忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1601]  [1600
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「キッザニアにいきてー!」「キッザニアにつれてって~!!」と小僧&女神にせがまれ続けて2年f^_^;  やっとキッザニアに連れて行くことができましたっ!! 

。。。。。。。。。。。。。。。。
キッザニアとは(ウィキペディアより)…施設の全てが実際の3分の2スケールで作られている。仕事体験は3〜15歳の子供に限られる。「キッゾ」というキッザニアだけの通貨があり、仕事体験が終わったあと給料として支払われる。大人は連れて来た子供の同伴のみが可能で、仕事体験はできない。その代わり、施設内にはテレビ・雑誌・インターネットを完備した「保護者ラウンジ」があり、子供を待つことができる。保護者ラウンジに子供が入ることはできない。
・・・・・・・・・・・・・・・・

土日は小僧ども野球があるから無理! ママも仕事だからますます無理! 夏休み、春休みも野球で忙しいから無理! 平日はもちろん学校で、4年になって6時間授業になったので学校が終わってからじゃちょっと難しい…。となると、開校記念日! が、今年から開校記念日はまさかの登校日になっちゃって、そこでも連れていけないっ となると、もうこの時期っきゃないっしょ~!! 個人面談週間でーす!!

今週は小僧&女神ちゃまの小学校は午後から個人面談があるので、一週間ずっと4時間授業なのです(^_^) もーここで行くっきゃない!! ということで、「オレもいきたい!」「オレも!」というツバサとリューゲンの分も含め、前々からチケット予約しておきました(^_^) なんとかこの日に取材も入らず、チビ野球小僧3人+女神1匹の4人のチビっ子を連れて豊洲までいってきました!!

学校から帰ってきてすぐにみんなでウチで宿題。ママはいつものように用意しておいたおにぎり10個とから揚げ、お菓子、水筒などをバックに詰めて宿題が終わったところでレッツゴー! ドームや神宮など球場にいくときは電車ですが、キッザニアには駐車場があるので、帰りが遅くなることも考えて車で出発しました!

で、まずはその車の中がメチャ面白かった(≧▽≦)♪♪ 最初は4人でしり取りをやっていたんだけど、あっとう間に終わって、次に小僧が「プロ野球選手をずっと順番に言っていこうぜ~言えなくなったら負け!」って。

ママの「まずはセ・リーグとかパ・リーグだけとかにした方がいいんじゃない?」のアドバイスも聞かずに小僧とツバサの2人で始めたものだから、全然オワラナイ(^_^; 巨人の選手から始まって持ち駒がいなくなると違う球団にいって、12球団ひととおりまわったところで、言いもらした選手を思い出しながら言っていって…。

さすがは野球カードを集めてはいつも眺めているヤツらだけに、選手たちの名前はよーく知ってますっ 1軍経験のない2軍の選手も出てくる出てくる!(≧▽≦)♪♪ 新人選手も出てきて、アンタたち、よく知ってるね!(^。^;)って。

と、そのうち引退した選手も出てきて、「その選手、引退してるよ!」の突っ込みに「引退した選手でもいいことにしよう~」「じゃ、王貞治!」「監督でもいい?」「監督でもいいことにしよう!」「じゃ、野村監督!」「イチロー!」「え?メジャーもいいの?」「メジャー選手もいれよう!」とかどんどん枠が広がっていって「ジーター」とか「アレックスロドリゲス!」とか「ワカマツ監督!」とか(^_^; もう聞いてて笑っちゃって(≧▽≦)♪♪

メジャーが落ちついたころに、ツバサが「西郷さん!」って。と、小僧が「えー西郷さんはプロじゃないよ!オジサンだけど! あ、でもいっか~社会人と大学もいれよう! じゃ、オレは長野(ちょーの)くん!」って(^^;;) 

「じゃー安藤監督!」「大島くん!」「坂本投手兼任コーチ!」「カワトヨウヘイ!」「あ、あの人あの人、小板くん!」「チクガワくん!」「諏訪部くん!」「須田くん!」とホンダの選手&補強選手をどんどん言い始めるチビ小僧たちっ いやーキミたち面白い!!(≧▽≦)♪♪

その後、「野村くん!」「斉藤佑ちゃん!」「中村くん!」「あ、そういえば細山田くん言ってなかった!」「難波くん!」「啓二朗くん!」「小道くん!」「大地くん!」「謝敷くん!」「裕司くん!」「田村圭くん!」……と東京六大学関係になっていき(^_^;

「大希くん!」「あれ、まだ大学受かってないんじゃね??」……となったところで、ついに……「高校生もいいことにしよう!」ってなり、「菊池雄星くん!」「猿川くん!」「川村くん」「佐藤涼平くん!」「堂林くん!」「河合くん!」「森本くん!」「磯村くん!」「今宮くん!」「庄司くん!」「大瀬良くん!」「今村くん!」「白村くん!」「平原くん!」「伊藤タクローくん!」「(ツバサのお母さんが好きな)佐藤ヒデハルくん!」「あ、北斗くん!」「筒香くん!!」……

そのうち、「甲子園出てない選手もいいよね!」と身近なレアな選手になていき、さらに「シニアの選手もいいことにしょう」ときて、ついには、自分らの少年野球チームの5,6年生の選手たちの名前まであげだし、ついには小僧が自分の名前をっ ツバサも「ツバサ!」と自分で(^_^; 結局、キッザニアの駐車場に着くまでの50分、それだけでおわりました(^。^;)  

んもーあまりにもレアな選手が出てくるっていうか、キミらしか知らないでしょっていう選手が出てくるっていうか。もー録音しておきたいぐらい面白かった!! 

あ、今日はキッザニアの話題だったか(^_^;

さあ、キッザニア! 小僧と女神は2回目なのでだいたいわかってますが、ツバサとリューゲンは初めて! 時間は16時から21時までの5時間! 一番すいていそうな火曜日を狙ってきましたが、やっぱりすいていて(^_^) でも「時間がたったら混雑してくるかもしれないから人気があるものからやれば~!!」というアドバイスも聞かず、小僧がまず向かたのは……新聞記者(朝日新聞提供)!!☆(゜▽゜)☆

いつもすいていてあんまり人気は……??なのかなという感じですが、小僧はどうしても一番最初に新聞記者がやりたかったんだって(^_^; 説明を聞いたあと、場内のどこかのお店に取材にいって、それをパソコンで打ちこんで新聞を作るという作業。まだよくわからないツバサやリューゲン、女神ちゃまもなんとそこについていってしまい、みんなで新聞記者になりました!!

ちゃちゃっと要領よく新聞を作り上げた小僧は、「オレ、違うのやってくる!」とあっとう間に飛び出していってしまいましたが、3人はパソコンと悪戦苦闘っ(^_^; でも、それが終わると初お給料をもらったツバサとリューゲンはニッコリ。「今度は簡単なのやる!」とハンバーガーショップ(モスバーガー提供)にいって、ハンバーガー作りをやりました(^_^)

作った後、3人はハンバーガーを食べてましたが、やっぱり自分が作ったものはおいしいみたいですねー(^_^) とくに食わず嫌い王女の女神ちゃまは、マクドなどに行っても、ポテトかチキンナゲットしか食べないのに、珍しく照り焼きバーガーを完食してました!! これはスゴイことだ~!!

その間、小僧は科学研究所(ヤクルト提供)にいって研究員になって菌を顕微鏡で調べる仕事、劇場にて楽器を演奏する演奏者をやってきたんだって~!「アンタがそんなのやるなんて~!」ってビックリしたら、「無理やりスカウトされてやらせれた(^_^;」って恥ずかしそうっ 演奏者は2人で、観客もたった2人だったそうです(^_^; 「その演奏会みたかった~!」って思ったら、帰りにDVDをくれるんだって! 後からみてみよう!

その後、小僧とリューゲンでボトリンク工場(コカ・コーラ提供)でコーラ作り、ツバサと女神で歯医者さん(ライオン提供)に行ってツバサが歯医者さんで女神が助手! いっちょ前に白衣着て、マスクして、人形の患者さんを診察して治療して…ってやってる姿は、んもー2人ともカワイイ(*≧∇≦)b 

続いて、4人そろって食品開発センター(ニチレイフーズ提供)で冷凍食品の開発。ママは外から眺めているだけで説明は聞こえないんだけど、ああやって冷凍食品はできるんだ!とちょっと感動っ!! ドライカレーとエビピラフをスノードライを使って一瞬で冷凍させたんだけど、その行程はママも「へ~!」でした。終了後は、4人でモグモグ(^.^)

続いて、また「2・2に別れてやろう!」と小僧&ツバサはフォトスタジオ(SONY提供)にいってカメラマンになりました! カメラマンベストきて、野球帽を反対にしてかぶって、これがまた2人とも様になってる!!o(^ヮ^)o 館内のいろんなものを写真撮影して、撮影したものをプリントしてもらって終了。次は建設現場(大成建設提供)にいって、作業着を来て作業。以前きたときは小僧、似合ってるなと思ったけど、今回はあんまり似合ってなかった(^_^;

その間、リューゲンと女神は…なんとテレビ局(Bsフジ提供)ですっ!! 女神一人だったら、絶対アナウンサーなんてやらないけど、リューゲンが「アナウンサーやってみたい!」とテレビ局へ。女神ちゃま、「えーアナウンサーσ(゜∀゜*)」っていいながらも、着いていき、説明を受け練習をした後、情報番組の本番!!

リューゲンアナウンサーに女神リポーター~お天気お姉さん!いやいやいやいやかわいくってしびれてしまった~(*≧∇≦)b 以前はとても引っ込み思案で人前で何かをやるなんて絶対できなかった女神ですが、小学校にあがって2年生になったころから少しずつかわってきましたっ 

小学校に入ってから音読の宿題が出るようになって、それがとても上手だったので褒めまくったらそれで自信を持ったのか、人前本を読んだりするようになり。最近は、車の中ではよく…「おまたせいたしました。第15回大会決勝戦、間もなく開始でございます。試合にさきがけまして、両チームのスターティングメンバーをお知らせいたします…1番ショート○○くん!」なんてこともやってるので、こういうマイクを持ってしゃべるのは好きなもかもしれないっすね~(*^。^*)

ということで、ドキドキの本番も無難にこなしました! 世界各地の天気」のとこおろで、エベレストは世界で一番高い山…うんぬんと紹介するとき、「エレベスト」と3度も読み間違えていたのが、チビっ子らしくてかわいかった!!

お次はチビ小僧3人はソフトクリームショップ(日世提供)の店員になってソフトクリーム作り。でも、これはお仕事だけどキッゾを支払わないといけないものでっ 女神ちゃまは、それを聞いて、「いい! お金ためたいから!」とお財布のひもがとてもカタイのでした(^_^; 「ママもソフトクリーム食べたいから作ってきて~!!」ってお願いしたけどダメだた(:_;) しょうがないから小僧から奪い取って、ふた口、食べました(^。^;)

みんながソフトクリームを食べている間、女神ちゃまはマジックショーのお兄さんにスカウトされて、マジシャンにチャレンジ! 20分ぐらい後、みんなの前でマジックショーですよ~ しっかりとやりとげ拍手をもらってました!!

今までママの後ろを隠れながらついてくる恥ずかしがり屋だった女神が、人前でこんなにも堂々とやれるなんて~!! 女神の変ぼうぶりにママビックリですよっっ!!

小僧たちはフットボールスタジアム(ナイキ提供だったかな?)でプロサッカー選手になれるやつをやりたがっていましたが、ちょっと待たないといけないとのことで断念。今日はどのお仕事も行けばすぐやれるぐらいすいていたので、「じゃ、他にいきます!」と。

そして、3人でマジシャンになりにいきました! その間、女神はファッションブティック(タカラトミー提供)のデザイナーに挑戦! それが終わったころに3人がマジシャンになって出てきてマジックショーが開演。こちらは3人とも笑いながら恥ずかしそうに披露。上手にできたけど、ママは種がだいたいわかってしまった~(^_^)

後から、小僧が「マジック上手だった?」って聞いてきたので「でも、あれってこうなってるんじゃないの?(^^;;)」って聞いたら「え?ないしょ!」って。「でも、たぶんそうだな!」に「そうだよ」て種あかししちゃってました。

が、女神の方は「あれはああなってるんじゃないの?」に「いわない。教えてくれた人がいっちゃダメっていってたから。教えちゃったらつまらないでしょう?」と。絶対口を割らない頑固な女神でした~ これも、以前はナイショができる小僧と、なんでもしゃべっちゃってナイショができない女神でしたが、最近はかわってきたかな(^_^; 

そしてもう閉園も間近になり、小僧&リューゲンは働いたお給料で、ビルクライミング(ジャパンレストレシュキューシステム提供)をキッゾを支払ってやって楽しみました! 命綱をつけてビルの壁をあがっていくのですが、ツバサと女神はコワイからか支払うのがイヤなのかでやめて(^_^;2人で他を探しに…

でもほとんどもう「CLOSE」で。唯一開いていたトラベルセンター(JTB提供)でトラベルプランナーになって旅のパンフレット作りをしました。意外と簡単なお仕事で8キッゾももらえた!と2人とも喜んでました(^_^) 

最後はみんなでデパート(三越提供)にいきましたが、今日稼いだ40キッゾぐらいでは買えるものはなく……。「またきて稼ぐしかないな」って(見事、キッザニアの策略にはまっている彼ら(^_^;)で、それなら貯金だ!と銀行(三井住友提供)にいって貯金して終了となりました。

すいていそうな平日の火曜日を狙ってきたのが大当たり。ほとんど待つことなくお仕事ができ4人とも満喫したようでした(^_^) ママはみんなの写真撮ったり、とくにみなくていいときは雑誌読んだり、一人で館内を散歩したり、ヤンママのファッション研究したり(^_^; なんだかんだでヘトヘトになりました(^。^;) 

久しぶりに子連れママが集まる場所に行き、若いママたちの露出度が高くド派手なファッションをみて目がパチクリしましたねっ へそ出し! もも出し! ま、どんな格好をしようと自由だけど、赤ちゃん連れなのに、高いヒールのクツを履いているのはどうなのかなと。何かあったとき、子供を追いかけられないでしょー(-"-;) 

あと、子供そっちのけでママゴン同士でしゃべりまくっている集団。子供が泣いても、転んでも、姿がみえなくなってもお構いなし。あぁ~子供を遊ばせにきているのか、自分らのおしゃべりにきてるのか(-_-X) かと思えば、自分の子供がお仕事している姿をみて周りの人のことも考えずに大ハシャギっ たのみますよ~ママゴンたち!って感じがしましたっ(^_^;

さて、帰りの車は……高速に乗るまでは、「コンビニを最初にみつけたら1点。間違ったらマイナス1点」というゲームっ 「あ、あそこにセブン―イレブン!」「サークルK!」「サンクス!」「ファミマ!」「あった!違った食べ物屋さんだった!」「イエーイマイナス!」

たかがそんなゲームでも盛り上がれる彼ら(^_^;

高速に乗ってからはどうするのかと思ったら「トラックかバスを最初にみつけたら1点!おてつきはマイナス1点!」。これがまた何がそんなに面白いのか大盛り上がりで(^_^; 「きた~!と思ったらワゴン車だった…お手付きマイナス1点!」ってな感じで。

途中、中央高速の料金所を前にして、「料金所のオジサンに一番元気にあいさつができたらプラス2点!」とママがいったら、3人とも「こんばんは~!!!」「ご苦労さまでーーす!!!」と大声でごあいさつ。あまりにもデカイ声で、誰が一番大きな声だかもわからなかったσ(゜∀゜*)

そうそうもう一つだけ。小学生ぐらいの子供ってすぐ「車酔いする」っていいますっ 確か、私も多少あったと思いますっ でも、小僧&女神はそういうのはあまりなく、あんまり気にしていなかったんだけど、リューゲンが結構酔いやすいから…とお母さんから聞いていてビニール袋は何枚か用意して出かけました。

ツバサは自ら「家で酔い止め飲んできたから大丈夫だと思う!」って。リューゲンにも「酔い止め飲む?」と聞きましたが「いい」って。

でも、案の定、リューゲンは出発してすぐ大人しくなり、窓を開けてじっとしていたので、ことら気持ちをそらしてやろうといっぱい話しかけましたが、いつになく無口で(^_^; そのうち「気持ち悪い」って言い出したところでさっとビニール袋をさっと渡すと、あっという間にそこに戻しました。でも、見事ビニール袋にキャッチできたのであぁよかった(^_^;と。

一度戻すと、あとはもうスッキリしたようで、野球選手ゲームをしている小僧&ツバサのゲームに突っ込みを入れてました。よかったよかった(^_^)

で、帰り。ツバサが「酔い止めありますか?」と聞くので、持ってなかったけど「あるよ~」と(^。^;) ここで「ない」って答えちゃって2人で酔っちゃったら大変だなとっ で、作戦! ママはいつも頭痛薬やら胃薬、かぜ薬など持ち歩いているのですが、さすがにそれを飲ませるのは気が引けたので、ビタミン剤を「酔い止めだよ!」としらばっくれて飲ませちゃおう!と(^^;;) 

小僧も珍しく「オレも飲む!」と手を出し3人でパクリ。小僧もそれがビタミン剤だとは気付かず(^_^; で、そのビタミン剤がよーくきいて、誰も車酔いすることなく帰宅できました!! つまりは、車酔いって気持ち的なものの方が大きいのかな(^。^;)

そんなこんなのチビっ子4人連れてのキッザニア、ママも楽しかったでーす!! すっかりキッザニアに提供している企業の思惑にスッポリはまり、企業の名前をしっか覚え、「またいきたい」と言い出していますが、彼らにとっても勉強にもなるし、お仕事も覚えるし、いい体験にもなるし、もう1回ぐらいきてもいいかな(^_^) 小僧なんかはあと1回きたら「もういい」って言いそう(^_^;

それにしても…子供はカワイイ! 子供は面白い!! 彼らの行動、言動、いいとこ、直していきたいところ、いろいろ発見して、またまた私も勉強になりました!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.