忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(20日(水)に入ってますが、19日(火)のブログっ! 夜書いたんだけど、アップする前に寝てしまいましたっ)

かつての甲子園のヒーロー、ちょうど巨人の原辰徳監督と同じ代に、サッシーと言われた怪物投手がいたの、覚えてますか?? もう30年も前のことですから、当然ながら中学生、高校生、大学生は知るはずもないっすねっっ 私も当時はまだ幼稚園? 小学生にあがったばかり? のころですから、テレビで見た記憶、、、なんていうのはまったくありません。でも、雑誌や本などでは読んでいますので、どんだけすごい怪物くんだったか、ってことは知っていました。

名前は酒井圭一さん。長崎・海星高校時代、長崎県予選で、な・な・なんと、16人連続三振を奪った(7回コールド18奪三振)という伝説の投手です。当時、「玄界灘にネッシーが出た!」という恐竜ブーム。「長崎には怪物が出た!」ってことで〝サッシー〟というニックネームがつけられました!

その酒井さん、ドラフト1位でヤクルト入りし、打撃投手を経て、現在はヤクルトの九州担当スカウトをされています。で、今回はその酒井さんの取材! 九州をあちこち歩いている酒井さん、ここ数日は九州地区の都市対抗予選をみるため熊本にいらっしゃる!ということで私も熊本まできたのです!

「伝説の人に会える!」といううれしさと、 偶然にも酒井さんは私が先日行ってきたばかりの長崎県の離島・壱岐の出身(*≧∇≦)b  「なんだか〝壱岐〟に縁があるなぁ! でも、壱岐の話題ができるかも!」と楽しみにしてやってきました~!(^O^)

酒井さんからは「空港に着いたら電話して!」と言われていたので、早速電話したらまだ都市対抗予選の方は終わらない様子で「終わったら電話するよ!」と。じゃあ、とりあえず市内に行って待ってるかな~と、リムジンバスで市内に向かおうと乗り場で並んでいたら、野球小僧編集部のIくんにバッタリ!☆(゜▽゜)☆ 地方で知人に会うとビックリしますねっっ(^。^;) 

Iくんは熊本工の藤村くんの取材だそうで、「えーーーっっ いいなぁ熊工!・”(≧д≦)”・。 私も着いていきたい!」と話しつつバスで市内へ・・・。で、酒井さんから電話もまだないし、熊工に行っちゃえ~! で、電話かかってきたら戻ればいいや!と、駅で切符を買おうと、小銭を入れたら、ブルブルっ ブルブルっと電話が鳴って(^。^;) 「終わったから○○にきて~」ってっっ Iくんと、「スゴイタイミングだったね~(^。^;)」と苦笑いっっ 「あ~熊工に行く夢は絶たれたわっ」と嘆きつつも、サッシー酒井さんのもとへと向かいました!

酒井さん! いやぁ デカイですっっ! 上もあるけど、横もある!(^。^;) 大男ですっっ でも、さすが貫禄あるし、オーラもある! ドキドキしながらも、お茶を飲みながら取材開始です!!(^_-)-☆

あれこれ取材して、昔の野球の話しなどをいろいろしていくうちに、「野球詳しいね~なんで知ってんの?」とサッシーさんに褒めていただき(*^。^*) 一応、取材するときは、相手の方に失礼がないように事前準備して、資料探して読んだり勉強はしていくのでそれなりには・・・なんですけど、それ以外の話題にもついていけてたので、褒めていただけたのかっっ(o^-^o) かなり嬉しいワタシ(^_^)

で、取材も後半戦にさしかかったころ、何本か電話がかかってきて、、、、「ちょっとさ、用事できたんだけど、続き、後でもいい??」とサッシーさんっ 「えっ?? はい!まぁ(*'ω'*)......」 「夜、おでんでも食べながら続きやろう」と(^。^;) 「はい!」 

・・・・と答えながらも、『夜ってことは今日帰れないってことっっ??(≧ε≦) でも、取材しないと帰れないしっっ でも、編集部の人は、「飛行機に間に合わなかったら泊まってもいいです」って言ってたな、と。  明日の午前中は仕事も入ってないし、大丈夫かっっと。

サッシーさんは「今から3時間くらい、時間つぶせる?」「じゃあ、熊本工にでも行ってみます!」に「あ、それいいね! こっから近いから見に行っておいでよ!」といって行き方を教えてくれて、「じゃ、またあとで連絡するよ!」といって行ってしまいましたっっ

ということで、日帰りの予定が、泊まりに変更になり、、、、まずはダンナに電話して了解を得て、、、最終の飛行機をキャンセルして翌日の飛行機を取り。。。取材地がホテルの喫茶店だったので、そのホテルを予約し、、、ドタバタしながらも、、、、ということは、念願の熊工に行ける~~(≧▽≦)♪♪と、うれしくなり、心スキップで熊工へと向かいました(^O^)/

その熊本工グラウンド訪問については、あまりにも感激&感動したので、ここじゃなくて、もう1つタイトル付けて、写真も入れて書きます!!! (*≧∇≦)b 

で、熊工の林監督、部長、コーチたちにご挨拶、2時間ぐらい練習も見て、練習見学にきていた〝野球オヤジ〟さんたとちにいろんな熊工話しを教えてもらい! ちょうどグラウンドを出るころにサッシーさんから電話。「こっち終わったからそろそろ戻ってきて~」って。

で、続きを取材させていただき、あとは、他の球団のスカウトの方も一緒に飲んで、食べて、熊本を満喫させていただきました~(≧▽≦)♪♪

最初のおでん屋さんのママさんに連れて行っていただいた焼き鳥屋さん、マスターの長男くんは熊本商の2年生! 次男くんは熊本南シニアに所属しているということでした! 長男くんが顔を出してくれて、ちょっとお話ししてきました(^O^)/  お店の外にはティーネットやスイング用の鏡などもあり、日々頑張っているそうです! 野球少年、いいですね~o(^ヮ^)o

〝かつての野球少年〟もいいですよぉぉ サッシーさんなんて、さすが、未だに人気ものですね!! 今でも40代、50代、60代の方々みんなのアイドルって感じです!(^O^) 

先日の裏金問題があって以来、スカウトってますます大変になってますけど、そのヘンの苦労話しもいろいろと聞きました。ホント、大変な仕事ですよねっ 今回以外にも時々スカウトの方からはいろんな話しを聞くので、今度改めて紹介しようと思います~!

ということで、ホテルに戻るとバタンキュー(^。^;)でございましたっっ

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.