忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仙台駅から在来線で30分、田園風景を眺めながら鹿島台駅までやってきました! 「鹿島台に着いたら電話して!」と言われていた東北連盟の熊谷事務局長に連絡すると、東北連盟・副広報部長の松本一成さん(東京在住!(^_^;)が駅まで向かえに来てくださいました! 

そういえば、昨年末、仙台育英の取材をしたときも、迎えにきてくださったのは松本さん! 松本さんは仙台育英の松本純平選手のお父さんです! 昨日、仙台育英のメンバー発表があって、純平くん、メンバー入りしたそうです! 宮城シニア時代は、主力選手として活躍してきましたが、仙台育英に入ってからはケガをしたりの苦労人。最後の最後でのメンバー入り、本人はもちろん、お父さんの喜びもひとしおでしょう(^-^) 年末の取材時は、残り1個だった、幸せの〝野球小僧ボール〟をあげたのが、確か純平くんだったようなっっ 幸運を呼んだかなっっ(o^-’)b 

サンスタジアム鹿島台に着くと、「瀬川さーーーんっっ!!(*≧∇≦)」と元気に声が! 振り向くと、「うわ~~~っっ(*≧∇≦)b (*≧∇≦)(≧▽≦)♪♪」 楽天の安部理さんでした!! 東北高校時代は「みちのくの掛布」と呼ばれ甲子園に4度出場。西武ライオンズ時代は、秋山、清原のあとの5番を打っていた強打者です!! 

引退後は解説者や台湾プロ野球のコーチを経て、小平シニアの監督を務めました! 選手思いで、選手の気持ちの分かる、選手にとっても人気のある監督だったんですよ(^O^)/ が、昨年の年明け、楽天ゴールデンイーグルスに呼ばれ、楽天が主宰する「野球塾」の校長先生になることになりました! 

小平シニアは春の全国大会出場を決めていたときで、その大会を最後に監督とお別れ(+_+)・・・ナインは、ちょっとでも長く安部監督と試合をしたい、、、、と全力で戦いベスト8。準々決勝で敗れてしまったとき、控え室で泣いていたのが忘れられません。選手たちは、「夏も全国大会に出場します、いい報告をします!」と安部監督と約束をして別れました。そして、その翌日、安部監督は仙台へと旅立ちました。。。

それから8ヵ月後の昨年末、ヤフードームで行われた「12球団ジュニアトーナメント」で、安部監督率いる楽天ゴールデンイーグルスジュニアが見事優勝しました!! テレビで全試合見ましたが、選手たちの力ももちろんありますが、やはり、監督のさい配がうまいし、スムーズ! 「シニアで監督をした経験が生きている」と安部監督もおっしゃっていましたが、本当に、他の球団の監督たちとは違う自然な形での試合をしていました! 

そんな安部監督と会うのはその昨春のシニアの全国選抜大会以来1年3ヵ月ぶり! このシニアの東北夏季大会を楽天ゴールデンイーグルスが後援し「楽天イーグルスCUP」と銘打っていることもあり、安部監督が来ていたのです! 遠征してきて、いきなり知り合いに会ってとてもホッとしつつ、積もる話しをして盛り上がりました! 

その後、安部さんは、荷物を運んだり、片づけたり、、、と、せっせと雑用をしていました! 現役時代は、日本シリーズで大活躍したりとあれだけのプロの大物選手だったのに、シニアの監督時代も今も変わらず、そんなことを全然感じさせないところがまた、安部さんはいいですよね~(^_^) 何より、今も大好きな野球に携われている、ということが安部さんにとっては幸せなようです!

話しをシニアの話しに戻し・・・(^。^;) 

それから、続々と集まってきたチームの選手たちにどんどん声をかけて、いろんな声を聞いてきました! まずは、私の出身地、福島県のチームから!!  福島シニアに須賀川シニア、いわき中央シニアに郡山シニア! 私の地元の地元、いわき中央シニアには今年も私の後輩、平三中の選手がいました! ねっ 野田歩くん(^_-)-☆ 自宅はとっても近所で親近感が沸いたな~(*≧∇≦)

開会式式とその後の試合も取材してきました !そのときにとった写真などはまたあとでアップしますので待っててくださいね(^_-)-☆ いろんな監督、コーチ、事務局さんともお会いでき(再会でき)とても楽しかったです!!

でもって、開会式に2試合観戦後は、東北連盟の懇親会にお邪魔いたしました! 懇親会が始まる前には、それが開催される壮観という大型宿泊施設にて、お風呂に入らせていただきました~(^O^)/ 女神は1日中、外で遊んでいたので真っ黒っっ(^。^;) 私も結構汗をかいた(;^_^A  今日は夜行バスで東京に戻る予定にしているので、お風呂に入らせていただき、とっても助かりました!!  

それも、大浴場に露天風呂!! 女神はもーーーお~きなお風呂に大興奮(≧▽≦)♪♪ で、長湯をしてしまいましたっっ あまりに風呂が長いので理事さんが心配してくださって、婦人部長さんが見に来てくださったくらい(;^_^A 女神はホント喜んでましたね~o(^-^)o 

そして懇親会2次会もママ&女神のコンビで出席させていただき、とっても楽しませていただきました! もろもろ書きたいことはいっぱいなのですが、今は、帰りの夜行バスですっ 昨日寝てないだけにすでに眠いっっ 続きはまたあとで書きます~
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして、ヒロといいます。
東京都の中学野球に詳しいHPかブログを探しています。実は私の息子の友達が今年早実中の野球部に入りまして、エースめざして頑張っているようです。名前は坂本一真君です。町田出身。よろしくお願いします。
ヒロ 2007/06/24(Sun)07:44:03 edit
秋田シニア
こんばんわ。開会式のとき取材させてもらいました、秋田シニアの背番号18河村宗志です。今日は念願の1勝しましたが郡山に負けてしまいました。。
僕ら3年生はもう最後ですが、すばらしい仲間に出会えてとてもよかったです。
僕は監督さんからマネージャーの仕事をいただいているので、がんばりたいと思います。これからも秋田シニアをよろしくお願いします。。モザイクもよろしく!!
マネージャー 2007/06/24(Sun)23:44:18 edit
ヒロさん
コメントありがとうございます!

中学野球の方は、確か東京都の中体連のHPがあったと思いますよ。ブログの方は分からないのですが。。。。

町田シニアの坂本くん、そのまま早実高校にあがるのかな。また早実旋風巻き起こせるように頑張ってくださいね(^O^)/
ママ記者 2007/06/26(Tue)01:54:55 edit
秋田シニアの18番!
秋田シニアの18番、河村くん、コメントありがとう! まずは年間の勝利をあげたそうで、おめでとう! スゴイですね!よかったね! 

秋田シニアのことは発足時からずっと応援しています。中学硬式野球不毛の地に初めてできたチーム。最初にできたチームだけにいろいろ大変なこと、不便なこともあると思うけど、大澤監督がとても熱心で選手思いな方ですからね、いいチームに育っているなと感じます!

河村くんの「いい仲間に出会えてよかった」というコメント、なんだか私もとてもうれしいですね。野球も覚えて、いい仲間にも出会えて、いいシニア生活送れてよかったですね! 支えてくれた人にも感謝だね!(^o^)丿 

マネージャーの仕事もするとのこと。マネージャーというのは、陰から支える仕事だから気遣いとか大変だと思うけど、社会に出てからのための勉強になると思うよ! 頑張ってください。

また報告してくださいね~!
ママ記者 2007/06/26(Tue)02:01:30 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.