忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ 22日(金)のところに入ってますが、21日(木)のブログですっっ アップせずに寝てしまいました(^。^;)

今日はなんだかヘンな天気ですねーーーっっ 暑いんだけど、突然雨が降ってきたりっっ でも、そんなこと気にするヒマもなく仕事に没頭しています。仕事部屋の中は資料だらけっっ 今夏の高校3年生、注目選手たちは中学時代どんなだったか、という原稿を書いているので、頭の中の記憶をたどりつつ、3年前の資料で確認しながら書いていますっ ということで、3年前の資料に埋もれていますっっ

と、ちょっとウチの野球小僧くんの話題。昨日でめでたく8歳になり、Jリーグが観たいというので、昨日は味スタで最後までバッチリ観戦してきました! こう書いたら、野球小僧じゃなくて、サッカー小僧なの?と思われそうですが、やっぱり、小僧は野球小僧だと思いますっっ(半分願望??(^^;;))

木曜日はスポーツクラブでプール&体操の日で、毎週スクールバスに乗って行っているのですが、今日は学校帰り道でクワガタを見つけたらしく、そのクワガタをカゴに入れたり、エサをやったりしているうちに、バスに乗り遅れてしまいました(-"-;) 

「バスこないよぉぉ」と戻ってきたのですが、車で送っていこうにも、私の車はちょうど車検に出したばかり(>_<") 雨が降ってきたりで自転車で行くのもなんだなーと。ふだんはそんな理由じゃ休まないのですが、来週火曜日に振り返ることもできるし、「今日はお休みでいいよ!」と。

本人、ちょっと残念そうでしたが、私と一緒で切り替えの早い人っっ(^。^;) さっそくグローブを持って外に飛び出していきました!! 小僧は、時間があれば、ずーーーーーーっと野球をしていますっっ 家の前にお寺の駐車場があって、ふだんは車がまったく止まっていないので、小僧にとっては絶好の練習場。コンクリートのカベにボールを投げて、捕球して・・・・を永遠と繰り返していますっ(*^-^*)

最初は、小さいうちから投げすぎると肩ひじに負担がかかって痛めちゃうんじゃないか、とか、「生涯投球回数は決まってるんだから息の長い選手になれないんじゃないか」とか、頭をよぎりましたが、最近は、私も取材などでいろいろ調べていくうちに、たかがこのくらいじゃ大丈夫!ということが分かり、やりたいだけやらせています!

先日も、プロのスカウトの方と話していて、、、、

「最近の子は小さいときに壁当てとかしてないから、肩の周りの筋肉が弱いし、体も弱い。転がってきたボールを何回も捕ることでグラブさばきもうまくなっていくのに、それをやってないんだよね」
「野山をかけめぐって、山の中にもグローブ持っていって遊んだり、そういうことしてないから体力もないよな」
「野球小僧がいないよ。だいたいやる場所がないんだよね、近所の人がうるさがったりするから可哀想なところもあるけど」
「投げすぎたら痛める? 全然、そんなこと気にしないでどんどんキャッチボールや壁当てすればいいんだよ!」

そんな話しをしていたばかりでした。そう聞くと・・・・ウチの子は東京に住んでいながらにして、野球やる場所もあるし、恵まれてるのかな。小僧はその場所をフル活用して、野球に飽きれば、サッカーボールを蹴って、そのあと、縄跳びもやって、ジャンピングホップ(バネがついていてピョンピョン跳ねるヤツ)もやって、冬でも汗だくになって家に戻ってくるし(^_^; 動いてる方なのかなとっっ

母である私の中に、「小僧にはプロ野球選手になってほしい!!」などという思いは、実はあんまりないんです。でも、好きなことを毎日いっぱいさせてあげたいな、とは思っています。その好きなものが野球なら、それを応援してあげたいな、将来、プロ野球選手になりたい、という目標があるなら、その目標も応援してあげたいな、という感じ。大好きな野球をしている姿をみるのはこちらも楽しいですからねっっ

今日みたら、ショートバウンドの捕り方がうまくなっていました! 先日、守備のスペシャリスト、立大のセカンドの中山怜大くんにコツを教えてもらって、それでできるようになったのか、本人が何度もやっているうちにコツを覚えたのかっっ 先日の日曜日の大会で、1勝1敗で2回続けて勝てなかったのもよほど悔しかったようで、気合いの入った自主練をしていましたっ

ということで、小僧は、サッカー小僧でもあるけど、やっぱり野球小僧じゃないかと(;^_^A 

ちなみに、今週末は新幹線に乗って遠征してきます。前は、私が「遠征(遠出の取材)する!」っていうと、小僧は「オレも行く!」「オレも連れてって!」と大騒ぎしていて、私が「○○(小僧)はもう交通費(小学生料金)かかっちゃうからなぁ(^。^;)」と言うと、ますます顔を真っ赤にして「オレも行きたい~(≧ε≦) (≧ε≦) 」って足をバタバタさせて騒いでいたのに、今回は、「○○(女神)と二人で行ってくれば!オレは大事な試合があるから!」だって~。あーーこれが親離れってやつか(*- -)とちょっと寂しくなりつつ、多少大人になったのかな、と感じるママなのでした~。

(niji)
▲夕方、天気雨があがると、東の空に虹が出ていました! 小僧はベランダにあがって、虹が消えるまで見ていました。

夜は、誕生日当日の昨日はサッカー観戦でまともな夕食とらなかったので、今日、改めて小僧の希望により焼肉食べに行きました。いつも通り、大ライスに肉を・・・何人前だろーーーっっ ガツガツ食べてまくっていましたっっ (会計は、パパ!o(^ヮ^)o)

日曜日の小僧の「大事な試合」までに、私は遠征から戻ってこれるか微妙だけど、8歳になって初のゲーム、頑張ってきてほしいと思います~(^_-)-☆ 

私は遠征する前に片づける仕事が山のようにあるので、ヘロヘロになっていますっっ<("O")> メールなどいただきながら返事できていない方いっぱいいます。ホントにすみませんっっ このブログを読んでくれてるものと思って、この場で謝っておきますっ 締め切りラッシュを脱出したら一気にお返事いたします~m(__)m
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.