忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり眠いので少しだけっ 

今日は小僧のチームが関東大会出場をかけて試合をし、東京大会準々決勝で見事勝利。続けて行われた準決勝(代表決定戦)でもまた勝ち、東京から2チームだけ出場できる関東大会に駒を進めました!!(*≧∇≦)b

小僧、代表決定戦(準決勝)の初回に、満塁ホームラン~!! (ママは、先週に続いて、またタッチの差で見れなかったσ(゜∀゜*))

詳細は明日朝?(^。^;)

PR

今日は寒かったですね~なんなんですかね~この寒暖の差は…o(゜ー゜*o 
今朝は起きるのが辛かったっ 寒いし、二日酔いで(^。^;) 

昨晩はお隣り・明治大の3年生選手くんたちとリーグ戦開幕祝い(?)食事会o(^ヮ^)o 春季リーグ戦がめでたく開幕し、勝ち点取ったし、まさかまさかの(?)開幕戦ホームランも打っちゃったし、二日間で4安打も打っちゃったし、そしてダイチもデビューしたし(*^。^*) いろいろお祝い事があったので、近所のお店で食べて飲んできました~ 

も~みんなお腹すかせて集合だから、最初の料理が来るなり取り合い状態っ 小僧も女神も負けてないよ~ 空揚げにポテトフライに焼き鳥に~奪い合って食べてましたっ 初めてみたブロッコリーのフライは人気がなかったね(^。^;) エビフライじゃなくてエビの空揚げも人気なしっ(^^;;) 

昨日の話題は……もちろん、桜吹雪の中、神宮デビューしたダイチの話しo(^ヮ^)o 構えに入るまでのルーティーンが面白いので、みんなで茶化されて、女神ちゃまにまで「ダイチくんはお空に向かって構えるんだよね~」なんて言われちゃってた(*^。^*) 

ホームラン打った選手くんは、ちょうど両親の結婚記念日だったので「おめでとう!」と書いてすぐに実家に送った! という、泣けちゃうエピソードも披露(^_^) なんて幸せなご両親!(*^^*)

ま、飲みが進むにつれて、だんだん恋バナになって、暴露話しになって~ あ~あとはもう書けませんo(^ヮ^)o 

でも、みんな、恋愛より野球!っていうところがエライ! 「優勝したら…」とか「日本一になったら…」とか「試合でこのぐらいの結果が出すまでは…」とか、それぞれこんな感じで自分にプレッシャーかけて、それを達成したその先には、自分へのご褒美を考えているようですっ まずは野球だよね~! もちろん、勉強も……(^_^) ○○くん、せめて学校の授業に筆記用具ぐらいは持っていこう!(^。^;) 

途中、女神ちゃまが、ジュースと間違えてチューハイをガブって飲んじゃうアクシデントもあり、小僧と○○くんが対決して小僧が負けてフテる事件もありo(^ヮ^)o とっても楽しかったけど子供連れだし、みんなも翌日学校や練習もあるので遅くならずに帰宅~ 飲み足らない選手くんはウチに流れて2次会でしたっ

ということで、若者に負けじと飲んだアラフォーママは、今日、にわかに二日酔いでした(^^;;) 

:::::::::::::::::::::::::::::

話し変わって、今日の午後は女神ちゃま学年の保護者会でした! 今日も「女神クラスの担任はどんな人~??」と興味津々で学校へ。。。まずは学年の話しで体育館へ行きましたが、女神ちゃま担任は、50代(40代後半かも?)の女性の先生。学習道具のことなど、いろんな説明などをしてくださいましたが、印象は……いや~~うーーーん。。。

その後、各教室に分かれてのクラス保護者会。始まると同時に、ずーーーーーっと話しまくる先生。クラスの様子や子供たちの印象などを話し続けるのですが、あんまり子供たちを見てないんじゃないかな~と思ってしまう発言o(゜ー゜*o

その後の会の進め方から、かなりマイペースで、人の話を聞いたり周りに気を使ったり…ということが今ひとつかなっと感じました。同じ話しを何度も繰り返し、要所をまとめて話すこともあまり得意ではないようで…(;^_^A 長年、人を見る、人に話しを聞く仕事をしているので、しぐさや話し方、話しの内容で、だいたいどんな人かわかっちゃうっ(^。^;) 

まぁ、先生の感じはだいたいわかったので、それを頭に入れて、家で子供をフォロー&激励してこうと思います。

そうそう、PTAの役員決め。誰もいなかったらやってもいいけど……と思っていたら、「やります!」って手をあげた人が5人もいましたっ 役員はクラス3人なので、結局ジャンケンで決めてました! 皆さん、積極的でスバラシイ!! 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

帰宅後は小僧&女神のスイミング送迎~ 帰宅して夕飯後はお隣り明治の室内へ~ 小僧が昨晩、明治の選手くんと練習する約束をしたそうで(^_^) 夜遅いのでママも引率。

と、室内前で、先日の神宮で、女神ちゃまがゲットしたファウルボールを奪っていったファウルボール係のホクトとバッタリ。「ホクト~ ファウルボール持っていっちゃったから○○(女神)半泣きだったよぉ~(-_-#)」っていじめてみたら、ホクト「えっ マジっすか? すみませんっ それはかわいそうなことしちゃったなぁ~o(゜ー゜*o 」って。「冗談だよ! 今度ホクトがサインボールくれればいいって~」に「あ~よかった」でしたo(^ヮ^)o

室内では多くの選手が練習をしていて、挨拶にきてくれた選手くんたちとお話しながら小僧他の練習見学! と、小僧のバッティングをみていた我妻壮太くん(志村球友会ボーイズ~帝京卒/4年)が、「自分が小学生のときは~」って話し出して、その話しから……「ん?我妻くん、どこのチーム?」って聞いたら、なんと、小僧が今度の日曜に対戦するチームの出身でした!! すごい偶然!(*≧∇≦)b 

それからそのチームの話しやらで盛り上がる! そしたら、当時も小僧チームと対戦したことがあるそうで、 「自分、ピッチャーやってて、すご自信持ってたのに、○○(小僧)チームの1コ下の△△ってやつに2発もホームラン打たれたんですよ!ショックでしたよ~」っていう話しも。△△くんは、ほんと、スーパー小学生→スーパー中学生でした!!(高校でも活躍(^_^))

その後も続々と選手くんたちがきて練習練習! みんな頑張ってるなと(^_^) 小僧もキャッチボール→トス→50球ぐらい打たせてもらって終了。昨日(水曜)の午後、小僧チームのグランドでバッティング練習したときは、調子が今ひとつだなと思ったけど、今日見たらいい感じに戻ってた(^_^) 小僧も「調子いい」と満足そうでした!

最後に、リーグ戦初戦から絶好調の「明治のマーくん」こと中村将貴くん(倉敷ビガーズ~関西で4回甲子園/3年)に、試合へ向けてのアドバイスをもらってました。内容は……「大事な試合というのは技術うんぬんじゃんなくて、気持ちで乗り切るんだ! 気持ちが強い方が勝つんだから!」と。小僧、「うん!」って(*^^*)  こうして経験豊富な選手くんたちに直接アドバイスをもらえるのは有り難いことです!

ちなみに、小僧とマーくんは仲良しで、よくじゃれ合ってますっ マーくん、自分に弟がいるから小僧ぐらいの子の扱いが上手なのかも(^_^) マーくん、ほんと、いいヤツです(^^) ダイチももちろん、いいヤツです!

さて、明日も雨。寒いみたいで、イヤですね~(*- -)
でも、雨ニモ負ケズ、春の寒サニモ負ケズ、頑張って仕事&家事&育児しよぉ~!! ソウイウ者ニ、私ハナリタイ。(わけわからんね~(^。^;) でも、今日は酔ってないっo(^ヮ^)o)

今日(11日・日曜)は興奮しましたっ(*≧∇≦)b  つ、つ、ついにダイチがリーグ戦に出場したからσ(゜∀゜*) ウチの小僧も大事な試合で大きな2ランホームランを打ったのだけど、それはタッチの差でみれなかった(ToT) 必死に取材してたっ(;-_-+ ま、またそのうち見れるでしょう~(^o^)

今日も朝から夕方までフルに野球観戦でした(*^^*)  今日一日のことは女神ちゃまの日記でご紹介(^。^;) 

女神ちゃま、この春からの担任の先生、昨年まで小僧の担任の先生だったゴトウ先生がよかったのですが、残念ながら願いは叶わず……。そのゴトウ先生ならやってくれた「5行日記」を母子でやることにしました! 新学期になってから日記を書き始め、女神ちゃまが書いたものに対してママが赤ペンでお返事を書いています(^o^) 女神ちゃま、ママと一緒で毎日書きたいことがいっぱいのようで、5行では収まらず今日も23行も書いてましたσ(゜∀゜*)

ちなみに、小僧もせっかくゴトウ先生のもと2年間日記を書いたのだから、「いいことは続けよう」と、引き続き日記をやっています。こちらもママがゴトウ先生みたいに赤ペンでコメント。毎日続けるのは大変なことだけど、でも、絶対卒業するまでママも頑張ります!!

で、女神ちゃまの今日の日記!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○○(小僧)がホームラン! (いっちょまえに日記に「タイトル」というか「見出し」がついていますo(^ヮ^)o)

パパのグランドにいきました。のぶちゃんとみっきーとじゅんちゃんがいました。(←パパチームのお母さんたちの名前です(*^^*) ) そこで2試合みました。2試合目のとき、じゅんちゃんとローラーをしにいきました。いっぱいして楽しかったです。グランドに帰るとき、グリコをしました。いっぱいかちました。つかれました。

ママはちょうふのグランドに行ったりもどってきたりしていました。2しあい目がおわったとき、ママがまたちょうふに行ってそのあと○○(小僧)のグランドに行くからいっしょに行こういってました。でも、○○(女神)はいきませんでした。でも、○○(小僧)のしあいをみたいので、じゅんちゃんと○○(小僧)のグランドにいきました。でもママはいませんでした。じゃあ、ちょうふかなと思って歩いて行ったらママがちょうどちょうふのグランドから走ってきてあいました。うれしかったです。

それからいっしょに○○(小僧)のグランドにいって○○(小僧)のおうえんをしました。さいしょはおうえんをしないでおともだちとおだんごをつくってあそびました。たのしかったです。そのつぎ、おうえんにいきました。ばーばがいました。みんなにチョコレートをあげました。みんなよろこんだのでうれしかったです。○○(小僧)がさっきホームランをうったってききました。見れなくてざんねんでした。でも3ー2でかちました。うれしいです。

それでパパのグランドにバックをとりにいきました。とったらすぐに車でだいちくんのしあいにいきました。23分でつきました。コーラをのみました。たまにのむとおいしいです。コーラをかったときめいじの人(ケンタ?)にあいました。だいちくんは1回出ました。うれしかったです。だいちくんは37ばんです。だいちくんのおかあさんとおとうさんにあいました。

ファールボールがとんできて、ベンチの上にボールがころがっていたから、○○(女神)とママでいっしょうけんめいとりました。でも、とったらファールボールかかりをしていたほくとくんがきてボールをとられちゃったー。くやしー! かわりにバッチをもらいました。しあいはめいじがかちました。うれしいです。

かえりのくるまでちびまる子ちゃんがみれてよかったです。サザエさんが始まったらうちにつきました。○○(小僧)のホームランボールがありました。おふろからあがったあとに、ママがボールをケースにいれてかざりました。ボールがいっぱいになりました。うれしかったです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これで23行! 平仮名日記にお付き合いいただきありがとうございますっ まさにこんな感じの一日でした!(^。^;) 

今日はシニアの春季関東大会1回戦で、調布シニアのグランドと武蔵府中シニアのグラウンドを2カ所みました。まずは武蔵府中シニアGの1試合目でやる相模原シニア対武蔵野シニア。相模原シニアの下級生投手がいいという話しを聞いていて、楽しみに行ったのですが、その噂の怪腕は先発せず。

でも、先発していた矢後颯太くんがまた素晴らしいピッチング!初回、三者連続三振で、5回途中で降板するまで、なんと、9奪三振! でも、5回に連打を浴びて降板。相模原南は結局、この回の4失点が重くのしかかり敗戦となりました。

武蔵野 000 040 0=4
相模原 100 020 0=3

逆に、武蔵府中のはその回の集中打、お見事! 鈴木達朗くんのヒットからチャンスメイクし、慶徳佑司くんのレフト前ヒットで同点に追いつき、小林颯くんがつなぎ、4番・足立大和くんが左中間に走者一掃二塁打! 

これでもしかしたら相模原の背番号1・伊藤克くんが出てくるかな、、、、おっ それまで守っていたレフトからマウンド付近へ走ってきたぞ~おぉぉ~よしよしきたきた~!と思ったら、また戻っていった(^。^;) キャッチャーをしていた大谷颯くんがレガース、プロテクターを脱いでマウンドへあがりました(^o^) その大谷くんが見事な火消しでさらに続いていたピンチ脱出!

結局、最終回まで相模原は伊藤くんがマウンドにあがることを期待して見続けたのですが、出番はなし。試合後に聞いたら、ちょっと痛みがあるようで。。。「夏もあるし、来年もあるので無理はさせずに上級生投手でいった」(末広監督)とのことでした。ま、また見るチャンスはありますね~(^o^)

試合後にその伊藤くん、先発の矢後くんと話ししましたが、矢後くんはしっかり者、伊藤くんはヤンチャっこ、という印象ですo(^ヮ^)o 伊藤くんの話し、笑っちゃうぐらい面白い!!(*≧∇≦)b  最初は「オレ、こういうの苦手~☆(゜▽゜)☆ 話しできないっす!」と言っていたのに、次第に、聞いてないことまでどんどん語り出した(≧▽≦) 

伊藤くんの話しによると、南関東支部予選の藤沢シニア戦の初回に、背中にデットボールを受けたそうで、そのときから投げても打ってもすごくよくなったというのです。その試合でサヨナラホームラン、次の川崎中央シニア戦では先頭打者ホームラン! それを含め、決勝以外の全試合で初回の先頭打者として出塁。バッティングもいい、というのは今日見てすぐわかりましたが、そんなに予選で打ってたんだ~! 

で、伊藤くん。「あのデッドボールでスイッチがオンになったんっす! 自分のやる気スイッチは背中にあったんです! オンになったんっすよ~!(≧▽≦)♪♪」 その後、「オレ、モテモテでっすよ」とか、「オレ、B型でマイペースです」とか(^o^) となりにいた矢後くんが、先輩としてその伊藤くんの暴走を止めようとしつつも「自分はAB型です」って教えてくれた(^。^;) 相模原シニア、面白いぞ!o(^ヮ^)o

ということで、伊藤投手がいつ出てくるかと武蔵府中シニアGに張り付いてしまったため、それから急いで調布シニアGに行きましたが、すでに加須シニア対八王子シニアの試合は終わってしまってましたっ 残念。。。

で、その後は、調布シニアGで取手シニア対調布シニア、武蔵府中シニアGで町田シニア対世田谷西シニア戦を交互に観戦。最初、町田対世田谷西をみて、次に取手対調布をみて、取手がリードを広げたところで武蔵府中Gへ。こちらは3対3の同点で終盤までいき、最終回に、エース平尾優くん自らサヨナラ打を打ち、決着をつけました!

そこからが勝負! 世田谷西シニア取材、町田シニア取材をして、自転車で大急ぎで調布Gへ移動。そこで取手シニア取材、調布シニア取材! もう、足はガクガクっ つりそ~(≧ε≦)  でも、勝った取手シニアの集合、「ハイチーズ!」ガシャっ をして~ マジ、足つりそ~☆(゜▽゜)☆

取手シニア、前にオープン戦をしているところを少しみたのですが、とてもいいチーム! まだ誕生して数年ですが、今春の全国選抜大会にも出場。見ていて、これから強くなっていきそうだなぁと感じるチームです!なんてったって石崎学監督さんの笑顔がよくてさわやかで……(^o^)(あ、それは関係ないかっ(^。^;)) ベンチで選手たちにかける声がいいです(^^)  トレーナーをされているそうで、選手たちの体のケアもバッチリですね(^^)

調布Gの試合の方が早く終わったので、私が武蔵府中Gから調布Gへ移動するまで待っていていただき、それからキャプテンで4番・キャッチャーの石川将也くん、1番・ショートの小原徳仁くんに話しを聞いたのですが、いや~二人ともしっかりしている!! 質問の答えが、、、、頭よさそう~σ(゜∀゜*)

聞いたらやはり二人とも成績よいそうで! 

特に小原くんは4が2つだけであとは全部5! 成績バラしちゃってすみませんが…つまり「43」ってことっすよねっ そりゃスゴイ!! ショートとして右に左によく動き、頭も使えるいい選手。小柄ですが、打撃センスも感じられ予選では打率5割! 走れば50メートル6秒3。3拍子に「頭」と「顔」もそろった5拍子そろってるっ 

石川くんも、177センチ、72キロの恵まれた体型に強肩強打! 話すことが、すべて「100点満点」の文章になっていて、スバラシー!! 二人に、「どうすればこういう中学生になれるのぉぉ~」と聞いちゃいました(^^;;) とにかく、今後が楽しみな選手多く、チーム自体も楽しみ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、取材を終えると、大急ぎで調布Gと武蔵府中Gのちょうど中間ぐらいにある小僧が野球やってるグラウンドへ。。。今日は、関東大会出場をかけた大事な大会。先週で予選リーグが終わり、今週から本戦。勝てばまだ続きがありますが、負けたらもう5年生以下でやる大会は終わりとなり、6年生チームに混ざるようになります。大一番なので見にいかなきゃ~!

その途中、女神もちょうどこちらに向かって歩いてきて、一緒に小僧グランドへ行きました!(女神の日記に書いてあるとおりo(^ヮ^)o) 

着いたのは2回表。スコアボードをみたら、1回表に2点取られていて、その裏に2点取り返していました。おぉなかなかいい試合のようで(^^) 

そのとき、周りのママたちに「○○(小僧)がさっき、センターにすごい大きなホームラン打ったのよ!! 2ランで追いついたのよぉ~!」って。おぉ~☆(゜▽゜)☆ ホームラン打ったのか~ すごーい! でも……タッチの差で見れなかった(≧ε≦)  ざんねーんっっ 

それにしても……あっち行ったりこっち行ったりして、足がガクガク。。。。。右の太ももがつりそーーー(o≧ω≦)oって思ってるうちに、ホントにつったつった(≧ε≦o) 半分つった~ いたたたたた~っ それでも屈伸したりしておさまるのを待ち、その後も気合いで小僧の試合をみるぅぅ~!! 

試合は、緊迫した展開。小僧はこの試合はショートをやっていて、なんか笑っちゃうぐらいよく守るっ(^^;;) 三遊間の深いところのゴロもしっかりとってファーストに遠投したアウト! ピッチャーに当たって打球方向が変わったゴロもしっかり反応してアウト! 二塁にランナーがいるとき、そこでセカンドカバー入ってもアウトにゃできんだろ~と思ったら、キャッチャーから送球が飛んできて、小僧が捕球→タッチして二塁走者アウト! ピンチ脱出っ 

いや~ちっこいのに、みんなスゴイわσ(゜∀゜*) 仲間たちも相手チームのチビ小僧たちもみんなよく投げ、よく守る! それはアウトにできないだろ~っていうのもしっかりアウトにしたりして、みんなちょこちょこ動いて面白い!(≧▽≦)♪♪ 

小僧チーム、2回以降毎回走者を出す苦しい展開でしたが、投手を3人つなぎ、ホントによく守って得点与えず。でも、相手の先発投手が、とてもピッチングの上手なコでなかなか打てない。2,3回三者凡退。4回に2本ヒット出ましたが得点ならず。

でも、最終回、その回先頭の小僧がライト前ヒットでチャンスメイクし、その後、ヒットや敵失で1死満塁となり、最後6番のゴウが三遊間を破るヒットを打ちサヨナラ勝ちでした! おめでとう(^o^) これでまた来週もまたこのメンバーで試合ができるね~(^^)

相手チーム 200 000=2
小僧チーム 200 001x=3x

同点2ランを打った小僧、サヨナラ打のゴウにヒーローインタビューをしたいところでしたが(笑) 急いでいたので、監督やママたちに挨拶だけして、女神ちゃまと次へ移動~! お次は…もちろん、神宮球場!! 

みんなに「今から神宮球場~??」と言われましたが、試合が終わったのが15時すぎだったかな。その時点で神宮で行われている東京六大学野球の2試合目、明大対東大はまだ2回か3回ぐらい。今行けば余裕で間に合う!(はず!) ダイチが出るとしたら、代打だろうから、きっと試合の後半、投手のところで出るのでは~ だからまだまだ間に合うぅぅ~! 

電車で行った方がもちろん安上がりですが、今日は一刻を争うので(大げさな(^。^;))車で行きました! そう、今季、初めてベンチ入りしたダイチの初打席を見たくて神宮へ行ったのですっ 神宮球場周りの駐車場が空いているかだけが心配でしたが、どっか空いてるっしょ~と。

車で中央道→首都高を乗っていくと1200円も高速料金かかりますが、でも20分ちょっとで神宮に着いちゃうんですっ なので、神宮着いたときはまだ5回裏でたっぷり楽しめました(*^^*)  駐車場もすぐ近くのが空いていてよかった♪

球場入ってしばらくは上の方で見ていましたが、明治のベンチのすぐ上の席にダイチの両親発見! その隣り…すなわりベンチのすぐ上に女神ちゃまと座って、ダイチの両親と一緒に観戦です!(^^)

今日は明治はプロ注目の左腕・西嶋一記くん(瀬谷シニア~横浜/4年)が先発で6回を2安打に抑える好投! 7回からは難波剛太くん(春日部共栄卒/3年)が登板し、、、、その裏のことです。2アウトとなって打席には8番の上本崇司くん(広陵/2年)。次の難波くんの打席のところで、ネクストでは……なんと、ダイチがスイングをしていますっ きゃ~(≧▽≦)♪♪ ダイチぃぃ~!! まさか、ここで出ちゃうのぉ~やった~リーグ戦デビュ~!!

この2年間、リーグ戦に出ることを目標に、本当に本当に練習を頑張ってきたダイチ。でも、層の暑い明治で試合に出ることもそうだけど、ベンチ入りすら難しい……それでも腐らず頑張るダイチ。それを間近で見てきただけに、なんとか本当にリーグ戦に出てほしい!!

ダイチは見た目はごっついですが、本当に純粋で素直でけなげで優しくて人なつっこくて、本当にカワイイいいヤツなのです。だからこそ、そんなダイチの初打席をみたい! 結果を出させてあげたい!! そんな心境ですっ ダイチママもプレッシャーをかけるようなことは言わずに、ただただ蔭から応援。

でも、やっぱりその場面がくると興奮するものですっ ダイチママと二人で、ネクストでスイングするダイチをみて大興奮っ(*≧∇≦)b  「これ、上本くんが出塁したら、次、出るの~出ちゃうの~きゃ~(*≧∇≦)」みたいなっ

でも……よくよく考えたら、残り2イニングを残して難波くんを代えないですよね(^。^;) ベンチ前で難波くん、次の回に向けてキャッチボールしてるし。。。それをみて、二人で今度は「そうよね~ ダミーよね~ 難波くんの代わりにスイングしてたのね~(;-_-+」と、しゅーん。。。

結局、上本くんはアウトになりチェンジ。難波くんが、軽やかにマウンドへ向かっていきました。あーーーー、出番なかったっ そこでダイチパパ、「次の回であるんじゃないか~」 そっか! 次の回はピッチャー難波くんから始まるから、そこだ~!!(*≧∇≦)b  再び興奮する私とダイチママ!

そのころ、神宮球場にはどこから飛んでくるのか桜の花びらがいっぱい。神宮球場が桜桜桜~の桜吹雪になっていました。この桜吹雪の中、次の回、ダイチ登場か~!!!(*≧∇≦)b 

予想どおり、9回表、難波くんに代わってマウンドにあがっていた隈部くん(熊本工/3年)に代わって、「代打・中原大地!」(武蔵府中シニア卒~浦和学院/3年) いよいよだ~!!(*≧∇≦) ヒラヒラと桜吹雪が舞う中、サムライみたいな構えをするダイチ登場。 思わず、ネットに張り付いて写真撮っちゃいましたっ 結果はいい当たりのレフトライナー。次につながる一打でした(^o^) きっと、また出番はある!!

今日は明治が西嶋→難波→隈部→最後に森田貴之くん(大垣日大/3年)と豪華投手リレーだったので、スカウトさんたちも最後まで残っていたし、ダイチのバッティングもみてくれたかなぁ~o(^ヮ^)o 今度、感想を聞いてみようっ 反応あるといいけど(笑) 反応なかったらさみしい~(;^_^A

明大 000 102 121=7
東大 000 000 000=0

あ、まだ女神ちゃまがファウルボールをゲットしたのに、ホクトに取られちゃった話しを書いてないっすねっ でも眠いのでこのへんで~ 昨日のお泊まり会の話しもまだ書いてない(^。^;) 明日だ明日~!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

では、ファウルボールの話し! この試合中、ファウルボールが飛んできて、目の前のネットの前のネットの向こう側に止まりました。球場のお兄さんがきましたが、とれないと判断し戻っていきました。そこで女神ちゃまとママでネットの下のわずかなすき間から手を伸ばしてみたら、、、、とれた~!!(*≧∇≦) お兄さんにそれをみせると、お兄さんは右手をあげて「とれたならもらっていいですよ~」的なジェスチャーをしたのです。なので、女神ちゃまは「ファウルボールとった~! やった~!」って大喜び。帰りに明治の選手くんにサインもらって帰ろうか~などと話していました。

が……上の方からダダダって誰かがおりてきたと思ったら、目の前にダイチの弟、ホクト!武蔵府中シニア~横浜/1年) ホクトも兄貴に続き、今春から明治大入学! 兄弟そろって明治に入れるなんて、すごーい兄弟!! そのホクトが女神の前に立ち「○○ちゃん、ボールちょうだい!」って。バッチを持ってきて「これと交換!」だって。え~~!!(≧ε≦o) ボールもらえるんだと思ってた~!

「え~ホクト、ナイショでちょうだいよぉ~」にも「ダメです!」ってキッパリ。ホクトはそれまでも「ボール係」の黄色い腕章をつけて、スタンド内を走り回ってました。任務遂行で無情にも女神ちゃまからボールを受け取り(奪って(^。^;))行ってしまいまいした~ 女神ちゃま、しょぼーーーーん・・・・(*- -)

でもまあしょうがないね~ プロ野球と違って学生野球はお金ないし、ボール1コも大切だし! ホクトもまだ入ったばかりで「ナイショ」ができないだろうし(^。^;) きっと、係の長の人にでも「絶対ボールを拾ってこい!」などと言われてるんだろうしぃ~ 

女神ちゃま、Tokyo Big Sixと青字で書かれたバッチを胸につけて「またプロ野球みにいって○○(小僧)にボールとってもらうからいいや~」って(^^)

試合終了後、明治の選手くんたちが出てくるのを待ち…ダイチも出てきました! 出てくるなりこっちにきて「ベンチのすぐ上にいるんだもーん!」ってo(^ヮ^)o あら、目障りだった(*^。^*) 他の選手くんたちは女神ちゃまをみつけて、軽く手をあげてくれたりしたよ~ もっと気持ちに余裕もたな~o(^ヮ^)o

その後もしばらくみんなでおしゃべりして、野村くんや西嶋くん、謝敷くん(河南シニア~大阪桐蔭/4年)らがファンの方々にサインを求められたり、「一緒に写真を撮らせてください!」と言われて撮影しているところを眺めたりして~ いつかダイチもそんなふうになるといいね~って思いながら神宮を後にしました!

そうそう、明治のメンバーたちを乗せた明治バス。神宮を出るときに、窓を開けて選手くんたちが顔を出し、上本くんかな、「ワセダ戦も連勝するぞ~~!!(*≧∇≦)b 」と絶叫。みんなも「そうだそうだ~!」と大盛り上がりでした!! 明治は来週は空き週で24,25日の土日はワセダとの決戦となります!! 楽しみです!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

女神ちゃまが日記に書いていたとおり、家にはサザエさんが始まった18時半すぎに着きました。ちょうど小僧がおふろに入っていて、ママもそのままおふろに直行! 小僧や女神ちゃまとのおふろは大事なコミュニケーションの場。一緒に入って今日の話しをあれこれとしました! 

「ママ、今日2回ぐらいからきたでしょう~! オレ、わかったもん!」
「あれ、試合に集中してたんじゃないの?」
「集中しててもわかるもん!」
「そうなの、ホームランは見れなかった~ごめーん! 緊張はしないの?」
「オレは全然しない。大事な試合だと燃える! みんな緊張して硬くなってたよ。あと、試合前に練習ガンガンやってみんな疲れてた。オレは大丈夫」
「そうなんだ~ 疲れちゃってたんだっ これからますます暑くなるからちゃんと調整していかないとねっ」
「そうだね~」
「それにしてもみんなよく守ったね!」
「オレの三遊間のゴロとって一塁投げたやつ、みた?」
「みたみた~ ○○(小僧)、よく守るね!」
「自信あるもん! でも、今日は(チームで)3つエラーがあったから、来週はもっとちゃんと守っていかないと…」
「そうだね! 1球を大事にいかないとね!」
「オレも、2打席目、ホームランにできるボールがあったのに打てなかったから今度は打ち損じないようにしないと」

という感じであれやこれやと試合の話し。さらに、女神ちゃまがダイチの試合の報告をしてました。小僧が「オレも明治の試合、みたかったな~」 そうだよね~ 日本は少年野球やっちゃうと、土日は全部練習や試合になちゃって、プロ野球、大学野球、高校野球などを見に行く機会がなかなかないのが残念、、、

野球選手になりたかったら上のレベルの野球をみることも大切。たまには練習を休んで、チームで高校野球や大学野球、プロ野球をみんなで見に行ったりしてもいいんじゃない~?って思いますね。真面目にそう思います。土日の日中の野球場に、小学生、中学生の姿がないですから。小僧の「オレも大学野球みたいな~」の言葉を聞き、そうだよ、小僧にこそ、こういう試合をみせたいのに…って。

野球はグラウンドの上だけでうまくなるものではありません。見て覚えたりもするものです。指導者の皆さん、そのへん、よく考えて、できたら小学生、中学生の選手くんたちに、高校野球や大学野球をどんどんみせてあげてください!! 練習では得られないものを学べると思いますから~! 自分の目標も見つかるかもしれませんから! モチベーションもあがると思いますから!

特に、1つ上の世代の野球をみせるのはいいことだと思う。小学生には中学野球、中学生には高校野球、高校生には大学野球。いろいろ勉強になるんですよ。見ることによって、自分はここの野球がやりたいとか、ここがよさそうだ、ここに入りたいとか思うようになるもので。。。

いつも思いますが、中学生に希望の高校を聞いてもわからないんです。というのも、高校野球を見ていないから。高校野球をみるといったら甲子園ぐらい。だから、甲子園に出てくるような常連校しか知らず、そこに憧れる。でも、そこに入る力はない。さあどうするってなったときに、まったくわからない。。。。

そうじゃなくて、普段から地方大会を見に行っていれば、だいたいその高校の雰囲気的なこと、わかります。甲子園に出ていなくてもいい学校はいっぱいあるし、いい指導者はたくさんいます。だから中学生には高校野球をもっと見に行かせてほしい! です! 

もちろん2段階上の野球…小学生に高校野球、中学生に大学野球もいいと思います。目の前の目標の、さらに先の目標も定まってきたりしますから!

話しはそれましたが。。。。

おふろあがりには、小僧のボールをケースに入れて飾りました。今日は今までの中でも一番価値のある一発。それを眺めながら、昨日のお泊まり会の残りのカレーを食べました(^o^) 終わり~!
大阪から帰京してから、ずっとドタバタでσ(゜∀゜*) 5日(月)のブログ、アップしたつもりがアップできておらず~ 今ごろ入れます(^。^;)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

大阪から戻ってちょっとは人並みな生活ができるか?? と思ってましたが、まだひと息つけずにおりますっ このまま今週一週間突っ走る予定です(*^。^*)

さて、3日、大阪でシニア決勝取材→甲子園決勝観戦→宝塚ボーイズの監督と話しして~家に着いたのは夜中でして(^。^;) 家に入ると2日前に帰京していたパパ&小僧&女神ちゃまの洗濯物がたまっていたのでまず洗濯2回。それから片付け&翌朝の弁当準備など。帰京翌日の4日は朝から取材に出て、夕方は小僧チームのグランドに顔出し、家に帰ると今度は自分の荷物が遠征先から届き、それをほどいてまた洗濯2回! 

部屋中、洗濯物でいっぱいなので、暖房つけて乾かそう~と思ったら……暖房器具は、なんと、しまわれていましたσ(゜∀゜*) まだまだ寒い日が続いているし、暖房器具はまだしまってほしくなかったのだけど、ウチのダンナは超せっかちだからぁ~(-_-#) 私の仕事部屋においておいた暖房器具も当然なくなっていて……寒いよーん(≧~≦; 

そうそう、遠征から帰ってきたら…洗面所&脱衣所の雰囲気がなんか違うっ なんだろー??と思ったら、壁紙が張り替えてありました! いつの間にぃ~?? 誰がやった~?? 続いてトイレに入ったら…トイレはあきらかに違う! トイレの壁紙も白からグレイに変わっていました☆(゜▽゜)☆ なんでやねーんっ 壁紙がちょっと剥がれていたのが気になったそうで、ダンナがそういうお仕事をしている友だちに頼んでやってもらったんだとか。まったく…断りもなく(*- -)

以前から、私がどこか出張に行ったり、入院したり(出産などで)留守している間に勝手にあれこれやっちゃうから困っちゃう(-"-;) 私のものを勝手に捨てちゃったり平気でするからな~ 今回も、何か捨てられていないかマジで心配だった(;-_-+ 

あ、愚痴はいいとして…(^。^;)

気が付けば、今日5日で子供らの春休みは最後。女神ちゃまは学童へ。ママは野球の試合を見に行く予定が雨で中止のため、家での仕事に変更。小僧は、いつものように友だちを家に呼んでやんややんや。

我が家はゲームは最大1時間までと決まっているので、そのゲーム遊びを早朝にやってしまった小僧どもは、「外で野球もできないし……ママ~ヒマだ~ やることない~」と。。。。

今日開幕したメジャーリーグを観戦したり、トランプやら、オセロやらをやったりしてましたが、午後にまた「ヒマだ~」と家の中で鬼ごっこやら隠れんぼやら始めてしまってうるさいのなんの。ママ、仕事に集中できーん!!(≧~≦; ということで、昔、遊んでいたジャンピンポピラというゲームを押し入れの奥から出してあげました。

これ、テレビにつないで、テレビ画面をみてそれに合わせてリズムよく足踏みをしたりジャンプしたりして遊ぶもの。どうせテレビゲームやるなら、こういうリズム感を養えて、運動にもなるものの方がいいでしょう(^^) 野球選手ってほんと、リズム感ないから、これで養いなさい!と。

最初はみんな、「小さい子が遊ぶものでしょ~」と言って馬鹿にしてましたが、やってみるとなかなかこれが難しい! 小僧を筆頭に野球少年4人はみなハマリ、争うようにしてジャンプジャンプしてましたっ 点数も出るので、競って汗かきながら(*^。^*) 

それにしてもみんな、鈍すぎσ(^_^; 意外にも小僧はリズムよく飛んでましたが、友だち3人は……ヤバイっしょっ(^。^;) 「もっと練習しなさい!!に」夢中になってやってましたが、それでもあんまり点数上がらず。「ママにやらしてみ~!」とわたしもジャンプジャンプすると、ママの方がいい点数! アラフォーに負けるなよ~元気な小僧ども!(;^_^A

ということで、明日から新学期! ガンバろう!
今日のシニアの全国大会準決勝は雨のため午後からになりました! 速報は午後から~!

ということで、この時間を使ってブログを……(*^。^*) 「最近、小僧&女神の話題が出てこないよっ」「小僧たちは大阪きてるの? どうしてるの?」といろんな人から言われるので、その話しを書こうと思います!

もちろん、小僧たちも一緒に大阪に来ています! あ、もう昨日帰りましたが(^^;;) 

今回、ママは26日から遠征が始まり、パパは27日夜に東京をバスで出発。小僧は最初からパパと一緒にバスに乗って大阪入りすることになってまして、女神ちゃまは「ママと先に行く?それともパパとバスに乗っていく?」って聞いたら、「パパと行く(^^)」とニンマリ。パパチームに気になるお兄ちゃんがいるので、目をハートにしながらそう答えられちゃいました(;^_^A ママ、ふられた(^。^;)

ということで、締め切りラッシュで超多忙の中、25日までに、自分の長期遠征準備、小僧&女神の遠征準備。自分の荷物も、先に岡山に持っていくものと、パパチームのバスに乗せて持っていってもらうものと分けたり、小僧&女神の荷物も、バスの中に持ち込むものとトランクに入れてしまうものを分けたりるのでなかなか大変(^_^; 

ママも小僧も女神も、もう遠征準備は手慣れたもの。小僧、パパチームが全国大会に出てくるときについてくるのはもちろんですが、パパチームが全国大会にこれなくても、ママに連れられてきているから……もう9回目の全国大会?10回目? お腹の中にいるときも来ているから11回目??(^^;;) 持っていきたい服をちゃちゃっと用意し、はいできた~!

女神ちゃまは0歳(2月生まれだから生後2ヵ月)のときだけきていないから…6回目? 7回目? 大阪だけではなくあちこち行ってるので、女神ちゃまの遠征準備はさらに早くて、今回も、「何日分?」と聞くと、あとは自分が持っていきたい服を4日分用意。上衣、スカートかズボン、靴下をコーディネートして1セットにしたものを袋に入れてそれを4つ用意。あとはあっちで洗濯すればいいね~♪

と、準備を万端にしたところで、ママは26日早朝、出発。東京の大田スタジアムでボーイズの開会式に始まり、神奈川の俣野球場でボーイズ2回戦、27日には岡山の倉敷マスカット球場&サブ球場にてヤングの全国大会開会式&1回戦、翌28日もヤング全国2、3回戦をみて、その夕方には大阪にてシニアの全国大会、監督主将会議→帝国ホテルで前夜祭。

前夜祭終了後、大阪市内のホテルに移動してチェックイン。そこでパパチームとともに大阪入りしてきた小僧&女神ちゃまと合流しました!! 毎年同じホテルに泊まっているので、小僧&女神は、ホテル内のどこに食堂があるとか、どこにトイレがあるということはもちろん、ホテル周り、どこにコンビニがあるとか、そんなこともよく知ってますo(^ヮ^)o

小僧に会うなり、自分のリュックからちょっとクシャっとなった白い紙を出してきて、「これ、昨日の帝京対神戸国際大附の試合のやつ、全部書いてあるから!」って。みたら、スコアブックとまではいきませんが、自分で表を作って、その中に、帝京と神戸国際大附属の選手の1番~9番の選手の名前と、全打席の結果が書いてありました!

「ママ、この試合見たかったのにお仕事でみれなかったでしょう? だからオレが全部書いておいた!」だって~ 今の時代、ネットでちょっと検索すれば誰がどこに打っただとか全部分かるし、その試合は実はワンセグでちょこちょこと見ていたし…(^。^;) でも、そんなことは言わず、「ありがと~!!(*≧∇≦) うれしい~!! これ、お仕事に使わせてもらうね!」に、小僧は照れ笑いしながらも満足そうでしたo(^ヮ^)o

その日は、夜10時ごろになっていたので、ちょっと話しをした程度でおやすみ~ ママは別にとってある自分の部屋でお仕事~ 夜中の3時半ごろ、パパ&小僧&女神が寝ている部屋に移動し、小僧と女神の間で二人にほっぺスリスリしながら1時間だけ睡眠っ で、朝4時半、ずっと一緒に寝てました~みたいな感じで起床(^^)

そして29日早朝、小僧&女神とともにパパチームのバスに乗せてもらって京セラドーム大阪へ。朝8時15分からシニアの全国開会式を取材後、急いで伊丹空港に行き飛行機で羽田空港へ。大田スタジアムにてボーイズの全国大会決勝を観戦。またまた急いで羽田空港→伊丹空港で大阪へトンボ帰り。東京滞在4時間(^。^;)

もっとゆっくり帰ってきてもよかったのですが、小僧&女神ちゃまと一緒に夕飯食べたくて大急ぎで帰ってきた(*^。^*) 6時すぎにはホテル戻り、一緒にホテルの夕飯。食べながら、「ママ~ 朝大阪ドームにいたのに、もう東京行って、もう戻ってきたのぉぉ~☆(゜▽゜)☆ どこでもドア使った??」「使ってない使ってない(^。^;) あったらほしい!!o(゜ー゜*o」

その日、パパチームは試合がなく、小僧&女神ちゃまはパパチームの選手や保護者の方々と甲子園に連れていってもらったので、その話を二人がどわ~っとしてきました(*^。^*) 中京大中京は勝ってどうだった、とか、智弁和歌山が負けてどうだった、とか。

女神ちゃまは3年前のシニアの全国大会で会っている中京大中京のキャッチャー・磯村くんを応援していたよう(^^) 小僧は、ジュニアホークス卒のミッチーこと道端俊輔くん、ヤングリーグ・和歌山打田タイガース卒の西川遥輝くんを応援していた模様。ママと同じく、小僧も中学時代から彼らを見ているので(^.^)

翌、30日、ママは舞洲ベースボールスタジアムにて3試合観戦。小僧&女神はパパチームと一緒に万博球場へ。取材後、急いで戻ってまた一緒に夕飯。第一声は「ママ~ パパのチーム、勝ったよ!」って。(知ってるっちゅーの(^。^;)) その後、今日は誰々くんが打ってどうだったとか、誰々くんが打たれたとか、誰々くんがエラーしたとか(笑) いろいろ報告してくれましたっ それを脇で聞いてた選手くんたち、「おい、余計なこと言うな!」って苦笑いっ

翌、31日はママは南港中央球場へ。小僧&女神ちゃまはまたパパチームとともに湖東スタジアムへ。滋賀ですよっ 遠い!! 南港中央の本部席にいたので、パパチームが負けているという情報は入っていたのですが、試合終わったと同時にパパから電話で「負けちゃった! 明日、帰るわ!」と。そうか~残念だったねっ

もし勝ち上がっていったら……準々決勝の後か、準決勝の後の午後に、他の選手の弟くん、妹ちゃんたちも連れてユニバーサルスタジオに連れて行ってあげたい、と思っていたのだけど、今年はダメだったか~(-_-#) この大阪遠征中、USJには毎年のように行ってたんだけど、今年は残念ながら…でした。仕方ないねっ

再びパパから電話で「湖東スタジアムから甲子園に直行するから! 今から行けば、ちょうど(チームのOBがいる)帝京と興南の試合だから!」と。「じゃ、私ももうすぐ試合が終わるから終わったらそっち行くね~」ということで、南港中央球場で2試合観戦後、甲子園に移動。

で、帝京の「完封負け」試合を観戦っ(^^;;)  帝京の先発はタクローではなくてショータでしたが、雨で順延になったりして、だいぶ実戦から離れていたからな~ 先発は私が見に行った3月中旬の桐光学園戦以来でしょう。ちょっと空きすぎましたね。。。

かといって、タクローは神戸国際大附戦、三重戦と2試合投げてもう肩がパンパンだったというし。シニア時代から連投はきかないピッチャーで、今もそれは変わらないから今大会、中3日で2完投しただけでもすごいことでしょう。これでまたタクローが興南戦を投げるのは無理だったし。。。だからこそ打線に奮起してもらいたかったけど……興南の島袋くん、いいっすね~!!!

その後、甲子園のお土産買って、パパチームのバスに乗ってホテルへ移動。パパチーム選手たち、自分たちが負けてしまって、さらに先輩がいる帝京も負けてしまって、元気な……くはないですっ(^。^;) 元気いっぱい。すでに春の関東大会に切り替えていました! そう、失敗の反省をするのは当然ですが、終わってしまったことをくよくよしていても始まりません。前へ、前へ!です!

ホテル着後、ママは再び原稿で、夕飯時間に下におりてみんなで一緒にご飯。大阪遠征最後の夜なので、食事風景を写真撮ったり、みんなで話ししたり。パパチームが食事を終えたころ、今度は同じホテルに泊まっている江戸川中央シニアの選手くんが入ってきて、今度はエドチューのみんなとたちとおしゃべり。&一発芸大会?(川谷拓三くん他の話しは、また今度書く!) 

その後、今度はミーティングを終えたパパチームの選手たちが部屋でモノマネ大会を始めた! 長澤~早野~石川~ キミたち、面白すぎ!!(*≧∇≦) ちょうど、石川くんがパパ監督のモノマネをしているときに、パパ監督が「10時だぞ~寝る時間~」といって部屋に入ってきて、焦る石川!σ(゜∀゜*) 

大阪遠征最後の夜ではありますが、いつも通り、10時消灯の夜の早いパパチームでした!(これについて、次号、4月10日発売の中学野球小僧で紹介!) 夜、こっそり抜け出して…誰かの部屋に集まって…という約束もあったようですが、みんな疲れて寝ちゃったみたいっ ちなみに、同じくその日負けちゃって最後の晩になったエドチューナインは……夜中2時ごろまで…やんややんや…だったという情報も(^。^;)

そして1日朝。パパチームの選手くんたち、小僧&女神たちと朝食を食べたところで、お別れのとき……(大げさな(^。^;)) 最初、女神ちゃま、「ママと大阪に残りたい」と言っていたのですが、(理由は帰るとパパに学童に行かされるため(;^_^A) パパに「一緒に帰るぞ!」と言われたそうで、「やっぱりかえるね!」って。それはそれで、またお兄ちゃんたちと帰れるのでうれしそうo(^ヮ^)o

でも、ママを気遣ってくれてるのか、「ママ、一人でさみしくな~い?」って聞いてくれましたっ マジで、さみしいんですけど……今晩から、ママ一人じゃーんっ このホテル、愛知衣浦、熊本北、札幌大谷、岩見沢、余市シニアなど、たーくさんのチームが泊まっていたのに、気付けば、この日で全チームが帰ってしまうのです。。。ちょー寂しいっ

先に持って帰ってもらいたい荷物をパパに預けて、ママは万博球場へ……。小僧は、もう選手の弟くんと仲良くなっちゃって、そちらと遊ぶのが楽しく、ママになんてあっさりですよぉ(-_-#) 「じゃあね~!」と一言でお別れでした(^。^;) ま、たかが2日のお別れだけどね(;^_^A

で、1日は万博球場で1試合(上尾対千葉市)を見た後、その球場は1試合のみだったので、理事さんの車に乗せていただき、急いで舞洲ベースボールスタジアムへ移動。そこで宮城大崎対岡山西の試合を観戦! その後、ホテルに戻り、原稿書いてゲラチェックして……一人で夕飯食べるの寂しいな~ 

そこで、今回の遠征前半に食事に誘っていただきながら、原稿多忙でお誘いをお断りしてしまった大阪の某・高校監督へ電話。そしたら、「おぉ~今日、食事に行きましょう! 7時半に肥後橋駅で!」と。寂しくないどころか、とっても楽しくおいしい夜を過ごせました(^^) その話し、行ったお店などの話しはまた今晩にでも~!

そして今日、東京に戻って家に着いてる小僧&女神ちゃまと早朝からもろもろ打ち合わせ。今日の塾をどうするか、学童をどうするか(^^) 打ち合わせ完了したのでホッとしました(^_^) 

あ、また長く書いちゃった(^。^;) 

では、あと1時間半後ぐらいからシニアの全国大会準決勝速報始めますね!!
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.