな」と目をハートにして喜んでましたo(^ヮ^)o

さて、早いもので大地ももう3年。あとシーズンは4回しかない! 今はープン戦の真っ最中ですが、3年生が多くA戦に試合出場してきている中で、まだ大地はB戦に出られず、少し焦っている様子。大地は「もう練習するしかないです!やるしかないです!」と意気込んでいました。

そんな大地に、パパ監督からは「お前は考えすぎるからもダメなんだ!」とアドバイスされてました。考えなくても体が反応するぐらいにならないとダメってことみたい。私からすると、大地は頑張りすぎちゃうからな~ 「もっと気楽に気楽に!肩の力を抜いて!」とも思うけど、やはり焦りやプレッシャーもあって、そうもいかないんだろうな~

そこに、プレッシャーのない男、小僧が出てきて、「オレ、考えなくても打てるよ(#^.^#)」って。「考えても打てるけど、考えなくても打てる(*^。^*)」 確かに、小僧は今、バッティング絶好調! そんな気楽な小僧をみて、大地は、「もう一度原点に立ち戻って頑張る」と話して帰っていきました(^_^) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、女神ちゃま、この3連休のうちにある2つのことができるようになりました!

1つは、佐倉シニアに取材に行く電車の中で、突然、「23×7」などの2ケタ×1ケタの掛け算をやってみたいといい出し、やり方を教えてあげました。するとあっという間に覚えた! たくさん問題を書いてあげると、スラスラスラ~と解いていった! 小学2年生は掛け算九九を覚える学年ですが、これはスゴイぞ~!(*≧∇≦)

さらに、「35×48」というような2ケタ×2ケタの掛け算もやってみたい! というのでやり方を教えてあげたら、またすぐに覚えた! また問題をたくさんかいてあげたら、ちゃんと解いてる~ やるぅぅ~!

ということで、2ケタ×2ケタの掛け算ができるようになったのが一つ!

もう一つは、連休最終日の22日、パパチームのグラウンド裏にある鉄棒をやっていたら、逆上がりができるようになったそうです!! これはパパチームのお母さんが付き添ってくれたんですが、これまでできなかった逆上がりがようやくできたそうです!!(*≧∇≦) 今度みせてもらわなきゃ(*^。^*)

この年齢のころは日に日にいろんなことができるようになってスゴイなと思います。私なんかの年になると、逆に、できなくなっていくことの方が多くて(^。^;) はははっ 先日、開脚をやってみたら、開かないこと開かないこと(^^;;) 以前はベターーーーだったのに、なんでこんなに硬くなっちゃったのぉぉ~(;-_-+ 

さて、連休も終わったので、あとは執筆活動に精を出します! そして春の大遠征に備えようと思います!! 

今日の午後はもと千葉ジャガーズ(ポニー)のセカンド・ケイスケくんに会いに千葉まで行ってきました。

3年前、中学3年だったケイスケくんは千葉ジャガーズのセカンドとしてポニーの関東大会で優勝。ジャイアンツカップ出場を決めました。いい笑顔をしていました。ジャイアンツカップ初戦は大田スタジアム。武蔵府中シニアと対戦し、大差で敗れはしましたが、憧れの舞台を目いっぱい楽しんでいました。

でも、その直後、T細胞性急性リンパ性白血病を発症。まさか…でした。

その後、骨髄移植を受けて8ヵ月後に退院。高校で野球部にも入り元気に頑張っていましたが、昨秋、再発。二度目の骨髄移植を受けました。今はまた回復目指して闘病生活を送っています。

ケイスケくんの千葉ジャガ時代のチームメイト、長友昭憲くんと、天川大勢くんは、東海大望洋のエース、そしてファーストとして、明日開幕する選抜甲子園に出場します。明日の開会式、東海大望洋の試合、ケイスケくんは病室からきっと声援を送ると思います。

ケイスケくんにとっても、高校野球最後の年。春はまだ病院かもしれないけど、夏にはグラウンドに戻れるといいなと思います。千葉マリンスタジアムで、入場行進ができたらいいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケイスケくんのお母さんも、付きっきりで大変そうですが、母の愛情を感じました。今までもメールなどでやりとりしてきて、もし、自分だったら…と何度も置き換えて考えましたが……ケイスケママ、スゴイです。

ケイスケママは私のことは千葉ジャガ時代に何度も見ているそうですが、私が見るのは初めて。第一印象は「若い!」 お年を聞いたら、私よりも1つ年下でした。年下なのに高校2年生のお母さん~?☆(゜▽゜)☆ とてもしっかりしていて、強さを感じました。いや、愛息のために、強くなったのかもしれません。

ケイスケママとは2時間ぐらいお話をしましたが、途中、涙が出ちゃうような話も……。いろいろ話した最後に「なんでウチの子がこんなことに…って思うこともあります… 何も悪いことしたわけじゃないのにって。悪いことをしている人はいるのに…って思っちゃうことも…」って話してました。そうですよね。。。

病気の重度は違いますが、私も小僧を生んだ直後に病気が発覚し、しばらく抗ガン剤治療を受けることになりました。そのとき、「なんで私ばっかりこんな目に… 一緒に妊婦生活を送ってきた友だちたちは、みんな退院して赤ちゃんと外を歩いているのに、なんで私だけ退院できないの? なんで私だけこんな目に…」って思いました。

何度か治療を繰り返して、それでも退院できなくて、悔しくて、夜、しくしく泣いていて……。でも、病室の私のベットの隣りで小さなベビーベットで寝ていた小僧の寝顔が支えてくれました。

で、ふっと、これは、神様が私に与えた試練なんだ、神様が私だったら耐えられるから私にこの病気を与えたんだ、私なら乗り越えられるから私だったんだ、だから絶対乗り越えられる、って思えたんです。それからふっと気が楽になったというか、だから私は頑張らなきゃいけないんだ、この子(小僧)のためにも…って思ったんです。

ケイスケママも同じことを思っているみたい。だから、ケイスケと一緒に頑張るって。家族と結束して頑張るって。

私がケイスケくんのためにできることなんて何もないけど、今回、ケイスケくんがどんだけ頑張っているか、周りの人がどんなふうに彼を支えてきたか、ということを書いてみようと思ってます。ケイスケくんも、ケイスケママも「励みになるし、支えてくれた人への恩返しになると思うのでお受けします(^_^)」と了承してくれたので。

彼については、今までこのブログでも何度か紹介させていただいているので、読んだことない人は、ブログ内検索をしてみてみてください。それを書いて以来、知人、見ず知らずの人問わず、皆さんから「千葉ジャガのケイスケくん、どうしてますか?」「元気になりましたか?」というメールをいただいていてきました。みんなも心配したり気にかけてくださっていたのが、私もうれしかった。

そんな方々にも、彼のこの3年間をお伝えできればと思ってます。掲載誌はまた後日紹介します。

追伸
千葉ジャガOB、長友&天川くん、甲子園でガンバレ!! ケイスケくんにいいとこ見せてね!!

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.